はじめに・ご挨拶

はじめまして、「特定非営利活動法人 地域で子どもを育む会」代表の小畑です。

私をはじめ主なメンバーは川崎市内のママさんたちです。

少子化の日本であっても、子どもの孤独、孤立は悪化の一途をたどっています。コロナ禍の中、子どもの居場所づくりは急務であると考えます。それは、学校での勉強をサポート、軽食、学校以外の地域のよりどころとなる居場所です。メンバーの中で、ある人は「学校の補習」、ある人は「子どもの軽食」、そしてある人は「音楽を通して」コミュニケーションをとりやすくする取り組みを考えています。また、発達障害やグレーゾーン、もしくは、我が子のことに悩みを持つ「保護者向けオンラインサロン」での情報発信をしていきたいと考えています。小学生は、身体も心もまだまだ周りの大人のサポートが必要です。一人でも多くの小学生の健全な育成のお手伝いとなれますよう、力を合わせて頑張ります。ご支援、何卒よろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

特定非営利活動法人 地域で子どもを育む会では、

週一回、「寺子屋」「子ども食堂」「音楽を使った遊び」を行います。

塾に行っていない小学生を対象としています。誰かの差し伸べた手をつかむことができれば、少しでも地域の方々でお役に立つことができると考えます。

会場費、光熱費、さらには、活動を行うために伴う保険や会計など、最低限の立ち上げ資金が必要です。出来れば、音楽の遊びでは、ポータブルの電子ピアノ、おにぎりを自分たちで作れるようにするための炊飯器が必要です。

何卒ご支援をよろしくお願いいたします。


私たちの地域のご紹介

私たちが活動するところは、川崎市高津区です。溝の口駅のそばには、洗足学園音楽大学があります。

「音楽の街かわさき」で知られています。川崎市内にはミューザかわさきなどの音楽ホールもあります。

音楽大学では年2回大きな音楽のイベントもあり、地域で気軽に音楽に触れる機会があります。

溝の口から近くに多摩川もあり、サイクリングなども盛んな場所です。

久本神社は、溝の口駅南側では中心的な神社です。夏の盆踊りも行われます。大きな桜の木があり、春の桜と神社とのコントラストは美しいです。その境内の中に活動拠点の会館はございます。


プロジェクトを立ち上げた背景

小学校で、なぜ給食があるのか、夏休みなどで学校の給食がなくなると困る子どもがいることをご存じでしょうか?貧困なのか、放棄なのか、そんな中、仕事で、公立の小学校や中学校へ授業参観する機会が多くありました。そこで感じていたもやもやは確信へと変わりました。「誰かが何とかしないと、これからの子どもたちが大変なことになる」。しかも、今はコロナ禍、表面に子どもたちの表情がわかりづらくなってきています。「いそがなければ!」そんな思いから、「寺子屋」「子ども食堂」「音楽活動」「保護者向けの情報発信」を行うプロジェクトを立ち上げるにいたりました。


これまでの活動

団体としては、まだまだこれからですが、個々では、フードバンクのボランティアや、幼児児童向けの教育に携わるものや、発達障害やグレーゾーンのお子様にピアノを教えているもの、コーチング、カウンセラーの活動をされているものもおります。


資金の使い道・実施スケジュール

目標金額 500,000円

団体立ち上げ資金 500,000円

 (内訳) 

 会場費 300,000(エアコン代込み)

   ホームページ 50,000円

 会計ソフト 40,000円

 損害保険 80000円

   その他備品(電子ピアノ、炊飯器、文房具など) 30,000円

(スケジュール)

 4月19日   法人登記完了

 6月末        ホームページ完成

 7月30日  イベント開催 、登録者を募る

 7月31日  クラウドファンディング終了

 8月20日 イベント開催、登録者を募る

 9月2日    毎週金曜、寺子屋&子ども食堂

 10月末  リターンの発送(手作り品、お礼状)

 11月頃  イベント開催 

 3月頃  リターンの発送(報告のお手紙)

      



リターンのご紹介

2,000円以下  ありがとうございます!

5,000円以上  お礼状とともに、報告レターを3月ぐらいに1回させていただきます。

10,000円以上 手づくりブリザードフラワー

50,000円以上 手づくりブリザードフラワー

       イベントにご招待:11月ごろに川崎市高津区久本神社会場(最寄り駅、溝の口駅)

                    イベント参加費用負担させていただきます。交通費は自己負担でお願いいたします。



最後に

子どものいる方、いない方、地域貢献に興味のある方無い方でも、日本のこれからは、今の子どもたちが作っていきます。その子たちが健全に育っていけるよう、何卒お力添えをよろしくお願いいたします。皆様のご支援が、私たちの活動を支えます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください