皆さん、こんにちは・こんばんは!
二輪の映像や書籍を数多くプロデュースする(株)ウィック・ビジュアル・ビューロウ
代表の増野知英です。2021年末にフレディ・スペンサー初となる自叙伝をクラウドファンディングで、皆様の応援購入を数多く集め、目標額の327%となって成功いたしました。

今回は、レジェンドライダー・アイテム第二弾とし、2021シーズンでMotoGPを引退した
バレンティーノ・ロッシの豪華フォトブック、日本語版プロジェクトです!

今年欧州ではモーターシャーナリストの大御所マット・オックスレイ著、「All His Races」Evro Publishing発行/オールカラー333ページの大型本が発売されました。参考価格:£50(約8,300円)
欧州版の表紙

この豪華フォトブックは、英語圏で既に流通されており、日本でもAmazon Japanで入手可能ではあります。しかし、英語版では多くの日本のファンは楽しむことができません。弊社は日本の出版不況の中でも、クラウドファンディングであれば、読みたいファンの気持ちが集まり、実現できると信じています。

日本のモータースポーツ文化は、欧州のそれと比較すると、とてもマイナーです。
レース関連商品の販売が成立するものは、限られたものとなってしまうことが現状です。
しかし、クラウドファンディングという手法であれば、欲しい人たちの手元に商品を確実に届けられ、
ビジネスを成立させることができるかもしれないと考えました。前回はフレディ・スペンサーの自叙伝日本語版の商品化に挑戦して、多くのご支持をいただきプロジェクトは成功しました。目標額の327%を集めたそして今回はロッシが現役を引退したメモリアル書籍として、欧州さらに英語圏のマーケットで流通されている本作を日本でも展開したいと考えたのです。


バレンティーノ・ロッシは二輪最高峰レースであるロードレース世界選手権に、26年間参戦し9回のチャンピオンを獲得したレジェンドライダーです。2ストローク全盛の時代に、125cc,250cc,500ccの3クラスでチャンピオンを獲得したのは史上初の記録であり、最高峰クラスが4ストロークとなってもさらに6回のチャンピオンシップを制しています。レースの世界にエンターテインメントを持ち込み、世界規模でMotoGPのファンを増加させました。これまでのキャリアを統括すると、史上最強最速との呼び声も高く、歴史に残るレジェンドライダーとなっています。

そんなロッシも昨年でMotoGPの現役引退となりました。欧州では今年、すでに書籍は発売されていますが、日本での書籍化は不透明なままでした。そこでクラウドファンディングでの可能性を感じた弊社が、今回の日本語版プロジェクトを立ち上げることとなりました。

タイトルの「ALL HIS RACES/オール・ヒズ・レース」が示すように、これはバレンティーノ・ロッシの幼少時代からイタリアの地方選手権、そして世界グランプリへの参戦から最高峰に登り詰め、引退するまでが網羅され、まさにロッシの百科事典とも呼べるべき豪華フォトブックです。
写真集でありながらも、イギリスのモータースポーツ・ジャーナリストの重鎮であるマット・オックスレイによる、深い取材をもとにした文章は読み応えたっぷりです。

日本初、バイク総合情報のビデオマガジン【バイカーズ・ビジュアル・エクスプレス】を1987年に立ち上げ、ローソンとサンチェーン(後にローソンに統合)で隔月発売を行うことを創業としています。1989年からは月刊とし、世界グランプリを全戦収録。1990年に株式会社ウィック・ビジュアル・ビューロウを設立。【1993ロードレースジャパン】や2014年には【MotoTV】といったバイク番組を企画プロデュース。それまで世界グランプリ公式ビデオの制作発売を行ってきましたが、2004年よりMotoGP公式DVDをラウンド毎に制作発売。マン島TTや鈴鹿8耐の公式映像も手がけ、ロード、オフロード、ストリートといった様々なジャンルの二輪動画をプロデュースしてまいりました。バレンティーノ・ロッシの書籍も自叙伝、使命、ザ・ドクターの肖像の日本語版を発行しています。

日本での発行契約費、翻訳費、校閲費、DTP制作費、印刷費、製本費、CAMPFIRE手数料、広告費、商品発送費(資材・送料)そして弊社運営費などの支払いに充てます。

6/30(木) CAMPFIREプロジェクト終了
   翻訳〜校閲作業8/3(水) 翻訳&校閲終了
9/21(水) リターン発送
9/23(金) 日本グランプリ会場販売/一般発売

前回のフレディ・スペンサーの自叙伝に続き、今回はバレンティーノ・ロッシの豪華フォトブックを企画いたしました。出版不況が続く日本でも、こうしたクラウドファンディングを通じて商品開発をしていくことは、ニッチなジャンルである二輪(レース)においてはとても有効だと考えています。欧州のようにメジャーになることを目指して30年以上、二輪をテーマにビデオ、DVD、Blu-ray、TV、書籍と活動してきましたが、ここ日本では一気にメジャーになることは難しい現状と言えます。今回のロッシの豪華フォトブックが成功し、ビジネス基盤としても安定すれば、今後も引き続きクラウドファンディングを活用した商品開発を行い、弊社にしかできないソフトをファンの皆様にご提供することができれば幸甚です。
今後ともご贔屓いただけますよう、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll or Nothing方式で実施します。目標金額を達成した場合にのみ、2022/06/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

  • 2022/10/20 19:37

    返礼品が納品されました!皆様、大変お待たせしっております「バレンティーノ・ロッシ オール・ヒズ・レース」。現在は印刷〜製本工程に入っており、来週には完成いたします。今回納品されたのは、Tシャツとマグカップです。29日のお届けまで今暫くお待ちください!ウィック・ビジュアル・ビューロウ 増野 知英

  • 2022/08/19 19:03

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/07/02 21:55

    バレンティーノ・ロッシの豪華フォトブックの日本語版プロジェクトが成功し、終了いたしました。目標額をクリアしてからも、さらに200人ほどの方々に支援していただき、729万・182%を突破いたしました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と感謝しております。現在は、発売にむけて翻訳・校閲作業を行ってお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください