※2022/6/2追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です!
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!


⽇本を守り、世界を晴らす。

2025年春、高知・仁淀川沿いに全国から少年少女が集まる”自分の人生をいきるための中学校”を創設します。
将来は起業家になりたい!経済界を背負いたい!アーティストになりたい!

ハリー村の中学校は、大自然の中で「自分で稼いでいく術」を実践を通して学んでいく、いわば中学生向けの「起業塾」
将来、本当のリーダーになれる人材を育てます。
青少年が自分の人生の生き方を学びとれる学校をつくる、高知・学校DIYプロジェクトの始動です! 

Dash(な)村づくりに参加できるハリー村研修 高知県日高村でハリー村を運営している荒牧国晴(ハリー)です。
2020年の8月に東京から高知に移住し、誰も知り合いのいない土地で仲間をつくり起業!大自然の中で感性で生きる人たちを育む学校づくりを始めました。

私自身は神奈川県の都会で育ちました。東大法学部を卒業し、経団連という優等生のコースを歩みましたが、自分の人生は挫折が多く、幸せを感じたことはほとんどありませんでした。
「どうやったらうまく生きられるか」。
そんなことばかり考えていたように思います。

そんな時に、自然と調和して生きることの大切さに気付きました。東京でも青梅の田舎で暮らすようになり、1週間旅行に出かけたのが今暮らしている高知県日高村。
山、川、海の大自然に恵まれた高知県に魅了され移住を決めたのです。

移住してこの約2年で自分で自分を満たす生き方を知りました。
畑で農作物を育てたり、音楽を奏でたり、その一瞬一瞬を楽しみながら、満たされた心で力強く前進できるようになりました。

私のその変化の秘訣をともに活動することでお伝えしていきます。
どうぞ応援よろしくお願いします!

【国晴チャンネル】のチャンネル登録よろしくお願いします !



高知・仁淀川沿いに、自分の人生をいきるための中学校をつくる!

「人にも自然にも優しい世界をつくる」というミッションのもと、3年後の2025年、高知・仁淀川沿いに「自分の人生をいきるための中学校」を開始するビジョンで活動しています!

高知県日高町の「仁淀川」

人にも自然にも優しく、愛を広げることができる人が「本当のリーダー」になれる存在だと思います。
それにはまずは自分を満たすこと
本気で生きる。まじでぶつかる。
自分で生きていく。自分で出口を探していく。

“教育"の切り口としてやっている有機農で作物を育てて販売したり加工してお金にします。具体的には、有機栽培で季節のさまざまな野菜を育て、その素材で作ったおしゃれで美味しい料理やデザートをカフェやケータリングという形で提供していきます。 

実践を通して「生きる力」を学ぶのがハリー村の中学校の特長。
自然の中で得られるものはきっと多いはず。
「自分で生きて稼いでいく」。そんな人材を育てるフリースクール型の中学校です。

【ハリー村の中学校で大切にしていること】
・今を生き、いつでも楽しむ
・感性を解放し、磨き続ける
・自らの価値観・感性を貫く覚悟を持つ
・他者を尊重する(押し付けない)
・人を喜ばせる。そのために強くある
(Get out of your Comfort Zone)

【ハリー村の中学校はこんな方におすすめ】
★国内に子どもを行かせたい学校がない
★半農半Xでテレワークできる場所を探している
★都会ではコロナの影響があり生きづらい
★大自然の中でのアクティビティやDIYに興味がある

ハリー村で育てている有機栽培の野菜やハーブ

「高知オーガニックマーケット」
に出店したことがあります


ハリー村のある日高村は、高知市の西16kmの山あいに位置する人口約5000人の小さな村。奇跡の清流「仁淀ブルー」といわれる水質日本一の「仁淀川」と「村民の人の良さ」が自慢です。過疎化で高齢者が多く人口も減り続けていて、このままでは「日高村」として存続することも厳しい状況。

きれいな農村の文化を残したい!
たくさんの人が日高村を知り訪れてくれるよう、畑活イベントを通じて地域コミュニティをつくりながら、大都市圏の方が参加できるイベントやハリー村研修など開催しています。

エメラルドブルーの透明感ある水。
仁淀ブルーの「仁淀川」
ハリー村では「有機で美味しいを届ける」、そして大都市圏の方々に自然と調和したライフスタイル体験を提供する「Dash村づくり」事業を進めています。子どもと大人が一緒に自然の中で遊び・働くことで"なんとかする力"を磨くことができる「ハリー村研修」 は、大都市圏の方に好評のイベントです。

体験メニューの中の「畑活ピクニック」では、田んぼの中で泥合戦や泥んこ徒競走などをしたり、がっつり畑仕事をしたり、ジビエのBBQ、焚火、歌ったり楽器演奏したり…。大人も子どもも1日中楽しめます。

この「ハリー村研修」を行っている一番の目的は、子どもたちをのびやかに遊ばせてあげたい、というものです。とかくいまの時代は、大人の目が行き届いてしまい、常に「安心に・安全に」と先回りしがち。子どもたちに、自分の中に内燃するエンジンを持ってほしい。 反対や困難を押し切ってでもやる!という粘りを持ってほしい。そして親御さんには解き放ってあげてほしいのです。

「ゲームばかりしていて、わが子の未来に不安を感じる…」。
「小学校に通い出したけれど、子どもの才能が押さえ込まれているように感じる…」。
そんな風に思う保護者の方、ぜひハリー村に来てみてください。

4月7日に「はりまや橋商店街」にてハリー村が運営する【夢カフェハリー村】がオープンしました!

ハワイ出身英会話教師の料理人サカマキ・ライアンと高知市在住の食育アドバイザー、発酵食マイスター江渕アツコ(Acco)による、季節のオーガニック食材を使った料理やスイーツを楽しめます。

Accoさんがつくった「さつまいものパウンドケーキ」や「冷製じゃがいもスープ」「ボロネーゼパスタ」、ライアンがつくった「フォカッチャ」は激ウマ!
その日の収穫でメニューが替わるのでお楽しみに
ライアン作の「なまけもの?ピッツァ 」、ハワイで人気の「ポルトガルドーナツ マラサダ 」「タケノコとキノコのそぼろランチプレート 」「フォカッチャ 」

Accoさん作の「いちごのムース」「じゃがいものスープ」 「かき揚げライスバーガー」 


ご支援いただきました資金につきましては、中学校設立費用や中学校教育の切り口となる有機農栽培の費用などの一部に大切に使わせていただきます。

目標金額:50万円

■中学校設立費用:30万円
■有機農費用:10万円
■CAMPFIRE等クラウドファンディング手数料:10万円

2022年6月 クラウドファンディング終了
2022年7月 中学校設立準備開始
2022年8月 準備の整ったリターンから実施
2025年4月 中学校開校


おいもパウンド:4500円
身体と自然にやさしいさつまいもをふんだんに使い、グラスフェドバターとラム酒で仕上げた絶品ケーキです!

ハリー村体験研修:2日間 34000円(7月~12月に毎月開催)
半農半X研修付き。村の看板にお名前掲載。
・ランチ交流  ・日高村に移動 ・BBQ ・表現研修 ・畑活ピクニック@土佐市( 現地集合現地解散)

親子でハリー村体験研修:2日間 34000円(7月~12月に毎月開催)
大人1名、小学生以下1名。半農半X研修付き。村の看板にお名前掲載。
・ランチ交流  ・日高村に移動 ・BBQ ・表現研修 ・畑活ピクニック@土佐市( 現地集合現地解散)

他にも魅力的なリターンを各種揃えています。詳しくはリターン一覧をご覧ください。


ハリー村のロゴは、水質日本一の「仁淀川」を育む高知の、温かくも厳しい山並みからのぼる太陽のように、この地から世界をやさしい場所に変える、そしてたくましい若者が育つことを期待して作成されました。

小売や農業のあり方が変われば、有機農も変わる。
有機栽培が広がり、土が生き返り、山や川、海への負担が少なくなります。
きれいな農村が広がれば、子どもをはじめとする現代人のアレルギーも減るでしょう。

 ”人にも自然にも優しい世界をつくる”
これが先にある仲間たちと共感しながら一緒に行動できていることがとても幸せに思います。
これからも「ハリー村」が掲げるミッションを果たし、しっかりと周知していきます。

3年後、仁淀川沿いに「自分の人生をいきるための中学校」が開校するまで、みなさん、引き続きご支援・応援のほど、よろしくお願いします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/23 10:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/31 08:25

    みなさん、こんにちは!合同会社ハリー村のハリーこと、荒牧くにはるです!さて、今日はリターンのひとつに設定されているハリー村研修とはなんぞや!?をテーマに活動報告させていただきます。ハリー村研修とはなにか?ざっくりいいますと、私が2年前に東京から高知に移住して、おもしろい!!魅力的だなと思ったこ...

  • 2022/05/28 10:48

    【開始3日目で70%まで行きました!】もうちょっと..!みなさん、おはようございます!ハリー荒牧です。おかげさまで開始3日にして目標の70%まで到達、41人の方にご支援いただいてます!ありがとうございます!各所からおいもパウンド楽しみにしてます〜!!という声がたくさんよせられてます。このおいも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください