はじめに・ご挨拶

滋賀県大津市「おごと温泉」に店を構える創業112年の料亭「近江懐石 清元」5代目主人の清本健次と申します。当店では京料理を習得した卓越した技能で近江独自の食材を使用する「近江でしか味わえない日本料理:近江懐石」をご提供しております。

「おごと温泉」は琵琶湖西岸に位置する県下最大の温泉地で、最澄によって開かれたと伝えられ、約1200年の由緒ある歴史があります。私たちは“マザーレーク”とも呼ばれるこの琵琶湖を心から愛しております。

元来、川魚料理を提供する料理旅館として歴史を重ねてきましたが、滋賀県独自の“近江懐石”を提供するべく、平成17年に 「近江懐石 清元」と名を改めました。


近江懐石 清元

料理は伝統の技法を基本に生かしつつ、近江牛、琵琶湖の幸、発酵食品、ジビエなど近江ならではの食材を取り寄せています。また季節によって地元滋賀の旬の野菜や川魚なども取り入れており、米は仰木の有機栽培、野菜は高島郡マキノ町の契約農家の無農薬野菜を使用し、ヘルシーで体に優しい日本料理を目指しております。

https://youtu.be/xwk-k4EmLS4

主人自らテレビ番組などにも出演し、琵琶湖の幸のすばらしさを伝えています。

店内は自然派にこだわり白木をベースに、それでいて和モダン。ゆったりとしたくつろぎの空間を大切に考えました。落ち着きの空間で、毎月変わる創作近江独自の日本料理と近江茶、近江の地酒、近江のワインのマリアージュをご堪能いただけます。

 

プロジェクトをやろうと思った理由

一昨年からのコロナ禍により、滋賀県内の農家さんでもお米が余ってしまっていました。「何とか少しでも商品として協力できることがあれば」と思い、5年前に開発した滋賀県産の餅米「近江羽二重」と滋賀県高島市マキノ町の棚田米こしひかりのブレンド米をおこわにしようと考えました。

そうして完成したのが、日本3大和牛のひとつ「近江牛」のしぐれ煮をたっぷりのせた当社自慢の「近江牛おこわ蒸し」です。

近江牛の薄切り肉を醤油(木樽で2年熟成した滋賀県守山市の遠藤醤油)と味醂と砂糖、日本酒でじっくりと煮込み、だしに実山椒を利かせたおこわにたっぷりとのせました。金糸玉子が味のアクセントに。

肉汁とだしの味が一粒一粒に程よく染み込み、噛み締めるたびにおいしさが口いっぱいにあふれます。

おこわと近江牛の絶妙の味わいを楽しんでいただくため、1食ずつ個別に真空して急速冷凍しました。ご家庭では、冷凍のまま電子レンジ(600ワット)で2分~2分30秒加熱してただくだけで、料亭の味を味わうことができます。

今回はより多くの皆様に味わっていただくためにも冷凍のギフトセットでご用意いたしました。コロナ渦でご自宅で過ごされることが多くなっている方々の、日々の食卓を彩る一助となることが出来れば幸いです。清元伝統の味をぜひご賞味ください。


 これまでの活動

平成二八年度JAL日本航空国内線ファーストクラス機内食を監修しました。

近江牛や琵琶湖産の氷魚など近江ならではの食材や滋賀県産野菜を使って春らしさを演出しました


(平成二八年度JAL日本航空国内線ファーストクラス機内食監修)

主人 清本健次は、日本庖丁道 清和四条流家元 新宮章行氏に学び、35代家元清本健盛として日吉大社、近江神宮にて式包丁を勤めています。式包丁は古くから宮中で正月を祝っておこなわれた儀式のひとつ。奉納される御供物にはいっさい手を触れることなく、箸と庖丁を巧みに使い、切りあげ、盛り上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=gtS432IWlmQ

リターンについて

日本3大和牛の一つ「近江牛」を使ったおこわ蒸しをお楽しみいただけるセットです。

リターン1 近江牛おこわ蒸し150ℊ×4

リターン2 近江牛おこわ蒸し150ℊ×4 2セット

[ 賞味期限:冷凍保存60日 ]
原材料 近江牛、餅米、うるち米、玉子、実山椒、砂糖、醤油、日本酒、みりん
[アレルギー物質]一部に小麦・玉子を含む


リターン3

「近江牛おこわ蒸し」に加え、“琵琶湖の宝石”とも呼ばれる天然の琵琶鱒を使用した笹巻寿しのセットです。琵琶湖の北側で獲れた琵琶鱒の中でも800g〜1kgの大きめのものを選び、さっぱりとした寿司に仕立てました。琵琶鱒の淡麗な旨味をご堪能ください。

近江牛おこわ蒸し160g×4 1セット
[ 賞味期限:冷凍保存60日 ]
原材料 近江牛、餅米、うるち米、玉子、実山椒、砂糖、醤油、日本酒、みりん
[アレルギー物質]一部に小麦・玉子を含む
保存温度 -18度以下

琵琶鱒笹巻寿し 50g入り×10個入り 1セット
原材料 琵琶鱒 うるち米 酢 砂糖 塩 笹
アレルギー 無

賞味期限 冷凍 60日

リターン4

「近江牛おこわ蒸し」「琵琶鱒笹巻寿し」に加え、「近江牛と淡海鶏鍋」をセットにしました。

「淡海地鶏(たんかいじどり)」はサッパリした旨い脂と肉の味の濃さが特長の近江の地鶏です。米と麹で1年越しで仕込んだ味噌に、高島市マキノ町の栗等で独特のコクを引き出したオリジナルの味噌を使った特製味噌スープが絶品です。[星久美子1]


近江牛おこわ蒸し160g×4 1セット

[ 賞味期限:冷凍保存60日 ]

原材料 近江牛、餅米、うるち米、玉子、実山椒、砂糖、醤油、日本酒、みりん

[アレルギー物質]一部に小麦・玉子を含む

保存温度 -18度以下


琵琶鱒笹巻寿し 50g入り×10個入り 1セット

原材料 琵琶鱒 うるち米 酢 砂糖 塩 笹

アレルギー 無

賞味期限 冷凍 60日

保存温度 -18度以下


近江牛と淡海鶏鍋セット

・近江牛180g

・淡海鶏180g

・極旨スープ1000cc × 2(鰹エキス、昆布エキス 味噌、栗、にんにく、生姜、粉山椒)

・滋賀県産有機野菜 300g


アレルギー 原材料の一部に 小麦・大豆・牛肉 

賞味期限 お届け日より3日

冷蔵保存 保存温度5度以下

実施スケジュール

4月下旬  クラウドファンディング開始

6月30日 クラウドファンデイング終了

5月中旬  リターン発送開始

7月中旬  リターン配送完了予定


最新技術の休息冷凍庫を活用して新商品開発をしております。お客様を裏切らない本物の味わいを、料亭本物の味わいをご家庭で手軽にお楽しみいただけます。

ご家庭で楽しめるお取り寄せの一品になればありがたく思う次第です。

ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください