はじめに・ご挨拶

はじめまして!

この度は、私たちのプロジェクトに目を留めていただきありがとうございます!


私たちは、「地元の若者主体で地域が活性化される花巻市をつくることに貢献すること」を目的に、岩手県花巻市を拠点に活動する、花巻市出身の大学2年生5人チーム【fulafula(フラフラ)】です!2020年、私たちが高校3年生の時に結成し、今年で3年目になります。


地元の若者主体で地域が活性化される花巻市をつくるという活動目的を達成するためには、まず、若者が地元・花巻に愛着を持つことが必要だと考えます。


そのために、私たちができることとして考えたのは、花巻市内を気軽にふらっと回って花巻がもっと好きになるような面白いイベントを企画・実行し、「地元を知ってもらうきっかけを作る」ことです。また、自分は地元に必要とされているのだという存在意義を感じることや、自分にも地元のためにできることがあると気づくことも、地元への愛着につながると考えました。そこで、生のうちから地元のために活躍するという経験の場づくりとして、花巻の学生を巻き込んで一緒にイベントの企画・実行に取り組んでいます。


そうした中で、この度【花巻❁食いしん坊 飲食店ラリー】というイベントを企画しました。これを実施し、地元への愛着を持った若者であふれる花巻をつくるため、皆様からのご支援を賜りたくクラウドファンディングを実施することとなりました。



プロジェクトを立ち上げた経緯

地方から都会への若者の人口流出はここ花巻市に限らず全国的な問題ですが、若者が地元を離れてしまうのは、地元に良いところがないのではなく、それを知らないだけなのだと私たちは考えます。進学や就職で地元を離れること自体は悪いことではありません。地元とのつながりを持ち続けたい・地元に帰って来たいと思わないことこそが問題ではないでしょうか。


地方には、アミューズメント施設や大型ショッピングモールはなかなか無いけれど、カフェやレストランなどの飲食店なら、それぞれの個性やこだわりが輝くステキな″ここならでは″の場所がたくさんあります。しかし、多くの若者は、例えば友人とお出かけするとなっても、市外の映画館やショッピングモールを訪れたり、市内であっても食事をするとなれば某有名回転寿司店や某有名ファミレス店を選んだりすることが多く、地元にしかないお店に足を運ぶ機会は少ないのが現状です。


そこで私たちは、地元飲食店での飲食を通して若者へ地元の魅力を伝えることを主な目的としたイベントを企画することで、より多くの花巻の若者に地元を知って愛着をもってもらい、地元の若者主体で地域が活性化される花巻市をつくることができるのではないかと考えました。そしてこのイベントの実施に際して、皆様からご支援を賜りたくクラウドファンディングを立ち上げる運びとなりました。



このプロジェクトで実現したいこと

私たちがこのプロジェクトで実現したいことは、「まちをつくる・ひとをつくる」ことです。


「まちをつくる」とは、花巻の若者が地元を知って地元に愛着を持ってもらうことによって、花巻の飲食店を応援したり経済を回したりする仕組みや、ずっと花巻に住み続けたい・関わり続けたいと思える仕組みが構築された花巻をみんなでつくっていくということを意味しています。


もう一つ「ひとをつくる」とは、花巻のまちを発展させていく若者を育成することを意味しています。このプロジェクトの実施に当たり、私たち5人と一緒に活動してくれる高校生・大学生の有志を募集し、新メンバー6人を迎えました。計11人で一丸となり、みんなで一緒に成長しながら花巻を盛り上げていきます!「大好きな花巻の魅力を発信したい」「いろんな新しい経験を通して成長したい」など、メンバー一人ひとりの熱意は十分です!!ここからさらに、メンバーの友人や同世代の活躍を見て刺激を受けた若者たちがまた新たに動き出すといった好循環が生まれることも期待しています。



今回実施するイベントについて

上記の実現を目指して今回実施するイベントのタイトルは【花巻❁食いしん坊 飲食店ラリー】です!期間は2022年5月1日~8月31日までの4か月間で、既にスタートしています。



主な内容は、花巻市内で指定された飲食店を訪れる、〈飲食店の名物がモチーフの来店記念ブローチ〉と、〈花巻で作られたお菓子や食品の詰め合わせ〉といった景品がもらえるというものです。景品は、飲食店を訪れた数に応じてグレードアップします。また、飲食店での食事だけでなく景品からも新しい花巻に触れてもらえるよう考えました。各飲食店で景品引き換え用のシリアルコードを受け取り、期間終了後に獲得景品を全てまとめて配送する形となっています。


指定の飲食店は、チェーン店のような広域展開しているお店ではなく、ここ花巻市にしかないお店であることを第1基準に選定しました。また、合併前の4つの市町をもとに花巻市を4つのエリアに区切り、それぞれのエリアから均等な店舗数を巡らないと景品がもらえないシステムにすることで、自分の住んでいるエリアや普段よく行くエリア以外のエリアにも足を運んでもらえるように工夫しています。


このイベントへの参加を通して、美味しいものを食べたり、店員さんとお話したり、馴染みのない地域を訪れたりすることによって、ワクワク・ドキドキを感じ、新しい花巻を発見し、地元に愛着をもってくれることを目指しています。参加してくださった一人ひとりに、新たな行きたい場所、会いたい人ができたら嬉しいです!


ここで、イベントにご協力いただく指定飲食店の皆様をご紹介します。


【(旧)花巻エリア】

・北の家族 様

・まめくら 様


【石鳥谷エリア】

・芽吹き屋 様

・菓匠 丸文 様

応援メッセージ:

「このイベントに参加させて頂きありがとうございます。

若い方々の感性が感じられ、そして地域の活性化を思うエネルギーが溢れ出ている企画だと思います。

お声を掛けて頂いた時は内容が分からないまま二つ返事で了承しましたが…内容をお聞きした時に一緒になって盛り上げていきたいと思いました。

頑張って成功させましょう❗️

若い世代と老舗和菓子屋の心意気で盛り上げていきましょう❗️」


【東和エリア】

・松葉商店 様

・wacco 様


【大迫エリア】

・ドン・ボスコ 様

・アスチルベ 様



資金の使い道について

私たちのクラウドファンディングの目標額は200,000円です。


支援額の使い道は、以下の通りです。

1.景品作成代:47,000円

2.景品送料:86,000円

3.景品梱包代:5,000円

4.リターン代:28,000円

5.手数料:34,000円


私たちは、今回のイベントだけにとどまらず、積極的・意欲的に新しいことを考え、挑戦し、地元の若者主体で地域が発展していく花巻をつくることに貢献していきたいと考えています。そのため、支援総額が目標額を超えた場合には、次なるプロジェクトの立案・実行のための資金としても利用させていただきたいと考えています。



募集方式について

本プロジェクトはAll-or-nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、リターンのお届けはございません。



支援金額に応じたリターンのご紹介

リターンのコースは4種類ご用意しております。

1,000円コースでは、ささやかではございますが【お礼メール】をお送りいたします。3,000円、5,000円、10,000円のコースでは、感謝の気持ちを込めた【手書きメッセージカード】と、本プロジェクトの景品サンプルとして【手作りのドーナツモチーフ付き木製クリップ】をお送りいたします。

また、すべてのコースにおいて備考欄にお名前(ニックネーム可)を記載していただいた方は、支援募集終了後、私たちfulafulaの各種SNSアカウント(Instagram・Facebook・Twitter)にてお名前を紹介させていただきます。


1,000円コース:お礼のメール、各種SNSでお名前のご紹介(任意)


3,000円コース:手書きメッセージカード、手作りのドーナツモチーフ付き木製クリップ1つセット、各種SNSでお名前のご紹介(任意)


5,000円コース:手書きメッセージカード、手作りのドーナツモチーフ付き木製クリップ3つセット、各種SNSでお名前のご紹介(任意)


10,000円コース:手書きメッセージカード、手作りのドーナツモチーフ付き木製クリップ7つセット、各種SNSでお名前のご紹介(任意)



最後に

学生が主体となった小さなプロジェクトではありますが、このプロジェクトが面白いと思ってくださったみなさま、「地元を愛する若者の主体的な活動によって発展していく花巻を作りたい!」「花巻を若者の力で盛り上げたい!」という私たちの想いに賛同してくださったみなさま、是非とも、クラウドファンディングを通じたご支援、そして私たちの活動の周知に、ご協力のほどよろしくお願いいたします!!



おまけ

fulafulaのコアメンバー5人と有志メンバー6人をご紹介します☺


多田 葵(ただ あおい)

代表&景品作成担当です!

しっかりしてそうで実はかなりのおっちょこちょい♡


千葉 愛佳(ちば あいか)

広報担当です!

姉御肌でとっても頼りになります♡


八重樫 美空(やえがし みく)

事務・会計担当です!

いつもみんなのモチベーションを上げてくれます♡


佐々木 優希(ささき ゆき)

営業・外部交渉担当です!

頭の回転が速くて小さなミスにもよく気が付きます♡


菊池 渡和(きくち とわ)

スケジュール管理担当です!

俯瞰で話を聞いていてポロッといい案出します♡


学生有志メンバー

斎藤 未羽(さいとう みう)

鈴木 愛海(すずき あいか)

金野 莉望(こんの りの)

西山 美菜(にしやま みな)

髙橋 優月(たかはし ゆづき)

佐々木 夢由羽(ささき みゆう)


以上11人で楽しくわいわい頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします!

  • 2022/08/31 10:42

    みなさま、お久しぶりです!fulafulaです☺本日は、リターンのお届けのお知らせです。配送予定を8月中としておりましたが、ギリギリになってしまい申し訳ございません(-_-;)1000円コースを選択された方には、本日メールをお送りします。3000円・5000円・10000円コースを選択された方...

  • 2022/07/01 13:47

    2022年6月30日(木) 午後23時59分をもちまして、クラウドファンディングが終了いたしました。目標である20万円を越える、22万円のご支援を頂戴しました。ご支援いただきました40名の皆様に心より感謝申し上げますm(__)mまた、心あたたまるメッセージをくださった方、SNS等で拡散してくだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください