THE emo について

THE emo(=ジエモ)は、一眼カメラで使われるフィルターをスマートフォン用に開発している、スマホカメラ用フィルターのリーディングブランド。

第一弾のVNDフィルター、前回のブラックミストフィルターにおいて、たくさんの温かいご支援をいただいたおかげで企画が決まった今回は、数あるカメラフィルターの中から2種類をピックアップ!

光の部分に “フレア効果” を与えるフィルター【Beamy】と【GobanBoshi】をご紹介します。ダブルクオーテーション


Beamy(ビーミー)は、そのカットに映る光だけを「水平に伸ばす」効果のあるフィルター。
シンプルな1本線でありながら存在感のあるアクセントを、あなたの作品にプラスすることができます。




GobanBoshiは、そのカットに映る光だけを「クロス状に伸ばす」効果のあるフィルター。
瞬く星のような煌めきをプラスすることで、目を奪うようなエレガントさを、あなたの作品にプラスすることができます。






BeamyとGobanBoshiは、一言で「光源にフレア効果を加えるためのフィルター」。

Beamyには平行のライン、GobanBoshiには碁盤の目状のラインが、フィルターガラスに施されており、そのラインに沿って光の部分が伸びることで、フレア(=閃光)が映し出され、「エモい」タッチの写真/動画が撮影可能に


Beamy・GobanBoshiともに、フィルターの外枠を360度の可動式で開発。

フィルター枠を回すだけで、光の伸びる角度をタテ・ヨコ・ナナメ、自由自在に調節することができます。


また、撮影するときの光の量・色・位置などによって効果の出方が変化するため、同じものは二度と撮れない“一期一会の作品”を撮ることができます。



THE emoのフィルターマウントはクリップ式なので、さまざまな機種のスマホに取り付け可能。

また、52mmサイズなので、レンズが複数あるスマホや超広角モードの撮影でも、フィルター枠が入り込むことなく撮影することができます。


さらに、今回からフィルター外枠のデザインを上品な黄銅色に改良。普段から持ち歩きたくなるように、見た目のデザイン性もアップデーしました。


趣味やお気に入りのものを撮影して、SNSにアップする人も多いのではないでしょうか?

例えば、アウトドアでの撮影。自然の夜の暗さと、ランタンなどの灯りを組み合わせると、見るひとの目を奪うような表現ができるように。

また、雑貨やインテリアとあわせて撮ると、エレガントな印象をプラスできます。


被写体の周りに光を置いて、フレアフィルターを使って撮影することで、その1枚に煌めきがプラス



どんな光を使うかのアイデア次第で、ポートレート撮影から自撮りまで、幅広い撮影シーンでエモい効果を実感いただけます。



スマホカメラで撮影する写真の多くが、目の前にある風景を何気なくパシャリと撮る「スナップ撮影」。


日常生活のなかで撮る何気ないワンカットに光のアクセントを加えるだけで、他とは明らかに違う、あなただけの表現が生まれます。





「生い立ち・経験・想い...」などの物語に焦点を当て、新しい価値を発見する。

そんなコンセプトに沿って、THE emoのパッケージデザインを刷新。
国内外で注目されるアーティスト「Gaku」氏のアートを商品パッケージに採用させていただくこととなりました。


佐藤楽音 / 2001年生まれ / 芸術家

生まれつき自閉症・知的障害と診断され、自閉症対処のために4才の時に渡米。ロサンゼルスで9年間過ごす。

重度の知的障害と言語障害を持つGAKUに転機が訪れたのは16歳の時。岡本太郎美術館にて。

それまでじっとしているのが苦手だった彼が、岡本太郎氏の1つの作品の前で立ち止まった。そして翌日から突然、絵を描き始める。


=「絵」という「言葉」を見つけた瞬間。


現在は年間200枚以上の作品を描き続けており、言語を介さない独自の世界観で膨大な量のコミュニケーションを発している。



THE emoの公式インスタグラムでは、撮影作品や商品紹介に加えて、フォロワーの撮影作品も紹介しています。

THE emoのアカウントを@メンション、もしくはハッシュタグ#ジエモを付けて、皆さんのジエモを使って撮った作品をシェアしてくださいね!



フィルター本体に、専用フィルターマウント・専用レンズカバー・専用EVAケースを加えた4点パッケージ。商品が届いてすぐに撮影をお楽しみいただけます。



2022年4月上旬:プロジェクト開始

2022年5月上旬:プロジェクト終了

2022年5月上旬:完成品チェック・国際配送

2022年5月末まで:支援者様へお届け

※製造および配送の都合により変更となる可能性がございます。



製品名:
THE emo_Beamy_52mm
THE emo_GobanBoshi_52mm

素材:
SCHOTT社製 B270
AR/AFナノコーティング

フィルターサイズ:
口径: 52mm 内径: 46mm 外径: 54mm



Q: 動画撮影でも効果がありますか?
A: 写真だけでなく、動画撮影においても効果がしっかりと出ます。

Q: アプリで撮影後に編集するのと何が違うのですか?
A: 同様の効果を出せるアプリがあるか見つかりませんでしたが、もしあったとしても不自然な見え方になることが多いと思います。撮影後の編集はあくまでも補足であり、料理に例えると、「素材が悪ければどんな料理をしても美味しくならない」イメージです。

Q: 別途、カメラアプリのインストールが必要ですか?
A: 不要です。お持ちのスマートフォンに元から入っているカメラアプリで十分楽しむことができます。

Q: 対応機種を教えてください。
A: 基本的にiPhone/Android端末どちらにも対応しています。複数レンズでも一度にカバーできるよう52mmのサイズとしていますが、万が一、カバーできない場合は、フィルターマウントの位置を調節してください。



私たち、THE emoを企画/販売するStory&Eureka Incは、物語(=Story)に焦点を当てたプロダクトやサービスを企画し、世界中に向けて紹介することで、新しい価値を発見(=Eureka)するクリエイティブ企業です。

「THE emo」は、プロのカメラマンらが一眼カメラで使用する特殊フィルターをスマホカメラ用に開発するために始まったシリーズで、第1弾のバリアブルNDフィルター、第2弾のブラックミストフィルターに続く、第3/4弾の商品となります。

今後も様々なスマホカメラ用フィルターを開発し、見るひとの感情を震わすような作品を撮影するお手伝いができればと考えているので、是非ともいただけますと幸いです。


・当製品をお受け取りいただいてから「1ヶ月間」の保証付きです。お客様へ到着時の初期不良に対して、無料交換の保証をさせていただきます。

※修理は受け付けておりません。

※保証の対応は日本国内のみとなります。

<リスク&チャレンジ>

※類似品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

※配送は海外発送となり、中国の契約工場から国際航空便を利用します。通常、生産開始から1ヶ月程度で配送されますが、稀に想定期間を超えることもあります。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。

原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: Story&Eureka株式会社

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:谷口 錬平

●事業者の住所/所在地:東京都 中央区 銀座 1-22-11 銀座大竹ビジデンス2階

●事業者の連絡先:Tel: 03-6693-0156

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

●支払い時期:当プロジェクトは「All-or-Nothing型」の為、期間内に目標金額を達成した場合に、ご契約が成立しリターンをお届けします。決済時期はプロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了している場合にのみ、プロジェクトが成立し募集が終了したタイミングにて決済確定となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-or-Nothing型」の為、期間内に目標金額を達成した場合に、ご契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください