2022/10/26 追加

目標金額600,000円を突破致しました!

皆様の温かいご支援のお陰です。本当にありがとうございました!

終了日まであと5日ございますので、ぜひ更なるご支援・ご友人やご家族への共有、SNSでのシェアにご協力下さい!


2022/10/6 追記

目標金額まであと10万円を切りました!皆様沢山のご支援をありがとうございます。

また、リターン欄に、「玄米ディアマン(プレーン&静岡緑茶のセット)と割引クーポンのセット」を追加いたしました!

バターもマーガリンも使っていないのにさくさくでコク深く、当店でも人気の商品です!ぜひご賞味下さいませ。


2022/9/24 追記

リターン欄に、「かぼちゃの玄米シフォンケーキ&割引クーポンセット」を追加致しました!

かぼちゃがほのかに香る、濃い黄色がとっても可愛い新作シフォンケーキ、ぜひご賞味下さいませ!

詳細はリターン欄をご覧ください。


ご挨拶

初めまして。

Pastry葵(ペストリーあおい)です!

これまでTwitterにて、趣味のお菓子作りを発信して参りましたが、いよいよ実店舗を持ち、お菓子の販売をさせて頂くことになりました!

私は、幼い頃から、お菓子作りが好きな母におやつを作ってもらったり、一緒にお菓子を作ったりするのが大好きでした。そんな母に影響されて22歳で製菓衛生師の国家資格を取得しました。

そしてこの度、家族の後押しもあり、自宅二階の一室を工房に改装し、甘さ控えめで身体に優しい玄米の焼き菓子のお店を始めることに致しました!

新作のかぼちゃのシフォンケーキ
濃い黄色がかわいいふわしゅわケーキです♪


商品・お店が作られた背景

日本人に、もっとお米を食べてほしい!

農林水産省によれば、米の一人当たりの消費量は、昭和37年には年間118kgだったのに対し、令和2年には年間50.8kgにまで減ってしまっています!

国も米の消費拡大に向けた様々な取り組みをおこなっています。

パンや麺などに頼りがちな今こそ、日本の美味しいお米をもっと食べませんか?

そしてせっかくなら、栄養たっぷりの玄米を食べてみませんか?

当店では玄米が苦手な方でも美味しく食べられるように、お菓子にすることにしました。



・グルテンフリーについて

グルテンによって腸の細胞が破壊されてしまうセリアック病や、小麦アレルギー患者の方はいらっしゃいますが、そこまで重症でなくとも、中にはグルテンを摂取することで、倦怠感や頭痛を引き起こしてしまう「グルテン不耐性」に気づかずに生活している方が多くいるそうです。

慢性的な不調の原因が実はグルテンで、グルテンフリーを実践することで体質や肌質が改善した方がたくさん出てきたことで、グルテンフリーは食や健康意識の高い人に支持されるようになったそうです。

また、朝ごはんがパンの時とお米の時とで、お腹の空く時間が違うなと思ったことはありませんか?

小麦は消化吸収が早いため、あっという間にお腹が空いてしまいます。お米はゆっくりと消化されていくため、まさに「腹持ちが良い」食材なのです。

新作のココアディアマン

しかし小麦のお菓子の美味しさの元は加熱したグルテン。

米粉のお菓子はグルテンが含まれないため、どうしてもぱさぱさしたり、味が劣ってしまいがちです。

当店では、それを補うだけでなく、小麦粉のお菓子にも負けないほど美味しいグルテンフリーのお菓子を目指して、試作を繰り返して参りました。大人気エッグタルトも更に美味しくリニューアル♪


・乳フリーについて

当店のお菓子には、牛乳、生クリーム、バターなどの乳製品を一切使用しておりません

実は、私がお菓子作りが大好きになったきっかけの母が、乳製品を摂取出来ないからです。

まずは身近な家族にも食べてもらえるようにと、乳製品フリーにこだわる事にしました。


私たちの商品のこだわり

Pastry葵のお菓子に使用している、こだわりの材料の一部を少しだけご紹介致します。

・米粉と米糠

ノングルテンの米粉を使用♪

国産特別栽培米のキメの細かい米粉と、静岡県産の有機無農薬米から取れる米糠を使用。農薬が残りやすいと言われている米糠も安心して食べられます。

さらに米粉は、「グルテンフリー(10〜20ppm以下)」よりさらに基準の厳しい「ノングルテン(1ppm以下)」のものを使用!

https://www.namisato.co.jp/riceflour/

使用している波里様のページに移行します。


お米の栄養素の9割近くが米糠に含まれていますが、現状、ほとんどが破棄されてしまっています。

米糠に含まれる沢山の栄養素は、整腸、肌荒れ改善が期待できる他、がん、脂肪肝、動脈硬化の予防効化、抗酸化効果、血糖値低下効果なども期待されるそうです。

もちろん、豊富な食物繊維のおかげで、ダイエットも期待できます!

静岡県産有機無農薬米の米ぬか。
香ばしく空焼きし、細かく挽いて使用します


「健康にはいいのは知ってるけど、玄米は炊くのが難しい…」

「積極的に摂りたいけれど、玄米は食感が嫌…」

Pastry葵のお菓子なら、そんな方でも美味しく玄米を召し上がって頂けます!

甘さ控えめで大人気のビスケット♪

米糠というと、糠漬けなどから連想して、なんとなく臭みのあるものを想像しがちですが、実は香ばしくてとっても美味しいのです!まるできなこのように香り高く、焼き菓子にはぴったりなのです。

・卵

α-リノレン酸を豊富に含んだアマニ油を加えた植物性主体の専用飼料を中心に育てられた鶏から生まれた、コクがあるのに臭みのない美味しい国産卵を使用しています。

卵を焼いた時の硫化アリルの匂い(天然温泉で嗅ぐあの匂い!)もとっても少ないので、卵の風味がダイレクトに感じられるシフォンケーキでも臭みが無く美味しく召し上がっていただけます。


・お砂糖

北海道産甜菜100%のお砂糖を使用しています。

もちろんグラニュー糖も甜菜です。

甜菜糖は、サトウキビのお砂糖と比べて、血糖値の上昇が緩やかで、身体を温めやすいと言われています。

また、腸内環境を整える「オリゴ糖」も含まれています。

※シューケットに使用しているパールシュガーと、スノーボールに使用している粉糖は、甜菜とサトウキビの混合糖です。


・油

無添加で酸化しにくい、圧搾一番絞りのなたね油を使用しています。(遺伝子組み換え原料不使用)

さまざまな病気や老化の元となると言われている、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸(固形の油)の含まれたバター、マーガリン、ショートニングは一切使用しておりません。

・ベーキングパウダー

アルミ不使用のベーキングパウダー使用しています。


お客様の声

当店のお菓子の試食・プレ注文をして下さった、常連様からのお声を一部ご紹介します!カモミールさんお気に入りのチョコレートケーキは
バレンタインシーズンに登場予定♪

リターンについて

当店の自慢のお菓子や、ご注文時に使える割引クーポンをお送り致します。

※とても小さな工房で、一人で製作から発送までを行なっておりますので、リターンのお菓子の製造にも時間がかかります。発送予定日はあくまで目安となりますので、ご了承下さい…!

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

※また、実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


資金の使い道・スケジュール

まずはこちらをご覧下さい。

こちらは、改装にかかった金額になります。さらに、オーブンや冷蔵庫、冷凍庫、シンクなどの大型の機材や、ボールやミキサーなど細々した器具を合わせれば、およそ350万の初期投資となりました

皆様から頂いた資金は、

・改装費の支払いの一部

・リターン製作のための材料費と配送料

・器具や梱包材の購入費

・既存商品の更なる品質向上、また新商品開発のための研究費

・CAMPFIRE手数料

に充てさせて頂きます。


2018年2月27日 製菓衛生師免許証交付

2022年7月11日  改装工事スタート

2022年7月19日 改装工事終了

2022年7月28日 照明・水道工事

2022年8月10日 追加電気工事

2022年8月23日 営業許可証交付

2022年9月9日 ファンディング開始!

2022年10月1日 オンラインショップ開店!

2022年10月25日 目標金額60万円達成!


最後に

ご飯のように毎日食べたくなる、身体に優しくて美味しいお菓子を、沢山の方にお届けできるように頑張ります!

皆様からのご支援をお待ちしています!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/01 22:39

    Pastry葵 1周年記念ご無沙汰しております。Pastry葵店長櫻田でございます。本日で、Pastry葵はオープンから1周年を迎えました。こうして無事に1周年を迎えることが出来ましたのも、皆様のお陰と心より感謝しております。これからも、より美味しいお菓子をお届けできるよう、精一杯努めて参りま...

  • 2023/01/18 16:28

    あけましておめでとうございます!Pastry葵です。ありがたいことに年末年始にかけて大忙しで、前回の活動報告からだいぶ時間があいてしまいました。クリスマスケーキも沢山のご予約を頂き、誠にありがとうございました!(↑昨年のクリスマスケーキ。沢山のご予約ありがとうございました!)また、ホームページ...

  • 2022/11/17 19:30

    こんばんは!Pastry葵です。早いものでオープンから1ヶ月半が経ちました。ご支援頂いた皆様へのリターンの発送に向けて、クーポンやお手紙などの準備を頑張っています!お届けまで今しばらくお待ち頂けたらと思います。<さつまいものプチタルト新登場!>さて、オンラインショップには、今年分の販売を終了し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください