デジタルの時代に変わっても、変わらないアナログ時代の良さがあります。自分の手で「書く」・「描く」・「記録する」ことで、印象が深く残るとともに思考・創造の整理ができます。 


YOSHINAは昨年ノートとシステム手帳の使用状況」についてアンケートを実施しました。その結果、「システム手帳派」、「両方とも持っている」を合わせると半数がシステム手帳を利用していることがわかりました。



今まで使っていた手帳の中に、こんな不便を感じたことはありませんか? 


また、複雑な構造によりシステム手帳は180°以上開かず、デスクのない現場で使いにくいと感じたことがありませんか。


YOSHINAは社内スタッフを含め、長年システム手帳愛用者の声を拾い、 これらの問題点を気づきました。そのあと、研究・試作を行い、ビジネス・プライベートを問わず、「書きやすさ」と「使いやすさ」を両立させたシステム手帳を創り上げました。


■ 180°はもちろん、使用シーンにより反対に折り返した状態でも使用可能

バックプレートとリングで貼り合わせた一枚革を挟む構造により、完全に開いた状態で使用できます。また、デスクがない環境では折り返した状態で使用可能です。


■ 最初から最後まで気持ち良く「書く」ために、段差をなくしたこだわり

閉じベルト・ポケット等の構造をなくしたことで、書く際、段差に邪魔されず、最初から最後までスムーズな書き心地を保つことができます。


■ 付属のマルチアクセサリーリフィル

ペン、カード・予備名刺・付箋など、使い方はあなた次第!
リフィル本体はドイツ製のエコレザーを採用しています。天然革の端材をゴムなどで固めて作られ、天然革の風合いを残しつつ、滑り止め効果が高いです。


■ 携帯性を向上するため、厚みを抑えたデザイン

システム手帳は、携帯性が重要課題です。YOSHINAはデザイン性を損なわず、同じリング径の市販システム手帳と比べると、薄さと軽さを実現できました。


■ 余裕のある幅広いデザインを採用

製品本体の幅を少し広いデザインにすることで、リフィルに後付けインデックスを追加しても手帳からはみ出さず、しっかり収まります。


■ 厳選された2種類の国産革を贅沢に使用

YOSHINAシステム手帳は姫路の熟練職人が一枚一枚手作業で染め上げた牛革と国産豚革をそれぞれ一枚革で貼り合わせて使用しています。
異なる特性の革を使用することにより、硬すぎず、軟らか過ぎず、ちょうど良い「しなやかさ」を実現できます。また、それぞれの革が引っ張りあうことで、製品の耐用性も革一枚のみと比べ変形しにくくなっています。


光の加減や角度で色味が微妙に違う、奥行きのある表革(牛革)と色移りしにくい顔料仕上げの裏革(豚革)のコンビで書き心地はもちろん、周りの目も引く一品に仕上げました。


■ ワンランク上の高級感を演出しながら、実用性も兼用するデザイン

システム手帳が生まれた背景のひとつに、最前線の戦場で部隊を率いる将校の記録ツールとして開発されたことがあります。そのため、デザインより、いつでも、どこでも記録のしやすさと丈夫で長持ちすることが何より大事でありました。


YOSHINAはその歴史を重視し、単なるデザインを追求するのではなく、より長くお使い頂くために、革同士の間に強度が要求される靴専用の紙芯を貼り合わせています。そのため、長く使用しても、手帳の形が崩れにくいほか、折り返した状態で使用する時も、下敷きの効果を発揮し、デスクの上と同じ書き心地が保てます。


■ 企画から生産まで国内自社工房で完結するモノづくり

YOSHINAは使い手の立場に立って、使用する素材の選定から製品の構造、細部の仕上げまですべて自社工房にて試作・改良を繰り返しています。また、量産も自社工房にて行うため、より良い素材を使用し、自分たちの創りたい製品を実現することができます。

YOSHINAは使用スタイルとシーンにより、3種類の手帳サイズとリング径違い製品をご用意しました。また、アクセサリーリフィルが付属品としてついております。
※[ ]内は、装着可能の市販リフィルサイズです。


■ A5サイズ[210 x 148mm] リング径 φ15mm

A4サイズの紙を二つ折りにして穴あけして収納することも可能です。たっぷり書き込みたい方におすすめのサイズです。


■ バイブル(聖書)サイズ [170 x 95mm] リング径 φ15mm

一番使われるバイブルサイズだからこそ、市販リフィルの種類も一番多いです。


■ バイブル(聖書)サイズ[170 x 95mm] リング径 φ23mm

色々なリフィルを同時に使いたいが、φ15mmのリングに収められない解決策としておすすめです。


■ ミニ6サイズ[126 x 80mm] リング径 φ15mm

軽量で携帯しやすい小型システム手帳です。コンパクトなバッグにも収まるため、旅行先では荷物にならない便利なサイズです。


■ マルチアクセサリーリフィル


■ YOSHINAシステム手帳共通仕様

【素 材】
 表革 → 牛革(姫路産手染めレザー)
 裏革 → 豚革(国産レザー)
 アクセサリーリフィル → エコーレザー(ドイツ産)、牛革(姫路産手染レザー)
【生産国】日本
【付属品】日本製オリジナルボックス、お手入れ説明カード


■ リング径によるリフィル参考装着枚数

◎ リング径15mm
約100枚装着できます。枚数は少ない分、重量は抑えられますので、携帯性と実用性のバランスが取れます。

◎リング径23mm
約180枚装着できます。同じサイズのリフィルでφ15mmより倍近く入ります。そのため、種類違いのダイアリー、メモ用紙などを同時に装着でき、実用性が高いです。

※ システム手帳のリング径は「内径」で表示しております。
※ 市販の既成リフィルセット(紙厚 約0.1mm/枚)でテストしました。

皆様からのご支援は、さらに「より良い」「より便利な」「よりこだわった」製品開発及びマーケティングのために活用させて頂きたく存じます。

株式会社カローラックス

2004年12月設立。当初は、主に海外から縫製製品を国内に輸入・卸販売をしていました。その後、上質な日本製素材そして、高品質な『Made in Japan』商品の需要の台頭により千葉県松戸市にて本社兼工房を立上げ、長年培った縫製知識・技術を活かし、本格的なものづくりをスタートしております。

「良い製品を提供する」をモットーに、モノづくりをしております。また、安定的な品質を保つために、日本技術認定の資格保有者が作った型紙を元に、裁断・組立・縫製・検品まですべて社内工房の職人が一つ一つ丁寧に仕立てを致しております。


■ご支援前ご確認のお願い
  • 私たち「YOSHINA」は『良い品物』を皆様にお届けするため、誠心誠意この製品に取り組んでいます。 そのため、以下の点につきましてご理解及びご了承をいただいた上でご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

    ・本製品は厳選された天然皮革を使用しており、血筋、シワ、傷、色ムラなどは天然素材ならではの特徴です。また、革の風合いを活かすために過度な処理を行いませんので、摩擦や水濡れなどで色落ちする場合がございます。予めご了承ください。

    ・ご利用環境によっては、実際の製品の色合いと異なって見える場合がございます。また、職人の手により一枚一枚丁寧にオリジナルの染色技法で仕上げるため、同じロットでも色・模様の濃淡が出ることがございますので、予めご了承ください。

    ・より良い製品を目指すために、予告なくデザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。本来の機能性につきましては問題ございません。

    ・返品は基本的に製品の初期不良の場合に限り承ります。製品到着より7日以内に弊社に必ずご連絡の上、返送先にご返却をお願い致します。商品到着後、確認のうえ速やかに交換させて頂きます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください