まずは私のプロジェクトを見て頂きありがとうございます。「すてら」と申します。

現在は汎用型のモデルでVtuber活動を行っています。




私は幼い頃から父親の仕事の影響でPCに触れる機会が多く、youtubeやニコニコ動画に上がっていた実況動画に大ハマリし、全く触ったこともない動画編集を独学で学びながら密かにニコニコ動画に投稿したことがありました。

あれから時間が経って少し大人になった今、ちょっぴり恥ずかしくなって動画は全て消してしまいましたが、その時に身についた知識と技術は確かに私の中で生き続け、友達との実況動画の編集や父親の知り合いの方の動画編集をお手伝いしたりと、裏方としての経験を沢山積ませていただきました。

【編集させて頂いた実況動画の一部】https://www.youtube.com/watch?v=6V1JtdxGGm0 (許可習得済み)

ですが動画編集をしていく中で、私が本当にやりたかったのは昔ニコニコ動画に投稿したように「誰かに発信する行為」であったことを自覚しました。

私が好きなゲームを起点に何かを発信する人間として活動をしようと思っていた際、偶然にも昔からの知り合いにグループYouTuberとして少し活動してみないか?と声をかけていただきました。

全員からの許可がとれなかった為URLを共有することは出来ませんが、基本の動画編集からチャンネルバナー、SNS管理、説明文 恐らくほぼすべての要素を最終的に私が担当させて頂いておりました。

とても忙しかったですが充実した時間で、自分の得意なことがグループメンバーの為になり、私のやりたかった誰かに発信する事が行えているのがすごく楽しくて幸せでした。ですが、メンバー同士での衝突や、メンバーのリアルの事情により撮影予定のすり合わせが上手く行かず、活動は徐々にフェードアウトしてしまいました。

ですがその活動を通して得られたのが「やっぱり私は誰かに何かを発信することに楽しさを感じるんだ」と、ずっと思っていた気持ちへの答え合わせ。

Vtuberという存在は流行り始めた頃から既に知っていましたが、当時は3DモデルがメインのVtuberばかりでとても敷居が高く感じていました。ですがだんだんと、VtuberがLIVE2Dをメインにするようになってきて、動かすためのソフトウェアが無料であったりとかなり敷居が低くなりつつあることを友達を通し知りました。

もともとアニメチックな要素が大好きだった私はそのタイミングで強くVtuberに興味を持ち、そこからは一直線にVtuberとして活動するために自分が出来る範囲で様々な準備を始めました。



私は歌は苦手だし、動画投稿はあるにしても生での配信なんてしたことがないし、正直Vtuberをやるにあたっての経験にしてはぜんぶがぜんぶ不十分です。企業が提供しているVtuberオーディションでは配信経験必須の所が多く、私は参加条件すら満たしていませんでした。

個人でやるにしても学生という立場上どうしても金銭面が厳しく、個人で使うためのLIVE2Dは依頼できず…

どうにか自分が手に入れられる範囲のお金でコンデンサーマイクと汎用型のモデルを購入し、最低限最新のゲームが遊べるように中古でグラフィックボードを購入しました。

そんな中初めたVtuber活動はとても緊張と不安だらけで、慣れないことを初めた私はネガティブなことばかり考えていました。

ですが実際蓋を開けてみると色んな方が応援して下さって、私の声とトークで癒やされ、楽しんでくれました。それが心の底から嬉しかったです。

ただそれと同時に元々抱いていた不安も大きくなりました。汎用型のモデルを使用している為、応援してくださっている方に返せるものに限りがあり、グッズ制作も私1人で身勝手にするわけにはいきませんし、今後ネームバリューがある方が同じモデルで配信を始めた場合の問題も浮上するかもしれません。

これからずっとVtuberとして活動したいからこそ、汎用型モデルに関する不安や問題が大きく感じてしまいました。

ですが、LIVE2Dをキャラクターデザイン、イラスト、モデリングを含めご依頼すると30万ほどかかるのが現実です。

流石に学生の私では用意することが難しい金額でした。かと言ってVtuberのイラストは本当に妥協するべきではない箇所だと思っているので、どうしても妥協したくありません。現在父とは離れて暮らしており、母はVtuberへの理解がない為、両親の支援を受けることは出来ません。

十分わがままを言っているのは理解しています。

ですが私が個人Vtuberとして完全に独立して活動する為、本当の最後の一歩をお手伝いしてくださいませんか?




レイヤー分けされたオリジナルキャラクターのLIVE2Dイラストを制作したいです。

いままでこの思いを抱いてきて、自分でキャラクターを作るという考えが出なかった訳もなく、素人なりに作りたいキャラクターを考えては絵に起こして来ました。

その中で出てきた自分のこだわり、なりたい雰囲気、偶然制作の中で気に入ってしまった部分、沢山あります。

ですがそれ以上にクオリティの物足りなさ、表現できないインスピレーション、技術的に絵に起こせない部分が出てきてしまって、どう頑張っても完成させきれませんでした。

支援していただいた資金は、プロの方に私の執着を受け止めて頂きつつ、1人では手が届かなかったクオリティのものを制作して頂くために使いたいです。


*詳細
【キャクターデザイン&パーツ分けイラスト】 150,000円
【モデリング】150,000円

【ストレッチゴールが発生した場合】表情の追加や三面図などの追加。OP/EDのループ動画。オーディオインターフェイスとASMRマイクの購入など、今後挑戦したいことへの資金に当てさせてください。※Vtuber活動のために全て使わせていただきます。Vtuber活動以外の私的な利用目的は一切ございません。

 

現時点でご依頼したいイラストレーター様に目処は立っており、クラウドファンディングの進み次第でお名前記載の許可を頂く予定です。

万が一プロジェクト達成間近でご依頼予定のイラストレーター様がご依頼が受付停止だった場合出来る限り早く個人でのご依頼を受け付けて下さっている別のイラストレーター様を探させていただきます。

(個人でのご依頼を受けて下さっているイラストレーター様は中々居ないため少し時間がかかってしまうかもしれません。)

※こちらに関してはお名前記載の許可が取れ次第、報告させていただきます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合は、プロジェクト不成立となり、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
不成立の際は、ご支援いただいた金額はCAMPFIREから支援者様に全額返金されます。また、手数料・決済手数料はかかりません。プロジェクト内容の実施、リターン送付の義務につきましても発生致しません。



今は不慣れな配信に慣れて、もっとスムーズに配信できるようになる勉強期間中です。その中でも私を見つけてくださった方全員に楽しさを共有したい、癒しを与えてあげたい。それを実行することで私も幸せになれることを知ってしまいました。

こんな私を見つけてくれて、配信に立ち会ってくれて、支えてくれた全員に、私の声で以下のことを提供したいです。


*オリジナルのLIVE2D化を果たし、気兼ねなく個人Vtuberとして配信を提供したい。
*自分への挑戦や私の声を好んでくれている方に対してのお返しとしても、ASMR配信などより質の高い配信を提供したい。
*歌が苦手なりに歌ってみた動画の投稿やオリジナルの楽曲の作成など、音楽に対する挑戦をしたい。



出来ることが少ない中考えました。どうか喜んでいただけると幸いです。
リターン項目

☁イラスト付き!お礼のお手紙 (jpg)

共通のものと新しく描いたもの、2種類があります。

絵があまり得意ではないので、個人的なお手紙は10000円コースからにさせて頂いております。

ご希望の方は概要欄にて、お名前を書いてください!

☁お礼ボイス (mp3)

共通のものと名前呼びで新しく録音したもの、2種類があります。 

5000円コースから新しくそれぞれ録音させていただきます。

ご希望の方は概要欄にてお名前をひらがなで書いてください!

☁おはようおやすみ シチュエーションボイス (mp3)

台本をご依頼しシチュエーションボイスを収録してお届けします。共通のものです。

3000円コースから追加しております。

☁リクエストボイス (mp3)

概要欄に書いていただいた文章や、ご希望のシチュエーションでボイスを収録してみます。

ただし、あまりに卑猥なものや公序良俗に反するものはお受けできません…。

10000円コースから追加しております。

ご希望の方は概要欄にて読んで欲しい内容や、シチュエーションをご記載下さい!

☁Discordにてお話 / もしくは一緒にゲーム!

実際にDiscordにてお礼と雑談をさせて頂く内容となっております。

30000円コースから追加で徐々に時間を伸ばしています。

こちらはまとまった時間が取れ次第、詳細をメールにてお送りさせて頂きます!

☁配信にてお名前の公表

配信にてお名前を公表させて頂きます。

支援して頂けた全員のお名前を乗せる予定なので、是非見に来て頂けると嬉しいです!



6月 クラウドファンディング開始
9月 クラウドファンディング終了
リターン発送期間
10月 金額振り込み イラストレーター様へご依頼
12月~1月 データ納品予定 お披露目会

※イラストレーター様のご都合により前後する可能性があります。

クラウドファンディング中も、定期的に生配信や動画投稿は続けますので、名前だけでも覚えて帰って頂けると嬉しいです。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

こんなにも大きな挑戦は初めてで、上手く出来ないこともあると思います。ですが支援して下さる皆様全員が満足できるくらいのものを提供できるよう、私に出来ることを精一杯やらせていただきます!

活動報告は積極的に更新するつもりなので、もしご興味を持って頂けたら定期的に見て頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

  • 2022/07/06 09:24

    ☁︎ ご連絡が遅れてしまい大変申し訳ございません!羽月すてらです。前から準備を進めていました。クラウドファンディングが開始しました!既に4人の方から支援して頂いてる状態で、大変幸福です。本当にありがとうございます。初めての投稿は折角こちらの方まで目を通していただいた方に向けて、「クラウドファン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください