⏬第1回KODOMO個展クラウドファンディングは2019年に開催されました。
94名のご支援いただいた皆様のおかげで第一歩が踏み出せました。
https://camp-fire.jp/projects/view/206672?list=project_instant_search_results



『パパ?メタバースって知ってる?』
さぁ!親子そろって新しい世界へと駆け出そう!
KODOMOKOTENプロジェクト第2弾は
地域のレストランとメタバース→リアルとバーチャル2つのステージで開催します!
【KEY WORD①→子どもは誰でもアーティスト!】
子どもはあっという間に成長していきます。
子どもたちの「今」の絵は、その瞬間の感性で描かれていて
その絵はアーティストの作品のようにとても希少な価値を持っています。
そしてお子さまの絵は新しい世界の扉をひらく鍵になります。
親子で一緒に挑戦しませんか?


作品名 「カラフルバナーヌ」  by  ICHINA ※プレ開催より

KODOMOKOTENリーダー・プロデューサー  
藤田 浩貴(ふじた ひろたか)

【ご挨拶】

『KODOMOKOTEN第2弾!開催します!』


2019年にKODOMO個展を札幌創生スクエアにて開催しましたが、その後コロナ禍で計画していたKODOMO個展が開催できずに2年数ヶ月の月日が経ってしまいました。支援者の皆様には、これからの活動を約束していながらもクリスマスカードを送ることぐらいしかできず、もどかしい気持ちでいっぱいの中過ごして参りました。

ここからは、新たな形の個展を開きます!

社会変革の波に親子で一緒に立ち向かい
いつまでも残る子どもの頃の思い出や、新たな可能性を引き出すために
リアルとバーチャルのKODOMOKOTENを開催します!

絵を描くことが大好き、夢中になって描いている。

そんな絵を描くことが好きな子どもたちや、好奇心旺盛な大人たちがいなければ

この個展は実現できません。一緒に参加していただきKODOMOKOTENを        

盛り上げてくださる仲間を募集します!


【リアル】レストランでKODOMOKOTEN開催!(札幌)

リアルな体験としては、子どもの頃に〈自分の絵が飾られているレストランで、家族みんなで食事をしたという体験〉をギフトすることが目的です。今回は、もいわ山山頂レストラン THE JEWELS(ザ ジュエルズ)様にご協力いただき開催させていただくこととなりました。


出展方法

①描いた絵をスキャンしてデータでお送りいただきます。

②こちらで印刷をしてレストランに展示します。

リアル開催:もいわ山山頂レストラン THE JEWELS(ザ ジュエルズ)
▽もいわ山ロープウェイには、市電が便利です。 市電に乗って〈ロープウェイ入口〉で降り、無料シャトルバス乗り場から〈ロープウェイ山麓駅〉まで無料シャトルバスを15分間隔で運行しております。※時期によって変わりますので詳しくはもいわ山公式ホームページをご確認ください。
開催期間:2022年8月1日から8月31日まで



「開催実績」
2022年5月に札幌藻岩山にある
もいわ山山頂レストラン THE JEWELS(ザ ジュエルズ)様にご協力いただき、KODOMOKOTENプレイベントを開催させていただきました。とても素敵に展示くださいました。これをきっかけに家族でレストランにお食事へ出かけたり、お孫さんの絵を見ながら嬉しそうにお食事をする光景を見ることが出来ました。〈子どもの頃に自分の絵が飾られているレストランで、家族みんなで食事をしたという体験〉は大人になっても色褪せることなくあたたかな思い出として残り続けると思います。このすてきな体験をギフトできればと考えております。



【バーチャル】KEY WORD②→メタバースでKODOMOKOTENを開催!

メタバース(=オンライン上の仮想空間)に展示場を設けて、子どもたちの絵を出展します。
家にいながら仮想空間に展示されている絵を自由に鑑賞することが出来ます。
話題のNFTと並んで展示されることがあるかも・・・!?

メタバースは「もうひとつの新しい世界」といわれるオンライン上の仮想空間のことですが、メタバースと密接に関わり合うのがNFTです。「最近見聞きすることが増えてきたけど、なんだか怪しいから....」と見て見ぬふりをしていませんか??....大丈夫です。私たちもそうでした!このプロジェクトを通して、みなさんと一緒に学びを深めていけたらと考えています!

出展方法

①描いた絵をスキャンしてデータをお送りいただきます。          

②こちらにてNFTにしてメタバースにて展示設定をします。         

【注意】このNFTは暗号資産取引に該当するものではありません。

*ご希望があればNFTをご指定いただいたウォレットにお送りさせていただきます。(※ウォレットの準備方法・その後の確認方法はこちらでサポートいたします)【注意】暗号資産取引に該当するものではありません。


*メタバース展示場イメージ





■KODOMOKOTENから誕生した「TEAM KOKODAO」ご紹介


KODOMOKOTEN    NFTプロデュース担当  

2017年より独学でブロックチェーン、NFT、DAOについて学んできました。
その知識を活かしてKODOMOKOTENとコラボすることとなりました!                                  



KODOMOKOTEN  マネージャー  八幡えいこ

1回目のKODOMO個展よりクラウドファンディングのサポートとして関わり、
形にして拡散する、仲間を集める、サポートをしています。






■KODOMOKOTEN「TEAM KOKODAO」ネクストステップ〜ゴール

リアル 

「KODOMOKOTEN in Dubaiの開催」

バーチャル

「メタバースでのKODOMOKOTENの拡大」

ゴール
「DAOによる運営が成立し、KODOMOKOTENが世界各地×メタバースで開催されること」



※バーチャルKODOMOKOTENへの入場方法について

リターンにてKODOMOKOTEN入場権利をご購入いただいた方へ専用URLをお送りいたします。こちらより、期間中は何度でも出入りができます。

開催期間:2022年8月1日〜8月31日

(イメージ)



■全国のお店にKODOMOKOTEN作品を展示できます。

あなたのお店にKODOMOKOTENの作品を展示しませんか?

子どもたちが大人になった時に「あのお店で自分が描いた絵を展示してもらったことあるんだよ!」

...そんな思い出ギフトいいよね!と、共感いただけるみなさまにリアル開催のご協力をお願いします!

こんなお店にもお声がけいただけたらと思っています。 -レストラン・美容室・エステサロンなどなど-


展示条件:
①A4を10点から15点飾れる壁がある。
②サイズ38cm×48cmの額縁を用意していただきます。(安価なもので問題ありません)
③こちらからお送りしたデータを指定のサイズで印刷ができる。
④額縁に作品を入れて壁に展示する。

展示期間:1ヶ月

展示希望の方は、LINE公式へご連絡申し込みください。

KODOMOKOTEN LINE公式 https://lin.ee/ckg6yDi



資金の使い道

・メタバースカスタマイズ代 約30万

・リアル個展資材 約10万円

・運営費 約5万円

・クラウドファンディング手数料  約10万円

*クラウドファンディングでは、初期費用約30万円を目的としてスタートします。


実施スケジュール

2022年6月 クラウドファンディング公開

2022年7月 個展開催準備

2022年8月 KODOMOKOTEN開催


*全ての写真データ素材は使用許可を得ております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください