First Goal と Next Challenge!!!! 

昨日、5/18(水)11時31分、第一目標である30万円を達成しました!

朝のお忙しい時間帯から、本文を読んでリターンをお選びいただき、ご支援いただけましたこと、本当に感謝しております。そして達成した後の、昼間から夜にかけても、お仕事や様々なご予定があるにも関わらず、お時間をさいて応援してくださったこと有難く思っております。

Plantreatの想いに賛同し、応援してくださる皆さまがいることが本当に嬉しくて...
「もっともっと頑張って行こう!」と心に誓った初日となりました。

そして、クラウドファンディングは5/31(火)の締め切りまで、引き続きご支援を募らせていただき、次の目標100万円を掲げさせて頂こうと思っております!

集まった資金は、キッチンをより快適に効率よく製造が出来る場所にするための資金に回させて頂こうと考えています。例えば、良質な材木の調達、それらを設置するための金具、冷凍庫などの設備購入費など。

そして、皆さまにお菓子を通して還元していくことが出来るようにしたいと思います。

引き続き、ご支援、応援をよろしくお願いいたします!!

2022.5.19追記



はじめに・ご挨拶

2022年、4月16日(土)にエシカルスウィーツショップ「Plantreat(プラントリート)」をオープンした、店主の石尾萌衣と申します。以前は東京で働いていましたが、2020年から山梨県都留市に移住し、グランピング場FOREST GATEを夫婦で営む傍ら、趣味であるベジ・ヴィーガン料理を作りながら山暮らしをしています。

それともう一人、Plantreatを支えてくれているメンバー、メイメイこと私の姉と2人で活動しています!
今は離れて暮らしていて、2人で写っている写真が用意できなかったので、店主の写真のみ掲載させていただきます。(メイメイファンの方、ごめんなさい。。)



Plantreatは、環境への負荷が少ない植物性の素材を使ってお菓子を作り、多くの人に手に取ってもらう事で「おいしい選択」を広げていくこと。

を目的として立ち上げたスウィーツショップです!なぜ、そのようなショップをオープンさせたのかについては、後ほど、お店が作られた背景にて語らせていただきます!


現在は店舗を持たない形で、出張販売とオンライン販売をメインに活動。製造場所としては、シェアキッチンのお借りしている状況です。また、先月オープンしたばかりの出来立てほやほやですが、これまでに2つのイベントを実施・参加しています。


まずは4月16日(土)。オープンイベントとして、東京の清澄白河にあるシェアキッチン「GRIGLIA share kichen & space」さんにて完全予約制のブランチ会とテイクアウト販売のイベントを開催しました!イベントの報告はコチラ。

次に翌週4月24(日)。恵比寿にあるコーヒーショップJOE TALK COFFEEさんと、夢見キッチンさんのコラボレーションイベントにて、POP UP SHOPを出させていただきました!イベントの報告はコチラ。

というような形で、活動を開始しております!



商品・お店が作られた背景

2015年からナチュラルフードを学び始め、自然の力で育ったお野菜や伝統的な調味料、それらを使って丁寧に作るお料理に出会いました。そのころから、「いつかは食べ物に関わる仕事をしてみたいな!」という夢を持ち始めました。

当時は東京で広告制作に関わる仕事をしていましたが、広く多くの方々へ商品の魅力を伝えることに少し寂しさを持つようになりました。もともと、お料理、お菓子作り、裁縫、絵を描くことなど、こまごまとした手仕事が大好き。だからなのか、広く、多くを求めない体質が備わっていて。出来上がったものが小さくても、小規模でも”目の前にいる大切なひとり”が喜んでくれたらそれでいい。お料理を習い始めてから、そんな自分の正直な気持ちが明らかになってきたのです。

そして2018年に脱サラ。その後ご縁を頂き、中目黒にあるヴィーガンカフェのキッチンで働かせていただくと...お野菜だけで作られたお料理の美味しさと、食べ物に関わる人たちの愛情の深さに感動。「おいしい!」がもたらす心地よい空間に、さらに引き込まれていきます。


2021年秋ごろ、アメリカへ2か月間旅に出ると、広大な大地と、果てしなく続く自然に次々と出会います。ルーフトップテントがついた車でテント泊をメインにしていたので、「自然の中に自分たちと動物だけ」という場所で過ごす時間が多くありました。

誰もいない静かな大地、ルーフトップテントでキャンプしている様子


ファクトリービュートという場所にあった大きな岩で、風を避けて焚き火をする様子


キャニオンランズ国立公園での風景


地に足をつけて、その場所の風や香り、動物たちの声に耳を傾けると「今、地球に生きている」という感覚を、全身で感じました。そして、「自分が見たこの景色を、いつまでも残していきたい。この美しい自然を守りたい!」と本気で考えるようになりました。

ホワイトサンズ国定公園の白砂漠と植物



帰国後、自分ができることを考えた結果、得意なお料理で環境への負荷が少ない植物性のお菓子を作り、世の中に広めていくことで「優しくて、おいしい選択」を知っていただく機会が増えると考えました。それは同時に、美しい自然を守ることに繋がっていくと信じています。


最初から完璧でなくていい。「できることからはじめよう!」という思いがあったので、エシカルな考え方を取り入れたショップにしたいと思い、”エシカルスウィーツショップ”という言葉を掲げて、お店を始めることにしました。

Plantreatに出会った方々と一緒に、「これからの未来のためにできること」を考えていけたなら、こんなに幸せなことはないなと思っています!




私たちの商品・お店のこだわり

Plantreatで使用する素材は、次の3つにこだわっています。

①植物性の素材を100%使用すること

②主に自然栽培やオーガニックなど、自然の力で育った素材を使用すること

③生産者や作り手の思いに共感できる素材を選ぶこと

今まで勉強してきたこと、出会ってきたことをまとめてみたら、上に記載している3つのこだわりになりました。ですが、自分が食べてみて、「おいしい!」と直感的に感じたものも、とても大切にしています。その時に感動したものを、自分のお菓子作りのアイテムとして有難く使用させていただき、その「おいしい!」を他の方にもシェアしていきたいと考えています。

そして生産者の方々が愛情をこめて作られてものを調理して、その素材が生きる形を常に探しています。まだ出会っていない素敵な素材がこの世界には沢山あると思っているので、その時に出会ったおいしい素材を使って、その時にできるベストを尽くしていきたいと考えています!

Plantreatのお菓子は、3つのこだわりを持って、マフィンやパウンドケーキ、グラノーラ、クッキーなどの焼き菓子全般を扱っています!


リターンのご紹介

今回はさまざまなリターンを10個ほどご用意いたしました。どれをお選びいただいても、ひとつひとつのお菓子に愛情を込めて、お手元に届くその日までをしっかりと見守っていきたいと思っております!


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは、「菓子製造ができる工房を作りたい!」という夢を掲げています!

この夢を掲げた背景は、今の製造状況にあります。現在は菓子製造許可のあるシェアキッチンをお借りして、製造~販売をしています。一つの場所を複数の方々とシェアしているため、時間や費用をコントロールしづらいという点があります。もちろん、シェアキッチンは固定費などはかからないので、メリットも沢山あり、有難く使用させていただいています!

しかし、自分の工房を持つことが出来れば、製造する時間を自由に決めることができて、かかるコストも抑えることが出来るので、より多くの方々にお菓子をお届けできると考えています。それは同時に、多くの方々へ、「優しくて、おいしい選択」を広めていくことができる。と考えています。

そのような理由があり、このプロジェクトを立ち上げました!

工房を作る場所は、現在店主が営んでいるグランピング場FOREST GATEの母屋にあるキッチンを改装する形で予定しています。


資金の使い道

皆さまからご支援いただいた資金は、菓子製造ができるキッチンを作るための費用として、大切に使用させていただきたいと思っております!

▪️許可申請・水質検査費等 約55,000円
▪️設備費 約159,000円
▪️人件費 約50,000円
▪️手数料(CAMPFIREさんへ)約36,000円

その他、足りない資金については自身で賄う予定でおります!


スケジュール

2022年
4月16日(土) Plantreatオープン
5月中旬 クラウドファンディング開始
5月31日(火) クラウドファンディング終了予定
6月初旬~ キッチンの改装開始予定、リターンの発送(準備ができたものからお送りする予定です!)
7月上旬 キッチンの改装完了~自分の工房で製造開始~オンライン販売開始

※キッチンの改装は、6月上旬から主人と一緒にDIYで行っていく予定です。


今回、「お店を作りたい!」と思ってから、様々な特技・個性を持った友人たちに協力をしてもらい、ここまで進めることができました。一人が思い描いた夢を、応援して、賛同して、手を差し伸べてくれる皆さんのあたたかさに、本当に感謝しています。一人では実現できなかった。それは今までも、これからもそうだと思います。

動き出したからこそ、もっともっと、出来ることにチャレンジしていきたい!
そう思い、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。

まずは親しい人から。そして、まだ出会ったことのない初めましての方まで、未来のためにできることを一緒に行っていきたいと考えています。応援、よろしくお願いいたします!


ショップ情報

■Plantreat~植物生まれのエシカルスウィーツショップ~HPはコチラ

■山梨県都留市を拠点に活動中(店舗は持たない形で、出張販売・オンライン販売を中心に活動しています)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/13 21:30

    こんばんは!Plantreatです。久しぶりの投稿となりました…ずっと活動報告をしたいしたい!と思いながら…7月のイベント出店後、リターンの発送がひと段落したのちに出産の為里帰りをしておりました。産前は、「産後すぐに仕事復帰したい!」と思っておりましたがその考えはとても甘かったようで…産後の体...

  • 2022/08/01 09:15

    今年5/18(水)〜5/31(火)で行わせていただきましたクラウドファンディング。   総支援額1,085,000円支援者88名さまという大変有難い!!!結果を残すことができました。ご支援、応援していただきました皆さま本当にありがとうございました!!! そして終了後の6月から、少しずつリターン...

  • 2022/06/04 15:54

    こんにちは!Plantreatです。SNSにて速報をお知らせさせて頂きましたが、改めてこちらでもご報告をさせて頂きます!5月31日(火)クラウドファンディング最終日に、ネクストチャレンジとして掲げた”目標金額100万円”を達成することができました!!!(総支援金額1,085,000円、支援者数...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください