初めまして、HOT DOG STUDIOの伊藤敬介です。社会に出てから10年、マーケティングを学びながら会社人として歩んできました。

これまでに得てきた知識や経験を、私たちの良きパートナーである犬たちの幸せに還元していきたいそう思い立ち、HOT DOG STUDIOという犬のためのマーケティング/プロダクト開発チームをこの春に立ち上げました。


現在一緒に暮らすフレンチブルドッグの「もっち」と。

こちらは先代犬の「ベル」。幼い頃から犬と暮らしてきました。


現在は犬にとっての幸せな生活を作るための事業の準備中で、この度その事業の軸となるWebサービス/アプリの開発資金を集めさせていただくことを目的に、本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。


犬の飼育放棄ゼロを目指す、「飼育サポートアプリ」を開発します。



コロナ禍以降の生活様式の変化の中で、犬を新たにお迎えする方が増えています。コロナ禍の外出自粛傾向からおうち時間が増えたことにより、「犬との生活」が新たな楽しみの選択肢として、改めて広く受け入れられ始めているのだと思います。


一般社団法人 ペットフード協会調べ 全国犬猫飼育実態調査 (2021年) を元に作成


一方で社会問題としても取り上げられている「犬の殺処分」は近年の行政や動物愛護団体の様々な取り組みによって減少傾向にあるものの、いまだに年間4,000頭以上の犬が殺処分されてしまっています。

殺処分が行われている保健所に来る犬のうち、8割が飼育者不。おそらくそのほとんどが飼育放棄による捨て犬とみられています。


環境省「犬・猫の引取り及び処分の状況」(2018) を元に作成


飼育放棄の理由はひとえに「想像以上に飼育が大変だったこと」が理由にあると思います。安易な気持ちで飼育を始めてしまう人を生まないように「安易な気持ちで犬を飼うな」「飼ったら最後まで責任を持て」といった啓蒙メッセージも、最近よく目にするようになりました。

私はその意見・啓蒙は100%正しいと思います。ですが一方で、正論だけでは人は動かないし、状況を変えられないこともしばしばあるとも思っています。

状況を変えるためには、人や物事を動かすことができる実効性のある解決策が必要で、そのために現代のテクノロジーは進化しているはず。そう思い、犬の正しい飼育をサポートするためのアプを開発することを思い立ちました。


このアプリを通じて、幸せな犬を増やしていきたいと強く思っています。


リターン詳細を先に見たい方はページ下部へ!




HOT DOG STUDIO ではおでかけを楽しくする快適にするアイテムの製作も行っており、今後一般販売も予定しています。ご支援くださる皆様には我々にこだわりの製品を手に取っていただきたいため、本プロジェクトにおいては、いわゆる「形のないお礼」のリターンは設定いたしません

ひとつひとつこだわりを持って生産しているので、ぜひお買い物をする気持ちで選んでいただければと思います。





カフェで愛犬も椅子やソファに座れます。ピンク/カーキ/チャコールグレーの3色展開

コンパクトに収納できる袋付き。ピンク→ブラック / カーキ→カーキ / チャコールグレー→ ベージュ の袋がそれぞれついてきます。

カフェだけでなく、クレートやバギーにも使い回せて便利です。



薄くて軽いのに吸水性抜群な今治タオル。愛犬の首に濡らして巻けば、暑さ対策にも。





リラクシーシルエットのTシャツ。ジャージ素材を使用しているので、アクティブな愛犬とのお出かけに最適です。






<リターン品の生産/発送>
2022年 5月下旬 CAMPFIREでの募集終了
2022年 6月上旬 ~ 中旬 ご支援者様とリターンの確認 / リターンの発注準備
2022年 6月下旬 ~ 2022年 8月上旬 リターン品の生産
2022年 8月中旬 ~ 下旬 リターン品の発送

*グッズ生産工場の都合で納期が前後する場合がございます。その場合はメールにてご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。

<アプリの開発/オープン>
2022年 8月 ~ アプリ開発開始
2022年 年内目標 アプリサービス提供開始


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、選択いただいたリターンをお届けします。

<資金用途>

200万円集まった場合の内訳例
- 93万円 = リターン品の生産 (46.5%)
- 93万円 = アプリ開発費 (合計120~470万円程度の予定) の一部に充填 (46.5%)
- 14万円 =CAMPFIRE手数料 (7%)

集まった金額に応じて、大切に使わせていただきます。


最後まで読んでくださってありがとうございます。犬にとっての幸せな時間を作れるよう、頑張っていきたいと思っています。ご支援、応援のほど、よろしくお願いいたします。


HOT DOG STUDIO

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください