はじめに・ご挨拶

こんにちは

私はパティシエの加藤憲男と申します。

2022年秋に吉祥寺本町でパティスリーaux magnifique を開店致します。
aux magnifiqueとはフランス語で(壮大に)といった意味です。小さな小さなお店ですが、こころざしと中身は壮大に開店致します。吉祥寺本町のレストランで自身のキャリアをスタートし、必ずこの地で開店することを目標として、ホテルや総合結婚式場にて経験を重ねるうち、この物件や家主様との出会いを経て、ようやくこの日を迎えることができました。

当時、お世話になりましたお客様、店主、先輩方々や温かくお声がけいただいた近隣の方々、皆様にはお世話になった分 末永く可愛がっていただけますよう頑張ります。

宜しくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

洋菓子を通じ、地域の方々に、驚きや感動をもって喜んでいただきたい。

洋菓子の魅力を広め、皆様に幸せをもたらしたい。

誕生日や結婚記念日などお祝いの席や特別な時にこそ利用されるデコレーションケーキや、
きもちが安らかなときに利用されるプチケーキ、贈り物として利用いただくギフトなど,
洋菓子には様々なシチュエーションにお客様の笑顔がつきものである。

様々な感動や喜びのシーンに花を添えることのできる洋菓子で、たくさんの方々に驚きや、感動をもたらすことを目的とし、お菓子の世界を知っていただく。

若かりし時分に様々な事を授けていただいたレストランルボンヴィボン(創業44周年のフランス料理店)のオーナー、お客様、そしてたくさんのOBの方々、今を支える若きスタッフたちに感謝の意味を込め、当店のお菓子とルボンヴィボンのお料理をコラボで皆様に楽しんでいただき、aux magnifique、ルボンヴィボンを末永く愛していただきたい。

プロジェクトをやろうと思った理由

パティシエとしてのキャリアをスタートして間もないころ、吉祥寺の人気レストランルボンヴィボンにてパティシエとしてお世話になっておりました。やがて、若さと勢いでパティスリーを開店しようと試みました。ところが、準備資金はもとより、当時は社会的信用もなく、なかなかうまく行かず、あきらめざる負えませんでした。気持ちばかり焦っていた若者に、急がなくてもよいのでは?経験を積んでから将来出直せばいいじゃないか と声をかけてくださったのはお客様や近隣の住人の方々でした。その言葉に救われた思いで吉祥寺でいつかパティスリーをオープンすることを誓い、経験を積み成長して戻ってくることを夢見てお菓子作りに励みました。

やがてこの物件に出会えたとき、家主様はパティスリーという業種に対し食品を扱うということで否定的でした。ですが、わたくし自身、待ち続けていたこの地で是が非でも創業したいと思い、直接お会いして、もしお気持ちが変わらないにしても 何とかお話だけでも聞いていただきたい と、仲介業者の方にお願いしたところ、会ってくれるみたい とお返事をいただけました。

自身がなぜここで開業したいのか、なぜこの地を選んだのか、紐解くように過去の経験から丁寧にお話しするうちに やがて家主様の表情が変わり、 いいと思うよ と言っていただくことができました。その言葉を聞いたときは希望が持て 目の前がすっきり晴れ渡りました。

  お店をオープンすることとなり、この日をむかえ 賛同して下さった方々へ感謝の気持ちをお伝えしたい。

そして、特別な日、日常のちょっとしたとき、気持ち安らかなひとときに当店の事を思い出していただき、末長く訪れて頂けるよう、プロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

パティシエとしての経験を積むべくホテルやレストラン、総合結婚式場での勤務

ニューヨークのトップレストランでの勤務

パティシエのコンクールへのチャレンジ

kidsパティシエ教室開催

SDG’sやビーガンスイーツへの取り組み


資金の使い道

大切な皆様からのご支援金は、大切に使わせていただきます。

1.オープン時に購入出来なかった洗浄機や道具類の購入資金に使わさていただきます。

2.CAMPFIREの手数料に使わせていただきます。



リターンについて

1. 4,000円 ⋆パティシエからのお礼のお手紙
      ⋆aux magnifiqueのクッキー

2. 7,000円 ⋆パティシエからのお礼のお手紙
       ⋆aux magnifiqueの焼き菓子セット

3. 25,000円 ⋆パティシエからのお礼のお手紙
       ⋆aux magnifique焼き菓子セット
       ⋆レストランルボンヴィボンでのお食事(ワンドリンク付)




実施スケジュール

7/25 内装工事スタート

8/12 生コン打設

8/23 機材搬入

8/25 クラウドファンディングスタート

8/30 店舗完成予定

9/16 開店予定でしたが…いろいろ遅れが生じまして延期になりました

9/22 クラウドファンディング終了

10/1  開店予定

10/下旬 返礼品発送

最後に

吉祥寺本町 大正通り北公園のお隣の

 小さな小さなパティスリーです。

小さいながらも中身と名前は壮大に。

皆様に可愛がっていただけますよう、頑張りますので

ご支援宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/p/ChCMTa3PFD1/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画の実行及びリターンのお届けはいたします。

  • 2022/09/17 14:21

    オープンに向け進めさせていただいておりますが、ここに来て再度延期のご報告をさせていただくことになってしまいます。トラブルが災いし引き渡しの日程に影響がでてきてしまい、お菓子の仕込みが思うように進んでおりません。そこで、オープン日を再度延期させていただく決断にいたりました。10/1をオープンの日...

  • 2022/09/14 07:10

    ようやく看板が付きました外装が整うとお店らしく見えます皆様においしいお菓子をお届けできる日までカウントダウン

  • 2022/09/07 06:46

    まだまだ暑い日が続きますが、ふっと秋を感じます。いろいろと工事の遅れが生じ、オープン日を変更せざる負えなくなりました。工事の職人の皆さん頑張ってくれてますが、機材が遅配になったり仕方ありません。皆様には9/16プレオープンとお知らせさせていただいておりましたが、9/23オープンとさせていただき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください