◆ PAMMについて

「PAMM」は肌に近い服、ホームウェアやアンダーウェアを展開する
オリジナルテキスタイルブランドです。

着る人が自分を考え、手に取るブランドを目指しています。
また、持続可能なブランドを目指し、生産者と消費者にとって良いものづくりを心がけています。
アイテムを作るときに「環境への影響」を必ず考えるようにしています。

洋服というのは大切なモノでありながら、着なくなった瞬間にゴミにもなり得てしまうもの…
だからこそ、大好きな洋服のためにも、自分たちが提供するアイテムにおいては
きちんと環境にも配慮したいと考えてきました。

そして、「残布が出ないモノづくり」にたどり着きました。
通常デザインを合わせるためには、無駄になる布がたくさんあります。
それならば、どこで切り取っても素敵になるデザインにすればいいのではないか。
そんな思いで全てのアイテムをデザインしています。

そのため、同じアイテムでも一点一点切り取られる部分が異なり、
見せるデザインの表情が違ってきます。
それがある意味でデザインの面白さにもなっています。


◆ プロジェクトメンバー紹介

私たちと今回のChill in GUINNESSプロジェクトをともにするメンバーをご紹介します。
まずはspoken words projectさん。

デザイナーの飛田正浩(とびたまさひろ)さんが主宰するファッションブランドで、
1995年に東コレデビューを果たしました。テキスタイルを自らの手で描きながら、
アートプロジェクトに参加したり、教育にも携わるなど、洋服を介してさまざまな活動をしています。
PAMMはspoken words projectさん監修のもと、様々なテキスタイルを生み出しています。

もうひとりの大切な仲間がMICOさん

ふぇのたすというバンドのボーカルとしてデビューし、キャリアをスタートさせたMICOさん。
その後はSHE IS SUMMERとして5年間活動し、昨年そのプロジェクトを完結させました。
現在は独立し、作詞提供やアパレルコラボ、ビジュアルプロデュース活動などをしながら、
次のプロジェクトに向けた準備を進めています。

MICOさんとは、昨年一緒にパジャマを作ったことがあり、
今回はそれに続く二度目のコラボとなります。

そんな素敵なメンバーとともに、今回は”特別なルームウェア”を考えました。
ちなみに、昨年のルームウェアのコラボ企画第一弾のために
かねてよりファンだったMICOさんにコラボのお願いをしたのですが、
MICOさんはシルクスクリーン体験に参加するなど
昔からspoken words projectさんの大ファンだったとのことで、
不思議なご縁で繋がったチームなんです!


◆今回制作するプロダクト

今回のGUINNESSコラボでは、MICOさんとのコラボ第二弾となる
こだわりのルームウェアを作ることにしました。
その名も「thanks night wear」。

ソファーや家具など、インテリアとも馴染むようなルームウェアを目指して、
もともとたくさんあったテキスタイルの中から“夜CHILL”にぴったりな柄を選び、
オリジナルカラーで制作しています。

ワンサイズ、オーバーサイズの半袖・長ズボン。
性別に限らず着られるデザインに仕上がりました。

私たちが持つ心のバイオリズムのような、
小さなさざなみを想起させるような波柄です。

これまでは色鮮やかなものを作ることが多かったのですが、
今回は「夜の時間」、「ギネスを飲む」という時間にフォーカスをして、
気分を落ち着かせてくれる大人のモノトーンをベースにしています。

そこにほんのちょっぴりのアクセントカラーとしての
赤色と、キラッと光る箔プリント。

お風呂から上がった後の時間は自分だけのもの。
そんな貴重な時間、いい夜を過ごすための大人のルームウェアが完成しました。


◆ こだわりのポイント

PAMMのルームウェアではどれも大人が着たくなるパジャマを目指し、
コットンとレーヨンをベースに「とろみ」を出しています。

今回もそんな艶感、落ち感は踏襲しつつ、開襟ではなく上までボタンを止められるようなディテールや、ルームウェアながら外に着て行っても違和感がないようなデザインになっています。

また、PAMMのルームウェアとしてはじめてとなるシルクスクリーンプリントを採用。
それにより微妙な色のにじみやカスレが出るため、
いい味となって触れる方の印象に残るプリントになったと思います。

SNSが台頭する時代だからこそ、デジタルでは表現できないような、
微妙なニュアンスを手触りから感じていただけたら嬉しいです。

「上記の文章より抜粋。大人-とろみ-艶感-ニュアンス-手触り…。

 ここに黒ビールがサーブされれば言うこと無しの夜ですね。おかわり下さい。」

(デザイナー飛田より)


◆ ご覧いただいた皆さまへのメッセージ 

今回のルームウェアは、夜の時間を楽しんでいただくためのものです。
お仕事などやることがたくさんあるお昼の時間とは異なり、
自分だけの自由な時間を楽しめる夜に、
このルームウェアを着てスイッチをオフにしてください。

情報に溢れた時代に、自分と向き合うための時間を作る。
自由に遊べる時間ってワクワクしませんか。
気持ちをリセットして自由な自分だけの夜の時間を楽しむ。
そんな素敵な体験に、PAMMのコラボルームウェアをお迎えしていただけたら嬉しいです。


◆ ご用意しているリターン

リターンはセット内容が異なる全3種類から選べます。
=================================

●リターン➀:「thanks night wear」

毎晩のリラックスタイムに着たくなるちょっと大人のルームウェアを1点お届けいたします。
【素材】
レーヨン100%
【サイズ】
トップス:着丈69(cm)、身幅60、肩幅46、袖丈28.5、裾幅60
パンツ:ウエスト34.5、股下66、わたり36
※サイズは1サイズとなります。
※ウエストはウエスト幅の表記です。ウエスト周囲のサイズは×2となります。

●リターン➁:「thanks night wear & ギネスビールセット」

こだわりのルームウェアに包まれながらギネスビールを嗜む。
そんなまったりとした特別な時間をお過ごしください。

<セット内容>
・『thanks night wear』:1点 ※サイズは上記同様1サイズとなります。
・ドラフトギネス(330ml缶):4本
・ギネス専用スリムパイントグラス:1点

●リターン③:「Chill in GUINNESSコンプリートセット」
『thanks night wear』をはじめとした、
五感をテーマに、五名のクリエイターが作り出した五品のプロダクトを堪能できるセット。
各種プロダクトの詳細はこちら

<セット内容>
・毎晩のリラックスタイムに着たくなる『thanks night wear』by PAMM×MICO:1点
 ※サイズは上記同様1サイズとなります。
・毎晩ちがう読み応えを届けてくれる特別な詩の本『月の詩』by 最果タヒ:1点
・熟成ドライフラワー『3種のポプリ』by Ex. Flower Shop & Laboratory:1点
・音を奏でるドミノ『Modino』 by ikki kobayashi:1点
・夜の余暇を味わう『和菓子6種セット』 by かんたんなゆめ:1点
・ドラフトギネス(330ml缶):4本
・ギネス専用スリムパイントグラス:1点
【『和菓子6種セット』の原材料】
*紫陽花・清流
白あん、こしあん、チョコレート、グラニュー糖、白玉粉、水飴、寒天、アラザン、銀粉
*花菖蒲
白あん、グラニュー糖、ラズベリーパウダー、白玉粉、水飴、寒天、金粉
*あやめ/黒胡麻羊羹
こしあん、黒胡麻ペースト、グラニュー糖、白餡、卵白、寒天、白玉粉、片栗粉、塩
*あしあと/ピスタチオ羊羹
白あん、ホワイトチョコレート、ピスタチオペースト、グラニュー糖、煉乳、卵白、片栗粉、寒天、白玉粉、水飴、抹茶、竹炭パウダー
※原材料の一部に卵、乳成分、ごま、大豆を含む
【添加物】
着色料(食用赤3、黄4・5、青1)


◆ご配送について

ご購入いただいたリターンは6月中旬以降を目処に順次配送させていただきます。
「Chill in GUINNESSコンプリートセット」に関しては、
配送方法の影響でプロダクトごと個別に配送となる可能性がございます。

◆募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

=================================
<Chill in GUINNESS project について>

ギネスビールが、さまざまなシーンで活躍するクリエイターらとタッグを組み、オリジナル作品を制作するプロジェクト。味覚・視覚・触覚・聴覚・嗅覚のカテゴリーから1組ずつ選出された参加クリエイターは、「ギネスビール」の味わいから感じたインスピレーションをもとに、「夜チル」というオケージョンを表現した作品を⾃由に制作。

<ギネスについて>

1759年にアイルランドで誕生したブランドで、世界約150カ国で楽しまれている。独自の技術による極めてクリーミィな泡となめらかな喉ごしが特長の上面発酵のプレミアムスタウトビールです。ビターチョコのようなほのかな苦みと甘みのバランスで自分へのご褒美のような贅沢な時間をお楽しみいただけます。

ビール
アルコール度数:4.5%
【原材料】麦芽、ホップ、大麦
【原産国】アイルランド
〈栄養成分表示(100ml当たり)〉
エネルギー 35Kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 3.0g
食塩相当量 0g

■販売場の名称及び所在地
麒麟麦酒株式会社キリン日本橋ビル
東京都中央区日本橋小網町2番4及び2番5
キリン日本橋ビル1階、2階、3階、4階、5階、6階及び7階
■酒類販売管理者の氏名
浅沼 裕之
■酒類販売管理研修受講年月日
2021年4月8日
■次回研修の受講期限
2024年4月7日
■研修実施団体名
一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

本プロジェクトは5名のクリエイターをはじめ、ディアジオジャパン株式会社、キリンビール株式会社、株式会社ADKクリエイティブ・ワン、株式会社Viggoによる共同企画です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください