楽しみながら考える。きっかけづくりの場所。

はじめまして。Save the Birthday実行委員長の田井中孝治(タイナカタカハル)と申します。
2010年よりスタートした滋賀のチャリティーロックフェスSave the Birthdayは【音楽の力】を通じて震災等の自然災害で苦境に立たされた子ども達を支援する事を目的とし、老若男女問わず誰でも気軽にチャリティーに参加できるよう毎年入場無料に拘り開催しています。地元滋賀県で暮らす音楽が大好きな普通の社会人たちが企画運営する究極の手作りフェスです。2019年には過去最高となる約3,000人のご来場者様、30組を超える出演アーティストの皆様、地元企業様、多くのボランティアスタッフの皆さんに支えられ記念すべき10周年を迎えることができました。

2020年の開催中止。2021年の開催断念。
3年ぶりの開催に向けて動き出したSave the Birthdayの新たな挑戦。

10周年という大きな節目を終え新たな気持ちで臨んだ2020年でしたが新型コロナウイルスの流行が企画運営準備に大きく影響し開催中止となってしまいました。2021年も状況は回復に向かわず、やむを得ず開催を断念しました。今年に関しても依然として油断できない状況に変わりはありません。
去年までは、(開催はもう少し様子をみてから)(コロナが終息してから)(制限が無くなり動ける時が来れば)と考えていました。
コロナ禍でなくても入場無料で開催する為の運営資金を工面することに毎年すごく苦労してきた僕たちです。安全に運営する為の感染症対策の実施や、制限がある中での開催は例年以上に多額のコストが見込まれる事は、予算を組む前からはっきりしていました。
でも、できない理由ばかりを並べていつまでも「その時」を待っていたらきっとSave the Birthdayは終わってしまう。そう強く思い3年ぶりに開催する事を決意しました。

お金がなくて規模が縮小されても、かっこ悪くても、またあの場所で音楽の力を信じている仲間と再会し、どんな形でもいいから【音】を鳴らす。
それが2019年以降止まってしまったSave the Birthdayを再び動かす第一歩だと考えました。

去年から関係各所との打ち合わせ、実行委員会でのミーティングを重ね、先日やっと開催発表をすることができました!

Save the Birthday2022
2022年9月4日(日)
at:荒神山公園運動施設 多目的グランド内野外特設ステージ
(滋賀県彦根市日夏町4769)
※入場無料(チャリティーイベントの為募金のみ)
10:00開演 18:00終演(予定)

【Save the Birthdayの目的】
音楽の力で子ども達の未来を繋ぐ。

会場内のチャリティーブースに募金箱を設置しイベント参加者にチャリティー募金の協力を呼びかけています。集まったお金は東日本大震災等の自然災害で苦境に立たされた子ども達を支援する基金、団体へ寄付しています。2010年~2019年で集まったチャリティー募金の総額は2,413,796円にものぼります。
音楽の力が誰か心を動かし、イベントを継続する事が様々な状況で苦しんでいる子ども達の夢を叶える力に変わると信じています。

【Save the Birthdayの使命】
滋賀でチャリティー音楽イベントを続ける事で次世代にバトンを繋ぐ。

イベントを継続する中で、今まで何度も高い壁にぶつかりました。その度に僕たちは何度も音楽に助けられ夢や希望を与えられてきました。滋賀の音楽文化を担う若者たちにもこの経験を引継ぎたいという想いを強く持つようになりました。2018年からは地元彦根市の楽器店TiedMusicとライブハウスCOCOZAの全面バックアップによる新ステージ「俺たちのステージ」が誕生し滋賀の若手アーティストにも多数出演して頂いています。自分達もイベントをやりたい!バンドをやりたい!と若い世代が後に続いてくれる事を心から願っています。


今回、Save the Birthday2022を入場無料で開催する為の運営資金の一部を賄う為にクラウドファンディングを実施させて頂く事になりました。
皆さま、無理のない範囲でご支援頂けますと大変嬉しく思います 。何卒宜しくお願いいたします。

資金の使い道

・Save the Birthday2022運営資金
(会場費、音響費、ステージ設営費、広告宣伝費等)

・クラウドファンディング経費
(CAMPFIRE手数料、リターン制作費、送料)


リターンについて

リターン用グッズのデザインはSave the Birthdayでもお馴染み滋賀のスカパンクバンドSKA FREAKSのTAK(SKA FREAKS Saxophone / AL HUDUD / TAK DESIGN WORKS)が担当してくれました。グッズ以外にも出店や転換中にステージ上で喋れる権利など様々な支援プランをご用意させて頂きました。
◆1,000円-お礼メール
◆3,000円-オリジナルタオル
◆6,000円-オリジナルTシャツ
◆8,000円-オリジナルロンT
◆10,000円-オリジナルタオル&Tシャツ&ドリンクチケット
◆15,000円-オリジナルグッズフルセット(タオル&Tシャツ&ロンT&ドリンクチケット)
◆30,000円A-ステージで喋れる権利&オリジナルグッズフルセット
◆30,000円B-ステージ横の幕にお名前掲載&オリジナルグッズフルセット
◆50,000円A-出店権&オリジナルグッズフルセット
◆50,000円B-メインステージバックドロップ進呈&オリジナルグッズフルセット
詳しくはリターンのページをご確認くださいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

大切なイベントを絶対に存続させたいと思っています。
決して簡単な挑戦ではありませんが最後まであきらめず一生懸命に頑張ります。
そしてSave the Birthday2022を必ず成功させます!ご支援の程宜しくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/05/14 15:48

    Save the Birthday 実行委員長の田井中です。昨日彦根のライブハウスCOCOZAにてミーティングを行いました。情報解禁日の調整、予算の見直し、クラウドファンディングの事など色々と話し合いました。さてクラウドファンディングをスタートして昨日で1ヶ月が経過しました!今までに40名の方...

  • 2022/05/02 20:00

    【Tied Musicでのレコーディング権利】Save the Birthdayの開催地彦根市にある楽器店/レコーディング/リハーサルスタジオ Tied Music様より追加リターンをご提供頂きました!TiedMusicの藤岡さん本当にありがとうございます。1日8時間×2日間を2組分...藤岡...

  • 2022/04/24 00:51

    Save the Birthday 実行委員長の田井中です。Save the Birthday 2022開催に向けたクラウドファンディングをスタートして8日が経過しました。現在の支援総額は207,500円で16名の方が支援して下さいました。本当にありがとうございます。募集終了まであと61日。目...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください