はじめに・ご挨拶

 こんにちは。このたび「さんさスパーク」を企画しました、ノイ・バンデの級木美子(まだのき・ よしこ)と申します。ヨッシーと呼んでください♪ 生まれも育ちも盛岡市(旧都南村)!楽しいことが大好き!もちろん子どもの頃からさんさ踊りが大好き!な、3人の男子のお母ちゃんです。 「ノイ・バンデ」とはドイツ語で「新しい絆」。今回、さんさスパークの企画販売を通じて、新しい絆を皆さんと結んでいきたいと思っています。よろしくお願いします! 


このプロジェクトで実現したいこと

 本プロジェクトで実現したいことは、3年ぶりに開催されることが決定した「さんさ踊り」を、 さらに盛り上げること!「盛岡の夏といえば、さんさ!」という気持ちを「さんさスパーク」で 乾杯することで、大人も子どももみんなで分かち合い、盛岡の夏!そしてさんさ踊り!を、さら に盛り上げたいと考えています。 3年ぶりの「さん」さ、ということで、3の数字にこだわって3種類のドリンクを企画しました。 また、さんさ踊りの新しいお土産として、エナジーたっぷり「さんさスパーク」3本入りのギフ トBOXで、「持ち帰れる盛岡の夏のエナジー」を提案します! 


私たちの地域のご紹介

 かつてこの地を荒らしていた鬼(羅刹)に困った人々が、市内にある三ツ石神社にお願いをしました。神様はその力で羅刹を岩に縛り付け、羅刹は「二度とこの地には来ない」と誓い、その証としてその岩に手形を押して去っていきました。これが岩手という地名の由来と言われています。 鬼が来ない地方であることから「不来方(こずかた)」とも(諸説あります)。 鬼が去ったあと、人々は三ツ石の神様への感謝と喜びに、三日三晩、岩の周りを「さんさ、さんさ」と踊り、これがさんさ踊りの始まりと言われています。 

 盛岡市は、北に岩手山、街の中心部には雄大な北上川と、そこに注ぐ雫石川、鮭が遡上する中津川が流れており、中心地にも美味しい湧水が数ヶ所ある、四季の移り変わりが美しい街です。6月にはチャグチャグ馬コの鈴の音が響き、市内のあちらこちらから、さんさ太鼓の音が聞こえてくると、盛岡市民は夏の訪れを感じるのです。 


「さんさスパーク」3つの背景

①さんさ踊りのお土産がほしい!
 生まれも育ちも盛岡の私が、県外に住んで初めて岩手の魅力に気づき、Uターンして早二十数年。
 特に、子どものころから馴染み深い「さんさ踊り」をたくさんの人に楽しんでもらいたいと思 い、2017年、さんさ踊りの花笠をモチーフにしたアクセサリー「こさんさ」を企画しました。しかしながら、もっと「さんさ踊り」を盛り上げられるような、また県外や海外からの観光客にも持って帰っていただけるようなお土産がないな、と気づいたのです。

②子どもが飲めるエナジードリンク
 息子たちが小さかった頃、夫が飲むエナジードリンクを飲んでみたいとしばしば言っていまし た。成分のプロではありませんが、なんとなく子どもには刺激が強すぎるような気がしていたので、「大きくなったらね」と言い聞かせてきましたが「これならいいよ」と安心して飲ませられるものがあったらいいなと思っていました。

③盛岡りんご
 数年前のある日、畑に大きな穴を掘り、落ちたりんごを廃棄している農家さんを目撃しました。 りんごの収穫直前に台風が直撃してしまい、人件費や運搬費などがかかるため廃棄せざるを得ない、というお話を聞いて、何かお手伝いできることはないか?と考えました。


「さんさスパーク」3つの特徴

①さんさにこだわり、3にこだわる
 3年ぶりの〈さん〉さ踊り開催、ということで、語呂合わせで〈3〉の数字にこだわりました。 果汁3%、13%、33%の、3種類のドリンクを開発。内容量も330ml、価格も330円にて販売予定です!

②オリジナルキャラクター、スパーク3姉弟
 さんさ踊りは力強い太鼓の大パレードの印象が強いですが、美しい踊りや笛の音色なども祭りに 欠かせない大切な要素です! 『さんさスパーク』では、笛で美しい音色を奏でる「かすみ」、力強く太鼓を叩く「シンジ」、 無邪気に楽しく踊る「ケンタ」の3姉弟、というオリジナルキャラクターを誕生させました! それぞれのキャラクターと、3種類のドリンクのイメージがマッチした仕上がりとなっています。 

③盛岡りんごの素材を生かした、子どもも飲めるエナジードリンク
 エナジードリンクと言うと、カフェインや添加物が多く、子どもに飲ませるには刺激が強い印象 があります。さんさ踊りで、大人も子どももみんなで乾杯したい!と考えたとき、「りんごは医 者いらず」という言葉を思い出しました。そう、つまり「りんごはエナジー!」ということです! 廃棄されてしまう盛岡りんごが、美味しいエナジードリンクに変わったなら、みんなハッピー♡で すよね。 


3種類の「さんさスパーク」

①大人になりたい33%
 果汁33%に炭酸水のみ。スッキリとりんごの甘味だけを引き出した、ちょっぴり大人な味。

②ほんのり甘い青春の13%
 甘さ控えめの果汁13%。部活帰りに友達と飲みたい、ほんのり甘いアオハルの味!

③やんちゃで元気な3%
 果汁3%にビタミン類をプラスした、大人も子どももおいしくエナジーチャージできる味。


これまでの活動

2021年
・夏…「さんさスパーク」の商標申請、12月に登録完了。
・9月…起業・複業支援団体「スキーマ・プロジェクト」、成分については岩手県工業技術センターに相談。
・11月…八戸製氷冷蔵株式会社へ訪問、相談。
・12月…「さんさスパーク」商標登録完了。
・12月…八戸製氷冷蔵株式会社へ試作を依頼。
・盛岡商工会議所、盛岡市役所等にもアピール。

2022年
・2月、来年のりんごを確保すべく、盛岡市のりんご農家さんへ相談。
・3月3日キックオフ、毎月3日に動画を配信。
・4月23日、八戸製氷冷蔵株式会社へ原料となるりんごジュースを納品。
・5月、2022年のミスさんさへ贈呈。
 


資金の使い道・実施スケジュール

◎資金の内訳
 製造費:354,928円
 ラベル製作:300,000円
 リターン発送費:80,000円
   CAMPFIRE手数料:96,000円

◎今後のスケジュール
・6月3日、クラウドファンディング開始。
・6月30日、クラウドファンディング終了、一般販売に先駆けて返礼品としてお届けします。
・7月3日、一般販売開始予定。


リターンのご紹介(※6月3日ラベル決定!)

 ・3本セットでお送りします。


最後に

 コロナ禍で様々なことを我慢してきましたが、この夏は溜め込んだ分だけ「さんさスパーク」で弾けて、みなさんと思いきりさんさ踊りと夏を楽しみたいと思います!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/25 08:00

    さんさスパークにご支援いただきました皆様へご報告とお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。先日はご支援いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで6月末日をもちましてクラウドファンディングを無事終了しました。また、返礼品としてのさんさスパーク発送につきまして、一部の方には大変お待たせし...

  • 2022/06/30 20:37

    ご支援、ありがとうございます。たくさんの方にご支援、シェア、お声がけをいただきまして、おかげさまで続々とご支援を頂戴しております。発送が遅くなっておりまして、大変申し訳ありません。お待たせしておりますが、本日約70個を発送いたしました。明日も引き続き発送作業を行いますので、今しばらくお待ちくだ...

  • 2022/06/30 07:38

    おはようございます。先日、33%、13%、3%のラベルが届き、1枚1枚ビンに貼り、箱詰めを進めました。皆様のお手元にお届けする作業、こんなにワクワクするなんて!ワクワクをありがとうございます!今しばらくお待ちくださいませ^^

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください