オレの背中でたくさんの人に勇気を届ける!

「できるかどうかじゃない、やるかやらないか!!」

はじめに・ご挨拶

一般社団法人フォースタート理事長の大内秀之です。

ボクは産まれた時の悪性腫瘍により両足が動かすことができなくなり、以降車いす生活をしています。

幼少期から、障害のない友達と一緒に学校生活を過ごし、中学生の頃から車いすバスケットボール、2016年11月からは障害者のスポーツクライミングであるパラクライミングに取り組んでおります。

パラクライミングでは2017年から連続で国内大会では日本一になり、2018年から日本代表に選出していただいております。2019年のパラクライミング世界選手権inフランス・ブリアンソン大会では、銀メダルを獲得しました。


このプロジェクトで挑戦したいこと

このプロジェクトで、車いすクライマーのボクが世界一位になるために2022年度のパラクライミング・ワールドカップすべてに出場します。その渡航費などの資金をこのプロジェクトで調達させていただきます。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

ボクがこのスポーツに出会ったキッカケは、あるイベントを企画したからです。

視覚障害のパラクライミング世界1位の小林幸一郎(NPO法人モンキーマジック)を招待して、小学生にアイマスクをしてもらいクライミングするイベントを企画しました。その時、小林さんに「足が動かないボクも体験できますか?」と尋ねた時、「もちろんできるよ!」と言っていただき、少し登れたことがキッカケではじめました。

この最初の経験があったからこそ、世界2位を経験し、今でも世界で戦いたいとモチベーション高く生きていけるのです。


これまでの歩み・軌跡

2016年の11月に小林さんから「2017年1月に開催するパラクライミング日本選手権に車いすの部門ができるから出場してみなよ。」と誘われました。

そこから2ヶ月間、猛練習した甲斐もあり2017年のパラクライミング日本選手権で優勝することができました。人生で初めて日本一になった時、普段からお世話になっている人達に大変喜んでいただきました。自分一人の夢ではなく、みんなの夢になっていたことを痛感できた瞬間でした。

それから、2018年に初めて日本代表としてオーストリア・インスブルックで開催されたパラクライミング世界選手権に出場させていただきました。そこでは車いすクライマーの選手が少なかったため、両手両足を多少使える部門での出場となり予選敗退となりました。それでも現地まで応援に来てくれた家族をはじめ、日本から多大なる声援を送り続けてくれる方々は、順位に関係なく応援し続けてくれているコトに感銘を受けました。

そして、2019年にフランス・ブリアンソンで開催されたパラクライミング世界選手権に日本代表として出場させていただき、世界各国から車いすクライマーが出揃い、車いすクライマーだけのカテゴリーで戦いました。チームジャパン・日本から応援してくれてる方々、現地の方々の声援のおかげで一手一手登っていくことができ、準優勝することができ銀メダルを獲得しました。


2020年、新型コロナウイルスの影響でパラクライミング日本選手権がなくなりました。と同時に海外でのパラクライミングの大会はありませんでした。

2021年、パラクライミング世界選手権がロシアで開催されました。

日本代表に選出されていたので、出場権はございましたが、新型コロナウイルス感染症のリスクを考えて参加を辞退しました。


そして、2021年度のパラクライミング・ジャパンシリーズ第2戦(日本選手権大会)において、初めて日本1位の座から陥落し2位という成績になりました。


それでも、日本代表に選出していただいたので、しっかり役割を果たしたいと考えております。


「キミを選んでよかった!」選んでいただいた方々に恩返しするために、選ばれた者の誇りを背負いガンバっていきます。



資金の使い道・実施スケジュール

5月アメリカ、6月オーストリア、7月スイスでパラクライミング・ワールドカップが開催されます。すべてに参加する際の、渡航費滞在費、渡航前に行う準備物などの経費ならびに国内でのパラクライミング活動に必要な経費となります。目標金額達成した以降の金額は、国内におけるパラクライミングの普及発展に使用させていただきます。

パラクライミング・ワールドカップ2022

5月24日~25日 アメリカ・ソルトレークシティ

6月21日~23日 オーストリア・インスブルック

7月8日~9日 スイス・ヴィラ―ル


リターンのご紹介

1,000円

フォースタートステッカー

2,000円

HikariARTステッカー 

4,000円

大内からあなたへ「応援メッセージ」

5,000円

大内秀之と一緒にクライミング体験

5,500円

SAKAIsunsオフィシTシャツ+感謝のお手紙

6,000円

【緊急追加】大内秀之と一緒にクライミング体験

6,500円

force+startロングTシャツ+感謝のお手紙

8,000円

Facebookグループ(プライベート:非公開)

10,000円

フォースタートBAG(クライミングロゴ付き)+サイン色紙

10,000円

大内秀之が作文を書きます!!

15,000円

フランス料理 ユニバーサルレストラン「ルクロ・ド・マリアージュ」にて世界戦報告

30,000円

オンライン相談会「聞いてよ大内さん」

100,000円

講演会、セミナー、職員研修に大内秀之が登場します。


最後に

ボクはこの国の代表として戦います。

この国で生きているすべての人達のために戦います。

それが日の丸を背負うということだからです。

その資格を手に入れることができるのは、一握りの日本人だけです。

日本が「夢をあきらめないでいい」「産まれて来たことを後悔しなくていい」「他人との競争以外の価値を見出せる」という国になるよう、小さな小さな活動かもしれませんが、ボクは精いっぱい努力して挑戦していきます!!

ご声援・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

また、戦争や新型コロナウイルス感染症により、海外の大会が中止になる場合や本人が危険を感じることが生じた場合は、国内におけるパラクライミングの普及発展活動を行います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください