【はじめに・ご挨拶】

初めまして。森下陽子と申します。

私はアーティストとして、女性起業家として、二人の子どものシングルマザーとして、女性が自分らしく生きる生き方を体現し、表現しています。SNSフォロワー総合計25Kのインフルエンサーとしても活動しており、絵と言葉で女性たちに自分らしく『生きる』ためのあり方を提唱しています。



【ライフステージの変化による女性の負担はとても大きい】

結婚・出産・育児 女性は何度もライフステージが変わることにより変化を余儀なくされます。
結婚したから、子供ができたからと社会から一旦距離をおかなければならない状況を受け入れないといけない。しかし、一旦自分のアイデンティティーを放棄してしまうと独身時代と同じように戻るのが難しいという日本社会です。
女性はとても優秀です。持っているスキルを発揮できない、得意を生かす場所がない。
とてももったい無いと思います。
そして、やっと何か人生に変化を起こしたいと思ったとしてもお金やパートナーシップ、時間、子供。
そういったものを言い訳にせざるを得なくなるのです。


【結婚=幸せ】

それはどんな幸せでしょうか?
結婚をゴールとし、相手に自分の人生を丸投げしてしまうと自由がなくなって行きます。
女性が家庭に入って自分を抑圧し、パートナーを支える時代は一昔前です。
女性も一人の人間として自分の人生を歩んでいいのです。
精神的・経済的に自立している女性はパートナーシップも人生もうまく行きます。
それはなぜでしょう。
自分のした選択に責任を持てるお互いが対等な関係でいられるからです。


私自身も自由がなく、苦悩した時期がありました】

私自身も結婚、出産、育児を経て、実際に社会に戻ろうとしたときに、独身の時のような収入を得られない。ブランクのせいで自分の持っているスキルに自信がなくなってしまう。何からやれば良いかわからない。そんな経験をしました。
もっとやれるはずなのに。でもその場所がない。そう思い込んでいた時は選択の自由さえ持てなかった。
コロナ禍で仕事のスタイルが変わったこの時こそ、その環境を生かし、オンラインで自分のスキルを売れたり、学べたり、先生になって副業できる。
この長年の日本の社会問題をすぐには変えられない。だから今私にできること。
女性が自信を取り戻し、自立し、スキルアップのためのお手伝いできることは何かを考えました。
女性ならではの視点を持った才能をもっと活かせる場所を作りたい。


【まほう大学とは】

まほう大学は二つの大きな主軸があります。


▷講師として
講師として登録し自分だけのオリジナル講座を開講できます。
システムを使うのでとても簡単にお客様とのやりとりが可能。
★月一でピックアップ講師としてサイト内で紹介の機会を作るなども考えてます。

・SNS集客の一つとして利用できます。
・持っているスキルを活かす場所として
・起業したけど集客がまだまだで苦戦している。
・オリジナルの講座で授業をしてみたい。
・お客さまの範囲を広げたい。
・スタートアップとして活用してみたい。
・先生同士の繋がりも欲しい。



▷生徒として
個性的な先生から他にはない面白い講座が受けられます。
★不定期に外部の著名な方とのコラボ配信企画なども検討しています。

・これから起業したいと思っていた。
・やりたいことがあっても何からやればわからない。
・まだまだ学びたい。
・面白そうな講座をさがしている。
・同じようなところで悩んでいる人たちと励まし合いたい。
・もっとポジティブな環境でいたい。
・スキルを身に付けたい。

▷生徒として学びまほう学校の講師になる
まほう大学では講師として活躍してみたい。という生徒さんにもメンバーだけが受けられる
まほう大学講師になるためのプログラム講座も開講。
将来的にまほう大学の講師を育てる講師の育成と雇用も考えてます。

【個性あふれるオリジナル講座】

あなたしかできないあなただけの講座
あなた自身が商品になっていく。そんなオリジナリティあふれる講座の開講を考えています。
12種類のカテゴリーをご用意



まだまだ増えます!!

(例)タイトルは未定です

●女性のエロボディを創る

●恋のスパイス料理教室

●自分の個性を出すタロット占い師になる講座

●LOVE美学恋愛講座

●母と子の絆を強固にするレイキマスター講座

●人生を思い通りに四大元素をマスターする

●親と子の性教室  etc...


【資金の使い道】

▶︎まほう学校 システム開発費 150万
       デザイン費 150万
       ブログ機能 50万

▶︎システム維持費 毎月10万

以上に当てさせていただきます。


 【実施スケジュール】

2022年5月 現在まほう学校システム構築進行中

2022年7月19日 まほう大学WEBシステムテスト実走

2022年7月25日 クラウドファンディング終了

2022年7月末 順次リターン発送

※リターンは順次発送していきます。
セッションや魂の絵については連絡を取り合い日程調整を行います。

2022年8月22日(予定)まほう学校OPEN


!最後に!

結婚をして、妻として母として…
社会から離れた時間、幸せなはずなのにどこか不安でした。
パートナーには理解してもらえず
あの頃の私は子育てに必死になりながら
「私自身はどこにもいない」
あるのは 

妻、母親という役割を必死にこなす
「誰か」でした。

独身時代の時のように、
好きなことでお金を得たい。
そう思えるようになった頃、
年子を育ててた私には既に5年のブランクができていました。

好きなことをしたくてもパートナーに遠慮してできない
好きなもの、好きな時間
そんなものどこに行ったっけ?

離婚したくても
自分の人生を生きたくても
お金がない

子供のために?
我慢することがいいの?

そうやって自分に制限をかけている女性は多いです。

人生の選択肢を持てる自分に。
そうすると男性との関係も変わっていきます。
子供との関係も変わっていきます。

私は女性が自立し
生き生きとした笑顔でいる事が
男性や子供を救い
全ての調和が生まれると思ってます。

結婚、出産、育児
様々なライフステージを経験してもブレない
不安のない自分へ
安心できる未来を創造できるそんな女性が増えてほしい。


かつての私がそうだったように
「自立」を目指す女性の力になりたい。

・スキルアップを目指したい
・もっと多くの人と関わって行きたい
・新しい顧客との出会いが欲しい
・起業したい
・もっと面白いことしたい
・好きなことを学びたい


みんなで大きくして行きませんか?
女性の社会進出を応援し
自らの人生を切り拓く姿を子供達にも見せていく。


子供たちを自由にするのはお母さんです。
男性社会の重圧の中で生きる男性を救うのも女性です。
何よりも私たち女性が精神的・金銭的自立をし、
自分自身で選ぶ人生を生きること。


女性が笑顔でいること。
それが世界の調和を生み出すと私は考えます。

みんなのスタートのきっかけになるオンラインスクール。
ご支援よろしくお願いいたします。


これまでの活動

2017年ごろからアーティスト・起業家として発信を始める。
ライトワーカースタートアップ講座という少人数制の講座を開講。月収160万を達成
3期を終了し、LOVE美学恋愛講座を開催。すぐ満席になる大人気講座となる。
 (現在は年に2回ほどの開催)
160人ほどのサブスクリプションのfecebookコミュニティを運営。
1.3万人のInstagramフォロワーを中心にスタンドFMのラジオ配信160万回の再生数など
SNS発信を中心に現在も精力的に活動中。

アーティストとしては2019年恵比寿、2020年に渋谷にて個展開催。
個展には毎回延べ200人ほど来場
2022年3月にはワールドアートドバイにて展示・アートパフォーマンスを見せる。
12月には50人のオンナの背中展を開催する。



起業家として、アーティストとして二足のワラジを履きながら自分の「好き」で生きる体現者として活動を続けている。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/16 08:07

    「自分らしく輝き、自立し、自分の人生に魔法がかけられるWEB大学を作る!」プロジェクト開始15日目に目標の200万円を達成しました!!皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。プロジェクト終了後、支援者の皆様へ順次リターンのご対応をさせていただきます。改めて、...

  • 2022/06/03 18:13

    皆様ありがとうございます!一人一人にお礼のメールを今すぐにでもしたいくらいです!!クラファンは初動がとても大事と聞きました。たった3日で60%はとても素晴らしいんじゃないだろうか!!本当に皆様のおかげです。さて、今日は講師スカウトのため税理士先生にお話をさせていただきました。面白そう!と言って...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください