【 はじめに・ご挨拶 】

はじめまして、三重県伊賀市という自然いっぱいの田舎に住む 高校2年生の佐山 天晟です。(真ん中の写真の右下です)なかなか読みにくい名前ですみません、、天ぷらの「天」に あきら と書いて、『たかせ』と読みます。よろしくお願いします!!


僕を含めた学生4人(真ん中の写真)と大人3人が本部で、伊賀市・名張市の中学、高校、大学生と若者たち約50人も実行委員となっています!(写真はオンラインミーティングをしたときのものです)





【 このプロジェクトで実現したいこと 】


今回、16歳の僕がクラウドファンディングをしようと思ったのは、
メガ盛りなイベントを成功させるためです。

その名も、、、

『Mix Collection vol.1 ~文化祭×学園祭×音食祭~ 2022』というものです。

開催日:2022年7月24日(日)

開催場所:三重県名張市松崎町にあるadsホール・朝日公園

※人数制限はありません。

Mix Collection (ミックスコレクション 略してミクコレ)とは、、、
年齢・性別・ジャンル問わず、いろんなものをミックスして新しい「カタチ」を生み出し、 ネットワークを広げていく。
そして、、、''5年後10年後も住みたい町にしていく''という学生の想いが詰まったイベントです。


さらに、このイベントは1回限りということではなく、第1回は名張市、第2回は伊賀市で、、、と継続して開催していきたいと考えています。




伊賀市と名張市は両市合わせて
「伊賀地域」
と呼ばれており、僕たち学生はその両市をまたいで通学する者も多くいます。
つまり僕たち学生にとっては、お互いがそれほど離れている感覚もありません。


ですが、イベントや季節のお祭り等は各市単位で開催されるものばかりで、
今回の様に両市で開催されるものはありませんでした。

そこでこの度、伊賀地域の学生が気持ちを1つにし、地元に根付くイベントにしようと企画しました。
これこそが、前代未聞の 新しい『カ タ チ』なんです!
伊賀市・名張市という伊賀地域を活性化していきたいという思いがたくさん詰まっています。


今回の開催場所は名張市のコンサートホールと隣接する広場です。
ホール内ステージでは、バンド演奏やダンスなど合計10団体によるパフォーマンスがあり
広場ではキッチンカーやフードブースを20店舗、ワークショップや物販を20ブースほど出店していただく予定です!

山に囲まれた田舎に、若者のパワーで
”今まで見たことのない世界”
を創りたい!!と思っています。








【 プロジェクトを立ち上げた背景 】


僕たち学生が思う理由は3つです!!!

●コロナ禍で思うようにできなかった文化祭や学園祭を地元の学生たちと
どうしてもやりたい!ワクワクしながら準備したのにも関わらず、開催されなかった
あの 『失われた青春』 を取り戻したい!

●イベントに出店してくれたお店の方やご来場いただいたお客様、また、出演してくれた演者様同士を繋げ、この大好きな地元を地元の人の力で、元気にしたい!!


●この町に今まで無かった新しいイベントをつくりたい!!挑戦したい!!





【 なぜクラウドファンディングを 】


やっぱり、イベントを開催するにはどうしてもお金がかかります、、、。
会場費・音響照明費・感染防止グッズ・イベント内の整備費用など...
合計すると学生では到底無理な大金となってしまうんです。

そこで大人の方に一生のお願いです。

少しでもご支援いただけたら僕たちは泣いて喜びます。

そんな優しい方にご支援いただきたくこのプロジェクトを始めました。





【 学生たちの暑苦しい想い  】


前まで当たり前に出来ていたことが今はできない。そんな状況を
「こんなんやりたいなあ〜」で済ますのはイヤ!!!
僕たちはどうしてもその
「やりたいなあ〜!」を「マジでやる!」に変えたいのです。

何かにつけて コロナ、コロナ、コロナ。
自分たちの写真やアルバムはマスク姿ばっかり。
学校の文化祭に加え、町のお祭りやイベントも何もかもなくなってしまい、待ち遠しくてワクワクする気持ちや田舎ならではの地域の方とのあたたかい交流もなくなっています。
今まで気さくに話していた近所の人やおじいちゃんおばあちゃんにだって久しぶりに会う感覚で、どんどんコミュニティが狭くなっているのを実感し、寂しいです。


でも、僕たちは生まれ育ったこの町が大好きです。この地元が大好きです。
だからこそ、この町で、この町のみんなが楽しめるものをこの町の人と作りたい。
距離はとっても、心はいつもそばにいるようなあたたかい町をいつまでも作っていきたい。


学生は失われた青春を取り戻し、お店の方はコミュニティを広げ商売繁盛!!!
夢を追う学生のパワーが、地域活性化に繋がる。
そんなWIN・WIN なイベントにします。







【 これまでの活動   】

●このイベントを周知してもらうためのインスタグラム投稿とステッカー配り
●出店、出演者の募集 (決定している人もいる。)

●僕たちの企画を応援してくださるお店に、ご協賛をいただく。

●伊賀市名張市や教育委員会、また観光協会などへの後援依頼。

現在、
名張市・名張市教育委員会・名張市市民活動支援センター・名張地区まちづくり協議会・名張市民センター・伊賀上野観光協会 名張市観光協会・名張商工会議所・伊賀市教育委員会 が後援名義の使用を許可をしてくださいました。
そのほかにも、伊賀市・上野商工会議所・株式会社まちづくり伊賀上野 に申請中です。









【 資金の使い道・実施スケジュール 】

もちろん営利目的ではないので、このプロジェクトでいただいた資金はすべてイベント開催費に使わせていただきます。
設備費:約80万円
人件費:約30万円
広告費:約20万円

上記に加え、念のための予備費用やCAMPFIREの手数料約30%、リターンのグッズ費用にもあてさせていただきます。

2022年6月17日:クラウドファンディング終了
2022年7月24日:イベント開催
2022年9月下旬~10月:リターン発送




【 最後に 】


大変長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。(;_;)

読んでくださっただけで十分嬉しいのですが、ワガママで元気いっぱいの学生の『マジでやる!』をどうか支援していただけませんでしょうか、、、マジで。





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください