はじめまして。洞洞(ほらほら)の佐藤七海です。

少々自己紹介を。

岩手県の自然豊かなところでのびのびすぎるくらい、のびのびと育てられ、10歳で茨城県に越してからはとにかく一番になりたくて勉強に励んだところ、知識を手にいいれることが楽しく勉強にハマり、いわゆるガリ勉に。
おかげで進学校と言われる高校に進学したはいいものの、大反抗期を迎え、映画音楽美術など好きなことだけに没頭していたらアッと言う間にテストでは学年最下位のビリギャルに。

ビリギャルが自分の好きなことをできる場所を探し、辿り着いたのが東京藝術大学。
目標が決まれば頑張る私は絵を描きまくり、休憩は勉強という1年を過ごし、無事現役合格。

最高の仲間との花見のために気合入れてピンクに染めた頭。藝大の建築科に進み、ただの点数で評価される世界ではなくなり、クリエイティブな人に囲まれ、超最高に刺激的で学びが多すぎる大学生活を送りました。

藤村龍至先生に卒業制作をプレゼンする私です。

卒業し、私はデザインをもっと勉強したいと思い、いくつかのデザイン事務所などを経て、とある飲食企業のインハウスデザイナーになりました。内装設計から撮影やグッズ製作、グラフィック、新メニュー開発に至るまで、飲食店においてデザインが関わるたくさんのことを学びました。さらに実際に店舗に立ち、接客も経験。

デザイナーとして充実した毎日を送っている中で、逆にこのままでいいのかという焦りのような悩みが生まれ、まずは環境を変えるために、退職。

丁度その頃、BONUS TRACKの設計をしたツバメアーキテクツの小さなオフィスが建設中で、その1階で何かをやってみないかというお誘いも、、。

私のやってきたことめちゃめちゃ活かせそう、、!
っていうか何よりも楽しそう、、!!!

運とタイミングと興味が抜群に合致し、私は二つ返事でOK。
そして洞洞というドーナツ屋を開くことを決めました。




場所はここ数年で開発が進み、今一番HOTな下北沢駅から徒歩約5分のところにある、BONUS TRACKさん(東京都世田谷区代田2丁目36番12~15)のすぐお隣です。


下北沢のこの場所でお店をやると決まったとき、私が一番にやりたかったこと、それは第二の家を作るということでした。
洞穴のようにひっそりと、暖かい場所にしたいという気持ちを込めて、みんなの第二の家になるお店を洞洞と名付けました。

下北沢は学生の頃からお世話になった場所でもあります。
劇場やライブハウスなどが多く、賑やかなサブカルチャーの街として有名な下北沢ですが、駅からちょっと行くだけで、幅広い年齢層が住む穏やかな住宅街があります。
お店はちょうどその間、街から住宅街への玄関のような場所にあります。


じゃあ実際なにするのっていう話。

まずはカフェスペースを持ったドーナツ屋さん。ドーナツって実は超おもしろくて、朝も昼も当然おやつも、実は夜だっていけちゃう見た目も可愛い最強の食べ物なんです!語ると長くなるので続きはお店で…

そんなドーナツ屋さんの店内では常に絵画や写真などの展示や、古着や陶器などのポップアップストアを開催します。カフェというカジュアルな場所の性質上、ギャラリーよりもアーティストさんや作品をより近く感じられる、交流が生まれる場所になります。

また、朝の時間帯や放課後には、なんと店内が教室に!
子供向けの工作教室から、学生向けのDTM教室、大人向けのフラワーアレンジメント教室など、1回から気軽に受けられるクラスを計画中です。誰もが街の先生になりうる個性豊かな街だからこその教室です。主役はそれぞれ自分自身です。

さらに洞洞は週末限定で夜の営業もいたします!

私は飲み屋の空気感って特別だと思っていて、そこで起こる会話だったり出会いだったりは私にとってすごく大切です。
悩みをこぼして涙するもよし、自分と似た人に出会い盛り上がる日もあれば、真逆の価値観に触れて熱い議論を交わすもよし、そうこうして何度も夜を迎えれば、知らない人が親友になったり恩師になったり、、そんなの最高じゃないですか?
人の距離をいい意味でバグらせるそんな場所を目指します。
ちなみに!洞洞では裏テーマとしてお酒に合うドーナツ、日々開発中です!
お酒とドーナツ、聞いたことないでしょう?気になりません??


ドーナツ研究を始めて約一年、今でこそ自信を持って皆様に食べてもらいたいドーナツがたくさんありますが、初めはありとあらゆるドーナツを片っ端から食べまくるところから始まりました。

次に求める味、香り、食感を生み出せる小麦粉探しと発酵の研究。
いろいろな小麦粉を掛け合わせ、それぞれの配分を少しずつ変えて食べ比べ、、
発酵の温度や時間、湿度の調整を重ね、、
ドーナツを揚げる油の種類、温度、揚げ時間をいくつも試し、、

洞洞的ベストなドーナツ生地にたどり着きました!

次に、ドーナツ研究から生まれた洞洞のドーナツの生地が活きるフレーバーの開発です。
私が洞洞のドーナツ作りにおいて一番大切にしていることはバランスです。

甘すぎず生地の美味しさも感じられる、けれどしっかりパンチがあるフレーバーを求めて、グレーズに使用するシロップや、ドーナツの中に包み込むクリームをオリジナルで作っています。


研究を重ねやっと生まれた、洞洞こだわりのドーナツ。


どんなメニューができたかというと、、、


これらはほんの一部です!
甘いメニューはもちろん、ごはんにもなる食事系ドーナツもいっぱい!

メニューは日々更新していて、店舗がオープンしたら日替わりで特別なドーナツを並べます。
あなたのお気に入りもきっと見つかるはず!

どうですか?食べてみたくなったでしょう?


長々と紹介してきましたが、そんな洞洞から皆様へ何ができたら面白いか、めちゃめちゃ考えました!

など!

まだまだ他にもちょっと変わった(?)リターンございます!ぜひ全てのリターンに目を通していただけると嬉しいです!

特大の感謝の気持ちを込めて返させていただきます!

みなさまから頂いた資金は運営費、販促費、グッズ製作費、キャンプファイヤーの手数料に使わせていただきます。

7月末店舗完成予定
8月初旬オープン予定
8月8日クラウドファンディング終了


正直私の作るドーナツ、美味しいです。超美味しい。

でもドーナツの最高なところは味だけじゃないってところ。ドーナツのポテンシャル、とても信じている私は、ドーナツにまつわるグッズはもちろん、アート作品も制作、発表したい。
ドーナツ研究に勤しみ、ドーナツから生まれる文化を一緒に作りませんか?

飲食店でのデザイナーの経験もバリバリに活かしつつ、美味しいドーナツで最高の空間と新しい文化を下北沢から発信します!

どうか応援お願いします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/07 16:43

    ご無沙汰しています!佐藤七海です!クラファン公開するだけして、全然活動報告しておらず、大変失礼いたしました!この度!ついに!なんと!やっと!8/13(土)オープンが決定いたしました〜わーい様々なトラブル(?)があったりして、なかなか思い通りにはならないものですね。しかしまあ当初の予定からだいぶ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください