はじめに・ご挨拶

はじめまして!まず、前回ご支援頂きました皆さま本当にありがとうございました。前回に続き第2弾『日本みつばち大きく羽ばたけ』私は生まれも育ちも大自然で囲まれた小さな田舎村で育ちました。趣味の一貫で約7年、日本蜜蜂の養蜂をしております。過疎化が進む村ですが「生まれ育った地域に活力・貢献したい!!」と想い、このプロジェクトを実行しております。

このプロジェクトで実現したいこと

高齢化になり、過疎化が進み耕作放棄地が増え田畑もそのままな所も多々増えてしまい、地域住民や土地所有者の負担が大きくなってしまっているのが現状です。田畑が育たないと、みつばちの大切な野花がどんどん減っていってしまいます…そこで、土地使用者等の協力を得て田畑の開拓、減少状態にある日本蜜蜂の育成に取り組み、樹木の植林、養蜂エリアの拡大を行っていきたいので、是非ご支援、ご協力お願い致します!!


私たちの地域のご紹介

私たちの地域は世界遺産『姫路城』より車で約1時間程北に位置し、全国でも少ない「夢」の付く市町村です。日本三彦山のひとつ「雪彦山」でも有名です。春~秋にはハイキングやロッククライミング等多くの方に慕われとても、自然豊かな場所です。

プロジェクトを立ち上げた背景

生まれも育ちも小さな田舎で、物心が付いた時には自然にふれあい『日本蜜蜂』に出逢いました。この40年間地域の方々には温かく見守られ、何か少しでも「恩返し」が出来ないかと考え、このプロジェクトを立ち上げています。少しでもご賛同頂けましたら、ご支援・ご協力お願い致します。


これまでの活動

当初は家の周辺に巣箱を10個程設置し、父親と一緒に『日本蜜蜂』について研究、養蜂について勉強し、ついに2014年に養蜂場を始動致しました。現在ではスーパーマーケットへの卸し又、個人様へ「日本蜜蜂のはちみつ」の魅力、大切さ等をお伝えしお届けしております。

資金の使い道・実施スケジュール

支援金は下記の通り使用していきます。

【資金用途】

・巣箱=20万円

・蜜源種子=9.5万円

・設備等=10万円

・手数料=8.5万円

・リターン発送料=2万円

【実施スケジュール】

●農業従事者の高齢化や後継者不足により、耕作放棄地となってしまっている田畑を3反(2,970平米)をお借りする予定です。※現在2反所有しております。

1反=990平米となります。

【年間作業工程】
2月~4月=巣箱の設置・清掃等

5月~7月=草刈り、整備、花の苗植え

8月~9月=採蜜

10月~1月=巣箱の修繕、リターンの準備、発送

※資金用途にはCAMPFIRE手数料に使用されます。

《幻のはちみつ》

日本蜜蜂のはちみつは、国内流通の1%にも満たず「幻のはちみつ」と呼ばれています。一般的な西洋蜜蜂と比べて、収穫が1/5以下で蜜蜂の減少も重なり採蜜も安定しません。しかし、はちみつの味は一度食べたら忘れられないでしょう。

リターンのご紹介
【豊かな大地の蜜蜂からの贈り物】

採取した貴重な天然蜜蜂のはちみつ(百花蜜)をお届け致します。

純粋はちみつになりますので、ビタミン、ミネラル共に豊富で、砂糖より身体に良い甘味料です。

・名称=天然日本蜜蜂のはちみつ

・原材料名=蜜の雫(兵庫県産百花蜜)

・保存方法=直射日光を避け、常温で保存し  て下さい。

・栄養成分表示(100g当たり) 推定値

エネルギー318kcal たんぱく質0.3g

脂質0.0g 炭水化物82.0g 食塩相当量0.0g

※注意

一歳未満の乳幼児には与えないで下さい。

白く結晶化する事がありますが、品質上問題ありません。

リターン内容

5千円をご支援頂いた皆様

令和4年度採蜜した日本蜜蜂のはちみつ150g×1本 ※1蜜蝋クリーム30g×1個

1万円をご支援頂いた皆様

令和4年度採蜜した日本蜜蜂のはちみつ150g×3本 

5万円をご支援頂いた皆様

令和4年度採蜜した日本蜜蜂のはちみつ150g×3本 蜜蝋クリーム18g、30g ※2採蜜体験(見学)

10万円をご支援頂いた皆様

令和4年度採蜜した日本蜜蜂のはちみつ150g×3本 蜜蝋クリーム18g、30g 各2個 ※2採蜜体験(見学) ※3秘湯雪彦温泉ペアで招待(日帰り、入浴のみ)

※1貴重な蜜蜂の巣を精製した雑貨区分となるクリームとなります。食用ではありません。

※2体験又は見学を選べます。地域の案内、現地の確認等して頂けます。

※3秘湯雪彦温泉は地元の施設となります。食事等は含まれておりません。施設のURLは下記になります。

https://www.e-yamasa.com/seppiko/

リターンイベントについて

《対象のリターン》

●採蜜体験(見学) ●秘湯雪彦温泉ペア招待

日程=2022年10頃予定

予約方法=プロジェクト掲載終了後、事前にメールにて予定日等の予約、確認

場所=姫路駅より車で約50分 

人数制限=蜜蜂はとても敏感でストレスを溜めやすい昆虫ですので、採蜜体験(見学)は1組3名様までとさせて頂きます。※足元が不安定な所も有りますので、撮影はNGとさせて頂きます。

費用=両対象リターンにつきまして、交通費、滞在費は自己負担と致します。

リターンの有効期限=採蜜体験(見学)9月中旬頃迄、秘湯雪彦温泉ペアで招待12月20日迄とさせて頂きます。

※ご来場の際、支援者の安全を守る為公共の場所で面会致します。


最後に

蜜蜂は集団行動や仲間意識が強い昆虫です。人間の生活が豊かになるにつれ、温暖化・開拓が進み自然の秩序が崩れつつあります…皆さまの力で、減少しつつある国有種の「日本蜜蜂」を守っていきましょう!!私はその先頭に立ちこのプロジェクトを成功させようと思っております。地域活性化、地域住民への恩返し、減少しつつある「日本蜜蜂」…どうかご賛同頂き、ご支援・ご協力の程何卒宜しくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください