※8月10日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の30万円達成することができました!

ありがとうございます。


ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。


クラウドファンディング終了までまだ時間がありますので、さらなる目標にチャレンジさせていただきます。


ネクストゴールは70万円です! 

ネクストゴールで集まった資金は、ももじぃの薬草酵素温浴1Dayデトックスコースを作る費用や広告宣伝費に使用いたします。


せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

酵素風呂とは、米ぬかやおがくずを酵素の力で発酵させ、発酵熱で温浴する、乾式の温浴法のことをいいます。

【ももじぃの薬草酵素温浴】 は、飛騨古川で酵素風呂を営むももじぃが、約50年の研究の末に完成させた酵素を使った酵素風呂。飛騨古川からはるばる大阪箕面まで連れ帰ってきた、とっても体に優しい酵素を使った酵素風呂の施設です。


皆様初めまして!【ももじぃの薬草酵素温浴】代表の、横山理砂と申します。
30年間、保険一筋で仕事をしてきたわたしですが、ひょんなことから【ももじぃの薬草酵素温浴】を始めることになりました。

エステティシャンでもなんでもない全くの素人のわたしが【ももじぃの薬草酵素温浴】を始めたのは、ももじぃの酵素に出会い、その素晴らしさにほれ込んでしまったから。

せっかく飛騨古川から大阪箕面までももじぃの酵素を連れ帰ってきたのだから、たくさんの人に入ってもらって、みんなに笑顔に、健康になってもらいたい!そう思って、このプロジェクトを立ち上げました。


疲れやすい、だるいといった倦怠感や、便秘や下痢などのお腹の不調はありませんか?
それは内臓の冷えが原因かもしれません。


冷たい飲み物を取りすぎたり、疲れからむくんだりすることで、内臓の冷えは起こります。

甘いものを食べすぎたり、手早く食べられるものばかり食べていると、食物繊維が不足して腸が動かず、腸の筋肉が弱くなって機能が低下してしまいます。これも、内臓の冷えの原因となります。


また、体を締め付ける下着をつけていたり、姿勢が悪かったり運動不足だったりすると、血流が悪くなって内臓が冷えてしまうこともありますし、一日中一人で仕事をしている人も、言葉を発しないため横隔膜が動かず、血流が悪くなることもあるのです。

そんな体の冷えを解決するのに、酵素風呂はうってつけの方法なのです!


【ももじぃの薬草酵素温浴】 は、2020年7月に大阪箕面にオープンした、とっても体に優しい酵素を使った酵素風呂の施設です。

一般的な酵素風呂は、米ぬか100%の酵素、またはヒノキのおがくず100%の酵素を使っています。だからちょっと、ぬか床のようなにおいがします。
対してももじぃの酵素は、飛騨産の米ぬかと奈良県産クスノキのおがくずをブレンドしたものをベースとして、そこに飛騨産の自然木の炭パウダー、漢方薬草10種類をブレンドして作っています。

 

この酵素の配合こそが、ももじぃが50年かけて研究した成果です。漢方薬草については一般的な薬草エキスではなく、生薬にこだわって配合しています。また、クスノキと炭パウダーによるとてもさわやかな香りが、リラックス効果を高めてくれます。

それだけ手間暇をかけて作られたももじぃの酵素を使った、薬草酵素温浴。
電気もガスも使わず約60℃~70℃の自然発酵熱を利用した30分の入浴で、体を芯から温めて、ゆったりぽかぽかになります。入浴後の30分の休憩では、二次発汗で滝のように汗がどんどん出てくるはずです。

汗は汗腺から出る汗と、皮脂腺から出る汗の2種類あるのですが、二次発汗で出るのは皮脂腺から出るサラサラな汗。たくさん汗をかき、リラックスすることで、体を中から整えてくれるのです。


飛騨古川は、2016年に話題をさらったアニメ映画の舞台にもなった場所。霊山・飛騨位山のエネルギーもたっぷり含まれているももじぃの酵素を使った薬用酵素温浴で、心もカラダもほっこり癒されてみませんか?


ももじぃとももばぁは、飛騨古川で酵素風呂の施設を営むご夫婦です。ももじぃが酵素の開発を、ももばぁが接客を担当しています。 友人に紹介されてその施設を訪れたのが、ももじぃの酵素との最初の出会いでした。

「何これ!!すごくいい!」

そう思った瞬間いてもたってもいられず、「この酵素、大阪に持って帰りたいです!」と、ももじぃとももばぁに交渉したのです。でもその時は、断られてしまったんですね。
なにより酵素風呂は維持管理が大変ですし、それ以外にも様々なハードルがあるのですが、その時のわたしはそんなことは全く知らなかったので、今思えば断られたのも当然だと思います。

飛騨古川の街並み

しかしその後、保険のお客様の一人が重い病気にかかってしまったのです。
その療養には「きっとあの酵素風呂がいいに違いない!」とわたしは直感で思いましたが、大阪から飛騨に毎日通うわけにもいきません。

でもぜひおすすめしたいし、きっとこれから他のお客様にもそういう方が出てくるに違いない!

そう思ったわたしは意を決して、酵素風呂を紹介してくれた友人に相談しました。実はももじぃとももばぁの娘さんでもある彼女はわたしの話を聞いて、

「じゃあわたしが交渉してあげる!」

と、ももじぃとももばぁとの間を取り持ってくれたのです。

熱意が伝わり、「そんなに真剣なら」と、ありがたく許可をいただいたのが2月。再度飛騨古川まで赴き、開業するまでの準備をまとめた資料をいただいたのが、オープンの4カ月前、2020年3月のことでした。


それからはいろいろなことが、不思議なぐらいトントン拍子に進みました。

お風呂屋さんは住宅街ではできないなどの様々な縛りがあるため、店舗を探すのが一番大変だろうと思っていたところ、なんと物件を探して3分(!)で見つかったり。
酵素を入れるヒノキの桶をどうやって作ろう?と考えているまさにその時、保険のお客様の大工の棟梁さんが書類を持って現れたり。

そういう度重なる偶然が、私の背中をぐいぐい押してくれました。

大工の棟梁さんに作ってもらった、ヒノキの風呂桶。
たくさんの不思議な力に後押しされ、2020年7月、オープンの日を迎えることができました!
お店の名前は、【ももじぃの薬草酵素温浴】。どうせならドストレートに、とこの名前に決めました。
大阪箕面の方をはじめ、京都や神戸など、遠方からもお客様にいらしていただいています。


皆様からお預かりした資金は全て、大切に使わせていただきます。

まずは最初のゴールとして、
・【ももじぃの薬草酵素温浴】の広告宣伝費用 30万円
をゴールに設定いたします。

もし多数のご支援をいただいた際には、
・【ももじぃの薬草酵素温浴】1Dayデトックスコースを作る費用 約70万円
を追加した100万円を、ネクストゴールとして設定させていただきます。

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。

《スケジュール》

7月4日 クラウドファンディング開始
8月30日 クラウドファンディング終了


それはもちろん、【ももじぃの薬草酵素温浴】を体験していただくのが一番のおススメです!
仰向けで15分、うつ伏せで15分入るだけで体の芯から温まる薬草酵素温浴。サラサラの汗がもたらす爽快感を、次はあなた自身でぜひ試してみてください!


遠くて体験するのは難しい…という方には、ご自宅用・プレゼント用の薬草酵素温浴「ももじぃの温森(ぬくもり)」はいかがでしょうか。ももじぃが作った酵素を手軽に使えるパックにしました。ご自宅のお風呂で、飛騨位山のエネルギーを浴びることができます。

その他のリターン、およびリターン詳細につきましては、リターン一覧をご覧くださいませ。


30年間、保険一筋で仕事をしてきたわたしは、保険に関してはプロフェッショナルであると自負しています。しかし、酵素風呂は保険のような、こちらから相手を訪問するプッシュ型の仕事とは違い、お客様に来ていただくプル型の仕事。どうやったら来ていただけるのか、試行錯誤の毎日です。

そろそろ開業して2年。

どうやったら温度が上がるのか、どうやったら調子が悪くなるのか、酵素の取り扱いに関しては自信が持てるようになりました。あとはもう、いらしていただくだけ。
【ももじぃの薬草酵素温浴】をより多くの方に知っていただき、入っていただき、この良さを体感していただきたい!それに尽きます。


このプロジェクトを通じて、大阪中の方々そして京都・兵庫など近畿一円の方々に【ももじぃの薬草酵素温浴】の名前が広まり、一人でも多くの方々に【ももじぃの薬草酵素温浴】で健康になっていただけますように。

わたしの思いにご賛同いただき、暖かいご支援をいただければ感無量です。
【ももじぃの薬草酵素温浴】、応援どうぞよろしくお願いします!

【ももじぃの薬草酵素温浴】代表 横山理砂


ももじぃの薬草酵素温浴HP


ももじぃの薬草酵素温浴Map
(タップするとGoogleMapが開きます)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください