<はじめに>
ご支援者の皆さま、こんにちは! 株式会社ハッピーマウンテン・カンパニーです!
弊社第2弾のプロジェクトをご案内させていただきます。
今回のプロジェクトは、アウトドアユースはもちろん、インドアユースにも適した調理器具開発へのご支援を募集させていただくものです。
この調理器具は、スキレットとダッチオーブンの両方の特徴を持ちながら、スタッキングしてコンパクトに収納することも可能な構造を持つ、非常に魅力的な鋳物の鍋です。
プロジェクトとさせていただく最大の理由は、製品化における初期投資リスクの軽減です。
鋳物製造プロセスの特徴である「型」の製作には少額ではない費用が必要になり、数量限定生産を前提としている弊社では製品化時の負担と生産リスクが小さくありません。
そこで、皆さまからご支援をいただくことで製品化時の負担と生産リスクを下げ、この調理器具の素晴らしさを多くの方と共有するチャンスを得たいと考えております。
是非とも、ご支援いただきたくお願い申し上げます!


<製品について>

テーブルマウンテンを逆さまにした様な四角錐台形が特徴の鋳造製スキレットです。サイズは天面:200mm × 200mm(対角:270mm)、底面:100mm × 100mm、高さ:60mmと一般的なスキレットよりも大型です。床厚を10mmとしたことで一般的なスキレットでは考えられないほどの抜群の蓄熱性能があります。
一方で約2kgの重量がありますので、落下などお取り扱いには注意が必要な場合があります。
※ 画像は簡易型で製造した試作品をシーズニング処理したものです。本生産品は底面に弊社ロゴが入るなど若干変更の予定です。

天面200mm底面100mm長さ60mm肉厚約6mmの側面は、薪や炭などを火力とした場合は直接火を受けることが出来るため、4側面+底面の5面を加熱面として利用することができます。

また、黒皮鉄製の専用蓋は本体側面に合わせて切削加工を施しているため、約1,260gの重量と相まってダッチオーブンの様に使うことも可能ですし、単体で肉などを焼くことにも使えます。

※ 画像はシーズニング処理したものです。本生産品は黒皮鋼板の状態を予定しております。

そして四角錐台型がスタッキングも可能としました。


専用蓋を使えば350gのハンバーグも短時間で調理できます。


ダッチオーブンの様に専用蓋に炭を置くことも出来るため、6面全てで加熱が可能です。

四角い専用蓋はズラすことで内部の水分を飛ばすなど料理に合わせた調整機能を持っています。

水を500ml注いだ画像です。6分目程度です。
インスタントラーメンは400〜500mlのお湯が必要ですので丁度良いサイズです。

インスタントラーメンを調理した画像です。


水を1,000ml注いだ画像です。これで8分目程度です。




<バリエーションについて>

使い勝手の異なる2つのバリエーションをご用意いたしました。

アウトドア利用をメインに、時にはインドアで利用される、ワイルドなユーザーの方をイメージしたMESA(メサ)。

MESAとは「侵食によって形成されたテーブル状の台地のことで卓状台地と呼ばれる」モノです。
まさにピッタリな形であることから命名しました。
スキレット本体 + 専用蓋 + シングルハンドル + ハンドルレザーカバー + 大型まな板 + セルヴィッヂデニムバッグ の6点で構成し、専用カートンにセットアップいたします。
専用ハンドルは調理場からテーブルなどへの移動や、スキレットを傾け角部分を利用しスープを注ぐ際などに利用します。
ハンドルレザーカバーは使うほどにエイジングが進み革の表情が変わることで歴史を刻みます。
大型まな板の裏面は鍋敷きとして使用可能なため高温のスキレットでテーブルを痛めません。
またキャンプなどで利用する場所までの持ち運びや日常収納のための専用バッグは、セルヴィッヂデニム素材でご用意いたしました。


インドア利用をメインに、時にはアウトドアで利用される、ミニマルなユーザーの方をイメージしたBUTTE(ビュート)。

BUTTEとは「侵食によって形成されたテーブル状台地の侵食が進み孤立丘となった」モノです。
MESAと同様に命名するとともにロゴにはモニュメント・バレーのBUTTEを描いてみました。
スキレット本体 + 専用蓋 + ペグ2本 + レザーカバー2本 + 小型まな板 の7点で構成し専用カートンにセットアップします。
ペグは本体に差し込んでテンションを掛けて持ち上げるタイプのため、蓋を開けなければ使えません。
そのため、蓋を置くスペースを確保しやすいインドアでの利用に向いています。
(MESAは蓋を閉めたままでも利用可能な構造となっております)
ペグ及びレザーカバーは弊社の他製品(Diving Table)の付属品と同様のものです。
ハンドルレザーカバーは使うほどにエイジングが進み革の表情が変わることで歴史を刻みます。
まな板は裏面を鍋敷きとして使用可能なため、高温のスキレットでテーブルを痛めません。
日常的には花器の様にインテリアとしての活躍も期待できます。



<コダワリは “一生モノの道具” としてのスペック>

MESA, BUTTEともにスキレット本体の鋳造材料はダクタイル鋳鉄(FCD450)を採用しています。
一般的なスキレットの多くで採用されているネズミ鋳鉄に比べて引張り強度や伸びなどがが優れているため耐用年数も格段に向上し、一生モノの道具としてお使いいただける逸品です。
万が一、通常使用で割れるなどのアクシデントが生じた場合は無償にて対応させていただきます。※ 画像:鋳造直後の状態

セットのまな板は国産檜材を使用しています。食材のカットはもちろん、裏面は鍋敷きとしてご利用いただけるようスキレット台座型に切削加工していますので調理からお食事の際にまでご利用いただけます。
さらに、日常はスキレットと共にインテリアとしてお使いいただくことで、檜の香りが癒し効果をもたらします。

※檜は高い抗菌性とともにストレス解消に効果があるフィトンチッドの含有率が高く伐採後も発散し続けます。そのため脳の活動と自立神経活動を鎮静化しリラックスさせ、血圧低下や脈拍の乱れの減少、快眠など数多くの効果をもたらすとされています。但し、当製品にてこれらの効果を保証するものではございません。

※ 下段左側:MESA用 / 下段右側:BUTTE用

ハンドルとペグには専用のレザーカバーをご用意いたしました。
革職人により丁重に作られた4mmの極厚で上質な牛革製のレザーカバーは使い込むほどにエイジングされユーザーの歴史が刻まれます。※ 上段左右:新品レザーカバー、下段:エイジングテスト中(左:MESA用、右:BUTTE用)

アウトドアでの活用がメインとなるMESAには、日本一のデニム産地である福山産のセルヴィッヂが随所に使われた専用の収納バッグをご用意しました。
スキレット本体、専用蓋、ハンドル、まな板の全てを収納するための専用設計品です。※ 左:全面(スキレット本体収納側)、右下:裏側(蓋収納部)とサイドポケット(ハンドル収納部)


<屋内外で使える一生モノの調理道具開発の出発点>

今回のプロジェクトは既存の調理道具に満足出来ない悩みを持つ方からのリクエストでスタートしました。
(満足出来ない点)
 ・アウトドアでの調理は単調/マンネリになりがち。
 ・インドアでもアウトドアでも料理のバリエーションを増やすためには道具が増える。
 ・インドアならまだしも、アウトドアでは持参する道具は出来るだけ少なくしたい。
 ・日常使い慣れた調理道具はアウトドアでは使いにくい。
 ・フライパンの表面加工は意外に剥げ易くて度々買い換えなければならない。

お悩みを解決するため以下3つの要件を満たす調理道具を開発することとなり、今回のプロダクツが生まれました。
 ① 1台で多くの調理方法に対応できる調理道具
 ② インドアでもアウトドアでも使える調理道具
 ③ 耐久性が高く買い換える必要のない調理道具

同様のお悩みをお持ちの支援者の皆さまも多いのではないでしょうか?
是非、ご支援をお願い申し上げます!



<リターンのご紹介>


初期費用相当額のご支援を目標としておりますのでお値引きは少額ですが、通常販売時にオプション設定予定の火台アタッチメントとスキレット本体の全面シーズニングを無償にてご提供させていただきます。

リターン一覧



スキレット台座は多くの火台に対応しておりますが、サイズが合わない場合にはアタッチメントを取り付けることで対応いただけます。
このアタッチメントは今回ご支援いただきました皆様に無償にて台数分をご提供させていただきます。

一般的なスキレットなど調理用鋳造品の多くは防錆目的で食品衛生法に準拠したシリコン塗装が施されておりますが、MESA、BUTTEともに一般販売時は鋳上がったままの状態(鋳造後に切削処理を施しただけの状態)を標準といたします。
その理由は、簡易型で生産した試作品を使った弊社テストでは鋳上がったままの状態でも5週間程度は錆が発生しなかったことから、不要な処理は極力実施しない方針としたためです。
一方で調理に使用するためにはシーズニング処理が必要です。
しかしながらシーズニング処理は手間が掛かるだけでなく住宅設備やお持ちの火台では簡単に出来ない場合があるのも事実です。
今回ご支援いただきました皆さまには台数分を無償にてご提供させていただきます。



<製品情報・仕様について>


スキレット本体
材質:ダクタイル鋳鉄(FCD450)
サイズ:約200mm × 約200mm × 約60mm
   (ハンドル取り付け部分:30mm ×35mm ×8mm)
単体重量:約2.0kg

専用蓋
材質:鉄/黒皮(SS400)
サイズ:約200mm × 約200mm × 約4〜20mm(持ち手部分)
単体重量:約1.2kg

ハンドル
材質:鉄/黒皮(SS400)
サイズ:約200mm × 約30mm × 約3〜13mm
単体重量:約180g

レザーカバー
材質:牛革/タン、ステンレス(ストッパー部分のギボシ)
サイズ:約150mm × 約40mm × 約8mm(ストッパー部分除く)
単体重量:約35〜40g

まな板
材質:国産檜
サイズ:約300mm × 約210mm × 約30mm
単体重量:約860g

専用バッグ
材質:福山産14オンスセルビッヂデニム、他
サイズ:約400mm × 約270mm × 約90mm(ハンドル部のぞく)
重量:約230g


スキレット本体
材質:ダクタイル鋳鉄(FCD450)
サイズ:約200mm × 約200mm × 約60mm
単体重量:約2.0kg

専用蓋
材質:鉄/黒皮(SS400)
サイズ:約200mm × 約200mm × 約4〜24mm(持ち手部分)
単体重量:約1.2kg

ハンドル
材質:鉄/黒皮(SS400)
サイズ:約200mm × 約30mm × 約3〜13mm
単体重量:約150g(1本)

レザーカバー
材質:牛革/タン、ステンレス(ストッパー部分のギボシ)
サイズ:約150mm × 約40mm × 約8mm(ストッパー部分除く)
単体重量:35〜40g(1本)

まな板
材質:国産檜
サイズ:約200mm × 約200mm × 約20mm
単体重量:310g




私たち株式会社ハッピーマウンテン・カンパニーは、みなさんのアイデアと欲しいをカタチにすることで世の中の役に立ちたいと考え、2021年8月に創業しました。
私たちは皆さまのアイデアと欲しいをカタチにします!

アイデアを具体的なカタチにしたいのだけど方法がわからない、あるいはこんなモノが欲しいのだけど単品特注生産だと高額すぎて無理...
私たちは、誰にでもあるそんな経験を一歩進めて具体的なカタチにすることを事業として創業しました。
今回のプロジェクトもそのひとつです。
幾度もの試作、テスト、フィードバックを繰り返し、アウトドアライフが大好きな方のアイデアと欲しいをカタチにいたしました。
皆さまのアイデアと欲しいをカタチにして使い捨てられるモノを減らす、私たちはそのお手伝いをしたいのです。


<Q&A>

Q:リターンはいつ受け取れますか?

A:本プロジェクトはAll-in方式で実施しておりますので、目標金額を達成した場合はプロジェクト終了直後から広島県内の工場・工房にて量産対応を開始し、2022年9月上旬よりご支援頂いた順番に順次発送の予定です。

なお、世界情勢などの影響により原材料入手などが遅延し配送遅延の恐れもございます。

遅延が予想される場合は適宜活動レポートなどでお知らせ致します。


Q:特別な手入れが必要ですか?

A:MESA、Buute共にスキレット本体はシーズニングを施してお届けいたしますが、お利用頻度や調理内容に応じて適時シーズニングを施されることをお勧めいたします。
専用蓋は黒皮鋼板の状態でお届けしますので錆は発生しにくい素材ではありますが、直火使用をされた後は洗浄後に加熱して水分を飛ばす、あるいは食用油を塗布するなど錆を発生させない対応をお勧めします。

ハンドルとペグも黒皮鋼板の状態でお届けしますが、通常使用の範囲では使用後に油分や水分やを拭き取る程度で十分です。※直火に掛けるなどは通常使用の範囲外です。

まな板は天然素材のため経年劣化による「ひび」「割れ」「反り」が生じることがあります。また、使用に伴い「削れ」や「傷」も生じます。これらにつきましてはユーザーの皆さまと共に紡いだ個性と受け止めていただければ幸いでございます。
「反り」「削れ」「傷」が進行し使用に差し支える状態になった場合は、有償にはなりますが表面にプレーナー加工を施すことも可能です。ただし、サイズが小さくなることにご了解いただきます。

セルヴィッヂデニムバッグは洗濯時に色移りする可能性がありますので、他のものと一緒に洗濯することは避けてください。
また、使用に伴い「傷」「ほつれ」「破れ」などが生じた場合は、ジーンズ同様に補修されることをお勧めします。また有償にはなりますが補修も承ります。

レザーカバーは表面処理をしておりませんので、お好みに合わせて革用のクリームなどのご利用をお勧めいたします。


Q:保証はありますか?

A:保証はございません。また1品毎に手作業により製作しているため、傷や凹みが生じる場合がございますが 個性のひとつとご理解頂ければ幸いです。


Q:壊れた場合はどうすればよいでしょうか?

A:稼働部分はございませんので通常使用において壊れることはございません。万が一、使用不能な状態にまで壊れた場合は有償にはなりますが修繕対応いたします。
なお、スキレット本体のみは通常使用下で壊れた場合は無償にて対応いたします。


Q:クラウドファンディング以外で入手可能ですか?

A:目標金額を達成しクラウドファンディングを終了した場合は、支援いただいた皆さまへリターンをお届けした後に一般販売の予定です。詳細は弊社ホームページ(https://www.happymountains.co.jp/home/)でご案内予定です。


<その他>

製品のデザイン・仕様は改良を目的に一部変更する可能性がございます。変更が生じた場合は適宜活動レポートなどにてお知らせ致します。

本プロジェクトでご紹介した全ての製品は株式会社ハッピーマウンテン・カンパニーが設計・企画し、広島県内のモノづくり企業・職人の皆さまによって製造されており、全ての権利は株式会社ハッピーマウンテン・カンパニーに帰属いたします。

プロジェクトページに掲載した画像、映像の制作者は株式会社ハッピーマウンテン・カンパニーであり、著作権は全て株式会社ハッピーマウンテン・カンパニーに帰属します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください