はじめに・ご挨拶

はじめまして、東京大学理科二類22組、及び音楽活動をしているJamieと申します。

コロナ禍で苦しむ受験生の力になりたい、そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

世の中には、一年間、ひょっとしたらそれ以上の時間をかけて、夢である大学合格のため奮闘する受験生がいます。私たちもその一人でした。

その道のりは長く険しいのみならず、時に孤独です。

そんな孤独のなかにある人に寄り添い、励ます曲として作ったのが今回MVを制作する『受験花』です。


プロジェクトをやろうと思った理由

2021年11月、東京大学の文化祭。理科二類22組の私達は、この『受験花』をもとにミュージックビデオを制作しました。はじめは、文化祭の数ある企画のひとつにすぎないこの動画が、それほど多くの人のもとに届くとも思っていませんでした。しかし、数カ月後には数万回再生という予想外の視聴数を記録しました。

受験真っ只中の人達から

「勇気をもらえた」

「諦めかけていたときにこの動画を見つけて、気づいたら泣いていた」

「周りになんと言われようと諦めずに頑張りたい」

というような言葉がいくつも寄せられました。 

文化祭で素人が作った動画ですから、客観的に見れば画質も演技も音楽も質が高いとは言えない中、こんなにもこの動画が反響を呼んだ。

それは私達にとって衝撃でした。

YouTubeにたった5分の動画を投稿することで、受験生の背中を押すことができる。名前も顔も分からない誰かを。今まさに夢に挑み続けている誰かを。もしかすると人生の分岐点にいる誰かを。

そのことに気づいた私たちは、ハイクオリティな『受験花』のMVを作りあげることを決心いたしました。


MVについて

大学受験を目指す2人の主人公の物語です。

絵コンテ制作や撮影、レコーディングなどは、進捗があるたび「活動報告」にてご連絡差し上げます。

なお、映像制作にあたって脚本のイメージとするため『受験花』オリジナルの小説も執筆する予定です。

絵コンテの原型は既に完成しています。


プロフィール紹介

【主人公役】瀧 心海(たき ここみ)

【経歴】

2022年1月に、高校の同級生3人でアパレルブランドを作るという目標を掲げ、youtube「ささこの平和な世界」を開設。自身のファッションやメイク、ライフスタイルのみならず、高校時代に力を注いだヨットに関する発信も行っている。開始わずか1ヶ月でチャンネル登録者数1000人突破。インスタのリールでは130万回再生の投稿も。

【コメント】

女子生徒役を演じさせて頂きました、瀧心海です。

友人繋がりでご縁があり、受験生応援というとても素敵な心躍る挑戦のお話をいただきました。詳細をお伺いする中で、制作者の方々の決意やJamieの音楽の世界観に惚れ込み、緊張と期待が入り混じった気持ちで参加させていただくことを決めました。この曲は受験を控えている人にも、受験を経験した人にも、何かを頑張っている人頑張ったことがある人には必ず響く、そっと背中を押してくれる応援ソングです。演技をするのは初めてでしたが、自分の受験生時代を思い出して、少しでも多くの人に届けたいという思いで頑張りました。ぜひ一度mvを見ていただけると嬉しいです。


【親友役】重延 亜莉紗(しげのぶ ありさ)

【経歴】

 小学生のときアマチュアで初舞台を踏む。毎年1~2本ミュージカルの舞台にたち中学生で演劇に本格的に取り組む。中学演劇にて3年間、県大会や関東大会等で金賞受賞や全国総合文化祭にて関東代表として出場などの経験。その後高校に進学、卒業と共に映画演劇文化協会ミュージカルアカデミーに入所。2020年4月から2022年3月まで11期12期として在籍。在籍中、コンサートやミュージカルライブに出演

また「スペリングビー」(藤倉梓演出)にて、オリーブ・オストロフスキー役。

「シスターアクトjr.」(山田和也演出)にて、シスター・メアリー・パトリック役。

「ダンスコレクションvol.0」に出演。

2022年 東宝芸能に所属

【コメント】

今回MV出演をさせていただきました、重延亜莉紗です。初の映像作品に対し不安もありましたが、共演者・スタッフの皆様がとても優しく青春すぎる現場だったので自然な笑顔で撮影に取り組めました。「受験花」は受験生に限らず多くの人の背中を押す曲だとおもいます。私自身受験等でとても苦しく悔しい思いを沢山してきたので、曲を聞いたときに当時を思いだしすごく勇気付けられました。今まさに頑張っている人達、過去に頑張った事がある人達、そしてこれから頑張る人達、色々な人への応援ソングとして多くの人に届いてほしいとおもっております!


【主人公役】陶山大晴(すやま たいせい)

【経歴】

2018年度に筑波大附属駒場高等学校に入学。高一、二、三で3度のミスターコンテストに出場し、2度準Mr.筑駒になる。2021年度に東京大学理科三類に合格する。現在2年生で医学部に進学の予定。

【コメント】

男子高校生役を演じさせて頂きました、陶山大晴です。理科二・三類22組のご縁から今回MVに出演することになりました。MV出演の話を初めて聞いたときは、自分の演技力に自信がなかったこともあり正直断ろうかなとも思いました。しかし実際に制作に関わっていくうちに、受験勉強に打ち込んでいた頃の自分がよみがえってくるようで不思議とワクワクした気持ちで撮影に臨むことができ、今では出演することを決めてよかったなという気持ちでいっぱいです。この曲が、1人でも多くの受験勉強に打ち込んでいる人、さらには何かの目標に向けて一生懸命に努力を積み重ねている人に届くことを祈っています。


【理科二・三類22組代表】鈴木 慈苗(すずき じいな)

【コメント】

理科二類22組代表の鈴木慈苗です。今回のMVにはエキストラとして出演させていただきました。またこのMVの前身である文化祭の企画では統括を担当しました。

正直、最初に文化祭で企画の案を出した時はMVを撮影するというのがどういうことなのか想像ができず、誰かに届けるというよりは制作過程をクラスで楽しむことができたら良いと思っていました。しかし、Jamieが作曲した受験花を聞いた時、先が見えない中で報われるかわからない努力をし続けなければならない受験生活の記憶が蘇り、この曲を通して1人でも多くの受験生を励ませたら、という思いが強くなりました。結果、出来上がった文化祭のMVはお世辞にも完成度が高いと言えるものではないですが、同じく長く厳しい受験生活を乗り越えた私たち22組からのメッセージが詰まった作品となりました。そしてそれが予想より多くの受験生の元に届き、背中を押すことができたようで、本当に良かったです。受験生からのコメントには思わず胸が熱くなりました。
 今回製作する新しい受験花MVは、音楽も演技も映像の質も前回よりパワーアップしたものとなっています。1人でも多くの受験生の目に触れ、そっと寄り添い時には激励することができますように。このMVの完成には皆様のご協力が必要です。どうぞご支援よろしくお願いします。



資金の使い道

主に以下の用途として使わせていただきます。

・ロケ地費用 

・撮影機材費用

・レコーディング費用

・クラウドファンディング手数料

・応援してくださった方々への返礼品の制作費・配送費

---------------------

目標金額を超えた場合に充てることが出来る費用

・スタッフ/キャストの交通費

・広く活動をしってもらう広報/宣伝費


リターンについて

特典をご用意しております。

無理のない範囲で、ぜひご協力をお願いいたします。


実施スケジュール

5〜10月 ロケハン、撮影

10〜11月 映像編集

11〜12月 『受験花』MV公開

※9月『受験花』サブスク公開


最後に

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

知名度も低く実績もない私たちが、たくさんの方からご支援をいただくのは難しいことと存じますが、ご支援してくださった方が支援してよかったと思える作品を作り上げることを約束いたします。

必ず良い作品をお届けいたしますので、ご支援、ご協力何卒よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください