津田塾大学の学生アイデアとめがね産地・福井県鯖江市の技術のコラボから生まれたペット用アクセサリーの商品化・発売をご支援ください!

こんにちは!私たちは、津田塾大学の学生団体「梅五輪プロジェクト」の鯖江ワーキンググループ(鯖江WG)です!

津田塾大学梅五輪プロジェクト 鯖江WGは、世界的なめがね産地の福井県鯖江市で、めがねフレームの素材と技術を活かしてアクセサリーを製造・販売する株式会社KISSO(キッソオ)とコラボレーションし、ペット用アクセサリー「Umenowa(うめのわ)」を共同開発しました。

今回は、この「Umenowa」の商品化・発売に必要な資金をご支援いただきたく、クラウドファンディングに挑戦します。このプロジェクトを通して、鯖江市の魅力を国内外に発信するとともに、コロナ禍で落ち込んだ鯖江市の産業を活性化したいと考えています。たくさんのご支援・ご声援をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

2020年12月18日、雪が降る福井県鯖江市にて、津田塾大学の学生団体「梅五輪プロジェクト」の鯖江ワーキンググループのメンバーと、株式会社KISSOの吉川精一 社長(右)。


「梅五輪プロジェクト」鯖江ワーキンググループについて

「梅五輪プロジェクト」は、2021年の東京オリンピックを契機に設立された学生団体です。津田塾大学の学生ならではの英語力やデータ分析能力を活かして、訪日外国人への日本文化の発信、地方の活性化、社会問題の実践的解決に取り組んでいます。

また、津田塾大学と福井県鯖江市が2017年から連携協定を結んでいることから、鯖江WGでは鯖江市の魅力を国内外に発信する「鯖江ならではのお土産品の開発」をテーマに活動しています。


「めがねのまち」福井県鯖江市とKISSOについて

皆さんは福井県鯖江市がどのようなところかご存知ですか?

鯖江市は「めがねのまち」と知られており、めがねフレームの国内シェア約80%、海外シェアにおいても約20%も占めています。そして「デザイン性のイタリア」と「コストパフォーマンスの中国」と並び、「品質・技術の鯖江」として、世界3大めがね産地の一つに数えられています。

このプロジェクトでは、鯖江市の株式会社KISSOが私たちのパートナーとなり「Umenowa」の製造・販売を担当してくださっています。

KISSOは、めがねのまちである福井県鯖江市で眼鏡の材料商社として1995年に創業し、鯖江市のものづくりを支えてきた企業です。そこで培われた調達力やネットワーク、既成概念にとらわれない独自の発想を活かして「世界にひとつ」が見つかるアクセサリー事業を展開しています。

KISSOのアクセサリーは、めがねフレームに用いる「セルロースアセテート」という、コットンを主原料とした天然素材由来のバイオマス素材から生まれます。カラフルで透明感があり、軽くて身体に負担がなく、肌にも環境にも優しい、サスティナブルにおしゃれを楽しめるのが特徴です。


KISSO本社の敷地内に2021年にオープンした「KISSO STORE」。本社直売でオリジナルのアクセサリーが多数販売されています。

鮮やかな発色と透明感が魅力のKISSOのアクセサリー。「セルロースアセテート」を用いてリング、ブレスレット、ピアス、イヤーカフなど、カラーもデザインも多彩に展開しています。


ペットのためのアクセサリー「Umenowa」

「Umenowa」は、鯖江市のめがね産業の知識・技術・素材などを活かして開発した、犬・猫の首輪としてご利用いただける特別なペット用アクセサリーになっています。

KISSOのブレスレットからインスピレーションを得て、「このブレスレットと同じデザインのペット用アクセサリーがあれば、ペットとお揃いのファッションを楽しめるのではないか」「めがねフレームと同じ素材からできた商品ができれば、鯖江市のめがね産業の可能性も広がるのではないか」と考えたことから生まれました。


犬と猫の首輪として使えるペット用アクセサリーで、柔軟性のある素材で首の後ろ部分にあるスリット(切れ目)を広げて装着します。子犬・猫に対応するS・M・Lの3サイズで展開します。

【Umenowa 4つの特徴】

1. ペットとお揃いが楽しめる

お揃いの人間用アクセサリーも発売予定です。お揃いのアクセサリーを身につければ、いつでもどこでもペットとのつながりが感じられます♪ クラウドファンディングのリターンでは、ペット&飼い主のアクセサリーセットをお選びいただけます。

2. 「さばえのめがね」の技術が詰め込まれている

「さばえのめがね」職人の熟練の技術を用いて、一つひとつ手作りします。いくつもの工程を経て、高級感溢れる、世界でオンリーワンのペット用アクセサリーに仕上がります。

3. 独自のデザインとペットに優しい素材

材料として使用されている「セルロースアセテート」は肌に優しく、とても軽い素材のため、ペットへの負担が少ないことが特徴です。ペット用アクセサリー「Umenoawa」には用いるのは、世界シェアNO,1のイタリアの老舗メガネ生地メーカー「Mazzucchelli1849(マツケリ社)」の素材で、芸術的な配色や柄が目を惹きます。


4. めがねフレーム素材の可能性を広げる

めがねフレームに用いられる「セルロースアセテート」という素材を、めがね以外の新しいプロダクトに用いることで、鯖江市のめがね産業を広く発信できると考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍で商品流通が抑制され、鯖江市の産業は大きなダメージを受けています。私たち梅五輪プロジェクトは、クラウドファンディングによって「Umenowa」を多くの人に手に取ってもらい、鯖江市の魅力を広めたいという強い想いがあります。

「Umenowa」はファッションを共有できる、これまでにないペット用アクセサリーです。この商品を通して、ペットとのつながりが感じられ、幸せになれる飼い主さんを少しでも増やしたいと考えています。


コロナ禍に負けず活動を続けた「Umenowa」開発

「Umenowa」の開発を始めたのは2018年で、販売を目標に地道に開発を進め、3年以上かけて商品化・発売にようやく漕ぎ着けました。

鯖江市を訪問し、2019年5月には「さばえつつじまつり」を訪れた観光客の方々に対し「Umenowa」についてのアンケート調査を行い、試作品が完成した際には、津田塾大学の学生にもモニター調査に協力してもらいました。

2021年12月には、現在の所属メンバーで初めて鯖江市を訪問しました。現在のメンバーは先輩が立ち上げたプロジェクトを引き継いだコロナ禍に入学した学生で、その多くが一度も鯖江市を訪れたことがなかったのです。制限がある中で活動に取り組んできましたが、鯖江市を訪れて現地を体感できたこと、KISSOの吉川社長やスタッフの皆さんと直接会ってお話ができたことは、非常に貴重な体験になりました。


2021年に現メンバーで訪問したKISSOでのミーティング。

KISSOの工房見学や、実際にめがねフレームからバングルを作る体験も行い、改めて鯖江市がもつ技術の素晴らしさを学びました。また、鯖江市長には、熱い言葉で激励していただきました。この訪問によって、鯖江市の方々に多大なご協力をいただいていることを痛感し、このクラウドファンディングを成功させたいという想いも一層強まりました。


めがねフレームのカラーサンプル材をリサイクル加工してバングル作り。


さまざまなカラー、デザインがあるサンプル材に熱を加えて成形して自分だけのバングルが完成!
ワークショップ体験を通じて素材の特性を学ぶことができました。

このクラウドファンディングへの思い

私たち学生は、商品開発のノウハウを学びたいという想いから活動に取り組んでいますが、活動を始めた当初は、うまくいかないことばかりで苦労もたくさんありました。

商品開発において、学生同士はもちろん、開発に協力してくださる方々とコミュニケーションを取ることは非常に大切です。しかし、私たちはコロナウイルスの影響でほとんどの活動をオンライン上で行わなければならず、常にもどかしさを感じていました。

モニター調査・アンケート調査の実施、デザインの考案・修正、商品の市場調査、宣材写真の撮影、SNSでの広報活動など、数多くの活動を通して試行錯誤を繰り返しました。KISSOや鯖江市と何度もミーティングを重ね、少しずつ商品を形にしていきました。

「Umenowa」は、コロナ禍で行動が制限される中でも、私たち学生が今できることに最大限取り組んだことで生み出すことができました。また、長い年月をかけて開発した分、多くの人の想いが詰まっています。宝石のような美しさを持つ素材とKISSO独自の技術、そして学生ならではの新しい発想と努力が結晶したプロダクトです。自分へのご褒美や、プレゼントにもぴったりです。ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします。


クラウドファンディングの支援金の使い道

支援していただいた資金は、商品の本格発売に関わる製造・宣伝費、クラウドファンディングのリターン用アクセサリーの材料・製造の費用などに使用させていただきます。


リターンについて

7種類のリターンをご用意しました。クラウドファンディング限定のペットの名前の刻印入り「Umenowa」や、ペットと飼い主が一緒に楽しめるアクセサリーセット、ペットは飼っていないけれど支援したいという方のためのKISSOのブレスレットなどからお選びいただけます。


①お礼のメール 500円

こちらのリターンをご支援いただいた皆様に、心からの感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りします!

② ブレスレット  2,200円

KISSOで人気の定番商品で、6色のブレスレットの中から1個お選びいただけます。フリーサイズです。「Umenowa」とは異なるデザインなので、ペットとお揃いを楽しみたい方は「④Umenowa + お揃いのブレスレット」をお選びください。KISSO公式オンラインショップでの購入よりも810円お得です!

<カラー>
930 summer yellow
929 summer pink
931 summer green
928 summer purple
C04 flower yellow
C08 flower blue


実際の着用イメージ
※左上から928 summer purple、930 summer yellow、931 summer green、929 summer pink、C04 flower yellow、C08 flower blueを着用しています。

実際の着用イメージ
※上から929 summer pink、928 summer purpleを着用しています。

③ Umenowa(単品)  4,400円

ペット用アクセサリー「Umenowa」をカラー4色、S・M・Lの3サイズからお選びいただけます。ペットとお揃いを楽しみたい方は、「④Umenowa + お揃いのブレスレット」、「⑥ UmenowaとKISSOアクセサリー4種セット」、「⑦ ペットの名前入りUmenowaとルーペ・ペンダント」のいずれかをお選びください。正面部分にはKISSOのブランド名入りです。

<サイズ>
S(直径60mm、円周200mm、重さ6〜7g)
M(直径70mm、円周230mm、重さ7〜8g)
L(直径80mm、円周260mm、重さ8〜9g)

<カラー>
H60 white
CY9 boston red
CK3 boston blue
370 black raden


実際の着用イメージ
※CY9 boston redのMサイズを着用しています。


④ Umenowa + お揃いのブレスレット 6,600円

ペット用アクセサリー「Umenowa」と、同じ色のブレスレットのセットです。カラー4色から選べ、ペットと飼い主でお揃いのファッションが楽しめます。ペット用はS・M・Lの3サイズ展開、正面部分にはKISSOのブランド名入りです。飼い主用のブレスレットはフリーサイズです。ブレスレットは、KISSO公式オンラインショップでの購入よりも810円お得です!

<サイズ>
S(直径60mm、円周200mm、重さ6〜7g)
M(直径70mm、円周230mm、重さ7〜8g)
L(直径80mm、円周260mm、重さ8〜9g)

<カラー>
H60 white
CY9 boston red
CK3 boston blue
370 black raden


実際の着用イメージ
※ブレスレット・UmenowaはH60 whiteを着用しています。


⑤ ペットの名前入りUmenowa 11,000円

ペット用アクセサリー「Umenowa」の正面部分に、ペットのお名前を刻印します。この刻印サービスは、クラウドファンディング限定です。カラーは4色、S・M・Lの3サイズからお選びいただけます。

<刻印>
ひらがな/かたかな/アルファベット(大文字のみ)で5 文字まで

<サイズ>
S(直径60mm、円周200mm、重さ6〜7g)
M(直径70mm、円周230mm、重さ7〜8g)
L(直径80mm、円周260mm、重さ8〜9g)

<カラー>
H60 white
CY9 boston red
CK3 boston blue
370 black raden


⑥ UmenowaとKISSOアクセサリー4種セット 18,150円

ペット用アクセサリー「Umenowa」と、同じ色の飼い主用アクセサリーとしてブレスレット、イヤーカフ、バングル、フォルトーナリングの4種がセットになっています。フォルトーナリングは小指用の指輪ですが、スリットがあるのでサイズを可変して他の指にも装着できます。ブレスレット、イヤーカフ、フラットバングル、フォルトーナリングはKISSO公式オンラインショップでの購入より1690円お得です!

<サイズ>
S(直径60mm、円周200mm、重さ6〜7g)
M(直径70mm、円周230mm、重さ7〜8g)
L(直径80mm、円周260mm、重さ8〜9g)

<カラー>
H60 white
CY9 boston red
CK3 boston blue
370 black raden


実際の着用写真
※フォルトーナリング・フラットバングルは370 black radenを着用しています。

実際の着用写真
※フォルトーナリング・ブレスレットはCY9 boston redwを着用しています。

⑦ ペットの名前入りUmenowaとルーペ・ペンダント 18,150円

ペットのお名前を刻印したペット用アクセサリー「Umenowa」と、同じ色のルーペ・ペンダントのセットです。カラーは4色から選べ、ペットと飼い主でお揃いのファッションが楽しめます。ペット用はS・M・Lの3サイズ展開、飼い主用のルーペ・ペンダントはフリーサイズです。ペットの名前の刻印は、クライドファンディング限定です。ルーペ・ペンダントはKISSO公式オンラインショップでの購入より700円お得です!

<刻印>
ひらがな/かたかな/アルファベット(大文字のみ)で5文字まで

<サイズ>
S(直径60mm、円周200mm、重さ6〜7g)
M(直径70mm、円周230mm、重さ7〜8g)
L(直径80mm、円周260mm、重さ8〜9g)

<カラー>
H60 white
CY9 boston red
CK3 boston blue
370 black raden


Umenowaのご使用方法

「Umenowa」は後ろ部分に切れ目があります。下の写真のように両手で「Umenowa」を掴み、その切れ目を少し広げながら、優しく猫ちゃん・わんちゃんに装着してください。切れ目を広げすぎると折れてしまう可能性があるため、ご注意ください。


Umenowa のサイズについて

ペットの首周りの一番細い部分で採寸してください。短毛種で体型が華奢〜標準の場合はヌードサイズ+1cm程度が適切なサイズです。体型がしっかりしている場合や、長毛種の場合はヌードサイズ+1〜3cm程度が適切なサイズです。

伸縮性が少ない素材(アセテート)を使用しているため、首周りにぴったりと合う使用感になっています。サイズ表を参考にサイズをお選びください。

<サイズ表>

猫の場合

犬の場合

※犬の場合、小型犬のみに使用することができます(チワワ、ヨークシャーテリア、マルチーズ、ペキニーズ、パピヨン、トイプードル、ポメラニアン、ミニチュアダックスフンドなど)。


交換について

サイズや色が合わず変更したい場合は、交換が可能です。
リターンの備考欄に必ずメールアドレスを記入するようお願いいたします。


ご使用上のご注意

・指1~2本入る余裕のある適切なサイズを選んでください。
・表示サイズは目安であり、飼い主の責任で選んでください。
・成長期の場合は常にサイズ確認を行ってください。
・散歩用の首輪ではなく、ファッション用のアクセサリーになります。引紐をかけての散歩はしないでください。
・ペットの脱走などのトラブルには、弊社では一切責任を負いかねます。
・犬や猫用の首輪以外の用途で使用しないでください。
・高温、多湿、直射日光を避けてご使用ください。
・特にこたつの中での使用は危険です。ペットのやけどの原因になりますので、ご注意ください。
・無理な力を加えたり、引っ張ったりすると破損の原因となりますのでご注意ください。
・噛み癖や引っ掻き癖のあるペットには、ご使用をお控えください。
・ペット用整髪料、ペット用カラー剤、ペット用シャンプー等化粧品などは変質・変色の原因となりますので、アクセサリーを外してから、ご使用ください。


目標・実施スケジュール

クラウドファンディング:2022年5月31日〜2022年7月1日
商品のお届け:2022年9月以降

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画を実行しリターンをお届けします。


最後に

3年以上かけて取り組んできた「Umenowa」の開発プロジェクトの集大成として、私たちは今回クラウドファンディングを行います。

ここに至るまで、多くの人がこのプロジェクトに携わってくださり、特に鯖江市の方々にはお世話になりました。その恩返しとしてクラウドファンディングを成功させ、鯖江市のことや「さばえのめがね」の魅力を広く知っていただきたいです。

実際に「Umenowa」を手にすると、職人さんが一つひとつ手作りしたことが感じられ、きっと、とても特別な首輪になるはずです♪

皆さまの応援をお待ちしています!

※全ての写真は掲載許可が取れており、掲載権利もUmenowaプロジェクトが保持しております。

  • 2022/06/30 14:47

    こんにちは!Umenowaプロジェクトです(^^)クラウドファンディング終了まで残り2日となりました!現在67名の方から約32万円ご支援をいただいています!支援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。皆様のご支援や温かいお言葉が励みになっております…!今回は、SNS等で私達の活動にご...

  • 2022/06/04 12:01

    こんにちは!Umenowaプロジェクトです。6/1から開始したクラウドファンディングの支援金が、10万円を突破しました!28名もの方々からご協力をいただき、プロジェクトに関わる学生一同、感動しております!本当に本当にありがとうございます(^^)皆様からいただいた支援を決して無駄にしないよう、ク...

  • 2022/06/01 16:19

    【重要なお知らせ】本文・リターンの説明文中のUmenowaのサイズ表記に関して、誤りがございました。ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。正しい表記に関しては、下記の通り訂正させていただきます。<誤>S(直径80mm、重さ8〜9g)M(直径70mm、重さ7〜8g)L(直径60mm、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください