感激の使いやすさ!これだけあればOKの食器セット「CoRe "コレ軽"」

”コレ”の新シリーズ「CoRe”コレ軽”」 

①用途を考え抜いた形状をセット!食器はCoReコレだけでOKの使い回しやすさ。


②片手で軽々♪ 全アイテムを片手で持てる。


③モダンなアースカラーの組み合わせで、簡単にカフェ風コーディネート。



  1. 上質なうつわを使うと、食卓の雰囲気がアップし、気持ちが豊かになります。

「でも、少し増やすだけで食器棚がいっぱいになるからなあ」

「カフェのようにオシャレに使いたいけど、意外に難しい・・」

と思う人も多いはず。そこで、今回のプロジェクトでは、

「とりあえずコレだけ持っていれば、何にでも使える!しかも、普通に使うだけで、自然に、カフェのようなおしゃれなコーディネートになる!」

うつわのセットをお届けしたいと考え、セットする「形と素材の組み合わせ」に、とことんこだわり、考え抜きました。

食事にもおやつにも使える、絶妙な大きさと形のお皿、5サイズ。

多様に盛り付けしやすい、5サイズ。25.5cm、23.5cm、16.5cm

CoReコレ のクープは22.5cm。オートミルは16.5cm。

全種類6アイテム食器棚に出し入れしやすく、かさばらず、おかずもしっかりよそえるサイズ感と形を考えました。

食から夕食まで、おしゃれに使いまわせる形と大きさ。

縁が少し立った形は、縁までいっぱいに盛り付けられて、機能性も抜群です。

16.5cm小皿は、副菜や、パン・ライス・スイーツ。大きめの取分け皿にも優秀。

取り出しやすい、盛り付けしやすい、食べやすい。洗いやすい、しまいやすい。

なめらかなクレイのような肌合いが、オーガニックな雰囲気のプレート。シックなマグカップと合わせて使えば、上級コーディネートの出来上がり。

一度使ったら手放せない。これが本当に丁度いい、クープ・オートミルの形。

よくあるクープよりも、ひとまわり口を広く作った、CoRe"コレ"のクープ。

この、ひとまわりの口の広さが、クープの用途と使い勝手を一気にひろげます。

食材の表面積が広いので、盛り付けやすい、食べやすい、保存しやすい、

そして料理の見た目が華やかに。

盛り鉢としても、さりげなくよそうだけで、とても見た目良く盛り付けられます。

絶妙な使いやすさが手放せなくなるボウル。

サラダやスープは勿論、飯碗としても、小丼としても、煮物や副菜、シチューにも。


しっかり安定するけど、ぼてっとしない、スマートな丸みと、かすかなくびれ。

底面は接地面を広めに取り、安定性と見た目のバランスにもこだわりました。

食卓が、一捻りオシャレな盛り付けになる、5サイズの器とマグカップ。

カップは、お皿と重ねて、食器棚に心地よく収まり、出し入れしやすい形です。

飲み物に使いやすい、マグカップサイズ。なめらかな形状が素敵な時間を感じさせてくれるお手伝いをしてくれます。

飲み物以外にも、デザートに。

オートーミルは煮物など、平鉢として使っても。

マグカップはたっぷりのカフェオレなど素敵なティータイムに。

何気なく使うだけで、一捻りの効いた、カフェのようなコーディネートが出来上がります。

いつまでも飽きのこない3色のカラーでデザインも多様な5アイテムにマグカップを作りました。

「食器は揃いで欲しいけど、いろいろなものも楽しみたい」という想いを叶えたいからです。

そこで、今回は、異素材で、「お互いが引き立てあう素材」をセレクトしました。

飽きのこない、どう組み合わせても上級コーディネートになる。モダンにも伝統にも雰囲気が変えられる食器セットを目指して、考え抜きました。

丈夫でモダンな素材。アースカラーの磁器。


クレイのような、優しいアースカラーの素地が、新鮮な色味の磁器素材。


柔らかなニュアンスカラーの釉薬は、窯元の試行錯誤の逸品。

全体がマットで、縁の部分だけにカラーが現れ、モダンなのに少しアンティークな雰囲気にもなる、奥行き感ある色合いです。

磁器素材は、陶石つまり石が原料なので、とても丈夫で使いやすい素材。

形も、より薄く、より軽くなる様に、何度も型を作り直し試行錯誤。

圧力鋳込という細かな造作を量産する技術と、焼成方法の使い分けの技術を持つ美濃の窯元にご協力いただき、

使い勝手と釉薬のニュアンスにこだわった、手にしっくり馴染む、軽くて丈夫なうつわに仕上がりました。

すべてのセットを片手で軽々持てる


上質なうつわは、何気なく盛り付けるだけで、素敵にきまります。

陶器・磁器などの食器は、自然の恵である土や陶石を練って、形を造り、一つずつ火で焼く、天然素材。

土や石の風合いを感じる質感や手触りは、手に取る人に自然の癒やしを感じさせ、心を豊かにしてくれます。

そんな上質な器こそ、どんどん普段使いしてほしいというのが、私達の願いです。


衝撃や曲げの試験も下記の通りとなります。丈夫で長い間、安心してご利用いただけると思います。

【製品仕様】

お皿・ボウルは電子レンジや食洗機、食品の保存にも遠慮なく使える磁器素材を選び、使い勝手にもこだわりました。

■色:ブラック、グレー、ベージュの3種類

上:グレー


上:ブラック

■材質:磁器

■生産国:日本

■電子レンジ/食洗機:○ 可能

■直火:不可

■10インチプレート・Size:直径約25.5cm、高さ約3.5cm、重さ370g

■9インチプレート・Size:直径約23.5cm、高さ約3cm、重さ310g

■6.5インチプレート・Size:直径約16.5cm、高さ約3cm、160g

■9インチクープ・Size:直径約22.5cm、高さ約4cm、310g

■オートミル・Size:直径約16.5cm、高さ約4cm、重さ200g

■マグカップ・Size:口径9cm、高さ約9.5cm、重さ195g、持ち手込み幅約11.5cm、容量:8分目約280ml、満水約350ml

*「磁器」は元々低吸水素材なので、撥水加工は不要のため施しておりません。

■色:ブラック、グレー、ベージュの3種類



リターン品紹介

製品は、セットごとに、ブラック、グレー、ベージュの3色からお選び頂きます。

*購入時に、プルダウンメニューで1セット目と2セット目の色をそれぞれ、ブラック、グレー、ベージュからお選びください。

*価格は送料1000円と、消費税10%を含んだ価格です。

【CoRe軽フルセットペア】

販売予定価格:23,000円

■キャンプファイア早割35%OFF:14,950円

セット内容:「10インチプレート+9インチプレート+6.5インチプレート+9インチクープ+オートミル+マグカップ」

(各2個ずつ合計12ピース)

【全アイテム】

■ 製品仕様:お皿・ボウルは電子レンジや食洗機、食品の保存にも遠慮なく使える磁器素材を選び、使い勝手にもこだわりました。

■色:ブラック、ベージュ、グレイ、の3種類

■材質:磁器

■生産国:日本

■電子レンジ/食洗機:○ 可能

■直火:不可

■10インチプレート・Size:直径約25.5cm、高さ約3.5cm、重さ370g

■9インチプレート・Size:直径約23.5cm、高さ約3cm、重さ310g

■6.5インチプレート・Size:直径約16.5cm、高さ約3cm、160g

■9インチクープ・Size:直径約22.5cm、高さ約4cm、310g

■オートミル・Size:直径約16.5cm、高さ約4cm、重さ200g

■マグカップ・Size:口径9cm、高さ約9.5cm、重さ195g、持ち手込み幅約11.5cm、容量:8分目約280ml、満水約350ml

*「磁器」は元々低吸水素材なので、撥水加工は不要のため施しておりません。



リターン品・焼き物の性質について。

陶土・陶石を原料とする陶器・磁器は、天然素材の焼き物です。手で一つ一つ釉薬を施し、窯内の置く位置、焼く日の天候、火加減によって、ひとつひとつのコンディションには必ず違いがあります。

表面の肌合い、色味、濃淡、焼きむら、鉄粉(黒い点)の入り方など、表情も様々です。

ぜひご了承いただき、一つ一つの表情として、どうぞお愉しみください。


実行者紹介

日本の伝統的な陶器の名産地、岐阜県・美濃の地から

発信するブランド「Écrat」

Écrat エクラ が届けたいのは、日常的でありながらも洗練されたデザイン性と、上質な土の質感を持つ陶器。

それらが醸し出す自然の豊かさは、無意識のうちに触覚と視覚を通して心に響きます。

そこに料理と、なごやかな会話が加わる事で、五感のハーモニーが生まれ、食卓が充足感あふれる彩りで満たされる。そんなふうに、Écratエクラは考えています。


前回までのプロジェクト




「おなじなのに、ちがううつわ Rythmりずむ」、「日本一お米を美味しく食べれることを目指したご飯鍋」、「CoRe ”コレ”」に引き続き「CoRe”コレ軽”」は、さらに気軽に使える便利さと使い回しを追求しました。もちろん、先の食器や鍋ともコーディネートの相性は抜群です。


盛り付けイメージフォトご協力企業

シックでキリッとおしゃれな盛り付け写真をコーディネートしてくださいました!

株式会社Hauoli

器と盛り付けで幸せ食卓を魅せるアイディアを発信しております。

URL: https://utsuwatomoritsuke.jp/


リスク&チャレンジ

「Écrat独自の撥水加工について」 *お皿とボウルは、「磁器」という素材で石が原料となっており、元々低吸水素材なので、撥水加工はしておりません。元々の素材として、油分など遠慮なくお使いいただけます。 *黒土のマグカップ、ローカップは、「陶器」という素材で土が原料となっており、吸水性があるため、Écrat独自の撥水加工を施しております。 *撥水加工は、使い始めは、水分がコロコロと玉状になり、食器表面を転がり落ちます。 使用を重ねるうち、水分が玉状になるほど弾かなくなりますが、使用に問題はありません。撥水加工の効果は長く持続します。 「食洗機・電子レンジ・漂白剤について」 食洗機・電子レンジ・漂白剤については、使用可能ですが、それぞれの使用方法に従って正しくご使用ください。使用方法によっては、痛みや破損を生じる場合もありますので、ご了承ください。 *食洗機、電子レンジ、漂白剤の使用により生じた痛み、破損については、個別の使用状況に大きな差があるため、ご対応できません。ご心配な方は少ない使用にするか、使用をお控えください。 *陶器は温度変化により、膨張や収縮をしています。そのため、急激な温度変化により、破損することがあります。食洗機を使用した直後の高温状態でのとり出し、電子レンジでの過度な加熱は避けて下さい。 *電子レンジの使用は、覚めた料理や飲物の温め程度での使用を想定しています。加熱調理は冷凍食品等含め、お控え下さい。 *食洗機は、各食洗機メーカーが推奨する正しい使用方法を想定しています。食洗機の説明書に従い、ご使用下さい。洗浄中の他のものとの接触や、洗い上がり直後の高温状態でのとり出しなどによって、痛みや破損が生じる場合があります。 「リターン品のお届けについて」 リターン品のお届けは、プロジェクト終了後2ヶ月前後となります。 *やむを得ない理由により、生産に遅れが生じる場合があります。ご了承ください。 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください