仕事じゃなくても、子どもを預けたいときってありますよね。
でも、一時保育って利用しづらい…そう感じたことはないですか?

✅PTAの夜の会合に出席したくても、子どもを預けられない
✅自分が病院にかかりたくても、子どもを預けられない
✅ちょっとした用事や買い物なら、なおさら預けられない…

でも、小さいお子さんを育てているお父さんお母さんだからこそ、ご自分のことを大切にしてほしいし、疲れはちゃんと取ってほしいし、もっと気持ちをリフレッシュする時間を設けてほしい!


皆さん、初めまして。特定非営利活動法人みずとんぼの代表理事、三瓶 憲一と申します。
複数の認可保育園で保育士として約14年、園長として4年勤務し、現場と運営の両面で保育現場にかかわってきました。

その現場と運営、両面の経験を生かしてお子さんをもっと気軽に預けられる施設を作り、誰もが無理なく子育てができる環境づくり「気楽に子育て」「気軽に保育」の「ラク育」 の実現の第一歩を踏み出したい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。


わたしが作りたいのは、お子さんをもっと気軽に預けられる施設です。まずはできる範囲から始めようと、縁あって神奈川県川崎市に、小さな認可外保育園を作ることになりました。

一般的な保育園は、通常保育がメインですが、わたしたちは一時保育をメインにした保育園を作りたいと思っています。なによりも気軽に利用していただく、それを一番のコンセプトとしたいのです。


今の子育て中のお父さんお母さんは、気軽に預けたり相談したりする相手や場所がありません。 小さな用事を済ませたり買い物に行きたかったり、病院にかかったり髪を切りに行ったり、といったちょっとしたときに預けられる場所があったら!きっと気持ちが楽になるのではないでしょうか。

現在、川崎市高津区溝口に物件を借りて、5月10日より改装工事が始まりました。園の名前は、【とんぼのおうち保育園】。開園は2022年9月に決めました。「おうち」ですので、一軒家にて保育園を運営します。


施設のイメージ図(1階)です。1階は小さいお子さんたちのお昼寝部屋や活動部屋となる予定です。また、お昼もこちらでいただきます。2階は大きいお子さんたちの活動部屋となる予定です。


絵本や子ども服の寄付を募るポストを設置したところ、ご近所の方よりたくさんのご厚意をいただいております、ありがとうございます!


NPO法人みずとんぼは、それぞれの家庭の事情に寄り添い、無理なく子育てができる様々な仕組みを考え、取り組んでいます。8月に行う説明会を兼ねた無料開放期間に向けて、少しずつ準備を行っているところです。よろしければぜひいらしてくださいね。


【とんぼのおうち保育園】は、NPO法人みずとんぼが運営する認可外保育園です。
月曜日から金曜日までの平日は9時から22時まで、土曜日は9時から18時まで運営しています。

通常保育のほか、短時間の一時保育【Chocotteほいく】を行っています。【ChocotteほいくA】が9時~12時、【ChocotteほいくP】が15~18時、【ChocotteほいくN】が18~22時、ご飯とお昼寝の時間をのぞいた3つの時間帯で、一時保育を行っています。

~夜間保育【ChocotteほいくN】について~
無理なく子育てできる仕組みの一環として、夜間の一時保育にも力を入れています。
前日の18時までにご予約いただければ、夜遅くまでの仕事が入る予定ができた場合やオンラインミーティング、会合など、理由を問わずご利用いただけます。近隣施設に職員が迎えに行くことも可能ですので、昼間は別の施設に預けている方でも利用が可能です。
【とんぼのおうち保育園】夜間保育についてのページに、より詳しい利用方法を記載していますので、ぜひそちらもご覧ください。


【とんぼのおうち保育園】の一番の特徴は、短時間の一時保育がメインの保育園だということです。

短い時間なら、お子さんにかかるストレスが非常に少なくてすみますし、短い時間なら遊びなどで気を紛らわせることもできますので、気軽に預かることができます。

お子さんが一番慣れるまでに時間がかかる、ご飯とお昼寝の時間がなければお互いに気楽ですし、さらにご飯の時間がなければアレルギー対応なども不要なため、保育士の負担も軽くてすみます。短時間の一時保育は、預ける側と預かる側、双方にメリットがある方法なのです。


もう一つの特徴は、主体性をはぐくむ保育に重きを置く、ということです。
今の子どもたちは、じっくり考えるのがすごく苦手です。例えばブロック遊びでも、パッケージの完成図を見てそれが欲しいとは思うけれど、それをつくり上げる過程は難しいからやりたくないんです。だから、「先生作ってー」となってしまいがちです。

そうではなく、ちゃんと自分がやりたいと思ったことを行動に移せるようにする、そして「それってどうやるんだろう?」と自ら考え、試行錯誤し、成功や失敗を経験する...そんな取り組みをたくさんやっていきたいのです。


そのために導入するのが、プログラミング玩具です。

例えば、まっすぐのイラストのカードを入れるとまっすぐ動き、右に曲がるイラストのカードを入れると右に曲がるおもちゃがあります。さまざまなカードの組み合わせでより複雑なコースを走らせることで、「こう動かしたいときは、こう組み合わせればいいんだ」と論理的な考え方ができるようになります。

このようなプログラミング玩具を取り入れることで、論理的思考を育て、自ら考え行動できるこどもになってほしい!と心から願っています。


わたしは1993年、21歳で保育現場に入りました。当時は男性保育士は本当に少なく、男性だというだけでNGなところも多かったのです。案の定、都内では働き口が見つからず、知人から募集があるのを聞きつけて、沖縄で保育士としてのキャリアをスタートさせました。


沖縄で10年間、都内でのITの仕事を6年間はさんで都内で4年間、計14年間保育士として、その後4年間は保育園の園長として、現場と運営両面で保育現場と関わってきたからこそわかります。保育士というのは、子どもの命を預かる本当に大変な職業なのです。

【とんぼのおうち保育園】ではその経験を生かし、お子さんが過ごしやすく、お父さんお母さんが預けやすい、そしてさらに保育士が働きやすい保育園を作りたい!と頑張っています。

例えば、保育に影響のない範囲で負担になる作業はどんどん減らして保育士の負担を軽くしたり、経費を申請しやすくしたり、保育士のやりたいことを後押ししたりと、保育士を信頼して任せることで、保育士といい関係を築いていきたい。

それがきっと彼らの仕事のやりがいにつながり、お預かりするお子さん、そしてお父さんお母さんとの信頼関係につながるに違いありません。


また、6年間のIT業務では、データベースの設計運用管理を行いつつ社内外の研修担当まで行っていました。その時に身に着けたスキルを、ネットワーク環境の整備や業務の自動化に加え、子どもたちへのプログラミング教育や、保育士さんたちのスキルアップとして活用したい!と思っています。

これまでの人生の保育経験とIT経験を生かして作る【とんぼのおうち保育園】は、誰もが無理なく子育てができる環境づくり「気楽に子育て」「気軽に保育」の「ラク育」 の実現の第一歩です。ぜひたくさんの応援をいただけたら、心の底から嬉しく思います。 


皆様よりお預かりした資金は全て、大切に使わせていただきます。

まずは最初のゴールとして、とんぼのおうち保育園の
・園内の改修工事および備品購入費補填 約50万円
をゴールに設定いたします。

多数のご支援をいただき、園内の改修工事補填に必要な額が集まった際には、
・駐車場の一角にメダカが泳ぐ池を設営する費用 約50万円
を追加した100万円を、ネクストゴールとして設定させていただきます。
園児や保護者の憩いの場として、メダカが泳ぐ池を作りたい!と思っています。


ネクストゴールまでご支援をいただけましたら、さらにもう一つ
・ムシムシハウス(虫を飼うための小屋)を建てる費用 約50万円
を追加した150万円を、さらなるネクストゴールとして設定させていただければと思っています。

ムシムシハウスは、虫を飼育・観察するための小屋です。虫かごだと成虫が生きている間しか観察できませんが、小屋があればその中で卵を産んで、卵がかえって…という、命のサイクルを観察できる、子どもたちの教育にとても大切な場所になるはずです。

※ご支援いただいた資金のうち、12%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。

 《スケジュール》

5月中旬 クラウドファンディング開始
6月29日 クラウドファンディング終了
8月  【とんぼのおうち保育園】説明会、無料開放
9月1日 【とんぼのおうち保育園】開園予定


ぜひ【とんぼのおうち保育園】の短時間の一時保育サービス【Chocotteほいく】を利用してみませんか? 

【Chocotteほいく】は、どなたでも利用可能です。所在地である川崎市高津区溝口にお住まいの方ならもちろん、近隣にお住まいの方や、仕事や用事で溝の口までいらっしゃる方など、たくさんの方にご利用いただける一時保育を行っています。

「利用してみたい!」と思っていただける方、リターンに【Chocotteほいく】の11時間チケットをご用意しました。10回分のお値段で、11回分使用が可能です。この機会にぜひ、【とんぼのおうち保育園】 の「いつでも預けられる安心感」を体感してください。


もし「応援したいけど預ける子どもがいない…」「遠すぎて一時保育の応援は無理…」という方に向けて、エコバッグ、もしくは缶バッジのリターンも準備しました。NPO法人みずとんぼのキャラクター、うぉー太とトン坊のデザインです。ぜひお子さんやご自身の荷物入れや目印として、お使いくださいませ。

そのほかのリターン、およびリターン詳細についてはリターン一覧をご覧ください。


保育園に在籍しているお子さんは、公的な一時保育サービスでは預かれないことを知っていますか?

たとえ保育園が休園していても、どこかの保育園に在籍していたら預かってもらえない。それが、現在の公的な一時保育サービスです。現在、その状況で一時保育ができるのは、認可外保育園しかありません。

だからわたしは、認可外保育園の一時保育をもっと利用しやすくするために、短時間の一時保育サービス【Chocotteほいく】をやろうと思ったのです。

みずとんぼ、って植物の名前なんですよ
みずとんぼの仲間の「さぎそう」を育てています。

だれでも利用できる短時間の一時保育【Chocotteほいく】で、子育て中のお父さんお母さんがもっと気軽にリラックスしたりリフレッシュしたりでき、もっと気軽に子育てができるようになったらすてきだと思いませんか?まずはここ川崎市高津区溝口が、そんな街になってほしいと強く願っています。その実現のために、皆様のお力をぜひお貸しいただけないでしょうか。

わたしたちの次の世代への思いにご賛同いただき、応援していただけたら感無量です。
皆様のご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人みずとんぼ代表理事 三瓶 憲一


とんぼのおうち保育園
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口5丁目1−7


NPO法人みずとんぼHP


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/04 17:52

    だいぶ遅くなってしまいましたが、本日、リターン品のトートバッグ、缶バッジ、お礼の手紙を郵便局に託しました。数日経ってもお手元に届かないようでしたら、ご連絡ください。

  • 2022/08/24 09:41

    このごろ報告が滞っていてすいません。できあがったトートバッグと缶バッジが届きました。これより順次発送作業に入ります。また、お礼のお手紙も、同じタイミングで発送していきます。よろしくお願いします。・トートバッグ:定形外郵便物(梱包材が入った白い封筒)・缶バッジ:定形郵便物(茶色い封筒)・お礼のお...

  • 2022/08/17 22:24

    給食試食会は12時からですが、その前(11時から)に、「食育のおはなし会」を実施することにしました。内容は、ピーマンのおはなしです。もしよければ足を運んでくださいね。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください