長野県を代表するりんごの産地立科町の高糖度りんご(サンふじ)を使いスパークリングワインの本場シャンパーニュと同じ製法-瓶内二次醗酵で醸造した本格派シードルです。補酸・亜硫酸塩を添加しない自慢のシードルが自社ワイナリー建設により糖酸比の優れたシードルに生まれ変わります。誰よりも早く味わってみませんか?

プロジェクト本文


はじめまして! たてしなップルワイナリーの武者、そして市川です。 突然ですが、シードルってご存知ですか?シードルは、りんごの絞り汁を使って醸造されたか発泡酒のこと。わかりやすくいうと、りんごで作ったスパークリングワインのことです。11世紀くらいにフランスのノルマンディ地方で生まれ、その後、イギリス、ロシアなどのヨーロッパ、オーストラリアやカナダでも飲まれるようになった果実酒なんです。

たてしなップルワイナリーでは、シードル発祥の地・フランスで伝統的に造られているビン内二次醗酵方式(シャンパーニュ製法)と同じ方法で醸造しています。 シードルの味の決めてとなるりんごには、りんごの特産地として有名な長野県。さらにその中でも高品質のりんごが採れる立科町産の完熟りんごを原料とすることで、本格的なシードルを提供しているんですよ。

たてしなップルワイナリーのシードル“スペシャリテ”は、有名なソムリエにも評価をいただき、世界中からも注目を浴びているんです。

●一般的に、商品加工に使う原料のりんごは傷んだ物などを使用する事が多いのですが、たてしなップルワイナリーのシードルには、厳選した完熟りんごを使用しています。このシードル用に特別撰果した品種「サンふじ」は糖度18度超の完熟りんごばかり。糖度のほとんどをアルコール化するため(糖度のおよそ1/2がアルコール度数になるので、糖度18度の場合アルコール度数は甘口で約8%、ドライで約9%)たてしなップルワイナリーのシードルは、補糖をせずにりんごの甘さだけでフルーティーで芳醇なシードルを醸造します。

●無袋りんごを使用しています。 太陽の光をさんさんと浴びた立科のりんごは、蜜はたっぷり。りんごは重く、糖度は18度以上。それまでは、他の農家さんと同じように、有袋りんごで栽培していましたが、ある時に、袋のついていないりんごだけに鳥が群がり、ついばんでいる様子を発見。実際に自分で食べてみたところ、今までにない美味しさに驚きました。以来、有袋りんごをやめて無袋りんごを推奨するようになりました。

●スパークリングワインの本場シャンパーニュ地方で行われている瓶内二次発酵方式を採用しています。 完熟りんごを洗浄、破砕、イースト投入、一次発酵、澱引き、調合、瓶詰、二次発酵、熟成後、出荷となります。デゴジュルマンという澱を除くことは行いません。 一次発酵させた澱のみを沈殿させ作業を行います。本来の芳醇なりんご香や爽やかな喉越しを体感することができる、優れた製法です。高級シャンパンもこの製法をとっているんですよ。

●無添加です 「良いものを誠実に届けたい」という思いで濃縮還元果汁や亜硫酸塩(酸化防止剤)、補酸、炭酸充填など、一切使用していません。

 

長野県を代表する有数のりんごの産地立科町は、標高700mで1日の寒暖差が10℃を超え、粘土質の畑は南傾斜で日当りも良く、年中の降雨量も1000mm以下と寡雨の町で日照時間も長く果樹(特にりんご)栽培には優数の条件を満たしていると言われています。

その適地立科町のリンゴの里では、樹間に芝を植え除草剤を使わず、腐葉土を食すドバミミズが生息する環境づくりを行っています。農薬も極力少なく節約農法を行っています。だから、とってもおいしいりんごが穫れるのです。

シャンパーニュと同じ製法・瓶内二次醗酵方式を採用して作られるシードル。無補酸、亜硫酸塩無添加のシードルが、自社ワイナリーの建設により、より糖酸比の優れた「たてしなップルシードル スペシャリテ」に進化します!

2018年、今年の秋に収穫した立科産ふじりんごを
2019年の1月から2月にかけて、搾汁、仕込みをスタートさせます。
その後、瓶内二次発酵を行い寝かせます。
2019年の秋頃には完成したての新シードルがお飲みいただけるスケジュールとなっております。

りんご圃場のすぐ隣に、自社ワイナリーを建設中。(写真はイメージです。)
現在、2019年の2月頃の完成を目指して着々と建設中でございます。

みなさまからご協力いただく支援は、自社ワイナリー建設のための資金の一部として利用させていただきます。

自社ワイナリー完成により、更に完成度の増したたてしなップルシードルを、一般販売に先駆けて2019年秋頃に、お送りさせていただきます。あの有名ソムリエも認めた、世界に通用するシードルスペシャリテの進化版が世界でいちばん早く味わえるということです! りんごの可能性を追求し続けるたてしなップル。自社ワイナリー完成に向けて、皆さまご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

  • 2019/01/16 17:52

    みなさんこんにちは!こんばんわ!まもなく今回のクラウドファンディングも終了してしまいますが今回はたてしなップルワイナリーの味と品質を背負っていただく工場長を紹介したいと思います!ご存知の方もいるのではないでしょうか…?日本を代表、いや、世界を代表する名醸造家!!(こんなに持ち上げたら本人に怒ら...

  • 2018/12/26 17:51

    ちょっと予定より早いですがシードルの原料となるサンふじの搾汁がスタートしました!!実は、たてしなップルではシードルだけでなく搾汁したりんご果汁を使い様々な製品も作っているんです!ということで、今回はシードルだけでなく少し違った形でも皆様に長野県・立科町産のりんごを味わっていただきたいという思い...

  • 2018/12/21 17:19

    日々、着々とワイナリー建設が進んでおりますがついに!!最初の設備部屋が1つ完成致しました!ちなみにトップの画像は何もないコンクリを引いただけの空き倉庫。(ワイナリー建設地です!)広いような…少し狭くも感じるような…ここに骨組みとなる鉄骨を組んでいきますと~(※施工の専門ではないのでわけわからな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください