表参道にて美容師をしております、タナカアミと申します。

当プロジェクトをご覧頂き、本当にありがとうございます。


私は30〜50代の女性のお客様を中心に『大人女性の老けて見えない髪型』をご提案する美容師です。

私が書いているブログです↓


このプロジェクトは、原宿でフリーランス美容師になって4年半の私が

今まで来てくれたお客様やこれから来て頂くお客様のお悩みを、より話しやすく頼って頂きやすい“完全個室”という環境で美容師をやる為に立ち上げたものです。




髪の悩みってなかなか話しづらくないですか?



こんなナイーブな部分を知り合って間もない美容師さんに伝えなければいけないのが美容室という場所です。


よくご来店頂くお客様に言われるのが表参道/原宿/渋谷に近いエリアなので、

「50代なんですけど大丈夫ですか…?」

「若いお客様ばっかりでしょ?」

という言葉。


近くに若いお客様がいらっしゃるとご自身の年齢を重ねた髪のお悩みが言いづらいというもの。


年齢や性別に関わらず、“髪の毛や髪型にまつわる悩み”って言いづらい部分もありますよね。

私はそんなナイーブな部分に深く寄り添い、お客様の毎日がより過ごしやすく明るい気持ちになれる様にマンツーマンで美容師をしています。


さらに完全個室という環境で周りを気にする事なく美容室にご来店頂けるように

このクラウドファンディングでは、表参道/渋谷に新たにサロンを出店する為にプロジェクトを立ち上げました!


私は地域密着型の東京〜千葉にある美容室で12年勤めた後、原宿のフリーランスシェアサロンで独立。

4年前に原宿の半個室型フリーランスシェアサロンを経て、現在表参道のdevotedにて美容師をしています。


原宿のシェアサロンの時も完全マンツーマンで半個室だったので

お客様から「悩みを相談しやすい」「他のお客様に見られたり横並びになる事がないから安心」というお声を頂く事がとても多く、

30代〜60代の大人世代の女性のナイーブなお悩みをしっかりお伺い出来る環境としてはやっぱり個室型の方が話しやすいんだなと実感していました。


ただコロナ禍という事もあり、やはりシェアサロンだとカラーの置き時間に待合席に移動して頂いたり

シャンプーブースが共用だったりという環境なのでもう少しお客様に安心してゆっくりと過ごして頂ける美容室に来て頂きたいなという思いがずっとありました。


今のサロンでも私のそんな想いから、パーテーションを付けてサロンワークをさせて頂いているのでオープンスペースという事ではないんですが

やっぱり完全個室で周りを気にする事なくお悩みを話して頂ける環境で美容師をやりたいという思いがあり思い切って自分1人で美容室を作ろうと決意しました。


オーナーの木村直人さんの元、devotedの出店・開業や経営を教えて頂きながら1年間を過ごし、

自分の思う理想の美容室という場所を叶える為に、フリーランスの時は考えられなかった“自分自身での美容室の開業”というものにチャレンジしてみたいと行動に移す事が出来ました。


今のタナカアミがあるのは

スタイリストまで育ててくれて12年間私に美容師というものを教えてくれた以前勤めていたサロン、

初めての事だらけのフリーランス・独立というものを教えてくれたシェアサロンや友人達、

無名だった私と一緒にやろうとお声がけ頂き、余す事なく美容室を作るという事や経営の事を教えてくれた木村直人さんや

至らない私に向き合って付き合ってくれていたdevotedの大野道寛くんや秘書ちゃんのおかげです。


今回お店を出したいと話た時も、

「これからも仲間だから」と快く送り出して頂いた事を一生忘れません。



今回、出店するにあたりお店の名前を1番最初に決めたんですが

“eau”(オー)という名前にしました。

フランス語で水という意味です。


水のように型にはまらず、常に柔軟に形を変えられる様な自分であるように。

海のように広く穏やかだけど、常に流れは止めず進めるように。

海のように青く深く落ち着いた空間で、ご来店頂いたお客様を癒せる場所にしたい。

そしてお客様の大切な髪に携わる事でお客様の毎日に潤いを与えられるような存在でありたい。

…という想いからこの名前を付けました。


サロン出店がゴールではなく、

これからも常に新しい事にチャレンジをしながら

「またタナカアミが面白い事をやっている」と、見ていてわくわくして頂ける様なそんな自分でありサロン作りをしていきたいと思っています。



今回のサロン出店に伴い、友人やお客様から応援メッセージを頂きました。


devoted 大野道寛くん

あみさんは、同い年で同時期にフリーランスデビューした戦友のような存在です。

30歳を過ぎてから、千葉から突然原宿にやってきて顧客ゼロから始めます!と言っていた時は、なんてヤベーやつだ.. と驚いたのを今でも覚えていますが、持ち前のガッツと美容師力でみるみる売れっ子に..

1年間、同じ店で働いて感じたのは、僕が『髪に悩むミドルエイジ世代の女性』だったら絶対に通いたいし、現在通っている顧客様は羨ましいとすら思います。

お客様と真摯に向き合い、悩みや理想に対しての要不要をハッキリと伝えてくれ、安定した技術を施してくれます。

『あみさんの所に通い始めて本当に調子がいい!』という顧客様の声が、サロン内でよく聞かれるのも納得なんですよね。

自身のサロンをオープンされるとの事で、1年間の感謝と激励を込めて。



Lily 宮原幸恵さん

美容師仲間であり、プライベートも仲良くさせて頂いてる亜彌ちゃん。

一緒に働いたことはないですが、いつも女性らしい細やかな気遣いや声かけをしてくれるのでお客様だけでなく仲間内からも愛される存在。

仕事に対してはとても熱くストイックな面があるので、常に挑戦し続ける姿をとてもカッコよく感じてます。

今回の挑戦もたくさん悩んで出した決断!お客様のためにも自分のためにも、常に最善を模索して突き進む姿勢を尊敬すると同時に応援しています。

これからも沢山の幸せが生まれる場所でありますように、今後も亜彌ちゃんの活躍を心より応援させていただきます。



株式会社沖プロ代表/長年のお客様でもある沖ケイタさん

タナカアミさんとはオンラインサロンを通じて知り合い、当時運営していたメディアで取材させて頂いた事もあり4年前から僕の髪をずっと担当してもらっています。

僕はあまり美容室が得意ではなかったんですが、

タナカアミさんは完全マンツーマンスタイルで担当してくれているので話しやすく髪型の相談もとてもしやすいです。

今回、ご自身の美容室をオープンされるという事で応援しています!

オススメの美容師さんなのでクラウドファンディングをきっかけに皆さんも是非行ってみてください!



長年の顧客様 高田様

通い始めて10数年?!

 私の性格も好みもよーくわかっててくれて。 切る前の相談からワクワクする。 切った直後も、そして切ってからしばらくしてからも毎回、自分好みのスタイルになるから不思議。 

シャンプーもとても気持ちよくて、絶対ツボを外さない!!全力で脱力し委ねてしまえるサイコーの時間です。 

わざわざ遠くまでありがとうってメッセージいつもくれるけど、年に何回かの美容室。ステキな表参道でオシャレに仕上げてくれてこちらこそありがとうです⭐︎

 また新たなチャレンジ、応援してます。今後ともどうぞよろしくお願いします。



長年の顧客様 坂本様

七年前、腰くらいまであった長い髪を思い切ってばっさり切ってしまおうと美容院へと足を運び、その時に私の担当をしていただきました。 

髪型を初めて短くしようと決めて、切る直前までは本当に自分自身に似合うのか不安でしたが、理想のヘアスタイルに対して私の髪質や普段のヘアケアなど見たり聞いたりしてもらいながら丁寧に相談に乗っていただいたのでとても安心して切ってもらうことができました。

またぜひ担当してもらいたいと思い、今でも通わせていただいています。 

新しい美容室のオープンも楽しみにしていますのでこれからもぜひよろしくお願いします!




今回の開業は、THE SALONSというモール型美容室にて開業する予定です。

devotedも現在THE SALONS内で出店していますが、このモール型サロンというのは【ワンフロアが全て美容系のサロン】でシャンプー台や椅子と鏡のみは備え付けの物があり、後は自由に内装や備品を自由に自分のサロンとして独立出来る仕組みの施設です。


現在、物件は申し込み段階で、これから審査→契約となります!

6月初旬〜中旬くらいに契約、そこから内装の準備に入り、7月オープンの予定です(^^)


こちらのTHE SALONSさんの契約に約110万。

あとはカラー剤やパーマ液などの薬剤やシャンプー類などの消耗品、パーマのロットやワゴンなど必要な備品を揃えるのに50万。

内装も自分のお店として変えられるので内装費やインテリアなどの費用として200万。

ロゴデザインやオリジナルシャンプーの製作費に約80万。



出店費用が通常のサロンよりかなり抑えられるといってもいろんな部分に金額がかかってきます。

もちろん自己資金や借入も行いますが、諸々の出店費用として大切に使わせて頂きます!


また、こちらのクラウドファンディングのCAMPFIREさんへの手数料の12%(+税)を達成金額よりお支払いします。



今回のクラウドファンディングのリターンは、

✔︎いつもご来店頂いているお客様向け

✔︎来てみたいけど遠くてなかなか来れない方向け

✔︎美容師さん向け

のものを用意しました! 




お店をオープンさせるにあたり、

今までやった事がなかったオリジナルシャンプーを作ってみたのでクラウドファンディングで体験して頂けたら嬉しいなというのと、

またタナカアミが新しい事を始めたなというのを知って頂けたら嬉しいです(^^)


コロナ禍でなかなか電車に乗ってまで美容室に行けないという方も、ビデオ通話ツールで【老けて見えない髪型】になれるポイントのカウンセリングを受けて頂けたり

フリーランスや独立を考えている美容師さんや、SNSの発信やブランディングや今後どうしていこうかなと悩んでいる美容師さんとお話し出来るようなリターンも作りました!

お会いした事ない方でも気軽に話したり出来るのはクラウドファンディングならではかなと思うので

是非このクラウドファンディングが新しい関わりや繋がりも出来るようなプロジェクトになれたら嬉しいです!



5/10 クラウドファンディング開始

5/31 クラウドファンディング終了

7/1 サロンオープン 

その後リターンの発送をさせて頂きます!

オリジナルシャンプー・トリートメントは鋭意製作中です!

シャンプーについては2ヶ月半後に完成予定なので、完成次第8月下旬〜9月頃の発送になります!



正直な事を言うと、私が美容室を出店すら事になるとは全く思っていませんでした。

美容師という仕事が好きで美容師はずっと続けていきたい私の人生で大切なものの1つですが

“自分の美容室を出す”という事は私の目標や夢の中の選択肢には全くありませんでした。


ですが、会社勤めだった時に

せっかく指名して来て頂いているお客様の為に

・自分1人で来て頂いたお客様を担当させて頂きたい

・ご来店頂いたお客様に自分自身が納得出来る技術や環境を100%提供したい

という思いがあり、マンツーマンでのフリーランス美容師という道を選択した時に、よりお客様に喜んで頂きたいという想いが強くなってきたのを感じています。


またコロナ禍という思いもよらない災害もあり、どんな方も日常や当たり前が変わってしまったという事もあり

美容師として私がお客様に提供出来る環境や安心という価値観も変わったというのもあります。


一般的に美容室の開業なんて珍しい事では全然なくて、

みんな自己資金や借入で出店している中敢えてのクラウドファンディング。


また新しい事にチャレンジしているだなという姿を見守って頂けたらなという思いが1つ。

あとはフリーランスとして独立した時もdevotedのメンバーとして所属した時も

「私は自分1人では何も出来ない」という事をとても感じました。


フリーランスになってSNSもブログもやった事がなかった私にいろんな人がいろいろ教えてくれてなんとか生きていけるようになり、

devotedでも初めての出店作業で木村さんや秘書ちゃん、そして相方の大野くんがそれぞれの役割を担ってくれてお店というものが出来上がっていって。

そこから初めての“自分1人”という状況。


このクラウドファンディングを通じてサロンをいろんな方と作っていきたいな、という“繋がり”の意味も込めて。


支援頂いた皆様に、胸を張ってご報告出来るような美容室、そしてこれからのタナカアミの生き方のスタートの発信の場としてクラウドファンディングというものにチャレンジします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/23 18:42

    こんばんは、タナカアミです!(^^)新しいお店、eau(オー)の内装工事が着々と進んでおります!壁を珪藻土で塗ったり、床を白っぽい床材で貼ったり、鏡の木枠を白に塗ったりと、白・ライトグレー・ブルーが基調のお店にしようといろいろ自分達で作業しています!DIY経験がないのでかなり友人達に助けてもら...

  • 2022/06/14 21:11

    こんばんは、タナカアミです!クラウドファンディングでは当初の予想を越える多くの方にご支援を頂き、お陰で無事に本日、サロンの物件引き渡しを終える事が出来ました!いろんな方にクラウドファンディングして頂き、「楽しみにしてるよ」と応援も頂いて本当にありがとうございます!いよいよこれから内装や支援して...

  • 2022/05/31 16:11

    クラウドファンディングが本日いっぱいで終了いたします!!!たくさんの方に支援頂き、予想以上の支援額になり本当にありがとうございます…!無事、昨日物件の契約も進み、クラウドファンディングが終わって中旬頃に物件の引き渡しがあったらバタバタと内装準備が始まる予定です。壁を塗ったり、床を貼ったり、皆様...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください