エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

【6/30更新】
CAMPFIREの仕様上リターン画像には反映されておりませんが、リターンについて以下の更新を行いました

※10000円以上ご支援いただいた方に「スポンサーリストへのプロフィール画像掲載」を追加いたしました
※15000円以上ご支援いただいた方に「開発版サイトへの早期アクセス権」を追加いたしました

はじめまして、もぐらと申します。
この度は本プロジェクトに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

私自身は普段はフリーゲームの実況や紹介をYoutubeを通じて行っている、いわば「フリーゲーム愛好家」でございます。

Youtubeチャンネルはコチラ

ゲームといえばコンシューマーゲームと呼ばれる、「大手ゲーム開発会社が作成した有料ゲーム」が真っ先に思い浮かぶかと思いますが、それだけではなく「個人製作で無料のゲームも沢山楽しいものがあるんだよ!」と発信するために日夜活動を続けております。

余談ではございますが、幸いにも多くの方々から応援頂いており現在でチャンネル登録者が600人を超えることができました。本当にありがとうございます。

本活動を進めていく中で、ゲーム制作者の方々と交流を持つことができました。ゲーム制作の魅力や楽しさ、出来上がった時の達成感、作品が実況されたときの喜びなど、プレイヤーだけではなく、制作者の皆様もゲーム制作そのものを楽しんでいるのだと、活動の2年間の中で沢山感じることができました。

しかし、ゲーム制作における苦労についてもお伺いすることがあり、沢山ある苦労の中の一つが「ゲーム制作で使うピッタリな素材が手に入りにくいとのことでした」。(以下はアンケート結果)

ゲーム制作は沢山の素材を活用します。立ち絵のイラスト、背景のイラスト、BGMや効果音などの音楽、ドット絵、開発プラグインなど、沢山の素材が融合した形が一つのゲームとして完成します。当り前ですが、これら開発に必要なものを全て自前で用意するレオナルド・ダ・ヴィンチのような超人個人ゲーム制作者は多くありません……というかほぼいないといっても過言ではないでしょう。

そのため、個人ゲーム制作者の方々は無料で配布されているフリー素材をうまく活用しながら、自分のオリジナルな素材を加えてゲームを制作しております。ゲーム制作者の方々は沢山の創意工夫を凝らしながらオリジナリティを追求しているわけですが、どうしても自分のやれることには限界があるのが現状です。

しかも最近はフリーゲームといえど非常にクオリティの高い作品が多くなりました。冗談抜きで商業とそん色ないフリーゲームも増えており、「よりよいゲームを!」と制作者の方々が自信のない分野ではプロに外注で素材制作を依頼するケースも増えているようです。ただ、資金力のある個人ゲーム制作者の方であれば問題ないかもしれませんが、実際にゲーム制作を行っているのは学生であったり、社会人であってもあくまでも趣味の範囲でゲーム制作に勤しんでいる方々がほとんどです。

中には「外注素材で固められたフリーゲームと比べられるのはちょっと辛い……」という理由から、最悪ゲーム制作そのものを断念してしまう人をちらほら見かけたこともあります。

ただ、「よりよいゲームを作りたい!」という気持ちに資金力の有無は関係ありません。学生であっても趣味であっても、ゲーム制作に勤しんでいるクリエイターの皆様は「最高のゲームを作りたい!」と思っています。

フリーゲームをプレイする方や、ゲーム実況を頻繁にみられる方であればもしかしたらお気づきになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、「この背景イラストよく見るな……」とか「このキャラ使われすぎじゃない?」とか「このBGM他のゲームでも聞いたことあるな……」など思ったことはないでしょうか。それはクリエイターの皆様が同じフリー素材を用いて全力でゲームを制作しているからなのです。

もちろんそれが悪いとは全く思っておらず、現在でもフリー素材を提供している有志の方々には頭が上がりませんが、「ゲーム素材がもっとたくさん集まる場所があれば、ゲーム制作の幅はもっと広がるのでは?」と一端のフリーゲーム愛好家である私が思ってしまったのが、このプロジェクト立ち上げの背景でございます。

このプロジェクトを通じて、「ゲームクリエイターがゲームクリエイターを支援する」いわば、相互支援サイトを作成したいと考えております。

「ゲーム制作をして沢山の素材を作ったけど、一度ゲームが完成してしまったので作った素材はハードディスクの中に眠ったまま……」というゲーム制作者の方々には「ゲーム素材が他の人の作品で生き返る」機会を提供し、「ゲーム制作をしたいけど、あまりコストをかけられない……」という方々には他のゲーム制作者の方が提供した「ゲーム素材を無償で取得する」ことができるWEBプラットフォームを作りたいと考えています。(アンケート結果は以下の通り)

これらを実現するために、WEBサイトの中では以下の三つの機能を盛り込むことを予定しております。

資金の使い道は以下の通りを想定しております。

・WEBサイトの初期構築費
・初期のサーバーやドメイン費用
・初期宣伝費
・CAMPFIRE手数料

リターンは以下を想定しております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをおけします。

【感謝メール】
誠心誠意の感謝メッセージを支援者様限定の活動報告ページにて掲載させていただきます。

【スポンサーリスト記載】
WEBサイト上に準備させていただくスポンサーリストページにてご支援いただいた方の情報を記載させていただきます。記載内容、並びに目立ち方に関してはご支援額によって変化いたします。
※10000円以上ご支援いただいた方にはスポンサーリストへのプロフィール画像の掲載を行います

【開発レポート送付】
WEBサイトの要件やスクリーンショットといった開発の進捗状況などの、開発レポートを送付させていただきます。

【開発アンケート参加権】
サイト機能の要望アンケートを通じて、WEBサイト開発に参加頂く権利をお渡しします。
※該当者には追加で開発版のサイトへの早期アクセス権を提供いたします

【スポンサー紹介動画公開】
ご支援いただいた方を私のYoutubeチャンネルでご紹介する動画(最長5分ほど)を作成・公開させていただきます。

【トップページ広告掲載】
サイトのトップページに任意の広告を掲載する権利をお渡しします。
(掲載期間はご支援額によって変化いたします)

【素材リクエスト権】
サイトリリース時に運営にて調達・公開してほしいゲーム素材のリクエストを受け付けます。
(あくまでもリクエストではございますが、なるべく調達できるように尽力いたします)

【サイト命名権】
サイトのコンセプト、並びに公序良俗に反しない範囲で、サイトの名前やURL("〇〇〇.com")を決める権利をお譲りいたします。

なるべく早く本サービスを世の中に提供するため、クラウドファンディングと同時進行で本サービスの開発を進める予定でございます。サイトのリリースは10月末になる予定です。

・5月中旬~5月末 WEBサイト要件定義
・6月初旬~10月中旬 WEBサイト開発
10月末 WEBサイトリリース
・11月以降 アップデートの検討

より沢山魅力的なゲームの開発環境をゲーム制作者の方々に提供するためにも、ぜひとも皆様からのご支援をお待ちしております!

なお、本サービスはサイトをリリースした後が本番だと考えております。皆様にご活用いただければいただけるほど最高のプラットフォームになると信じておりますので、ぜひとも継続的な応援をお願いできればと考えております。

何卒宜しくお願い致します!

  • 2023/02/22 01:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/02/22 01:15

    本プロジェクトを応援いただいた皆様お世話になっております、もぐらです。長期にわたるプロジェクトにも関わらず、いつもご関心を持って頂き誠にありがとうございます。しばらく期間をあけてしまいましたが、簡単な進捗のご報告と残念なお知らせをさせて頂きます。まず、残念なお知らせですが、結論から申し上げると...

  • 2022/10/31 00:15

    本プロジェクトを応援くださっている皆様どうもこんにちは、もぐらです。本プロジェクトのクラウドファンディングから数カ月がたちましたので、皆様に本プロジェクトの進捗についてご共有させて頂きます。※なお、詳細の進捗についてはクラウドファンディング支援者様のリターンとなっておりますので、あくまでも概要...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください