低学年女の子のママパパ、7歳半から胸の成長が始まるのはご存知ですか?驚くことにまだ1年生の娘、胸が体操服にひびいてました。胸をカバーできる肌着を探したけどサイズない→合わない→放置できない→「じゃあ作ろう!きっと私のように困っている人いるはず!」フツーの主婦が作ったまだ小さい女の子を守る肌着です。

女の子は7歳半から胸の発達が始まることをご存知ですか?

私は知りませんでした‥。。。

↓簡単に概要のわかる動画↓まずはご覧ください!



そう、あの日、娘の体操服姿を見てギョッとしました。

小学校に入学して初めての運動会。娘の体操服から胸がすけてる!!!😱まだ1年生です、それはもう驚きました。。

でも、よく考えたら確かに低学年の女の子なのに服の上から胸がひびいている子‥見覚えある‥。でもそれは背が高かったり、発育の早い子だからかなと勝手に思っていました。




その運動会からさかのぼる、夏のある日。
娘が訴えてきました、「おっぱいの先が肌着に当たって痛い」と。見てみると、胸の先端が片方だけふくれています。
まさか腫瘍?と心配になりかかりつけの病院へ。


何か悪いものではなかろうか‥とヒヤヒヤしていると、娘を診察した先生は医学書をぺらぺら〜とめくって確認し、
あっさり、

「通常の成長ですね。女の子の胸は7歳半から始まるんです、だから大丈夫ですよ」



「‥‥。」
え?そうなの??なんと!そんなことまったく知らなかった!

7歳6ヶ月から乳房がふくらみ始めるなんて!!




その状態を放っておくわけにはいかず、低学年女の子サイズで服の上から胸がひびかないような下着を探しました。が、低学年女の子サイズのものがない!!!


かなり検索しまくったのですが、120サイズがないのです😱(知ってたら教えてください‥)


140サイズ、高学年女の子用はたくさんあります。そうですよね、胸の成長なんて小学校の後半からって思ってました。そんな中、130サイズの胸カバーがついた下着をなんとか見つけました。まだ1年生の娘にはガバガバしてちょっと大きめでしたが仕方ない、着せてみました。




・キャミソール型なので背中がガラッとあいていて、汗っかきの娘には適さない

・胸はキルティングっぽい厚めの布を重ねてカバーしてあったのでよいが、アンダーバストのゴムが肌にあたって赤くなる

・トイレに行くたびにアンダーバストのゴムがめくれてぐちゃぐちゃのまま(うまく直すこともままならない年頃です‥)で心地悪い、、

・そもそもサイズが合っていないので、パカパカぶかぶかする


そんな理由から2回着用した後からは「これイヤだ」と言い出し、二度と着用しませんでした😭2枚も買ったのに😭


探しても探しても見つからない状況から、低学年女の子が服を着た時胸のふくらみがひびくということは想定されていないのだな〜と感じました。
もしくはニーズがない?
もしくはまわりの家族も気づかない??(たしかに気づきにくい)

7歳半から胸の成長が始まるのだとしたら、ホルモンバランスもその頃から変わってくるのかなと思いました。娘もそうですが、周りを見ても小学校に上がると同時になんとなく丸みを帯びてくる女の子が多い印象です。

その後、ふくよかさが増してくるのと、成長も著しくなってくるので服もどんどんサイズアウトしてきます。そうすると何が起こるか‥体操着がピチピチになりやすいのです😱

そうなんです、特に体操着にひびいてしまうのです。。。ただでさえひびきやすいのに、さらにピッタリサイズになってしまうのが問題を大きくします。。。


娘が2年生になったとき、別な某大手アパレルで胸の部分が二重になった下着を見つけました(140サイズ)。

しかし生地が薄いためカバー力は期待できない(控えめに書きます笑、口コミにもありました)、やはり形状がキャミソール。肩ヒモは調整がきかないので、ちょっとふっくらしてきた娘には食い込んでしまうのか赤くなり痛いと言っていました。(ここは個人差があります。)

胸をカバーするとなるとキャミソール型が作りやすいのか???



いくつかのメーカーを調べてみると本格的に胸がカバーできる下着はやはり140サイズからになるようです。しかし、1年生でもひびく現状があること(7歳半から胸の成長は始まる)を考えると、小さいサイズで胸が二重になっている下着が存在していないのは不思議でした。直面したお母さんお父さんにとっては本当に困ってしまう問題です。現に娘の状態に気づいてしまった私は困りはてていました。だって、ないんだもん。。。。


1年生は、まだ120サイズが主流だと思います。1年生に140サイズはかなりブカブカです。(もちろん個人差はあります。)2年生、3年生になってくると体格も大きく変わってくるため、140サイズも範囲に入ってくるのかなと考えます。

しかしまだジュニアブラやパッド入りなどしっかり胸がカバーしてある下着に抵抗を持ってしまう子供も多く、またそもそも意識しない年頃であることを考えると、いつものように変わらず着用できるけど、胸もちゃんとカバーできる。

そんな下着がよいと思いました。


まだ幼いこともあって娘本人は気にしてはいないのですが、感覚は人それぞれ、中には気にする子もいます。デリケートなことなので、言い出しにくいというお子さんもいることでしょう。

ケアができず、恥ずかしくてツラい思いをして過ごす子供がいることも事実です。





性教育の促進が叫ばれている昨今、その観点から見てもこれは見過ごせない問題だと考えました。

本人が気にしていないとは言え、気づく大人、気づく周りの子供たちは発生します。本人が気づいてない、気にしてないからよいということではなく、対処することで周りの人たちが余計なことを気にすることもなく、本人の尊厳を守ることができます。

本人は無邪気で気づいてない、でも周りは「あら、胸が響いてる‥」って思ってる。ちょっといやですね、そんな状況。我が子ならなおさら。


今回、この肌着を作るにあたってたくさんの方とご縁をいただきました。その中で学校の先生やある自治体の議員さん、PTA会長をされているお母さん、いろんな方にお話をうかがいました。

低学年の女の子でも胸が成長していることについては学校でも認識はあるようでした。ただ、それについて特に学校から注意喚起をするなどには至らない。デリケートな問題であること、そもそも親が気づいてないことも多いため、先生たちも言い方によってはトラブルになりかねないところで、注意喚起もむずかしいといった本音の部分も耳にしました。


また、体育の際に下着を脱いでから体操着を着るという慣習になっている学校もあるとのこと😱理由としては、汗で下着がぬれると冷房で風邪をひくおそれがある、衛生面を考慮して、など。

しかも学校によっては男女同じ教室で着替える学年がちがっていたり、高学年になっても下着を脱いで体操服を着る、下

着を脱ぐかどうかを先生が決めたり、、、😱

こちらについては、そもそもご家族も知らない人が多いのが現状です。(私も初耳です)


この状況について困ったご家族が学校に交渉しても改善できない状況もあるとのこと。

なぜ、そのような対応になるのか?先生たちの管理体制が追いつかない‥と、いうことらしいです。学校側の言い分も理解できます。なんだかな‥。

この「体操着を着る際には下着を脱ぐ問題」についてはスポーツ庁政策課学校体育室の通達も出て、一部の学校の問題ではないようにも感じました。(通達は解決にはなっていません笑)
↓↓↓
小学校の体育の授業における肌着の取り扱いについて

ただでさえ、体操着は胸がひびきやすいのに😱下着を脱ぐということにびっくりです。 大手通販会社からは、この問題に対してのご要望から、体操着の胸の部分を二重にした商品が販売されています。そのくらい、「下着を脱ぐ問題」は大きいようです。

だからこそ、対象のお子さんをお持ちのご家族、そのほかたくさんの大人の方にまずは知ってもらいたいと思いました。「低学年女の子の胸の成長の時期」「体操着の下着を脱ぐ問題」、まずはご家族、大人が当たり前に知っておくことが重要で、とにかく周知が必要なことだと考えました。




例えば、ランドセルを買うと同時に胸の対策もする。そうしたら直面した時にあわてずにすみます。そのスタンダードの延長上に、今回うかがった「学校での着替え・体操着問題」やその他のお困りごとも解決していくのではないかと感じました。

低学年のうちから家族が意識することで、すぐに対応もでき、学校に対しての要望をまとめる際もスムーズになります。 


学校や先生にまかせられないということではなく、先生たちでは手が回しきれないこと、子供に国がかける予算は限られていること、簡単なことが大人になるとできないこと。

そんなことを踏まえて子供たちを守るためにできること。

私たちが低学年のうちから女の子特有の成長が始まっていることを認識しておくこと、これが一番有効かなと考えます。


そういった観点からも今回このプロジェクトを多くの方に知っていただきたいです。

対象のお子さんをお持ちのご家族の方への共有・拡散などお願いできたら嬉しいです!


そして、
探しても最適なものにたどり着けなかった→でもほっとくわけにもいかない→私(小2の母)の出した答え‥


「作るか!!」
きっと他にも探せなくて困ってるお母さんがいるはず!ほしい人が増えればその分安く作れるのでは??


でした。そして、この下着ができました。

その名も‥


「POPアンダーウエア」
↓↓↓





●「POPアンダーウェア」のメリット


・低学年女の子が学校で体操着になった時、胸のふくらみのひびきを軽減する

・低学年女の子の服を選ぶときに気にしなくてよくなる

・パッド入りの下着などに抵抗のある子供でも胸の成長に備えられる

・急に胸のふくらみが始まっても特別な下着を用意する必要もないため、親も子供もストレス・心の負担がない

・とにかくシンプルな形なので、ジュニアブラや胸パッドへ抵抗のある子でも気持ちの負担なく服にひびくことへの対処ができる

・伸縮性がありながら柔らかすぎない素材で(水着にも使用されるアイズカットを使用)しっかり胸をホールドするため安心感が大きい

・備えておけば家族も安心できる




●「POPアンダーウエア」の特徴、仕様


宝塚歌劇団の練習着やバレエウェアを作られている名和株式会社さんをご紹介いただき相談させてもらいました。バレエの練習の際にブラをつけないお子さんもいらっしゃるということで、それでも胸がひびかないようなトップスを作られています。

その知見と技術、素材を応用してパッドなしでもひびかない下着を作ることができました。

もちろん、下着だけではうっすらひびきますがアウターを着た際には気にならないほどにひびきを軽減できます!



・共布を二重にすることで服にひびくことを防御したシンプル設計(デリケートな部分につき試着した際の写真掲載を控えさせていただいています)
※低学年の女の子でも服の上からのひびきをパッド無しで軽減。違和感ない形で着やすさと安全を実現。
※バレエウェアを扱っている製造メーカーさん、長年下着を取り扱っている担当さんからの提案で、伸縮性がありながらホールド感の強い素材の採用で実現。
※パッドを入れないのでアンダーバストにゴムを使用する必要がなく、敏感肌の低学年女の子にも安心。


・伸縮性
※バレエウェアの素材のため伸縮性もあり動きやすいので、低学年女の子の活発さを邪魔しません。


・速乾性
※汗をよく吸収するため、ベタッと肌に密着することなく快適な状態を保ちます。
※驚きの速乾性で、心地よくさらっとした着用感が続きます。
※ひんやりした素材で夏は気持ち良いです。


・腰からおしりまでを少し長めに設計して成長のスピードにも対応
※成長しても少しでも長く着用できるように長めの身丈に。おかなや背中が出ないのも安心。


・耐久性
※色褪せなどにも強く、洗濯しても長く使える。


・背中全体の汗をカバーする設計
低学年女の子は胸の成長など自分では意識していません。服の上からひびいている自覚もないと思われます。だからと言ってみすごしてよいわけではない、見た目にはふだんの下着と変わらない低学年女の子を守れる設計にしました。


・パッと見、なんら特徴のない形←これが最大のポイントです。



●「POPアンダーウエア」のサイズについて


140サイズから、胸パッド入りの下着はたくさん市販されています。

・低学年でも140サイズ

・胸が服の上からひびいていることを自覚していない

・胸パッドやジュニアブラを身につけることに抵抗感を持つ

・敏感肌でゴムなどを避けたい

理由はさまざまですが、このようなお子さんは市販のものでは困るのかな?と言う思いから140サイズまでの展開としました。



●「POPアンダーウエア」お値段について

リターンをご覧になったときに下着なのにこの値段⁉️と思いましたよね?

1枚単価 3,960円(消費税360円)


・日本のメーカーさんに日本で作ってもらうこと

・最小ロット数で生産をお願いしていること

・素材や技術の高さを保つため



ただ!!

できるだけ長く使える設計にしました。素材も非常に強いので毎日洗濯してもすぐにはへたりません。成長が早い時期なのでお腹が出ないように裾は長めに設計、下着としてとても優秀な1枚になってくれると思います!

せめて学校用に1枚お持ちいただくとかなり安心だと思います。速乾性も高く洗濯しても一晩で乾くので洗い替えなしでもOKです!!(送料がおトクになる2枚セットもおすすめです。)

サンプルで製作していただいた下着を次女が絶賛着用中です!感覚過敏な次女が好んで着ています!(サンプルは2枚分のお値段😅)胸もしっかりカバーできているし、しっかりした素材なのでホントに着せていて安心です。
本当は次女の着用写真をここに載せてご覧いただきたいのですが‥いかんせんデリケートな写真になってしまうので、お察しいただけますと幸いです😢。
なので今回は平置きの画像ばかりで申し訳ありません🙇‍♂️。



●今回はサンプルを直接見ていただけるようにしました!
ご希望の方には往復の送料ご負担にて、サンプルの現物を見ていただけるようにしました。(数に限りがありますので、お待ちいただくこともあります)

ご希望の方は
◉InstagramのDM→Instagramはこちらをタップ
◉ライン公式アカウント→ライン公式アカウントはこちらをタップ

から、お問い合わせください!!


多くの需要があった場合に今後お値段を引き下げることも可能になります!(製造メーカーさんと交渉成立しています!今回もご希望の方にしっかりお届けできるように、その思いに賛同いただきまして最小ロットをさらに小さくしてもらいました!All inにて確実にお届けさせていただきます!)

多くの方にが利用しやすい料金を実現するためにも、ぜひあなたの周りのパパ友、ママ友、友人などに「POPアンダーウエア」をシェアしていただけたら嬉しいです!

そしてひとつだけお願いです!

私のようにナニモノでもない一介の主婦の困りごとに真摯に向き合い時間を費やしてくださったOEM会社さん、製造メーカーさん、日本のアパレルを応援する意味も込めて、この肌着「POPアンダーウェア」を応援していただけると嬉しいです!


1人でも多くの女の子にこの商品を届けて、この認識が1人でも多くの大人に伝わることが目標です!




作製を依頼した会社さんは宝塚歌劇団とも取引のあるバレエのウエアブランド! 機能性や着心地にこだわったレオタードやウェアを展開されている、名和株式会社さんに依頼しました。


名和株式会社ホームページ


名和株式会社バレエウェアブランド/ラフィーネカタログ


まだまだ活発で肌も敏感、着心地へのこだわりが多い、そんな低学年女の子にバレエウエアは最適です。


・動きやすい

・カバー力が高い

・速乾性がある

・体温高めの子供でも生地自体がひんやりしているので心地よい


プラス、小さいお子さん、また最近は感覚過敏のお子さんも多いようにお見受けします。

我が家でも娘は特に敏感なのでそんな子供でも違和感なく着用できることを念頭に、着心地にはとにかくこだわり抜きました!

・肌着のタグが嫌
タグは予算の関係で印字のものにはできなかったのですが、切り取りやすいものになっています。

・肌着のゴムが嫌
ゴムを使用しなくて良い仕様にしました。

・肌の擦れが気になる
ランニング型にすることでよく動く肩周りも赤くなったり、食い込むことを軽減しています。


そして名和さんにはこの商品を作るに至った経緯、思いにも賛同いただいており、コロナに加えて円安の影響も大きくなっている中でも、単価が上がらないよう努力をしていただいています😭


最後に、とにかく現代のお母さんは忙しい!!これは言い訳でもなんでもなく、本当に忙しいんです!


家の事で精一杯なのに、学校の体操服姿まで想像する余裕はほんとうにない…。


・低学年から女の子の胸は成長しはじめる

・低学年の女の子は服の上からでも胸の成長がひびかない下着を着た方が良い


この「POPアンダーウエア」で、お母さんの心のゆとりまでサポートできたらいいなと思います。




「sonomama」がクラウドファンディングをしようと思ったきっかけ

私と同じように困っているお母さんがきっといるのではないか?娘と同じように無邪気に気づいてないお子さんがたくさんいるのではないか?せっかく作るなら、欲しい人がいないか聞いてみよう!!聞く場所もコネもないからクラファンやってみよう!

そんな単純な思いから始まっています😅

単純ですが、女の子の知られざる成長、お母さんたちがじっくり子供に時間割けない問題、胸パッドを受け入れられない思春期やジェンダーの問題、「POPアンダーウェア」をきっかけに、いろんなことを考えていただけましたら幸いです。拡散・応援をどうぞよろしくお願いします!

低学年女の子、とても可愛いあの子たちを無邪気なままでいさせてあげたい。親、大人の勝手な願いを「POPアンダーウェア」にこめて。

sonomamaプロフィール




リターンは、POPアンダーウェアそのものとなります。1人でも多くの必要な子供たち、ご家族に届けたい!と、とにかく値段を抑えて一律としました。

※お安く抑えるために、カラーについてはラベンダー1色となっております。
※サイズについてはお選びいただけます。

●低学年女の子の安全と尊厳をまもる下着
POPアンダーウェア×1枚

●姉妹やお友達同士に!サイズが選べる2枚セット!
※2枚購入でも1枚分の送料(200円)でOK!
POPアンダーウェア×2枚

●ギフト仕様(ラッピングしてお届けします。)
※ラッピング代、送料増加分をいただきます。
POPアンダーウェア×1枚

●リターン不要のあなたへ。(感謝申し上げます!)
※お礼のメールをお送りさせていただきます。




●リターン製作・発送費:30万円
●広報費:7500円
●CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約7万円




●株式会社エルビロード 代表取締役 副田さん
下着を中心に長年アパレルに携わっていらしゃいます。
素人で個人の私の話を真剣に聞いていただき、主旨に沿った提案と今回製作をお願いした名和株式会社さんのご紹介をいただきました。小学校低学年のお子さんがいらっしゃるとのことで、意義のある商品になると思うと熱心にお手伝いいただきましたこと感謝申し上げます。

●名和株式会社 矢野さん
名和株式会社さんのベテラン担当者さん。
素材、商品に精通されており、こちらの意図を汲んだ素材、形状のご提案、修正をていねいにしていただきました。いつもご足労いただき感謝いたします。

●愛弓さん
主婦フリーランスクリエイター・Instagramインフルエンサー。
sonomamaのロゴデザイン、POPアンダーウェアのロゴデザイン、ラッピング、そしてあらゆるデザイン、ライティングの指導をしてもらいました。センスの塊とバランス感覚が秀逸なあゆみさんのおかげで素人の私がこのページを完成させることができました。ありがとうございます!感謝!!




12月クラウドファンディング終了後

POPアンダーウェアのお届けまで約2ヶ月いただきます。
製作完了次第順次発送いたします。
※2023年2月からの発送を予定しております。(前後する可能性もあることをご了承ください。)
※製作以外の部分を1人でまかなっております。お時間をいただく場合もございます、あらかじめご了承ください。


最後までご覧いただきありがとうございました。
お問合せ、ご質問についてはInstagram DM、ライン公式アカウントまでお送りいただけましたら幸いです。

Instagramはこちら

ライン公式アカウントはこちら



<募集方式について>
本プロジェクトはAll in方式で実施します。
  • 2023/03/17 12:30

    低学年女の子の胸の成長をまもる肌着POPアンダーウェアプロジェクトオーナーsonomama Worksでございます。大変お時間かかりましたが、無事にご支援いただきましたみなさまへのリターン発送が完了しました。改めまして、ご支援いただき誠にありがとうございました!リターンご支援者様より、これで安...

  • 2023/03/05 12:30

    大変お待たせしました!POPアンダーウェア納品されました!最終お直しも良い感じに仕上がりました。早速、娘に着用してもらいました。手前ミソですが、本当に親は安心感が増します!胸がアウターに響くことを気にしなくて良くなります。ぜひ多くのお困りのお母さん、(子供は気にしてない笑)お父さんにお使いいた...

  • 2023/03/05 09:11

    おはようございます!いつもご覧いただきありがとうございます。3月3日発売のAERAキッズ4月号に、POPアンダーウェア掲載になりました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください