CAMPFIRE/BOOSTER限定
本革トートバッグ&サコッシュセット


お仕事で使う鞄、皆様はどんな鞄をお使いですか?

創業57年、長年鞄生産に携わってきた野崎製作所が、誰にでもフィットする、ビジネストートバッグを考案しました!

長年の経験と流通を省く事でユーザーのニーズやお声をダイレクトに商品に反映出来る事を活かし、革製品のハードルでもある価格をグッと抑え、「使い勝手は元より、日本製で長く使用出来る」鞄をお求めやすい金額でご提供させて頂きます。

デザインはシンプルに。鞄の肝となる収納は選べる2種類、カラーは4色から選べます!あなたのニーズに合わせてカスタム感覚で選べるトートバッグをご提案致します!


さらに今回はCAMPFIRE/BOOSTER限定セットとして、オリジナルサコッシュをお付け致します!

野崎製作所は長年鞄製造に携わって参りましたが、製造の段階でどうしても使い切れない半端な生地や素材が出てしまいます。

SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」 の観点から、端材を活かせないかと考え、サコッシュを作りました!コンパクトサイズのサコッシュであれば少しの端材も余すこと無く活用が可能。カジュアルに使えるようスポーティなデザインに仕上げました。

トートバッグとサコッシュの特別なセット、是非ご検討下さい!


男女問わず使える
無駄をそぎ落としたデザイン

トートバッグのデザインはシルエット重視、引き算で極限まで無駄をそぎ落としました。

普段メンズバッグを作る事が多いデザイン担当、弊社代表野崎に加え、女性スタッフも積極的にサンプル作成に参加。お客様の声も取り入れ、女性も使いやすいトートバッグを目指してこのデザインとなりました。

緩やかなカーブが特徴的なトートバッグ下の切り返しは、角度を何度も調整して主張しすぎない上品さを演出しました。

持ち手の根元にはシンプルなトートのアクセントとなるカシメが打ってあります。このカシメは持ち手の補強にもなっています。

トートバッグには芯材を入れ、自立するようにしました。
これはトートバッグを使っているお客様から自立した方がよいというご意見を多く頂くからです。

また革製品ですが重さは900gと軽量、誰でも使いやすいように重さもこだわりました。


本体素材は本革を使用

本体素材はタンニン鞣しの牛革を贅沢に使用しています。

表面に型押しの加工を施しているので、均一のシボがあるのが特徴です。
型押し加工後、「タイコ」と呼ばれる樽のような機械の中に入れて革を回転させる事で、革の自然なしなやかさを出しています。
仕上げにアイロンを当てているので表面にツヤがあります。

また革製品の魅力は耐久力。合皮や生地の鞄に比べ大変長くお使い頂けます。さらに、ビジネスバッグを専門に作ってきた野崎製作所では、重たい物を入れたり毎日使っても壊れにくく長く使えるよう補強を施した鞄を生産しています。
お客様自身で日々のお手入れもして頂ければ、何年も壊れずにお使い頂ける自信があります!

万が一、たくさん使って頂き壊れてしまった場合も修理は随時受け付けておりますのでご安心下さい。
※初期不良以外の修理は有料となります。

革製品はハードルが高いと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、この機会に是非革製品を使ってみてはいかがでしょうか?


握りやすさを重視したハンドル

トートバッグの持ち手は手に触れる事が一番多いパーツです。

革を内側から外側へ巻くような構造にすることで手触りが良く、断面などのアタリが出ない仕様にしました。

また持ち手の中には芯材を入れています。
この芯材はクッションの役割を果たし、持ち手に弾力を出しています。
また革のみの持ち手ですと使っているうちに革が伸びてきてしまう事がありますが、芯材を入れる事で伸びるのを防ぎます。


汚れを防ぐ底鋲

地面に直接付く事を防ぐため、底面には底鋲を5箇所打ち込みました。

底面は固めの芯材を入れているので、荷物の重みでへこむ事もありません。


選べる機能は2種類!

最大の特徴でもあるのが、選べる機能です。

内装前面のポケットを2種類、ご用意致しました!

用途に合わせて内装をお選び頂けます!


Aパターン:大きめ分割ポケット

Aパターンの内装には大きめの2分割ポケットが付いています。
向かって左のポケットにはA5サイズのノートも入ります。

口幅が大きいのでざっくりと物を入れたい人にお勧め、めがねケースなど厚みがある物もサッと収納出来ます。


Bパターン:PC収納ポケット

Bパターンの内装はPC収納用ポケットが付いています。

14インチPCまで対応、PCだけではなくA4サイズのクリアフォルダーもぴったり入ります。
ベルトも付いているので中でPCが動くこともありません。

クッション性のある芯材を前後に入れているので、大切なPCを衝撃から守ります。

また鞄の底面よりも少し上の位置にPCポケットを取り付けているので、PCが地面と衝突する事がありません。

※お使いのPCの厚みやサイズによっては入らない場合がございます、PC外寸を事前にご確認頂く事をお勧め致します。


ここからはAB共通の仕様です↓

内装背面はAパターン、Bパターン共通の仕様です。

口幅24cmのファスナーポケットと、3分割のポケットが付いています。

ファスナーポケットは長サイフも入るサイズで貴重品入れにピッタリです。

分割ポケットはスマートフォンや名刺入れ、小銭入れやBluetoothイヤホンなど細かな物を分けて収納するのにぴったりです。

ファスナーポケットの左横には、キーホルダー取り付け用ホックが付いています。

簡単に取り外せるホックなので鍵などを収納すると便利です。

キーリングも付属で付いています。

サイドにはペットボトルや折りたたみ傘を立てて入れられるホルダーが付いています。

飲み物など、極力立てて運びたいというご意見から、この収納は生まれました。

使わない時は口をホックで留めておけるので邪魔になりません。

※Aパターン収納例 

これだけの荷物も、コンパクトに収納可能です。

是非、お好みに合わせた内装をお選び下さい!


裏地のカラーについて

裏地は撥水性のあるナイロン素材なので、水が染みるのを防ぎます。

本体ブラックにはライトグレー色、

本体ネイビー、レンガ、キャメルにはブラウン色の裏地を使用しています。


カラーバリエーション

カラーは4色展開です。





CAMPFIRE/BOOSTERご支援特典


今回、CAMPFIRE/BOOSTERご支援として、端材を活用したナイロンサコッシュをお作りしました!
ご支援頂きました皆様全員にセットとしてお付け致します。

端材とは?
鞄製造の段階で出た、使われる事のなかった生地です。
材料仕入れの際、使う量ピッタリで注文するのは大変難しいので、生地は基本的に少し多めに仕入れをします。その為、裁断後に使わなかった生地が少しだけ余ります。もちろん、次の生産などに回す事もありますがそれにも限界があり、使わなかった生地は溜まってしまいます。今回のサコッシュはそんな端材を活用して作りました。

サコッシュ仕様
上品な光沢のあるグレー色ナイロン生地で、荷物が少ない近所のお買い物やお散歩など、オフの日にピッタリ!
ショルダーストラップは取り外し可能なので、インナーバッグやポーチとしてもお使い頂けます。

本体サイズ:24.5cm×17cm×3cm


レザートートバッグ仕様

本体素材:本牛革(タンニン鞣し)
裏地:ナイロン(ブラック→グレー、ネイビー/レンガ/キャメル→ブラウン)
金属:ニッケル古美色
サイズ:横幅(上)41cm/横幅(下)33cm×高さ30cm×マチ幅12.5cm
持ち手立ち上がり:25cm
本体重さ:900グラム
原産国:日本(自社工場)


リターン一覧

必ず、「カラー」「内装の仕様」をご確認の上、ご購入下さい。

※それぞれ数に限りがございますので、お早めにご検討下さい。


我々が作っています!生産者の紹介

デザイン・製造
有限会社野崎製作所

野崎製作所は1965年より営業しているバッグ工房です。

1954年に現福島県白河市から上京し、鞄製作所にて修業を積んだ野崎芳衛(前代表)は、1965年に野崎製作所を設立。
鞄問屋のOEM製品を中心に、ビジネスバッグ、カジュアルバッグなどを多数手がけてまいりました。
東京の下町に自社工場があり、アットホームな雰囲気で鞄作りを行っています。
日々、必要とされている鞄はどんな鞄かをリサーチし、商品開発に励んでおります。
生産は長年鞄作りに携わってきたスタッフが行います。妥協せず、1本1本丁寧に製造致します。


製造スケジュール

2022/5月13日  クラウドファンディングスタート
2022/6月中~ トートバッグの生産
2022/6月15日  クラウドファンディング終了
2022/6月末頃 商品発送(予定)

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる可能性がございます。


FAQ

Q:実物を手に取って見られる場所はありますか?
A:弊社にて、サンプル品を見て頂くことは可能ですが、店舗等でなはく工場になりますので、事前にお電話にてご連絡いただけますと幸いです。

有限会社野崎製作所
東京都足立区大谷田4-13-14
TEL:03-5682-9553
営業日:月曜日~金曜日(9:00-18:00)
・千代田線北綾瀬駅より徒歩15分


Q:メンテナンス、修理について
A:日頃から、柔らかい布等でホコリや汚れを落として頂き、1~2か月に一度保革クリームを塗り栄養補給をして下さい。

皮革用クリーム等を使う際には事前に目立たない部分に使用し、色落ちやシミ等にならないかをチェックしてください。
保管の際は、カビの発生や日焼け・蛍光灯等での退色・型崩れを防ぐ為、空拭き・陰干しをし、高温多湿を避け、形を整えて不織布(ご購入時に入っていた白い袋)に入れた状態で保管下さい。
※通気が必要ですのでビニール袋には入れないでください。

また、ベンジン、シンナー等の溶剤の使用は厳禁です。水洗いは皮革(皮膜)の傷み、色落ちの原因となりますのでやめてください。
摩擦や水濡れ等により、色落ちする場合がございますので、淡色の衣類を着用の際は、特にご注意下さい。

※初期不良以外の修理は有償となります。予めご了承下さい。


資金の使い道

皆様にご支援いただきました資金は今後、商品の生産と新しい商品の開発費用に当てさせていただきます。
皆様からの温かいご支援お待ちしております。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

このバッグを手にした方に、日本製の良さを体感し、少しでも心が躍るような体験をしてもらいたい、そんな気持ちでこのプロジェクトを立ち上げました。

皆様からの温かいご支援、心よりお待ちしております。





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/23 13:02

    いつも応援、ご支援頂きありがとうございます、野崎製作所です。本日は染めの工程のご紹介です!革は裁断後、表に出る箇所は断面に色を入れます。コロコロと呼ばれる器具を使い、一つひとつ手作業で染めていきます。液体状の染め材が中に入っていて、車輪のような箇所に革の断面を押し当てながらスライドさせる事で、...

  • 2022/05/11 09:49

    いつも応援、ご支援頂きありがとうございます、野崎製作所です。本日は製造工程についてご紹介したいと思います。6月のお届けに向けて、製造を進めております!こちらは裁断の工程の写真です。革の裁断はクリッカーという裁断機で行います。抜き型というクッキーの型抜きのような鉄型を革に当てて、その上からプレス...

  • 2022/05/07 09:24

    いつも応援、ご支援頂きありがとうございます、野崎製作所です。おかげさまで早くも、目標金額達成しました!!早期にご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます。過去に掲載したプロジェクトからご支援を頂いているリピーターの方々も多く、大変嬉しい限りでございます。コメントもありがとうございます、皆...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください