はじめに・ご挨拶


みなさま、はじめまして。

創業74年目を迎える和菓子店「福壽堂秀信」の山田と申します。

こうして表に立ってPRすることには慣れていないのですが、

この革命的な商品をもっと広めたい!という思いからプロジェクトを立ち上げました。

今回のプロジェクトが始まったのは、あるアスリートの声がきっかけ。

パフォーマンスを引き出す、カロリー補給の栄養食と言われるようかんが、もし”サラッと飲めたら?”

美味しさと、使いやすさ、体への優しさを兼ねそろえたまったく新しいあんこを、福壽堂秀信の製餡技術があれば実現できる!そう信じて約2年。

ついに、スポーツをはじめあらゆるライフスタイルにフィットする、革命的なあんこ「ANDO_」を開発しました!


スポーツをしている方、こんな悩みはありませんか?

✔︎ スタミナ不足でパフォーマンスが維持できない

✔︎ 体づくりが思うように進まない

✔︎ 低血糖による、冷や汗や手足の震えなどに不安がある


こうした悩みを解決するのが、適度なタイミングでの糖分の補給。

しかし、プロの選手やトレーナー以外にはあまり知られていません。


糖はそもそも、体を動かすエネルギーに必要な成分です。運動する中で糖が不足してくると、疲労感が溜まりやすくなったり、筋肉を構成するタンパク質が分解されてしまい、筋肉量が減ってしまうのです。

血糖値が正常範囲以下まで下がると、低血糖を起こしハンガーノックと言われる体が動かない状態になってしまう危険もあります。


「ANDO_」はそんな運動時に不可欠な糖を補給できるだけでなく、成分からパッケージまで、運動時の摂取を想定し開発。

パフォーマンスを生み出すと言われるあんこをいつでもどこでも気軽に摂取できる、他に類のない補給食なのです!


①塩分摂取ができる

適度な塩分摂取は、足の攣りや、夏場の熱中症対策に不可欠。ANDO_の塩タイプなら、1本あたり0.15gの食塩相当量を摂取することができます。


②さらっと飲める

開け口からさっと切れてさらっと飲める!適度な粘度で、食べやすい食感に仕上げました。咀嚼の必要もないので、マラソンやトレインランなど、長時間の運動で弱った胃にも優しく届きます。

包材は当初プラスチックでつくられていましたが、より品質が保持され、開けやすいアルミ素材に改良。飲みやすさがさらにアップしました!


③安心の味わい

ANDO_はあんこからできており、和菓子を連想させる味わい。補給食を食べ慣れない初心者の方でも親しみやすい!

小豆・砂糖・寒天・水飴・加工でんぷん でできており、おやつ感覚でお召し上がりいただけます。


ほかの栄養補給食と比較すると?


現在主流になっている栄養補給食としては、スポーツゼリー飲料や固形の補給食、サプリメントなどが挙げられます。

これらは効率的に栄養補給ができたり、運動機能向上成分を多く含んでいる反面、胃に負担を感じてしまったり、

味わいも摂取のしやすさを重視していて飽きがきてしまう・・・という方も多いのではないでしょうか。

ANDO_は自然由来の成分にこだわった食事に近い味わいで、胃にもお財布にも優しい栄養補給を実現。

飲みやすさ、美味しさ、手軽さの3拍子が揃った補給食なのです。

【仕事中の間食や受験勉強に】

空腹は感じたくないけど、ご飯を食べると眠くなる。そんな悩みをお持ちの方は多いはず。ANDO_は55gという軽さでありながら、低脂質でエネルギーになる糖分をしっかり補充できます。頭と体を動かすエネルギー補給は、成功への大切なプロセスの一つ。あなたのもうひと頑張りを、ANDO_が応援します!スリムなサイズ感で、ポケットやポーチなど、いつでもどこでも気軽に持ち運べるのもポイント。

【おいしく塩分チャージ!】

熱中症対策など、塩分補給を意識されている方は多いことでしょう。ANDO_の塩入りは1本あたり0.15gの食塩相当量が含まれており、手軽においしく塩分補給が可能。大量に汗をかいた後や、食欲がないとき、お粥代わりの流動食としてもお召し上がりいただけます。

【家族全員のおやつとして】

クラブ活動や運動後のおやつに。あるいはフルーツやパンケーキなどのトッピングとして。食感がなめらかで柔らかいため、子どもから大人まで幅広い世代にお楽しみいただけます。



コロナウィルスの感染拡大により、進物需要が低下。私たちは新たな販路開拓を迫られていました。

当初は餡をもっと馴染みのあるものへと進化させようと、パン専用、スプレッドタイプの餡を開発。

お客様にご試食いただいたところ、「これをそのまま飲みたい。もっとサラッとしていたらマラソン中に飲めるのに。」と言われ、まさに目からうろこ。聞いてみれば低脂質、高カロリーはアスリートにとって必要なのだとか。

スポーツと和菓子は繋げられる、和菓子を摂取する目的を変えるだけで、まったく違う世界が見えてくることを教えてもらいました。

【この餡は革命だ!】

ようかんでもお汁粉でもない、もっと摂取しやすいあんこができたら、きっとスポーツだけでなくあらゆるシーンで楽しめる画期的な栄養食になるはず。

業界的にも例のないあんこを生み出す大仕事に挑んだのは、工場のトップと入社12年目の製餡のホープ。開発は通常業務が終わった後や、仕事の合間を縫ってのスケジュール。時間は極限まで絞られる中、和菓子用のあんこではなく、全く新しいこの餡が和菓子の常識に革命を起こすのだと、来る日も来る日も餡と向き合い続けました。2人は自分たちが納得いくまで研究し続け、約2年後ようやく「ANDO_」は完成しました。


ベータ版を経て、さらに飲みやすく&おいしく改良!

当初、包材はプラスチックでつくられていましたが、試飲いただいた皆さまの声を受けてアルミ素材に改良。さらに飲みやすく、おいしく味わえる補給食に!


✔︎ 品質を保持するバリア性の向上により賞味期限が延び、買いやすく

✔︎ あんこの味わいをよりそのまま味わえる

✔︎ さっと開けやすく、片手でそのまま飲める


まずはスポーツ用として研究し始めた食感でしたが、サンプルをお配りしてから、介護食として試してみたい、病院関係者にも紹介したい、などのお話をいただきました。

次のANDO_プロジェクトの目的は様々です。介護だけでなく、美容、健康、スポーツに特化したもの等。「○○が欲しい」それは希望であり、あったらいいなと思う誰かの夢かもしれません。あとはそれを私たちが実現していくだけ。ANDO_の未来は常に誰かの夢とつながっています。


子供が成長し、親になって年老いて、誰かにまた支えられるようになった時、人と人が支えあい、助け合い、笑顔にあふれる未来のために。どこまでも成長し続け、夢を膨らませ続けられるように、無限のDOを無限の餡(AN)で支えたいと考えています。ANDO_は形の無いようかんです。だからこそ、どんな型にも合わせられます。ANDO_プロジェクトはまだ始まったばかり。ぜひ私たちの餡(アン)バサダーになってください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください