コーヒーを淹れるリラックスタイム。
その瞬間に“ネコの手”ならぬ“ネコの耳”

とある朝
いつものようにコーヒーを淹れている時に
ふと思いました。

コーヒーフィルターにネコミミがついてたら絶対かわいいよな……
そんなフィルター、ありそうだな……ないのかな……

検索しても出てきませんでした。

ないなら作ればいいじゃない!
他にも共感できる人が絶対にいるはず!

そんな、一人のネコ好きのスタッフの思いから
このプロジェクトはスタートしました。



はじめまして。

名古屋の三恵社という会社でこの企画を立ち上げた一人のネコ好きです。

弊社は飲食店のロゴやメニューのデザイン、書籍の出版、印刷をしている会社です。

弊社には、ネコの事になると目の色が変わる、ネコへの並々ならぬ愛の溢れたスタッフが何人もおりまして、それぞれ当然のようにネコちゃんとともに暮らしております。

※以下、登場するネコちゃんは全て弊社スタッフの家の子たちです。
※いつの日か会社にもネコちゃん社員を採用したいと考えるスタッフもいるとかいないとか…

弊社スタッフの家のネコちゃんたち(='ᆺ'=)♪

このたび、そんな弊社ネコ好きスタッフが集まり、ネコ関連のオリジナル商品の企画をしました。

その第一弾がこの「ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ” 」です。


ネコミミ付きのコーヒーフィルター(='ᆺ'=)!

▲使用イメージ ※画像は開発中のものです

コーヒーの香りと幸せ感を一番感じるのは「淹れている瞬間」
まさにその瞬間に「ネコ要素」をストレートにぶつけ、幸せ感を倍増させる商品です。

コロナ禍以降、おうち時間やリモートワークが増え、自分でコーヒーを豆から・粉からドリップして飲むようになった人や、チャレンジしたいと思っている人が増えたと聞きます。

そんな時に、このフィルターがあったら。

使うたびに、フッと気持ちも緩みそうじゃないですか?

ネコと一緒にリラックスタイム♪


ありそうで意外にない? SNS映えしそうなこのカタチ。

冒頭でも書きましたが、変わった形のコーヒーフィルターを探してみても、意外にも「かわいらしさ(見た目)」という視点ではあまり見かけませんでした

とりあえず普通の大きめの台形コーヒーフィルターを自分で切り抜いて会社で使ってみたところ、想像以上にかわいく、おもわずニヤけて「かわいいな…?」と心の声が漏れるほどで、他のスタッフからの評判もとてもよく、製品化されていないのがますます不思議でした。

試作1号。かわいい(='ᆺ'=)。 ※試作ですので実際の製品とは異なります。

その後製造していただけるメーカーさん探しが始まり、これが意外にもハードルの高い商品だということが判明しました。

そんな中、ようやく製造していただけるメーカー様が見つかり、ネコミミの大きさや角度など積極的にご協力いただき、製品化の道筋ができました。
ご尽力いただいたメーカー様には頭が上がりません……!

貫禄とエレガントさを兼ね備えた長毛さんたち相手でも赤ちゃん言葉になるのはあるあるですよね


形を変えるだけで、いつものコーヒータイムがニャンダフルに♪

単純明快、コーヒーフィルターにネコミミがついただけという説明不要のかわいらしさと、ネコ好きならわかってもらえる倍増する癒し効果を、ぜひ体験していただきたいです。
なんでもない日常に、ほっと安らぐひとときを。

セッティングの邪魔はネコのお仕事!


猫好きのあの人へのちょっとした贈り物にも。

開発途中に行った社外アンケートでも、「自分用に」という方ももちろんいましたが
「ネコ好きのあの人に贈りたい」という声も多くいただきました。

そこで、パッケージのデザインも普通のコーヒーフィルターにはないオシャレなものをご用意。
マットフィルムにクラフト調の印刷でシックな雰囲気に。イラストは弊社所属絵本作家さんに描いていただきました。

▲パッケージデザインイメージ

価格はなるべく抑えたかったのですが、一般的なコーヒーフィルターに比べるとどうしてもお高い設定に…
ですので、あまり気を張った贈り物ではなく、近しい人にちょっとあげたい、メインのプレゼントにプラス一品そんな時にピッタリな商品にできたと思っています。

もちろん自分使いでも。私は自分でも使います(笑)


「ニャリスタの喫茶店(Café de Nyalista)」として他アイテムも展開!

スタートは「ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ” 」のみの企画でしたが、
シリーズ化していろんな商品を作ってみたいという想いから、
どこにあるのか誰も知らない、ネコがマスター兼バリスタの架空の喫茶店
「ニャリスタの喫茶店(Café de Nyalista)」としてブランド化。
「コーヒーセット」「絵本」など、さまざまなグッズも展開予定です。


リターンのご紹介

リターン品としまして、「ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ”」はもちろんのこと、
現在企画中で発売日未定の「コーヒーセット」や「絵本」などもご用意しました。

※掲載の全てのパッケージデザインや製品・返礼品の画像は開発中のものです。実際の製品とは若干の違いがある場合があります。

▲ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ”



【オリジナルデザインコーヒーセット】

▲オリジナルコーヒー

名古屋で1948年に創業、長年コーヒーの販売をしていて、弊社とのお付き合いも長い「富士コーヒー株式会社」様にご協力いただき、オリジナルデザインのコーヒーをご用意させていただきました。
それぞれ違う特徴を持ったアラビカ種100%の美味しいコーヒーを、200g単位(1袋100g入り×2袋)で3種類ご用意いたしました。
ラベルデザインはワンポイントの蝶ネクタイを色違いにして大人っぽさの中にもキュートな印象に。
ネーミングは社内で試飲会を開催してキーワードを出し合い決定しました。
「ミィミ」とあわせて至福の癒しのひと時をお過ごしください。

※3種セットのコースではそれぞれ1種ずつお入れいたします。2種のコース、1種のコースのコーヒーの種類はお任せください。
※それぞれのコーヒーの特徴は、記事の最後にまとめてありますのでそちらもご覧ください。


【オリジナルポストカード】

▲絵本作家さんによるオリジナルポストカード

パッケージのイラストを描いていただいた弊社所属絵本作家さんにお願いして、ポストカードをご用意いたしました。
絵柄は全部で5種類(='ᆺ'=)♪
※絵柄はお選びいただけません。


【数量限定!あなただけのポストカード】

上記通常版ポストカードの他に、弊社所属絵本作家さんがあなたのリクエストにお応えして、ネコのイラストをお好みの柄にアレンジしてポストカードにします!
あなたの家のネコちゃんや、思い出のネコちゃんなど、お好みの柄のネコちゃんを絵本作家さんに描いてもらう、世界で1枚・あなただけのポストカードを作れるコースです。
先着10名様のみですのでご希望の方はお早めに!

※弊社よりメールにてご希望の柄をお伺いします。


【オリジナルミニ絵本】

▲オリジナルミニ絵本

弊社は出版業もやっておりまして、絵本の出版実績も多数あります。その中から、ほっこり和む画風が人気で、ネコミミコーヒーフィルター“ミィミ”のパッケージその他のイラストも担当していただいた絵本作家さんオリジナルミニ絵本(32頁)を作っていただきました。
大人向けのゆる〜い内容の絵本です。
一般的な無線綴じ(A6サイズ)と、豪華なハードカバー上製本(B6サイズ)の2種類(内容は同じです)からお選びいただけます。
リラックスタイムのお供にぜひ加えていただけると嬉しいです♪


【オリジナルミニトートバッグ】

▲オリジナルミニトートバッグ

「ニャリスタの喫茶店」のロゴをプリントした、ナチュラルな雰囲気が魅力のジュート素材の小ぶりなトートバックです。
ちょっとしたお出かけに、きっと重宝すると思います♪


応援のみも大歓迎!(切実)

先にもチラリと話を出しましたが、一般的に量販店で流通しているコーヒーフィルターとしてはかなり割高の設定となっております。
理由は、一度に製造できる数の差です。
製造会社さんにもよるとは思うのですが、一般流通のような売価設定にするには、億単位(!)のロットが必要だそうで…
ましてや、オリジナルパッケージだけならともかく、本商品のようなイレギュラーな形のものを作るには製造ラインも新設しなければいけないらしく、我々のような小さな企業ではとても手が出せないことがわかりました。
(これが変形フィルターがあまり存在しない理由の一つかもしれません……)

でもどうしても作りたい!
そんな想いを汲み取っていただき、協力していただける企業様が見つかり、なるべく価格を抑えてようやく会社からのGOをもらうことができました。
ですので、そんな気持ちに賛同していただける方の応援枠「プロジェクト応援コース:500円」もご用意させていただきました。
気が向きましたらこちらもどうぞよろしくお願いいたします!


受注主体の企業の、オリジナル商品への挑戦。

この企画は、発端は私の個人的な妄想でしたが、他のスタッフと話しているうちに、印刷・出版・デザインという受注主体の企業が自社企画のオリジナル商品を発売する、という挑戦にもなりました。
このチャレンジが成功すれば、「ニャリスタの喫茶店」のさらなる商品開発への光明も見えてきます。
そんな意味でも、どのコースでもご支援いただけるととても励みになります




先の見えない毎日を過ごす方々の

束の間の休息時間。

コーヒーの香りとネコのかわいらしさで

たくさんの人が癒されますように

願いを込めて。

Thank You.

ご支援お待ちしておりますにゃ(='ᆺ'=)


【ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ”  製品情報・仕様】

紙製コーヒーフィルター
台形型 2〜3杯用
1袋20枚入り

【リターンのコーヒー 製品情報・仕様】

●夕焼けに染まる猫と黄昏ブレンド
アラビカ種100%のプレミアムコーヒー。柔らかい口当たりで、ほどよい苦味と甘味を持っており、しっかりとした飲み心地が特徴です。
名称:レギュラーコーヒー(粉)
原材料名:コーヒー
生豆生産国:ブラジル
最終加工国:日本
内容量:1袋100g入り
賞味期限:180日
保存方法:直射日光を避け、常温保存
食品添加物:なし
アレルギー物質:含まない

●陽だまりで猫とまったりくつろぎブレンド
程よい苦みとコク、重厚な後味が特徴。アラビカ種100%のプレミアムコーヒーです。
名称:レギュラーコーヒー(粉)
原材料名:コーヒー
生豆生産国:コロンビア・ブラジル・エチオピア
最終加工国:日本
内容量:1袋100g入り
賞味期限:180日
保存方法:直射日光を避け、常温保存
食品添加物:なし
アレルギー物質:含まない

●窓辺で猫と一緒にまどろみブレンド
程よいコクと華やかな香り、爽やかな後味。アラビカ種100%のプレミアムコーヒーです。
名称:レギュラーコーヒー(粉)
原材料名:コーヒー
生豆生産国:ペルー・コスタリカ・ブラジル
最終加工国:日本
内容量:1袋100g入り
賞味期限:180日
保存方法:直射日光を避け、常温保存
食品添加物:なし
アレルギー物質:含まない

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/08 23:44

    2022年8月8日、世界猫の日!WEBサイトOPENしました!皆さまのご支援のおかげで、通常販売用のWEBサイトをオープンする事ができました!(='ᆺ'=)♪Café de Nyalista ニャリスタの喫茶店 WEBサイトご支援本当にありがとうございました。とりあえずは初回ロット分の残りを販...

  • 2022/07/28 03:15

    間が空いてしまいましたが、進捗報告です!クラファン期間中は比較的おとなしめな通常業務量だったのですが、期間終了・さあリターンの準備だというタイミングで怒涛の忙しさとなってしまい、こまめに更新しようと思っていたのですが全然できず申し訳ありません…しかしリターンの準備は着々と進めております(='ᆺ...

  • 2022/07/11 00:04

    皆さまのサポートのおかげで、このプロジェクトは成功という形で幕を閉じることができました(='ᆺ'=)!!しかも当初の目標である30万を超え、達成率200%以上という結果になり、「かわいいと思った人(自分)がいるんだから、他にも共感する人がいるはず!」「その想いはたくさんの人に届くはず!」と始め...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください