※5月22日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の30万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了まであと数日ですが、ネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは40万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!


はじめまして!大阪梅田で連日2時間待ちの韓国料理店「ソウルラブ」を経営・プロデュースしています岡本アルルンと申します。


私は19歳から大手企業で飲食店の新業態開発に従事し、約40店舗を手掛けてきました。そして大手企業を退職後はフリーランスの飲食業者として、メニュー開発や店舗運営に携わりつつ、バックパッカーとして世界を旅したり、プロダンサーをしたりしてきました。


友人の誘いを受けて「本場の雰囲気をそのまま持ってくる」をコンセプトにした韓国居酒屋「ソウルラブ」を出店する機会を得ました。それまで家庭料理の色彩が濃かった韓国料理のイメージを一変させ、20代前半の女性や主婦層から爆発的に支持される。元祖インスタ映え韓国料理店へと成長させました。



この度、私、岡本アルルンが激戦区で飲食店を成功させるまでに取り組んできたことを1冊の本
『テーマパークづくりの飲食店経営~仕掛け人の「好き」から生まれた2時間待ちの韓国料理店』
にまとめて出版します。
詳しくは書籍に譲りますが、ここまでの道のりは決して簡単なものではありませんでした。失敗や苦い経験もたくさんあります。それでも今こうして繁盛店プロデューサーとして進み続けられるまでになりました。
この本を手に取っていただいた方にとって、これからの働き方や飲食店づくりについての知識を深め、現状の悩みを解決するきっかけを得てもらえたらと考えています。また、私自身が特に大切にしている「好きにこだわることの大切さ」とはどういうことなのかを知って欲しいと思ってます。

・広告費ゼロで連日満員! インスタ映えのインパクト 
・SNS映えを意識した店舗戦略
・感じた雰囲気をそのままあらわす再現性
・韓国料理のイメージを変えたメニュー
・徹底的にこだわった内装づくり

・40店舗以上の立ち上げに携わった会社員時代
・バックパッカーでアジアの食文化に触れる
・練習嫌いのプロダンサー・アルルン誕生
・軽い誘いへの軽い答えで飲食店を開くことに
・海外を目指しての挫折経験がソウルラブに結実
・先行者だからこそ走り続けなければならない


・飲食店はテーマパークだ!!
・現地視察にはいくら時間をかけてもいい
・お客様に嘘をつかない商売を体現する


・最強のアルバイトスタッフに運営を任せる
・お客様の反応にアンテナを張り店づくりに活かす
・リピーターに飽きさせないさまざまな工夫
・求人や広告にはお金を使わない
・利益はお客様に還元する

驚きのビジュアル! ロゼトッポギ鍋韓国カフェのようにかわいいこだわりの店内

※こちらの書籍は自費にて出版いたします

私にはバックパッカーとダンサーというちょっと異色の経歴が2つがあります。実はこの2つが私の繁盛店づくりの原点となっているのです。

25歳のときに訪れたクラブで踊っていたダンサーのカッコよさに衝撃を受けて見よう見まねで踊ってみたところ運営者の目に止まり、ステージに上がることになりました。この時に、「ダンサーはたくさん練習するもの、という固定概念をはずしたらどうなるんだろう?」という問いに自ら向き合ってみることにしました。その結果、プロダンサーとして10年間、練習をすることなく活動を続けることになりました。

もちろん何の考えもなくダンスをしていたわけではなく、ダンス技術の練習の代わりにダンスの魅せ方」について自分なりにたくさん考えて実践・実験を繰り返すことでダンサー「アルルン」を創り上げていったのです。


バックパッカーの経験は、その国を暮らすように旅することにより、より深くその国の文化や雰囲気を感じ取る技を体得することにつながっています。自分自身が見て聞いて感じて得た感覚は何物にも勝る情報です。


韓国居酒屋「ソウルラブ」の人気の秘訣は「インスタ映え」にあります。今や一般用語となった「インスタ映え」ですが、飲食店の経営においても無視できない重要なポイントです。

では、集客につながる「インスタ映え」とはどんなものなのでしょうか?
私が考える「インスタ映え」にとって大切な事は
・写真と実物の間に嘘が無いこと
・イメージをそのまま体感、共有できること

だと考えています。
そしてそれを支えるのが「魅せ方を自分の好きを基準に考えること」「好きなものをとことん追求すること」なのです。


皆さまからいただいた資金は書籍の出版費、広告宣伝費に大切に使わせていただきます。
目標30万円達成で電子書籍の出版
目標100万円達成で電子書籍の広告
※CAMPFIRE手数料(17%)を含みます


2022年4~5月 クラウドファンディング実施
2022年7月 『テーマパークづくりの飲食店経営』 出版
2022年7月~ 順次リターンのお届け


■電子書籍『テーマパークづくりの飲食店経営』
■ソウルラブ・メキシカンチョップのお食事権
■韓国料理店ソウルラブにて岡本アルルンと会食できる権
■あなたのお店を訪れアドバイス・意見交換
■個人スポンサー、企業スポンサー

他にも魅力的なリターンをいろいろとご用意しています。
詳しくはリターンページにてご確認ください。



今回出版する『テーマパークづくりの飲食店経営』では飲食店が常に直面している集客の課題解決について、私の経験と実践とを織り交ぜてお伝えしています。

19歳で社会に出た時はとにかく「自分は何も知らない、だからたくさん学んで知識を得よう」と飲食業に関わる様々な先輩から話を聞き、現場に入り、学ばせてもらいました。
その道のプロから深い知識を得ると同時に、どこか固定概念にとらわれているなと感じることもありました。時には失敗や苦い経験もたくさんしてきました。


でも、だからこそ、自分のようなプロフェッショナル同士を戦略的につなぐ総合プロデューサーが必要なのだとも感じていました。この本を通して、飲食店経営に携わっている方、これから携わってみたいと感じている方に、「好きなものをとことん追求する」その先にあるものについて、一緒に考えてみてもらいたいと思っています。

たくさんのご支援をどうぞよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/22 16:54

    皆様こんにちわ、期間を1週間以上残し目標値に到達する事ができました!残りの期間はより高みを目指したいと思いますので、引き続きご支援・応援よろしくお願いします。書籍の販売もまもなくの7月の上旬となっております、そこにより多くの方のお名前や、企業名を記載させて頂き皆様で一緒に本の出版にたどり着きた...

  • 2022/05/20 19:34

    もう間も無く終了となります、ラストスパート皆様にも周りの方へのお声がけ・周知ご協力頂けば幸いです。クラウドファンディング・書籍を通して皆さまに思いを届けたいと思います、よろしくお願いします。

  • 2022/05/17 17:05

    私の人生初のクラウドファンディングも後2週間でプロジェクトの終了を迎えます、是非とも皆さまと一緒に達成して終わりたいと思っています!この本をきっかけに、私の住む街大阪だけでなく、全国の多くの方に思いを共有でき、たくさん知って頂ければ幸いです。実際に現在あらたに、大阪以外でのソウルラブの出店計画...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください