※2022/6/5追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

最近、お店で見かけることも増えた米粉パン。
実は、たった1時間で簡単に作れることをご存知ですか?

はじめまして!神奈川県横浜市あざみ野で おもてなし料理サロン『グルテンフリーフードスタイル 』を主宰する荒井里枝です。

グルテンフリーという言葉は聞いたことがあるでしょうか?

某有名テニスプレーヤーが食事に取り入れたことから成績が上がったということで、体質改善や健康に興味のある方には広く知られるようになりました。

そして、そのグルテンフリー食品としてポピュラーになってきたのが米粉パンです。

ただ、一方で健康志向の人が取り入れるちょっと手がかかるもの、小麦パンの代替品と誤解されていることもあるように思います。特に手作りするとなると、小麦パンの作り方の難しさをイメージして「生地をこねる体力が必要?」とか「特別な器具が必要?」などと言われてしまうことがあります。

しかし、全くの誤解です。

米粉パンは力は不要、混ぜるだけで誰にでも簡単に作れます。

加えて、味にも自信があります。日本人が好きなお米の素朴な甘み、もちもちとした食感。米粉パンは健康のために小麦パンの代わりに食べるパンではなく、美味しさでも選ばれるパンなのです!

今回、「もっと多くの人に米粉パンをもっと身近に感じてほしい」と、たった1時間で誰でも簡単に作れる100%グルテンフリーの米粉パンキットを開発しました。このクラウドファンディングでたくさんの方に美味しい米粉パンの魅力が伝わるように挑戦したいと思っています。

今回、お届けする100%グルテンフリーの米粉パンキットは届いてすぐにパン作りができます。

それは特別な材料が必要ないから。

あなたが用意する材料は「水」と「オリーブオイル」のたった2つです。


さらに、使用する調理器具はボウルとゴムベラ、オーブンとどこのご家庭にでもあるもので大丈夫!

パン作りに必要な特別な材料も調理器具も必要ありません。

届いたその日にすぐに作ることができ、作業時間は焼き時間を含めて1時間!しかも作り方はレシピだけでなく動画もつけますので、まるで料理教室に行った時のようにすんなりと理解できます!

米粉を使った米粉パンは小麦粉を使わないグルテンフリーが魅力のパンです。

ここからは、なぜグルテンフリーが魅力かということについて、少しお話ししていきます。

グルテンとは小麦粉に含まれるタンパク質です。粘り気があり、もちもちとした弾力やコシを与える効果があります。小麦パンのもちもちや、うどんのコシなどはグルテンの効果ですので、食品によっては重要な食材です。

しかし、このグルテンには問題もあります。
主に小腸へ悪影響を及ぼす可能性が指摘されており、「グルテン過敏症」というグルテンに小腸が過敏に反応するものや、「グルテン不耐症」というグルテンを消化しにくいというものがあります。

アレルギーとは異なり、すぐに症状が出るものではないですが、知らず知らずのうちに身体に影響を与えていることもあるので、身体が資本のスポーツ選手なども広くグルテンフリー食を取り入れたりしています。また、グルテンフリーをダイエットと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
正確にいうと、グルテンフリーだからといってダイエットにはなりません。
しかし、グルテンフリーのために小麦食品をとらないということは、小麦食品がもたらす食後血糖値の急上昇を防ぐことにつながります。このことが、血糖値を下げようとして過剰分泌され、脂肪をためこむインスリンを減らすことにつながります。

またグルテンを含む小麦食品は、消化吸収が速いので、すぐにお腹がすいてしまいます。米粉を使ったパンは米を食べていることと同じになるため、消化吸収を穏やかにし、腹持ちの良い状態が長続きするということは、結果的に間食を減らす効果につながります。

せっかく身体によく、ダイエットにつながるグルテンフリーの食事をするなら美味しくなくては意味がない!小麦を我慢するためだけのグルテンフリーではなく、美味しく健康を手に入れるグルテンフリー生活を目指していきましょう!


そもそも私とグルテンフリーの出会いは一人娘がきっかけです。

娘は幼い頃、アトピーに悩まされていました。病院に行っても治療法があるわけではなく、かゆみと戦う娘の姿にひどく悩んでいました。

そんな時、お医者さんから言われたことの一つがグルテンフリーです。
お医者さんは「医療的裏付けがあるわけではないんだけれど」と前置きされた上で、小麦が身体に与えるダメージについてお話ししてくださいました。

娘は小麦アレルギーではなかったので、それまで特に気にせずにパンなども食べさせていたのですが、このアドバイスに従いグルテンフリーを実践していくことに決めました。

すると、みるみるうちに娘の肌は綺麗になり、いつもどこかをかきむしっていた姿を全く見なくなったのです。そして、同じ食生活をしていた私も心なしか肌トラブルが和らぎ始めてきたのです。

このことは私の中で「身体は食べるものでできている」と実感させられる大きな出来事となり、この体験をもとに2013年から自宅でお料理教室を始めました。それが現在も続いているおもてなし料理サロン『グルテンフリーフードスタイル 』です。

『グルテンフリーフードスタイル 』では他にもこだわっていることがあります。
それが料理の味とスタイリング。

小麦を使わないことで代替食品を使い味が落ちると、どんなに健康的な食べ物でも食べたくありませんよね。我慢して食べた食事はどんなに健康的でも続きません。だからこそ、味は徹底的にこだわっており、米粉パンにもそのこだわりは反映されています。

通常、100%グルテンフリーの米粉パンは焼き立てを食べないとすぐに硬くなってしまいます。食べる時に温め直すとふっくらするものの、外出やピクニックなどに持っていくにはちゅうちょしてしまうことも少なくないです。

だからこそ、オリジナルに配合した米粉を使用し、冷めても美味しい、翌日まで美味しい米粉パンにすることができました。

加えて、私は見た目も味の一つだと思っています。グルテンフリーにした我が家の食卓は和食が中心となったこともあり、見た目がかなり地味になりました。せっかく身体にいいお料理も、幼い子どもにとって見た目が地味であることは食欲を削ぐ理由の一つになってします。そこで、料理のスタイリングを徹底的に意識し見た目も華やかに盛り付けるための方法を教えています。

見た目も味も美味しく、そして楽しく食べて健康になること
それが私のコンセプトとして活動の源泉となっています。

「簡単で美味しい米粉パンがすぐに作れる」というコンセプトで今回のリターンをご用意しました。

米粉パンに使う米粉は全て国産米粉。100%グルテンフリーの米粉パンをお楽しみください。

■いちじくパンのパンキット(30cmのバケット1本分・作り方動画込み)6,800円

いちじくはしっかりと歯応えがあり、種の食感がプチプチと病みつきになること間違いなし!そのまま食べてもよし、クリームチーズなどと合わせてワインのおつまみにもピッタリです。

■プレーンパンのパンキット(30cmのバケット1本分・作り方動画込み)6,800円

米本来の素朴な甘さ、もちもちとした食感は毎日食べても飽きないシンプルで病みつきになる自信のパンです。焼き立てはもちろん「冷めても、翌日も柔らかく美味しい!」とスクール生徒さんも太鼓判!

■オンライン料理教室動画(グルテンフリー料理)6,000円

■対面料理教室参加権(横浜市あざみ野・グルテンフリーパンに合わせたパスタ)9,500円

****************************************

他にもパンキットの粉定期便、デモンストレーション出張料理教室開催権など、たくさんのリターンをご用意しました。詳しくはリターン一覧をご確認くださいませ。

ご支援いただいた資金につきましては、大切に使わせていただきます。
CAMPFIRE手数料を差し引いた全額、100%グルテンフリー米粉パンに使わせていただく予定です。

・CAMPFIRE手数料
・100%グルテンフリー米粉パン開発費・送料・宣伝広告費

<スケジュール>

2022年6月29日 クラウドファンディング終了
2022年7月~  リターン送付開始

まずは、最後までページをご覧いただきありがとうございます。

今回のプロジェクトを通じて私が伝えたいことは、グルテンフリーで健康的な身体を作ること、そして、それが手軽に美味しくお家で作れるということです。

昨今のコロナ禍の中、健康の大切さには敏感になっている方も多いと思います。そして、あなたの健康は食べるものが作っていることに気がついていることと思います。
私は娘のアトピーをきっかけにそのことを強く実感し、これまで多くの方に健康で美味しいグルテンフリーを提案してきました。この健康意識が高まる今だからこそ、もっとたくさんの人に健康的な生活を送るための食を広めたいと思っています。


また、今回リターンにご用意した100%グルテンフリー米粉パンはとにかく美味しいことは自信を持って言えます。美味しいものを食べ、健康的な身体を作る!そのためのきっかけづくりの一つにぜひ応援していただけると嬉しく思います。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください