オーガニック原料にこだわった環境にやさしい洗剤があれば良いのになという思いから、誕生したマルチに使える液体洗剤「Organic Multi Cleaner(アルカリ洗剤)」。




「ナチュラルやオーガニック洗剤は良いのは分かっているけど、通常の洗剤と比べると洗浄力がイマイチ弱いかも…」という悩みや疑問はありませんか?

Organic Multi Cleaner」は100%オーガニック&ナチュラル原料で作られているのに、洗浄力は高め。オーガニックエッセンシャルオイルのやさしい香りが使うたびに心地よく香ります。

普段何気なく流している、生活排水にも配慮しました。
植物由来の天然原料のみなので排水の水質汚染を最小限に抑えています。



1.使用原料
海外から直接仕入れたオーガニックの植物オイル(ココナッツオイル・オリーブオイル・シアバター)や、フードロス削減の取り組みとして期限切れ間近のオーガニック油脂を有効利用。その他、ココナッツオイル由来の乳化剤と、香りには精油をブレンド。シンプルな成分だからこそ、一つ一つの原料の良さが引き立ちます。

2.製法
素材の良さが生きるコールドプロセス製法(熱を加えない製法)の液体石鹸。石鹸製造のノウハウを駆使し、試行錯誤の末、ようやく納得のいく商品が出来上がりました。それぞれの原料の比率や、使用する植物オイルにはとことんこだわっております。

3.香り
精油(エッセンシャルオイル)は、香りの本場フランスから取り寄せた上質なものを使用。使用するたびにアロマが心地よくやさしく香ります。天然アロマの香りでお掃除が楽しくなります。



・天然原料のみなのによく汚れを落とし、泡立ちや泡切れも良く使いやすい。
・アロマの優しい上品な香りに癒されます。
・3種類の香りからお選びいただけます。
・化学的な成分や合成香料、防腐材不使用の天然アルカリ洗剤。

ラベンダー
色や心地良い香りが魅力のハーブ「ラベンダー」には安眠効果や抗菌作用があると言われています。
ワンプッシュに花を添える、プロヴァンスのラベンダー。お掃除タイムが華やぎます。
◆浴室や洗面所におすすめです


グレープフルーツ
フレッシュさを感じる柑橘の香りは、気分を明るく前向きにさせてくれます。
含まれる成分「リモネン」の効果により油汚れの多いキッチンの周りや、お部屋の掃除にも役立ち、消臭にもおすすめです。
◆キッチン周りにおすすめです


ペパーミント
爽快感のある香りが清潔な印象を与えてくれます。
ペパーミントには防虫効果もあり、優れた抗菌作用により、お部屋の消臭対策にも役立ちます。
◆トイレ用におすすめです


上記以外の原料は一切使っておらず、至ってシンプルな天然原料のみです。

食器洗いや洗濯、お風呂などで毎日結構な量の洗剤や水を流していると思います。食器や服、自分自身はきれいになっても化学的な成分が含まれた洗剤が水と一緒に排水され、それが原因で水質汚染の原因になって環境を少しずつ破壊している可能性もあります。

そこで当社に何が出来るのかを考え、環境にやさしいオーガニックやナチュラル原料のみを使った液体洗剤を試行錯誤の末、完成させることが出来ました。
作り方にわたしたちのノウハウがぎっしり詰まっているこだわりの液体洗剤です。


原料に使用しているココナッツオイルには抗菌効果が認められており、
食べ物や飲み物、そしてスキンケアとしても使用されている近年人気のオイルです。

抗菌・抗炎症作用のあるラウリン酸を含有。

ココナッツオイルの脂肪酸の約半分を占める「ラウリン酸」は中鎖脂肪酸の一種で、細菌、ウイルス、真菌などに対する抗菌効果が認められています。

植物油では珍しく、「飽和脂肪酸」の割合が非常に高いオイルです。
そのため植物油の中でもっとも酸化に強いのが特長です。



ノズルを回すことで噴射、OFFの切り替えが可能。
スプレータイプなので、気になるところにプッシュするだけ。


スプレーすると適度に泡が広がります。
実際試作品を使っていただいたところ、泡立ちや泡切れも良く使いやすいと好評でした!

キッチン用、お風呂用、トイレ用、ガラス用とそれぞれの用途に沢山の洗剤を使っていませんか?

Organic Multi Cleaner」はキッチン、浴室、洗面所、トイレ、リビングなど場所を問わずお使いいただけます。窓ガラス、鏡などもきれいになります。
あとは、家中色々試してみてください。
このマルチクリーナー一つでいろいろ使えるので、洗剤をまとめられ置き場所もスッキリします。

*「Organic Multi Cleaner」はアルカリ性洗剤のため、素手で使用されると肌が荒れることがあります。



スプレーボトルと、詰め替え用を2つのタイプをご用意しました。

サイズ
スプレーボトル:高さ25.3cm × 直径6.3cm(スプレー部幅9.5cm)
詰め替え用:高さ26cm × 長さ10cm × 奥行6cm

材質
スプレーボトル:PE
詰め替え用:PET/AL/NY/PE

内容量
スプレーボトル:500ml
詰め替え用:500ml



環境問題を考えマイボトルや箸、弁当箱…私も色々工夫して取り組んできましたが、いつもそのマイボトルを洗って洗剤を流すことに抵抗がありました。また、毎日浴槽を洗い、洗面所やトイレなどに洗剤を使うこと自体に罪悪感を感じてました。

流しても環境に悪影響を与えない洗剤。

全て天然原料や、Organic原料で液体洗剤が作れないものか…

私達は13年前、手間暇かかるコールドプロセス製法のオーガニック石鹸を作り始めました。当時はなかなかOrganic原料が入手出来ず、全て海外から輸入までして作りました。

そのノウハウを応用してorganic液体洗剤が作れないか?

試行錯誤を重ね、今回このチャレンジに成功しました。

皆さん、家事の役割分担で掃除はあまり好きでない方が多いのではないでしょうか?
でも掃除する時に気持ちよく清々しい気持ちになれる香りに包まれたらどうでしょうか?その答えはオーガニックアロマオイルが解決してくれました。掃除で香りが部屋に漂うこの感覚…我ながら素晴らしいと自画自賛してしまいました!

次の目標はオーガニック洗濯洗剤です。
まだまだ、時間がかかりますがチャレンジして必ず成功させます!

どうか、「京都しゃぼんや」の応援をよろしくお願い致します。




5月2日 → プロジェクト開始予定

5月27日 → プロジェクト終了予定

6月中旬~下旬頃 → 順次リターン品発送開始予定

6月下旬頃 → 一般販売開始予定

※プロジェクト終了後の予定は状況により多少前後する事があります。





最後までお読みいただきありがとうございます。

「京都しゃぼんや」は「京都そのもの」がギュッと詰まった Made in KYOTO の100%ナチュラル&オーガニック手作り石鹸や無添加コスメのお店です。2009年に三条高倉にオープンし、2021年10月にワークショップを併設した「京都しゃぼんや 奥の工房」へ移転致しました。

organic、自然、環境に優しい五感で京都を感じる「癒しのワークショップ&MiniShop」京都しゃぼんや製品に使用されている化粧品グレードのオーガニック原料や、京都の地場素材を使って、カジュアルに手作り体験(ボタニカルバスソルト、オーガニック蜜蝋アロマキャンドル、アロマフレグランス、ボタニカルブローチ、野の香・山の香 お香体験 など)をお楽しみ頂けます。(完全予約制
ご予約はこちらから

三条高倉の旧店舗では体験スペースの座席が固定されておりましたが、新店舗では座敷にて体験場所を広くとり、コロナ禍でも安心安全にお楽しみ頂ける空間となっております。
江戸時代から明治時代まで石鹸のことを「しゃぼん」と呼んでいたそうです。しゃぼんやは書いて字のごとく石鹸を販売するお店ですが、「心と体を和ませ、幸せな気持ちになっていただける処」をコンセプトにしています。 "Made in Kyoto"にこだわり、1点1点真心込めて作る「手作り洗顔石鹸」を中心に、 様々なバスグッズや美容用品など。100%ナチュラル&オーガニック製品を製造販売しており、MiniShopでお買い物いただけます。

京都にお越しの際は、旅の思い出にぜひお立ち寄りくださいませ。

京都しゃぼんや「奥の工房」
〒604-0982 京都市中京区松本町567-2
075-257-7774

京都しゃぼんや(京都タワー店)
〒600-8216 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
京都タワーサンド1階
075-708-2422


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/28 13:51

    ご支援いただいた皆さま当プロジェクトは5月27日23:59をもって無事に終了しました。開始から当プロジェクトをご覧の方、シェアやお気に入り登録していただいた方、ご支援いただいた方、あたたかいご協力本当にありがとうございました!力およばずで目標には届きませんでしたが、ご支援いただいたみなさまには...

  • 2022/05/27 00:47

    ご支援いただいた皆さまいつも当プロジェクトをご覧いただいている皆さまいつも暖かいご協力ありがとうございます!ご支援いただいたリターン品を1日でも早くお届け出来るよう準備を進めておりますので、楽しみにお待ちください!プロジェクト終了まで、あと23時間ほどとなりました。本日の 23:59 でプロジ...

  • 2022/05/24 17:01

    ご支援いただいた皆さまいつも当プロジェクトをご覧いただいている皆さまいつも暖かいご協力ありがとうございます!プロジェクト終了まで、今日を含めてあと4日となりました。来週の金曜日(5/27 23:59)でプロジェクト終了となります。最終特典のおまけつきなので最もライトなリターン(500mlスプレ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください