【2年目のごあいさつ】

みなさんこんにちは。私は岩手県陸前高田市で「イドバダ・アップル」というりんご農園を営んでおります、吉田司ともうします。今年も創業日に、ぼくがお世話をする米崎りんごの予約販売をクラウドファンディングで行います。お届けは秋以降ですが、どうか応援よろしくお願いいたします🍎

※はじめて見ていただいた方へ。昨年のプロジェクトページはこちらです!
https://camp-fire.jp/projects/view/407030?list=watched+


【いきなりピンチ!開業1年目のりんご達は…】

本当にたくさんの応援をいただき、昨年は目標に対し120%の達成率を記録することが出来ました。最高のスタートを切ったかに思われましたが、プロジェクト中に気象状況が激変。なんと4月の中旬にもかかわらず、低温で霜が降りるという「凍霜害(とうそうがい)」という自然災害が東北地方内陸部を中心に発生。りんごの雌しべや花芽が枯死してしまい、たとえ花が咲いても実が成らないという最悪な状態。りんご栽培の歴史130年を誇るここ陸前高田のベテラン農家でさえも、「こんな被害の年は記憶にない」とため息を付くほどでした。更に7月の長雨や8月のダニ被害、猛暑の影響からか収穫期が例年より早まったりと、イドバダアップルは初年度にしていきなり窮地に立たされました。そして、いよいよ収穫の日を迎えます。

↓凍霜害にやられたブラムリー。


【おかげさまで大反響!一時は受付を停止するほどの人気ぶり!】

9月に初収穫を迎え、早生品種「さんさ」を皮切りにりんご達が発送されると届く「美味しい!」「うまい!」「あっという間になくなった!」という声、声、声。やがてポケットマルシェやふるさと納税とオンラインショップも開店するとオーダーが殺到し、一時は受付を停止するほどに。再開後もりんごは売れ続け、贈答用のりんごは12月上旬にはほぼ在庫もなくなり、泣く泣くお断りしたお客様も。これを記している3月下旬でも、オンラインショップには「再販希望」のメッセージをわざわざ送っていただける方がいらっしゃるくらいです。

もし、昨年クラウドファンディングで米崎りんごの予約販売を行っていなかったら。果たして秋にりんごが売れるのか?と疑心暗鬼になったり、注文が殺到しすぎて肝心のりんごのお世話がおろそかになっていたことでしょう。家族の時間がとれたかどうかもわかりません。米崎りんごの持つポテンシャルの高さが再確認できたので、早い段階での予約販売は”収穫量は少ないけれど、産地としては優秀”な風土を生かせる手法です。ぼくはりんごにクオリティを乗せ、価値を高めることに力を注ぎます。

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます。
時間を使っていただき本当にありがとうございます。
今年も昨年同様に、元ホテルマン・イドバダアップル吉田が陸前高田の「海の見えるりんご畑」より、稀少な三陸産・極上の米崎りんごをお届けすることをお約束いたします。
ぜひ、お買い求めください!
応援いただけたら、すごく嬉しいです。

【その他ご案内】
・資材代が高騰しており、昨年より若干値上げをさせていただいております。とくに9月の品種「さんさ」につきましては、収量が少ない&反響が大きかったので、こちらも値上げをさせていただきました。
・リターンの金額はCAMPFIREさまへの手数料(17%)ならびに送料込みです。
・「ただただ応援」でお申し込みいただいたお金は、翌年の苗木代ほか農園整備に使用させて頂きます。
・りんごの保存方法につきましては、発送時にご案内いたします。
・台風被害を考慮し、晩生(10月後半以降)品種は少なく数量で設定しております。
 ※万が一、壊滅的な被害を被り、りんごが発送できなくなった場合は全額お返しいたします。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

↓前回のクラウドファンディング「ただただ応援」の売上で購入した苗「炎舞」。

↓ 新たに導入したAI草刈り機「クロノス」。


米崎りんごの歴史を元にしたWeb絵本「いち、に、さん、し、り・ん・ご♬」公開中
https://www.youtube.com/watch?v=qG2Up8MEWVo&t=139s
Instagram  https://www.instagram.com/tsukasa_apple_yoshida/?hl=ja

  • 2024/04/05 12:35

    【2021年・2022年に支援いただいたお客様へ】ご無沙汰しております。陸前高田のりんご農家 イドバダアップル 代表の吉田です。その節は応援いただき、ありがとうございます。おかげさまで4年目を迎え、相も変わらずクラウドファンディングにてりんごの予約販売を行っています!https://www.k...

  • 2023/05/11 08:00

    2023クラウドファンディングへのオーダーが間に合わなかった!注文したと思ったら出来ていなかった!りんごはもう予約できないんですか~!?という声が若干名ありましたので、「イドバダアップルの米崎りんご 予約販売プレーオフ」を期間限定で開催しております!ポケマルで再販希望を頂いた方々、こちらで予約...

  • 2023/04/30 14:49

    【いよいよ最終日!りんごの予約はきょう23:59まで】※Facebookより引用3/17日からスタートしてきたクラウドファンディングもきょうが最終日。今更長々と思いは言いません。というわけで、イドバダアップルの米崎りんご 予約販売はきょう4/30日 23:59まで!最後まで突っ走るので、シェア...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください