はじめまして!

私たちは、石垣島に日本最南端の「イベント&コワーキングスペース チャレンジ」をつくるために準備を進めている運営チームです。島出身者や移住者、また定期的に島を訪れる者など、多様なバックグラウンドを持ち「島から、世界を面白く」の思いに集まったメンバーで構成されています。 

私たちの舞台は、石垣市の繁華街から徒歩10分ほどのところにあります。70年前は、この場所で島の経済や暮らしの中心地となった貿易業が営まれたり、その後平成の時代は、みんなが買い物を楽しむホームセンターがありました。

工事着工前のチャレンジ。ホームセンター時代の名残。

2018年に「ホームセンターチャレンジ」が閉店してから、しばらくの間シャッターが降りたままだったこの建物ですが、2022年5月「イベント&コワーキングスペース チャレンジ」として再び人が集まる場所としてオープンします!


新しく生まれ変わる準備を進める中で、ワクワク感や期待感と共に私たちの前に現れたのは「老朽化が進む建物の現状」「資材高騰化」「コロナ禍での工期遅れ」などの多くの壁たち。当初3月末を予定していたオープンを5月に延期し、日々元気に準備を進めています!

 

今回、工事を進める中で新たに必要となった建物の補修費や維持費、屋外スペースの整備費を行うために200万円を目標金額にクラウドファンディングに挑戦します!

 

沖縄本島から、飛行機でさらに南へ1時間。八重山諸島の玄関口でもある石垣島は、県内最高峰の於茂登岳を中心に彩豊かな自然にめぐまれ、その自然と共生しながら築かれてきた歴史ある伝統文化が特徴的な島です。

人口は5万人弱というコンパクトシティで、その暮らしやすさに“訪れたい島”から、“住みたい島”としても注目度がアップしている島です。

 

そんな石垣市の「登野城510番地」。この場所はかつて「興南商会」という島の商社が、製油や製塩、貿易業などさまざまな事業を行い島の経済の中心地として栄えていました。その後、昭和の終わり頃からはホームセンターがオープンし、人々の暮らしや住まいづくりを支える拠点としてたくさんの人が足を通わす場所でした。

閉店してからの数年間は特に借り手もいなかったようで、シャッターは閉ざされたまま。そんな情報をメンバーの一人が聞きつけ、すぐさま不動産へ駆け込んだのが私たちのプロジェクトの始まりです。

昔のチャレンジの場所にて。島の経済の中核であった「興南商会」

私たちが住む石垣島は、各々の作業や趣味などを持ち込んで使える空間や、何か実現したいことの仲間を集められるような集いの場が多くありません。島内の人々は、カフェやファストフード店を作業場とし、島外からワーケーションで訪れた人々も作業場を探す姿を見かけることが多かったり、「どこに行けば島で暮らす人と知り合えるの?」という仲間探しの疑問もよく耳にするようになりました。

 

そういった現状を踏まえ、私たちはこの場所を人々が集い繋がれるようなイベント&コワーキングスペースにしようと決めました。「石垣島に、島内外の人が集って、交流できるコラボ&発信拠点をつくりたい!」そんな思いに共感して集まったのが私たち運営メンバーです。鎌倉に拠点を構える面白法人カヤックをはじめ、島の起業家や有志たちで構成されています。

私たちがチャレンジ運営メンバーです!

名前は、前身となるホームセンターにちなんで「チャレンジ」をそのまま引き継ぐことにしました。石垣島の皆さんからすると、この場所は何年経っても「チャレンジの場所」には変わりないことからこの名称に決定しました。

  

 私たちが目指すのは、島で暮らす人も、島の外からくる人も、大人も学生もみんなが集まり、繋がるイベント&コワーキングスペース。ただ黙々と働くのではなく、色んな働き方や新しい価値観に触れられたり、美しい大自然を有する石垣島で働くことのチャレンジ、暮らし(移住)のチャレンジ、環境をよくするチャレンジができる、まさに沖縄の“ちゃんぷる文化”を体現した場を作りたい。ぽっかりとひらけたこの空間をどう活用し人々の集い場を作り上げるのか、何ヶ月も吟味を重ねてきました。そうして出来上がったのがこのイベント&コワーキングスペースチャレンジです。

<施設概要>
施設名:イベント&コワーキングスペースチャレンジ
住所:沖縄県石垣市登野城510番地
営業時間:9時〜21時(ドロップインの方は19時まで)
定休日:毎月第3火曜日

運営:株式会社カヤックゼロ


チャレンジってこんな場所1:ワーキングスペース

個人や法人の方々に利用してもらえる作業スペースです。ドアがついているブース席と、デスク席をご用意。法人の登記も可能にすることで、石垣島でのスタートアップや起業のきっかけにもなればと考えています。また、全国のさまざまなスキルを持ち合わせた人々がつながることで島での新たなプロジェクトがたくさん生まれることもイメージしています。

 

チャレンジってこんな場所2:レンタル会議室・イベントスペース

団体や法人の皆さんが会議等で使っていただける会議室と、イベントスペースを併設します。イベントスペースには、ミニステージや音響設備等を完備しており、トークイベントやワークショップ、ビジネスイベントから芸能ごとの披露、高校生の発表など幅広くコトが賑わう空間に。島の新たな文化発信拠点をつくりあげます。


チャレンジってこんな場所3:ゆんたく&フードスペース

人々がゆんたく(=沖縄の方言でおしゃべり)を通して繋がり、憩の広場として美味しい時間を過ごせるようなスペースを作ります。そのスペースは、八重山の各島で問題となっている“放置パレット”をリメイクして出来上がる空間を準備中です。

 

・石垣島内外のビジネスマン、リモートワーカー、フリーランス、学生

・スモールオフィスを求める事業所や起業家

・何かに挑戦していて人とのつながりを求めている人

・石垣島をおもしろくしたい!と思っている人

 

そんな人たちに気軽に利用してもらいたいと思っています。


また、コミュニティ通貨「まちのコイン(まーる)」を活用したSDGsや地域貢献型活動の拠点としても、人やもの、情報が集まる場所にしていきたいと考えています。

 

先日ホームページを公開し、早くも「楽しみ!」「オープンしたら使いたい!」「事務所を構えたい!」など嬉しいお声がたくさん集まってきています。

 

実は3月末にオープンする予定だったチャレンジ。しかし、ウッドショックなどによる資材の高騰化や、いざ着工してみて判明した建物の追加補修など、様々な課題が出てきたことによりオープンを5月末に延期しました。

島の工務店さんたちとも膝を突き合わせながら日々対話をし、内装レイアウトなども当初予定していたものからさらに変更を重ねながら、現在の計画を作り上げることができました。

数々の困難がありますが、「次は、こんなチャレンジなことが起きました!」「わお、そりゃまたチャレンジだね〜(笑)」と明るく前向きに乗り越えてきました。大変なことが起きても、私たち運営メンバーの「みんながワクワクするような場にしたい」という思いは弱まることなく、ならばもっと多くの方にこの場所の誕生に関わってもらおうと、クラウドファンディングに挑戦することに決めました!

 

今回のクラウドファンディングでは、

・工事を進める中、追加で必要となった建物の補修費、維持費 (約100万円)

・屋外スペースの整備費 (約50万円)

・クラウドファンディングにかかる手数料やリターン等の経費 (約50万円)

に充てさせていただくことを目的に、200万円という目標額を設定し、皆さんにこの場づくりへのご支援をいただければと思います。

 

リターンには、実際にコワーキングスペースやイベントスペースを利用できる権利の他にもユニークなコースを用意しているので、ぜひご確認ください。

 

ご支援いただいた方へのリターンはこちら!

【お気持ち感謝(5,000円)】

■お礼のメッセージ、チャレンジ特製ステッカー、フリー席1日利用券×1枚


チャレンジを応援したい!そんな温かい気持ちに感謝して。


【フリー席8days会員ご入会(7,000円)】

■月に8日間までフリー席の利用が可能な「8days会員」

入会金、月額費含め通常価格より1,900円お得!


週に1,2日ほどの利用で試してみたい方におすすめ。


【フリー席マンスリー会員ご入会(10,000円)】

■フリー席をいつでも好きなだけご利用いただける「マンスリー会員」

入会金、月額費含め通常価格より2,500円お得!


日数を気にせずふらりと立ち寄って作業したい方に。


【フリー席1日利用券×10枚(12,000円)】

■フリー席の1日利用券×10枚
通常価格より3,000円お得!


時々使いたい!そんな方におすすめ。


【チャレンジ色々お楽しみパック(15,000円)】

■フリー席1日利用券×5枚、1,000円お食事券3食分(チャレンジ敷地内にオープンする、おそばやさん or かき氷屋さん or パン屋さん)、チャレンジで開催のイベント参加券×3枚、チャレンジ特製ステッカー×3枚

コワーキングスペース、食事、イベントのすべてをお楽しみいただきたい方に。


【チャレンジプロジェクト応援コース(15,000円)】

■ チャレンジを応援してくださる方のご支援をありがたくプロジェクトのために活用させていただくコースです。 


運営チームより心からの感謝を込めた御礼メッセージとプロジェクトのご報告レターを送らせていただきます。


【フリー席半年パス(40,000円)】

■フリー席半年パス

入会金、月額費含め通常価格より10,000円お得!


ご希望月から半年間、フリー席を使い放題。


【固定席半年間ご利用(88,000円)】

■固定席半年間ご利用

入会金、月額費含め通常価格より13,000円お得!


ご希望月から半年間、自分だけの固定席を使い放題。


【チャレンジスポンサープラン SILVER(150,000円)】

■チャレンジ公式HPにロゴ掲載、チャレンジ施設内設置のスポンサーボードにロゴ(お名前)掲載、チャレンジに1年間チラシの設置権、ラジオ番組「まるチャレ!」内PR権、イベントスペース1日貸切イベント開催権、フリー席1日利用券×20枚

チャレンジに集まる人々に商品やサービスのPRをしたい、何か伝えたい、一緒に何かつくりたいという企業さま・団体さまにおすすめ。


【あなたのチャレンジを応援!(300,000円)】

■面白法人カヤック代表柳澤大輔があなたのお悩みごとへのブレスト&相談会(30分)参加権、カヤックゼロ取締役(住吉優、佐藤ひろ子)による本気の経営相談90分参加権、チャレンジナイトイベント登壇/参加権、ラジオ番組「まるチャレ!」内PR権

私たちがあなたのチャレンジを全力で応援します!


【島で最高のおもてなしワーケーション体験(390,000円)】

■島人&移住者ちゃんぷるーメンバーによる石垣島案内ビジネスコース or エココース(ランチ・プロカメラマンによる撮影付)、石垣島でのワーケーションプランの相談受付・アドバイス、チャレンジ運営メンバー全員と過ごすスペシャルお食事会(飲み会)、フリー席の1日利用券×10枚

愉快な仲間たちがおもてなしする、石垣島でのワーケーション体験!


【チャレンジスポンサープラン GOLD(550,000円)】

■チャレンジ公式HPにロゴ(お名前)掲載、チャレンジ施設内設置のスポンサーボードにロゴ(お名前)掲載、1年間チャレンジにチラシの設置権、ラジオ番組「まるチャレ!」内PR権、イベントスペース1日貸切イベント開催権、フリー席1日利用券×30枚、チャレンジ主催全イベントへの参加権、島人&移住者ちゃんぷるーメンバーによる石垣島案内ビジネスコース or エココース(ランチ・プロカメラマンによる撮影付)、石垣島でのワーケーションプランの相談受付・アドバイス、チャレンジ運営メンバー全員と過ごすスペシャルお食事会(飲み会)

スポンサープランSILVERとワーケーション体験のプランが合体した、最強プラン!


【現在】絶賛工事中!

【5/13頃】工事終了・引渡し

【5/26】オープニングイベント(5/31まで施設無料開放期間)

【6月〜】正式運営開始

【7月末】ご支援いただいた皆さんへのリターン手配完了予定


オープン以降、チャレンジでは通常のご利用に加え様々なイベントの開催も決定してきています。例えば・・・


\チャレンジナイト/

チャレンジナイトは隔月開催で行われる“島のおもしろいプロジェクトのプレゼンイベント”。大人から子どもまで、年齢問わずに誰でも気軽に参加できるイベントにします!


他にも、全国各地で開催されているスタートアップ体験イベント「Start Up Weekend」の石垣島初開催や、本の出版イベント、デジタルに特化したスキル講座など、オープン以降チャレンジで開催される魅力的なイベントも次々決まってきています。情報はぜひチャレンジの公式ホームページをご覧ください。


私たちが今つくろうとしているイベント&コワーキングスペースチャレンジは、石垣島の未来をさらに明るくおもしろいものにします。


石垣島は東京などの都心からも遠く、物理的な不利も正直あります。ただ、そんな島でも生き方や働き方の多様性、可能性はどこまででも広げることができ、きっとこの小さな島から世界を面白くできる挑戦をたくさん生むことができるはずです。豊かな自然と文化に包まれながら、「なんだかこの島の人は自分らしく生きてる」「この島に来ると自分の可能性を発揮できる」そんな土壌を育む拠点として、人々が繋がり語り合い挑戦できる場としてのイベント&コワーキングスペースチャレンジを私たちは生み出します!


ぜひ皆さんのご支援、ご協力どうぞよろしくお願いいたします!

  • 2022/07/13 21:14

    大変お待たせしました!本日、リターン品(1日利用券・ステッカー・お食事券・イベント参加券)の発送作業を行いました。お一人ずつ住所とお名前を確認しながら、本当に全国津々浦々に応援してくださる方々がいてくれているのだと実感し、感慨深く感謝の気持ちでいっぱいになりました。無事皆さまのもとへ届きますよ...

  • 2022/06/01 20:05

    5月26日。多くの方々にサポートしていただきながら、イベント&コワーキングスペース チャレンジ石垣島、無事OPENの晴れの日を迎えることができました!26日は関係者でテープカットそしてレセプションパーティーを開催させていただきました。テープカットの様子レセプションで乾杯のご挨拶をいただいた前木...

  • 2022/05/20 07:00

    クラウドファンディング終了いたしました!当初掲げていた目標金額200万円をはるかにこえ、【141名の方々に、3,625,5000円】ものご支援をいただくことができました!本当にありがとうございます。今回集まった支援金は、追加で必要となった建物の修繕費などに使用させていただきます。チャレンジオー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください