西尾市長 中村健 様メッセージ



近年、地域コミュニティの希薄化が危惧され、地域住民との助け合いの仕組みが損なわれることが心配されています。
このプロジェクトは、盆踊りを復活させることで、多世代間の交流ができ、地域の活性化となる素晴らしい取り組みです。
米津と南中根の魅力が他の地域の皆さんにも伝わることを期待しています!


初めまして!「やるじゃん!米津」の会と申します。

私たちは愛知県西尾市米津町と南中根町(以下、米中地区)で、普通のお父さん、お母さんが集まって
できた、地域活性化を目的として活動する団体です。

地域の子供たちに楽しい思い出をたくさん残したい。この子たちが大人になっても「米津、大好き!」
「米津って、やっぱりいいところだよね」と言ってもらいたい。
そして楽しいイベントを通じて、お年寄りから子供までみんなが交流を深めることで、暮らしやすい街づくりに貢献したい。

そんな思いを胸に日々熱く活動しています。

このプロジェクトで実現したいこと・資金の使い道

2022年8月13日 土曜日に「やるじゃん!米津」の一番の目的、「夏祭り&盆踊り」を企画しました。
場所は名鉄西尾線 米津駅から徒歩1分 JA西三河米中支店の駐車場をお借りして行います。
〒445-0802 西尾市米津町久手48-1


当日は地元の皆さんのご協力のもと、昼間は地域の空手、ダンスチームなど、みなさんが
日頃取り組んでいる事のステージ発表や、縁日ゲーム、キッチンカーの出店を予定しています。
そして日が暮れてきたら盆踊りでグランドフィナーレ!を迎えたいと思っています。

30年以上前に使っていたやぐらや、当時に使用していたものはもうなくなってしまっているので、
ゼロからのスタートです。やぐらやのぼりは助成金でまかなうことができましたが、

☆音響設備代 150,000円
☆照明器具 230,000円
☆会場装飾(提灯など)代 100,000円
☆宣伝広告費 60,000円

が不足しています。

その他
CAMPFIRE手数料
このプロジェクトの宣伝広告費5,000円
返礼品代がかかります。

当日、みなさんに喜んでもらえる会場作りのためのご支援をどうぞよろしくお願い致します。


私たちの地域のご紹介とプロジェクトを立ち上げた背景

西尾市米中地区は「西尾の北の玄関口」と言われるほど交通の便に恵まれた場所です。

近くには大きな企業をはじめ多くの自動車部品関連会社があり、ベッドタウンとしても人気の地域です。一級河川の矢作川が流れ、春には桜と名鉄線の共演が素晴らしい自然豊かな美しい場所。

なのに・・・
ワクワクすることがほとんどないんです!!
もっと楽しいことを米中地区に!
米中地区に住んでいるみなさんはもちろん、
今、地元を離れているみなさんにも、お盆に帰郷した際にはとびっきり楽しい時間を過ごしてほしい!
そこでこの、盆踊り復活プロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

~夏祭りの資金調達のために企画、開催をしたイベント~

☆2021年9月18日「お寺マルシェ」緊急事態宣言発令のため中止

☆2021年12月11日「ロケットマルシェ」開催
 西尾市長様、西尾市議会議員 中根文彦さまにご挨拶を頂きました!

☆2022年4月30日 土曜日「やるじゃん!食堂」開催
 食にこだわったイベントを開催しました!

 


リターンのご紹介

1000円~50000円までご用意しております。
ご当地のおいしいものや「やるじゃん!米津」の会オリジナルグッズ、またお願いが叶うと言われる
米津神社のお守りもご用意しました。

<リターン品一覧>
~やるじゃん!オリジナルグッズ~
①オリジナルエコバッグ
 エコバッグ詳細
 A4サイズも余裕をもって入れられる薄手コットン生地の肩掛けフラットトートバッグです。
 サイズ:横x縦:約330x390mm
 持ち手サイズ:約25x650mm
 その他:・片面印刷

②オリジナルクリアホルダー
 ホルダー詳細
 サイズ:A4用(220×310mm)
 重量:約24.8g/枚
 素材:PP0.2mm厚

③オリジナルステッカー
 ステッカー詳細
 サイズ:100mm×100mm
 材 質:白PET / 光沢ラミネート(PP) / 普通のり

~ご当地のおいしいもの~
①愛知県西尾市のおいしいお米
愛知県西尾市で、農業を営む池田さんより「いけだのお米 5kg」をお届けします。
有機肥料、牛ふん、魚ふん等を田んぼに散布して土から作るこだわり。
安心・安全な米作りに毎日励んでいる池田さんの「いけだのお米」は米一粒一粒にしっかり味があり
米どころに負けないおいしさです。
今年収穫した新米をお届けします。
名 称:あいちのかおり
原産国:愛知県西尾市
サイズ:5kg
※おいしく食べて頂くために、届いてから1か月程度を目安にお召し上がりください。

②愛知県西尾市米津町のスイーツ
a.御菓子司 上田屋の「米津橋」
商品の表示ラベルはリターン品の画像をご覧ください。
御菓子司 上田屋はここ西尾市米津町で江戸末期創業の七代続いてる老舗の和菓子屋さんです。
その伝統の技と真心が詰まったブッセ5ヶ入りをお届け致します。
あん2ヶ、マーマレード3ヶの二種類1セットでお届け致します。


b.米津羊羹本舗の「米津羊羹」
商品の表示ラベルはリターン品の画像をご覧ください。
西尾市米津町の明治創業の羊羹屋さん。素材から製法まで創業当時から変わらない昔ながらの丁寧な
仕事 で、職人が手作りした羊羹をお届けします。


c.亀嶋ぶどう園の「ぶどう詰合せ」お持ち帰りと発送と選べます。
愛知県西尾市南中根町で30年続くぶどう園です。巨峰やシャインマスカットなど約20種類の大粒
ぶどう の栽培と販売を行っています。木の様子をこまめに観察することで過剰な防除を避けて減農薬に
努めていま す。その時旬の一番おいしいぶどうをお届けします。
名称:ぶどう
産地:愛知県西尾市
サイズ:リターンタイトルに記載
保存方法:要冷蔵

~愛知県西尾市米津町 米津神社のお守り~


 最後に

コロナ禍でいろいろなイベントを中止せざるを得ない状況にありました。
イベントでの収益をこの夏祭りにと計画していたのですが目標金額に達することができず今に至っております。どうか、皆様のご支援を宜しくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/29 18:43

    今度は歩行者天国になった道に、キッチンカーが出店するための申請書です。申請をするのに一店舗につき決められた額の証紙を貼らなければなりません。この様に、イベントを盛り上げようとすればするほど、予定していなかった出費が発生します。このような出費に皆様からのご支援を当てさせて頂きたいと思います。本当...

  • 2022/06/29 18:35

    イベント当日は会場の前の道が歩行者天国になります!先週提出した申請書に許可が下りました!ワクワクが倍増です!!マナーを守って楽しいイベントにしましょう!

  • 2022/06/29 18:20

    やるじゃん!米津オリジナルうちわができました。思っていた以上の仕上がりに満足でいっぱいです。当日はこのうちわを持って盆踊りを楽しみましょう♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください