はじめまして。地域密着の店「はんがい」の3代目です!

「はんがい」三代目 板谷政直

はじめまして!「お客様の役に立ちたい!」をモットーに滋賀県長浜市で、衣料品・寝具・雑貨まで、7万点以上の商品を取り扱うお店を2店舗経営している板谷政直と申します。

長浜の「クセになる店」を目指して毎日400人を超える(2店舗合計)お客様の生活に役立つ商品や必需品を値打ちに仕入れてお得に販売しております。


「はんがい」のお店のイメージは


約7万点もの「クセになる商品」

昭和8年創業以来、少しづつコンセプトを変化させながら、今も昔も「地域に密着した商品を安く仕入れて、リーズナブルな価格で」提供しています。


「はんがい」が地域に密着する理由とは?

この湖北地域が僕の生まれ育った故郷であることに加え、親子三代に渡りこの地域で商売を続けさせて頂いている現状に深く感謝しています。だからこそ、少しでも「お客様のお役に立ちたい!」という暑くるしい情熱を原動力に「クセになるお店」を目指して日々商売と向き合っています。

お客さまの声に耳を傾け、その期待に応えるのが私の役目だと思っています。マスクが品薄になった時期には、「はんがい」が店舗を構える長浜市にマスクを寄贈したことで、活動を新聞数社に取り上げて頂きました。

中日新聞 2020年4月27日


地域密着「インスタライブ」から生まれたプロジェクト

今回のプロジェクトも、「少しでも皆さんの日常を楽しくしたい!」という想いで始めたインスタライブの配信がきっかけでした。

僕は3年前から、週1回のインスタライブを配信し続けています。そしてある時、ライブ配信で着用したTシャツに、フォロワーさん達から「それ面白い」「私も欲しい」など、たくさんのコメントを頂きました。

ライブ配信で着用したTシャツ

その中には、「△△なんてTシャツがあっても面白いですね!」というアイディアコメントもあり、まるでオンラインの企画会議をしているようでした!


そうだ、それなら「お客さん」にも企画してもらおう!


そこで「アイディア豊富なお客さま」と、新作に「頭を悩ませる業者さま」をマッチングして、インスタライブでTシャツをつくることに!

そしていざLIVEでアイディアを募集してみると、2020年50個、2021年には100個と、想像を超える数の面白アイディアを頂きました!


インスタLIVEでの募集~企画の様子

「はんがい」は、滋賀県の田舎にあるお店です。LIVEとはいえ、そこに100件ものアイディアが集まったことで、お客さまの自分のアイデアを形にしたいという想いの強さを改めて実感しました。

しかし、LIVEで100個の案が集まっても実際に商品化できたのは、わずか10分の1。世に売り出すとなると、様々な規制・トレンドが課題になりました。仕方のないことですが、皆さんと考えた沢山の面白いアイディアはほぼ商品化できず、あの時は悔しくて残念で申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


LIVE中にコメントもらったTシャツデッサン
100個以上の案の9割がボツに…。

それならメーカーが作れないグッズを、「はんがい」で作れないだろうか?

お客さまに楽しんでもらいたい!ここを大事にしたいと、改めて思いました。アイディアは形になった方が嬉しいはず。でも、「この想いをどう形にすればいいのか?」とずっと悩んでいました。そんな時、ある取引先の方からこの「RICHO専用プリンター」の存在を教えていただきました。

デモ機で作ったグッズ
ハンカチは、ひと手間加えると「よだれかけ」にもなります。

このプリンターがあれば、商品化できなかったアイディアも「オリジナル商品」としてお客様に届けることができます!操作も簡単!スマートフォンから手軽にプリントできるので、撮影した思い出の写真や子供のらくがきだって「個人で楽しむグッズ」として「気軽に・早く・1枚から」作ることが可能になります!!

家族の記念日にオリジナルTシャツ、ペットとのお出かけ用トートバック、部活のおそろいTシャツ。思いのままにカタチにして、めいっぱい楽しんでもらえると嬉しいです!!


リターンについて

・お礼のメール(1,000円)
・集客のお手伝い(SNS 3,000円/チラシ 3,000円)
・お買い物券(5,000円)
・プリントチケット(1,000円/1,600円)
・プレミアムTシャツ(5,000円)
・オリジナルTシャツ(2,300円/2,500円)
・オリジナルトート(1,650円)
・オリジナルタオルハンカチ(1,100円)
・イベント開催の権利(12,000円)

リターン内容の詳細は、下(PCは右横)をご覧ください。


最後に、僕からみなさんへ


今回のプロジェクトの全ての始まりは、「インスタライブ」でした。コロナ禍の日常に、ちょっとした笑いを提供したいと思い企画しました。皆様からのアイデアの数々を商品化できなかった悔しさから、まさかクラウドファンディングに初挑戦する事になるとは、自分でも思ってもいませんでした。

ただ、このプリンターの導入費用が少しでも工面できれば、手軽に安くオリジナルグッズを作成してもらえるようになります。今まで、あなたのスマホでしか見れなかった思い出の写真やみんなで笑い合った「あの時のあのセリフ」なんかを、オリジナルグッズとして大切な人達と共有して楽しんでもらえると嬉しいです!


資金の使い道と実施スケジュール

専用プリンター(本体、付属品込み)45万円
プリンター導入時期 7月上旬


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/12 16:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/10 18:57

    クラウドファンディング開始から10日が経ちました。うれしいことにたくさんの方から、ご支援を頂きまして目標金額に着々と近づいています。また、応援のコメントも大変励みになってます。まだ残り23日ありますが、この活動を多くの方に知ってもらい、目標を達成できるように頑張ります。この度SNS告知のチラシ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください