実体験を元に、無理なく食事を楽しみながら約6ヶ月で-15kgを達成。日に日に変わる身体と心の健康に向き合い、改めて学び直したカフェ店主と、パーソナルトレーナーがタッグを組んでつくる美ボディレシピ本を作り、たくさんの方に届けるべく書店流通へのチャレンジを形にしていくプロジェクト。

はじめに・ご挨拶

東京・立川にあるカフェcocokara店主と、同じく立川にある女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表によるプロジェクトです。

このプロジェクトで実現したいこと

無理なダイエットなどをせずに健康的に美ボディを作るヒントになればと思い、パーソナルトレーナーさんに監修していただき、バランスの良い食事7daysレシピ&エクササイズが一緒になった、今までにない一冊の本を作ることにしました。(Photo by tomo*)

ひとりでも多くの方に健康的に過ごしていただきたい。そして、取り組めた自分をもっと好きになって、生き生きと過ごしてほしい。

この本に出会えたことで前向きになっていただけたら嬉しいです。

書店流通することで、よりたくさんの方に届けることができるため、書店流通対応の出版を実現したいです。

プロジェクト立ち上げのきっかけ

開業から日々の忙しさや諸々の積み重ねにより体重が日に日に増え、ついに人生MAXに。
このままではいけない!と思いつつ、何から始めたら良いかわからず、なかなか取り組めない自分が嫌になってどんどん自信をなくしていました。

そんな時に、以前から仲良くしてくれていた(お店でもワークショップをしていただいていた)パーソナルトレーナーの山崎さんが声をかけてくださり、トレーニングに通い始めることに。

「来月友人の結婚式に参加するので、とりあえずそれなりに着こなせるくらいまで痩せたいです!」と、無茶ぶりのような目標を設定したものの、1ヶ月で-5kgクリア、目標達成。その後、トータル約半年で-15kgを達成。

洋服のサイズも1サイズ下がり、ズボンもブカブカに。今まで大きくなって服装にも悩んでいましたが、好きな服でオシャレが楽しめるようになったり、小顔になり髪型も憧れのショートにできたり、日々変化を楽しめるようになりました。

よく「炭水化物抜いたの?」「どんなダイエットしてるの?」と聞かれましたが、特に無理に制限することもなく、おいしくたのしく食事をしながら普段通りの生活をして、無理なく動きやすく健康な身体に変化していきました。

2ッ星栄養コンシェルジュの山崎さんにお願いして、パーソナルトレーナーさんが学ぶ内容のうち、栄養についての部分のみプログラムを組んで講義をしていただき、改めて学んだら難しい料理や栄養コントロールでなくても、日々の食事のちょっとした見直しや、いつもお店で出しているメニューでも十分バランス良く簡単に作れるものがたくさんあることに気付きました。

今までダイエットレシピの本を買ったり、健康レシピ本を買ったり、今まであれこれ買ってみては、トライできるのは作りやすそうなメニューいくつかで、あとは眺めて終わってしまったりして。
もっと簡単に続けられるようなレシピ本が欲しいと思っていました。

そこから「こんな本があったらいいのにな」を形にしたいという想いが強くなり、だったらただのレシピ本ではなく、【見やすい・簡単・続けられる】さらに、せっかくトレーナーさんと一緒に作るなら【日々のお悩み解消エクササイズ】も入れたい!ということで、7daysレシピ+エクササイズが1冊にまとまった本をつくることに。
レシピは1食の献立が1ページで完結。あちこち開かずにそのページを見ながら作れる仕様。

さらに、食生活の改善だけでなく、食費も無意識のうちにかなり節約になり、その分を好きなことに回せるようになり、より楽しく過ごせるようになったという実体験を経て、「これは忙しく頑張る女子たちにぜひ伝えたい!せっかく食に携わる仕事をしているのだから、おいしく食べて健康になってもらいたい!」と、立ち上がりました。

「こんな本があったら助かる!」
そんな思いの人々にもっと届けたいので、この本を全国に届けることを目標にチャレンジしています。


これまでの活動

cocokara店主 かとう ゆりえ

保育士、イベント関連、ラジオ関連、食材宅配、飲食×エンタメ etc...
様々な経験を経て、日々を楽しく豊かに。そして、日常の中にほっとできる場を作るべく、2017年にcafe cocokaraをスタート。

「暮らしを豊かに」をテーマに、バランスのとれた食事や優しいおやつを提供しつつ、焼き菓子通販の全国展開や、ハンドメイドイベント、ワークショップなどを企画し、日々をより楽しめるもの・ことを提供。

ーーーーーーーーーー

ASmake代表 / 2ッ星栄養コンシェルジュ  山崎将太

身体作りが上手くできずに

「おしゃれをあきらめた」「本当は好きな服を着てお出かけしたいのに」「たくさんのダイエット方法を試し続けたが未だに失敗している」など

ダイエット・ボディメイクができないせいで、それに伴って何かをあきらめていたり、無理なことをして悩んでいる方をサポートしたい。

 もっと多くの女性に「あなたも痩せられる・体を変えられる」ということを伝え、そのお手伝いをして笑顔になる女性を増やしたいと思い、

2018年10月に女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeを立川市にオープン。
今年5月には2店舗目を、大阪の心斎橋店にオープン。

現在は、お客様のトレーニングも担当しながら、パーソナルトレーニングジム経営、雑誌のダイエット企画の監修、テレビなどメディアへの出演、500人以上の女性のボディメイクで培って学んできた知識や理論、技術を伝えるトレーナー育成や、セミナー講師も行っている。


資金の使い道

本の出版費用、流通プロモーションなどを含む制作費、撮影・編集費、リターン品の費用や送料に使用させていただきます。
※一部はCAMPFIRE手数料に使用されます。


リターンについて

レシピ本の購入だけでなく、自分で種からお野菜を育てたり、美味しいお野菜が届いたり、パーソナルトレーニングがお得に受けられるコースや、焼き菓子が届くコースなど、日々の暮らしが楽しくなるようなコースや、自分も健康になりながら誰かの健康にも繋がるコースなど、様々な内容をご用意しました。

あなたにあったコースをお楽しみいただけたら嬉しいです。

(レシピ本完成後、11月頃を目安にリターンをお届けいたします)


実施スケジュール

4月下旬よりクラウドファンディングスタート

5月末締切

6月頃農家さん訪問

7月出版編集作業開始

〜制作

11月頃完成、出版、流通を予定、リターンスタート


最後に

カフェのお店自体もクラウドファンディングでたくさんの方に支えていただき作ることができました。

あれから5年。おかげさまで今も続けることができています。

食に携わり、健康と向き合う仕事をさせていただいている中で、今まで体験してきたことを自分だけのもので完結するのではなく、良かったことをシェアしながら楽しく健康に過ごせる方が増えたなら、とっても幸せなことだと思います。

ぜひ一緒にチャレンジしながら健康な美ボディづくりを始めましょう♪


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/28 20:10

    こんばんは!cocokaraのかとうゆりえです。皆様、無事にお手元に本やお野菜セットやお野菜の種セット、cocokaraおたのしみチケット、美ボディ動画などなど届いておりますでしょうか?全ての発送が完了し、一安心しているところです。先日、ひとまず発売前の一部を店舗に届けていただいたんですが、運...

  • 2022/11/22 17:19

    こんばんは!いよいよ本の発売日が1週間後に迫ってまいりました!!! それに先駆けて、今週金曜日にはcocokaraに本が到着します。クラウドファンディングでご支援くださった皆さまには、書店よりいち早くお届けしたいので、届き次第すぐに送れる準備を進めているところです。【暮らしを豊かに〜実り〜コー...

  • 2022/11/15 10:15

    こんにちは!cocokaraの かとうゆりえ です!お久しぶりの投稿です。みなさま、いかがお過ごしでしたか?11月に入って、毎週のように原稿チェック→戻し→再チェック→戻し→最終チェック→戻し→色の確認→戻しという作業が続き、ようやく印刷所の方へ入稿が完了したとご連絡をいただきました!そして、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください