はじめに・ご挨拶

はじめまして!京都大学経済学部二回生  田中健太と京都大学経済学部三回生 当麻優斗です!本日は私たちのクラウドファンディングのページを見ていただきありがとうございます!

田中健太です。京都大学経済学部二回生です。趣味はスノボと読書です。中学一年生から今まで八年間ボクシングをしています。高校ではボクシングに加えバレー部に所属していました。とありきたりな自己紹介は終わりでここからは自分の将来の夢を語りたいと思います。僕の将来の夢は僕の大好きな友達とずっと一緒にいることです。本当に高校で出会った友達はかけがえのない友達で一生の友達だと自信を持って断言できます。遊ぶにしてもただ喋ったりするだけでなによりも楽しく過ごせるのです。この人たちとずっと一緒にいたいとおもってその時から僕は将来、この人たちと仕事がしたい!僕の好きな友達だけの会社を作ろう!そしてその会社の中身も面白くしよう!例えば、役職は半年ごとにくじ引きで決めるとか、仕事内容もいろんな業種に触れてみたいのでコンサル業にして沢山の異なる業種のコンサルをしたいとか、全員家族を連れて会社のみんなとその家族で旅行に行くルールを作るとか・・・

そんなふざけた会社を作りたいけど、それを大人に話すと実現性がないとか子供の考えだと言われます。そこで僕、田中健太がコンサル業で名前を売って、「あの田中健太がいるなら大丈夫だろう」といわれる「田中健太」が必要だと思い、そのためにはどうしようかと思った時たくさんの方法があったのですが、僕が中学生の時に僕の家庭教師をしてくれていた先生が京都大学からマッキンゼーに入社しそこでトップの成績を取り後に起業していま上手く行き始めていると聞きました。僕はとりあえずその先生を目ざして京都大学に入学しようと心に決めました。もちろん高校生の時にビジネスに関するようなことを全くしない訳はなく株をはじめ、FX、仮想通貨、そしてシンガポールに仕事を学びに留学するなど必ずビジネスには触れるようにしてきました。しかし大きな挫折があったのですが、勉強以外にうつつを抜かしていたら京都大学に落ちてしまい浪人することに、浪人した1年間は本当に寝る間も惜しんで、毎日14時間の勉強をこなし無事京都大学に入学出来ました。次は仕事を立ち上げていこうと思い様々なビジネス案を思いついては実行しようとしましたが問題点があり失敗に至りました。(プロジェクトをやろうとした理由に詳しく記載してます)そのような失敗のおかげで今のアイデアを思いつき実際にスタートしようとしています!どうぞ応援よろしくお願いします。


当麻優斗です。京都大学経済学部三回生で企業価値分析を専攻しています。趣味はギターや映画鑑賞、サウナやサッカー観戦で田中健太君とは高校時代からの友人です。将来の夢は、総合力が高く、今後の日本の未来を変えていけるような経営人材になることです。高校の頃、オーストラリアに留学をしていた際、現地の人の活動の活発さや日本とは異なる社会システム、多様性、人生観に圧倒されました。その経験から日本はより良い国にすることができるし、より良い国にしていきたいという想いが芽生え、その頃よりこの夢に向かって行動しています。この夢に辿り着くため経営者になるための勉強をするべきと考え、理系でしたが経済学部に入学し、英語や会計、プログラミングなど幅広く学習をしてきました。大学生になってからは、海外交流イベント運営のサークルでチームでのプロジェクト運営を経験したのち、大学のOBの方がやられているM&A仲介のスタートアップ企業で起業時からお手伝いをし、現在も長期インターンという形で営業、会計、資料作成、動画編集などの実務をしております。この活動は自身の大きな成長につながったと感じ、また、将来を考えるきっかけとなりました。この経験からコロナ禍で将来を不安に感じている学生により良い社会とのつながりの場を提供したい、そして企業と学生のミスマッチをなくしたいと強く思うようになり、このプロジェクトを田中君といっしょにやることを決断しました。どうぞよろしくお願いいたします!


このプロジェクトで実現したいこと

 私たちは、新たな時代の企業と学生の出会いをデザイン、提案します。このコロナ禍において実施されているインターンシップは学生の求めているインターンと乖離しているものが多く見られます。そこで就活真っ只中の現役大学生が学生の求めているインターンを企画する会社を作りたいと考えました。

学生にとってはコロナ世代の学生が本質的に就職先を考えられるような機会が増やしたい、コロナ禍で変化した環境の中で生まれてしまった企業と学生のミスマッチが原因ですぐに会社を辞めてしまう現状を変えたい、もっと一年目の就職を大事にしたい、と当事者の立場から強く思います。企業様にとっても新たな時代で変化しつつある学生の会社、就活に対する需要にこたえるインターンシップを提供できるよう努力していきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

大学生になり二人でたくさんのビジネスのアイデアを出し挑戦してきました。その中の一つに京大生を家庭教師に派遣するという塾を経営するというときがありました。このとき、京大生はすぐに集まったのですが生徒さんがなかなか集まらず挫折しました。次に自分達が京大生なこともあり、京大生はすぐに集めることが可能だったことから京大生をベンチャー企業様など小規模な企業様に時給制のインターンという形で派遣するビジネスを思いつき、実際に契約段階まで行ったのですが業務委託ではなくインターンという形で学生を派遣するには法律上免許が必要でその免許は学生では取得困難な免許(資本金が500万円以上であったり人材派遣の業界で3年以上働いたことがある人が必要であったりなど)だったので挫折していましたが神戸市主催の経営セミナーで就活業界で働いている方にアドバイスをいただき人材派遣という形ではなくインターンシップ自体を企画したらいいのではないか?というアドバイスをいただきそのアイデアをブラッシュアップさせ今に至ります。


資金の使い道

起業資金を集めたい。(22万円)

ホームページの作成費用かつシステム運営費、いずれはアプリ作成費を集めたい。(10万円〜)

また企業様や学生を集めるための広告費をあつめたい。(5万円〜)

また、CAMPFIRE手数料も支援金の中に含まれております。


リターンについて

1,000円:応援プラン

3000円:お礼の動画(一斉送信)(動画の一般公開はお控えください)

5,000円:お礼の動画(個別送信)(動画の一般公開はお控えください)

10,000円:滝行をしながら名前を叫びます

10.000円:一時間zoomでお話しする権利(2人が京大生になった勉強法や京子育てのお話から京大生起業家の日常やビジネスのお話までなんでも)

50,000円:丸一日、始発から終電まで2人に何でもさせれる権利(電車賃はいただきます)

200,000円:インターンシップを企画させていただきます。

実施スケジュール

2022/1/1 インターン支援サークルleafを2人で思いつき始める

2022/2/4 1人目の学生がインターンの最終面接に行くも法律上の問題で挫折

2022/3/15 offer boxの中野社長に法律上のアドバイスをいただきその過程でこのデザインターンを思いつく

2022/4 起業予定

2022/5 順次リターン開始

2022/5 実際にインターン企画を2社限定で低価格で実施

2022/6 本格的にインターン企画を各社で行う!

最後に

この活動は1番は学生のために、そして社会全体のためになると確信しています!必ず成功してみせます。応援とご支援何卒よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください