はじめに・ご挨拶

はじめまして。ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
イラストレーター・デザイナーなどしている華乃都(かのと)と申します。
ゲーム系専門学校で数年に渡り講師もしています。
このたび「イラスト系の教科書」を作るために、初めてクラウドファンディングに取り組むことになりました。少しでも多くの方にご興味をお持ちいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!


このプロジェクトで実現したいこと

長年講師として指導していく中で、学生の方たちにとって必要だと思われる内容を全て網羅したテキストが必要だと感じてました。

この本は、アナログ、デジタル、人物、背景、デザイン、メンタル、ポーズ集など約12項目のまずはココ!という部分をまとめた教科書になります。

普通のメイキング本では無く、どう考えたり、見て作品を作ったら自分の伝えたい事が伝えられるか?
という応用力を鍛える事をメインにまとめています。

また「考え方」「進め方」「チュートリアル」「資料」の項目があるので絵柄に関係なく参考になる本になっています。

よくやりがちなNG集などもあるのでどう直したら良いのか?考えたら良いのか?というのも分かりやすくなっています。

他にも用語集や、練習の仕方、アイディアを得るヒントなどもまとめています。

また今回は多くの学生の方たちと対していていた経験からメンタル面の項目も作りました。
絵描きの悩みや相談はなかなか理解されなかったり一人で悩んでしまう方も多いので、この本がそばにあって少しでも心が整理されたり、軽くなってくれると良いなと思っています。


B5サイズ/240p/フルカラー/カバー付き(PPかマットPP加工付き)
※達成金額によってカバー無しになることがあります。そのままフルカラーの表紙印刷です。

普通の参考書より、1ページあたりの情報量が多くなってます。
なぜかというとこの本は教科書としても私の授業で使用する予定なので、持ち運ぶ際にページ数が多く重くなると負担になると考えたからです。余裕を持ってレイアウトすると300p以上にはなりそうです…。

また表紙は現在製作中ですが少し洒落た感じにできたらと思います。

内容も盛りだくさんなので、長く手元に置いて置きたくなるような本を目指したいと思います。



プロジェクトをやろうと思った理由

私自身が幅広く仕事をしてる事もあり、授業内容も多岐に渡っていました。
そして数年間でたくさんの学生の方たちと対していて、多くの悩みやつまづきに対応してきました。
そうすると同じような悩みやつまずきがあり、これを一つにまとめたいと思いました。

この本は深い専門書では無く、絵(イラスト)を学び始めた頃に何から始めて良いのかわからない。色々勉強しなくちゃいけないのに情報が多すぎてどれを取捨選択したらわからない人のための本です。

色々描いてるうちに「自分は背景が向いてるな!」「デザインが楽しい!」など極めたい方向が決まってきたら、深い専門書などをさらに参考にされると良いと思います。

講師の仕事は学生の方たちの夢を叶えるお手伝いです。
この本が少しでもみなさんの表現を広げる一助になればと思います。


受講者からの声

これまでの活動

個人の活動以外に、専門学校、高校の講師経験、また美術の家庭教師、被災地支援ワークショップで子供と作品創りなどしていました。
返礼にもあります、ZOOMでのオンライン塾も開催しております。


資金の使い道

皆さまからお寄せいただいた資金は以下のように使わせていただく予定です。

・制作費(印刷/製本/編集/デザイン/イラスト制作)約100万
・リターン費用(ノベルティ制作費/発送その他諸経費)
・CAMPFIRE手数料

また次回作やアイテムも思案中ですのでそちらの準備製作費にもなります。


リターンについて

<お気持ちプラン>
お礼のメッセージメール

<書籍プラン>
本書籍一冊、お礼メッセージ
※価格には送料が含まれています。

<書籍+レッスンスケッチブックプラン>
本書籍一冊+レッスンスケッチブック、お礼メッセージ
ガイドが引いてあるので人体の練習ができるスケッチブックです。
 ・A4サイズ・80P
 ・ブラック紙・シルバー印刷
 ・3体の人体ガイド(手の種類が6種類)
 ・レッスンガイド両面
※画像はイメージです。量産時にデザインの変更が入る場合があります。
※価格には送料が含まれています。

<書籍2冊お得プラン>
本書籍2冊、お礼メッセージ
予備や保存用、お友達と一緒にどうぞ。
※画像はイメージです。量産時にデザインの変更が入る場合があります。
※価格には送料が含まれています。

<書籍+Zoom1時間レッスンプラン>
本書籍+マンツーマンzoom授業1時間、お礼メッセージ
作品の講評アドバイスまたは本書籍を使った授業
Zoomのスケジュールは別途メールにて案内をお送りいたします。
※価格には送料が含まれています。

<書籍+Zoom2時間レッスンプラン>
本書籍+マンツーマンzoom授業2時間、お礼メッセージ
作品の講評アドバイスまたは本書籍を使った授業
Zoomのスケジュールは別途メールにて案内をお送りいたします。
※画像はイメージです。量産時にデザインの変更が入る場合があります。
※価格には送料が含まれています。

<書籍+Zoomレッスン1ヶ月プラン>
本書籍+マンツーマンzoom授業2時間授業を4回分、お礼メッセージ
作品の講評アドバイスまたは本書籍を使った授業
Zoomのスケジュールは別途メールにて案内をお送りいたします。
※画像はイメージです。量産時にデザインの変更が入る場合があります。
※価格には送料が含まれています。

ZOOM授業:60分×〇回(回数はコースによります。まとめて受けたい場合などはご連絡ください。)
 有効期限:初回受講の有効期限2022年12月31日(最終有効期限2023年3月31日)
 受講日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます。
 予約カレンダーから空いてる日と時間を選んで頂く予定です。
 受講方法
  ・受講可能時間:土曜日 PM13:00〜21:00 (他の曜日や時間が希望の場合はご相談に乗ります)
  ・使用するツール:clipstudio・Photoshop・Illustratorのいづれか    
  ・使用ツールの動作環境:上記ソフトが動作する環境


<販売店さま(書店、画材店、雑貨店、カフェ等)限定プラン>
【33,000円】書籍10冊
【66,000円】書籍20冊
【99,000円】書籍30冊

※お届け先は店舗・営業所等となります。
※本プランは買切りとなります。返本不可ですのでご了承ください。


実施スケジュール

・6月  書籍の完成
・7月  印刷、製本/リターン品の発送開始
・8月  発売


最後に

本プロジェクトにご興味お持ちいただきまして誠にありがとうございました。
イラストレター、クリエイターを目指す若者たちの育成のために、現場で実用性が高い教科書を作りたいと考えました。
本書を描き始めて約一年以上が経ちました。
授業でも実際に資料として紹介して分かりにくい部分を何度も修正したり、描き加えたりと試行錯誤して参りました。ようやく納得のいく形になってきて今回より多くの方に知って頂きたいと思いこのプロジェクトの設立となりました。

皆さまのご支援をどうぞよろしく申し上げます。



ゲーム会社、IT 系会社で、イラストレーター&デザイナーとして勤務したのちに独立。
現在はフリーランスのイラストレーター&デザイナーとして活動。
専門学校でも現役で講師をしている。
イラスト(ファッション画、水墨画、ゲーム系etc…)
デザイン(グラフィック、パッケージ、UIX、グッズ、etc…)
The Kitten Louis イラストレーター/ エグゼクティブプロデューサー
クリエイティブディレクター、プロデューサーなど多岐にわたる。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/11 20:28

    ご無沙汰しております。華乃都でございます。「これ一冊で美術、デザイン、2Dイラスト丸わかり!華乃都流 イラスト&デザイン教科書 」発行、発送のお知らせです。まずはじめに、発行が大変遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。お待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。内容の一部変更や加筆、...

  • 2022/10/02 18:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください