完成までに4年以上かけて製作したクレイ(泥)で洗い上げるシャンプー。クレイの力で汚れを吸着しクレイのミネラルで頭皮に潤いと栄養を与えます。使わない理由がない最高のシャンプーが完成しました!!(トリートメントやコンディショナーを必要としません。クレイクリームシャンプーのみで仕上がります。)

はじめに・ご挨拶

こんにちは私はtsumugu by cki.

代表の菅谷大樹です。


この度は私たちのページをご覧頂きありがとうございます。

髪と頭皮を美しくする事で素敵な一日を!

という思いから今回クレイクリームシャンプーを製作いたしました。

製造期間 1400日以上!一切の妥協無く作り上げました!

以下シャンプー効能、製造秘話是非ご覧ください。


使わない理由が見つからない
tsumugu  by cki. 
クレイクリームシャンプー 




クレイクリームシャンプーって何?

と思ったそこのあなたに是非知ってもらいたい!!クレイクリームシャンプーとはズバリ

トリートメントがいらない「泥で汚れを吸着」させる泡立たないシャンプー"

「え?シャンプーなのに泡立たないの?」

「トリートメントつけなくていいの?」

「洗った気しなくない?」

そうでしょうとも。そう思うのは当たり前です。シャンプーは泡立つもの。そしてそれは一体誰が決めたのでしょう、、、


洗剤の成分を使用していない


あなたにお聞きしたい事があります。

コロナ禍という事もありますが手を洗う回数増えましたよね??

手の状態いかがでしょうか?乾燥しませんか??

洗剤成分。これはハンドソープにもシャンプーにも食器用洗剤にも泡立つ物には全て入っています。(界面活性剤)

脂や汚れを浮かせ清潔に!

素晴らしい!人類史にとってこの界面活性剤の無い生活など考えられないでしょう!

しかし上記で質問した様に洗う回数が増えた手の状態はいかがですか??

日本人はキレイ好きです。

毎日シャンプーする方が多いでしょう。なんだったら2回する方もいます。手が荒れるように

"髪と頭皮も荒れてしまいます!"

いや、でも手を洗う頻度でシャンプーしてないし、、、

そう思った方するどい!

しかし特に髪は荒れるんです。

なぜなら

髪は内部の油分、水分が抜けても再生出来ません!(死滅細胞だから)

(皮膚は細胞分裂して荒れたり怪我したりしても時間が経てば再生していきます。しかし髪の毛自体は細胞分裂をして伸びていくわけではないので再生しません。*毛根の毛母細胞の働きによって髪は伸びる)



なのでいかに髪の水分と必要な油分を奪わない様にするかこれが"美髪への最短ルート"

洗剤の成分を一切使用していない


"クレイクリームシャンプー"


クレイの力で髪と頭皮の汚れ、脂、匂いを吸着して、

あなたの髪と頭皮に潤いと栄養を与え今までにないほど美しくします。

髪は美容室でブローした後の様にまとまりサラサラに

そして数種類のエッセンシャルオイル を使用して作ったパウダリーな香りが髪と頭皮を包み癒されます。

でも洗った気がしないのでは?と思ったそこのあなた

正しい手順で使用して頂ければ決してその様な事にはなりません。

事実、現在店舗での使用感チェックをお客様にお願いしていますが不快感などは一切残らないと確認がとれています。

そしてトリートメントがいらないので経済的で時短になります。


まとめ

・髪はサラサラしなやかにまとまる

・頭皮には血行促進効果と育毛、発毛効果が期待できる

・クセも収まる

・ハイダメージの髪の方(ブリーチなど)でも髪をキレイにできる

・カラーの色持ちが良くなる

・洗浄成分が入ってないのでカラーの色持ち効果が期待できる

・トリートメントいらないので時短かつ経済的

これが使わない理由の見つからないシャンプーの概要になります。


シャンプーを選ぶ基準で何を大切にしますか?

やっぱり香りでしょ!!

散々効果について語ってきましたが選ぶ決め手は感性に訴えかけないと、、、

というわけでこの香りが

一番時間かかった!!

それはもう想像を絶する様な大変さでした。

その大変さをこの場を借りて説明するとうんざりされてしまうので割愛しますが、少しだけ

香りはアイリスの香り(アヤメ)


パウダリーで甘さの無い品のある香りです。

この香りを出す為にいくつもの高級香水を買い漁り、デパートの香水売り場で数時間うろついていたのは私です。


専門的な話をすると

アイリスを主とし水蒸気蒸留で抽出したシダーウッドやオレンジフラワーといった数種類の精油(エッセンシャルオイル )を使用して作られた香りです。(*高級香水を手がける香料会社に協力していただきました。)

そしてクレイクリームシャンプーは香りが頭皮と髪に残る様に設計しています。

髪がフッと動いた時に微かに香るアイリスが我ながらたまりません!!

個人的には運動した後も優しく香るので頭皮の匂いなど気になる事が一切なくなりました!


クレイクリームシャンプーはこんな方におススメです!


と書きましたがおそらくどんな方が使って頂いても良さを感じて貰えると思います。

各種有効成分を記載いたします。

クレイ成分

・タナクラクレイ(汚れ吸着)

・流紋岩末(血行促進、抗菌)

消臭成分

・炭

・オオウメガサソウ葉エキス(植物エキスの中で消臭効果がとりわけ優れています)

・チャ葉エキス

育毛成分 

・キャピキシル(アカツメクサ花エキス)

頭皮保湿成分 

・超低分子ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸Na)

・水溶性プロテオグリカン

・スクワラン

髪保湿成分 

・ツバキ種子油

・ヒマワリ種子油

・マカデミア種子油

保湿、肌荒れ、皮膚柔軟 

・アミノ酸ミックス原料

キューティクルケア、うねり絡まり

・y-ドコサラクトン

過酸化脂質性制御

・オウゴンリキッド(オウゴン根エキス)

使い方

*ご支援をお考えの方は必ず使用方法通りお使い下さい*

(使用方法を間違えると本来の性能が発揮出来なくなります)


    ↓↓↓ここから重要↓↓↓


*シャワーでしっかりと髪をすすぎ軽く水気を絞ってから始めましょう。

1.

1〜5プッシュ手にとり髪の毛からつけていく

ショート・・・2プッシュ

ボブ〜ミディアム・・・2〜3プッシュ

ロング・・・3〜5プッシュ

(あくまでも目安です。最初は少し多めに使ってみて貰えると失敗しづらいです。)

2.

必ずクシを使って髪をとかす

クリームシャンプーは最初に髪に満遍なくついていないと、その後に頭皮に直接塗り込んでいく際に上手くいかないので必ずとかしましょう。

3.

指先にクリームをとり直接頭皮に塗り込んでいく

もみ上げ〜頭頂部・・・ 0.5プッシュ

耳の後ろ〜頭頂部・・・0.5プッシュ

襟足・・・0.5プッシュ

3回に分けて頭皮につけていけば満遍なく頭皮につける事が出来ます。

4.

時間を置く

時間を置いたら置いた分だけ効果を発揮します。

おススメは1〜4の手順を入浴する前に行い出る直前で流してあげるとgood

(最後に流しても体にヌメリなど残らないので気になりません)

5.

しっかりと流す

頭皮をかくようにシャワーでしっかり流しましょう

お客様からの声

○悪い意見

・ボトル3/4使うとポンプからの出が悪くなる

→申し訳ありません。この原因はポンプで吸い上げる際のボトル内のチューブが太いからです。

次回製作分より底まで吸える様に改善いたします。

・頭皮につけるのが難しい

→こちらに関しては使用するお客様の毛量に関係する事が現在わかっております。

販売元であるcki. hair salonでは実際にお客様にご使用頂きすでに100件以上のフィードバックを頂いています。

推奨する使い方でも頭皮にしっかりとつける事が難しいとおっしゃるお客様の共通点として

ロングヘアで毛量がかなり多く指先が頭皮に届きづらい方

から頭皮につけづらいとご意見を頂いております。

改善方法としては頭皮に直接つける使用量を増やす事で改善したとお声頂いております。

○良い意見

・ブリーチしているのにシャンプーだけで絡まなくなった

・髪がしっとり収まっているのに柔らかくなってふんわりする

・カラーとトリートメントのもちがとても良くなった

・今まで泡立つシャンプーだと頭皮に痒みが出ていたけど一切なくなった

・髪がキレイになったと褒められた

・クセ、うねりがおさまった


販売元

↓↓↓


開発にあたり

遡ること約4年以上前。

頭皮がかゆい。かゆすぎる。

菅谷 大樹は猛烈に悩んでいた。

シャンプーしたそばからこの痒み。絶対にシャンプーが原因だ。

自分が使えるシャンプーを作る

それがこのシャンプーの出発地点でした。

どうすれば頭皮が痒くならないのかという事を念頭に最初は考えていましたが、私自身美容師という事もありますが、

沢山のお客様の髪と頭皮の悩みを聞きました。

同じようにシャンプーで痒くなってしまう方

髪が細くなったと悩む方

カラーの色持ちが長続きしないと悩む方

頭皮の匂いに悩む方

抜け毛を気にする方

髪のダメージ、枝毛で悩む方

クセ、うねり、広がりで悩む方


様々な悩みを聞く中で全部を解決する様なシャンプーにしたいと強く思うようになりました。

しかし全て解決する様なシャンプーを作るには様々な困難が待ち受けていました。

今でこそクリームシャンプーが周知され始めていますが開発当初は工場側も前例の無い事が多く困難に直面する事が非常に多かったです。

途中で何度と無く製作を諦めようかと思いました。

そしてそのたびにドリカムを聴きました。

次の一回で何かが変わるかも知れない。

その様な想いで常に自分を奮起させてきました。

そして製作から4年以上が経ちようやく発表出来ました。

まさに集大成。絶対の自信があると同時に

これだけの時間をかけ、自分の出来うる限りの事をしてもお客様の髪をキレイにする事が出来なかったらどうしようと心底心配であり怖いです。

使って貰いたい!絶対髪をキレイにするからと思うと同時に批判されたら怖いから使って欲しくない。

というかなりメンブレな状態です。

それくらい想いを込めて製作しました。

このシャンプーが沢山の髪と頭皮の事で悩む人達を救い幸せな日常の一部に溶け込めたらとても嬉しいです。

最後に

私は10年後今の普通シャンプーと同じようににクリームシャンプーが各家庭に一つある様にしたいです。

tsumuguの製品ももっと多くのラインナップとお客様に本当に愛されるブランドを目指しこれからも日々皆さんの幸せを願い発展していきます。

応援よろしくお願いします。


資金の使い道

tsumugu by cki. の新商品の開発に当てます

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:17%

広告費10%


スケジュールについて

7月3日にクラウドファンディング終了

7月15日よりリターン順次発送

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/19 11:41

    こんにちは!今日暑いですね!シャンプー販売元のcki.ではクレイシャンプー使いながら施術しております!!お客様からの反応も上々です!tsumuguの商品は美髪シュシュに始まり使い方をちゃんと覚えなきゃなのでそれがネックですが3回も使えば慣れますからね!クレイシャンプーはややスースー成分のハッカ...

  • 2022/06/18 10:38

    いつもありがとうございます!達成率500%こえました!!支援者の皆様本当にありがとうございます!次の目標は700%!!最終目標は各家庭に一つのクリームシャンプー!日本中、世界中に髪と頭皮がキレイな人だらけにする事が目標です!1人でも多くの方に使って頂けると嬉しいです!ご支援者の皆様是非周りの方...

  • 2022/06/17 10:19

    ありがとうございます!!沢山の方に使ってもらいたいです!プロジェクト目標は達成しましたが、、、最終的な目標は一家庭に一つクリームシャンプー。本当に使い方さえ間違わなければ最高なものなので是非試して頂きたいです!ちなみに現在クレイクリームシャンプーの新しい香りの物と詰め替えも製作中です!そしてこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください