『北海道!食べて応援プロジェクト おかげさまで第2弾!』 『まるやまことはる監修

今回は『旬のラム肉』の最高峰!幻の『オーガストラ』をCAMPFIREだけ限定販売


この度は私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

北海道の地で約20年、食肉の加工販売に携わっております「まるやまことはる」と申します。

誠心誠意を持って取り組ませていただきますのでご協力お願いします。

プロジェクトリーダーの「まるやまことはる」 畜産市場にて

今回はCAMPFIREだけの限定販売!!

数量の少ないスプリングラムの中でもといわれる希少ラム

豪州オーガストラム』のご紹介をさせて頂きます!

●そもそもラム肉にはがある?? 食べ頃がある??

知っていましたか??オーストラリアやニュージーランドから日本に出荷されるラム肉には実は食べ頃があるんです

そう!に産まれ広大な大地で元気いっぱいに育ったひつじがスプリングラムと呼ばれ一番美味しいんです。

お肉の柔らかさ!クセの少なさ!まろやかな甘みと爽やかさ!

これこそがスプリングラムの最大の特徴ですね。

●Q1  じゃあオーガストラムってなに??

●A1  オーストラリアやニュージーランドの8月に産まれたひつじだけがこの呼び方を許されます。

●Q2   なぜ8月産まれは美味しいの??

●A2   春から初夏のもっとも栄養価の高い牧草をおなかいっぱい食べて育ったからです。

●Q3  8月産まれのオーガストラムがなぜ今食べられるの

●A3  オーストラリアの現地にて瞬間冷凍を施し、おいしさをキープしたまま日本に運んでおります。

放牧はひつじ達にとっても重要なんです。

●ストレスなく育ったひつじは臭みが非常に少なくなります

●自分たちで自ら食べ頃の牧草を満足するまで食べることができる。

●日光に当たることで殺菌効果、防虫効果がある。

疲れたら牧草のベッドで眠ることができる。

そう、まさにひつじにとって理想の飼育環境なのです。

その最高のひつじを職人の技術で

ダイレクトに食卓へお届けさせていただきます!


 今回ご用意させていただくラム肉は肩ロース限定

お肉の甘み柔らかさを十分に感じられる肩ロースのみを贅沢に使用しております。

肩肉やモモ肉も人気のある部位ですがその中でも一番オーガストラムの良さを感じて頂ける肩ロースに焦点を絞りました!

またこだわりの8ミリ厚!!柔らかな肉だからこそできるこの厚さ食べ応え満点です!!

そのおいしいラムを今回4つのバリエーションで準備いたしました。

●①まず1つめは全く味付けをしておりません!!

素材の味を堪能していただくために、あえて味を付けないラム肉を準備しました。

もちろんタレはお付けいたしますが、まずはシンプルに塩コショウで食べていただきたいです。






ジンギスカンの王道!北海道が育てたあのうまさ!

 こだわりのたれで漬け込んだ道民のソウルフード!!ごはんにもビールにも最高です!!

原材料名 羊肉、醤油、砂糖、リンゴ加工品、玉ねぎ、にんにく、生姜、日本酒、香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香辛料抽出物(一部に小麦、大豆、リンゴを含む)






塩コロジンギスカン!

そうなんです。本来塩味はジンギスカンには不向きと言われてきました。

なぜなら独特の臭みが邪魔をして味を台無しにしてしまうと言われていました。。

でもオーガストラムなら塩味が合うんです

原材料名 羊肉、植物油、リンゴ加工物、玉ねぎ、にんにく、塩、胡椒、生姜、日本酒、香辛料/調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物(一部に小麦、大豆、リンゴを含む)






洋風バジルオリーブ

ひつじ本来の味を損なうことなく、爽やかなバジルとオリーブオイルで仕上げた逸品

一緒にトマトを焼いてもGOOD締めはパスタを入れてもうまい

原材料名 羊肉、植物油、食塩、肉エキス、ローストガーリック、たん白加水分解物、マスタード、バジル、レッドベル、ローズマリー、パセリ、胡椒、オレガノ、セージ、タイム、ナツメグ/調味料(アミノ酸等)乳化剤、香辛料抽出物、カロチン色素、(一部に小麦、乳成分、大豆、鶏肉、豚肉を含む)



参考までにジンギスカン皿に乗せた時の画像です。




商品は冷凍真空にて配送いたします 賞味期限(製造より‐18℃にて90日)



実際に焼いてみました!



●ここで改めて私たちの紹介をさせていただきます。

私たちは『心に寄り添う』をスローガンに掲げ

お客様への心よりの感謝。動物たちへの心よりの感謝。仲間たちへの心よりの感謝。をモットーとし

こころより】という価値観を広めていきたいと思っている人間の集まりです。

私たちの商品に対するこだわり、お店のこだわり大きくは3つあります

そんな私たちのこだわり

① 自分がお金を払って買いたい


友人や知人に薦めたいと思わない商品はお客様に売らない。

今回クラウドファンディングで紹介する商品も自分が買いたいと思わない商品は用意しておりません。

生産者のこだわり』『流通段階の温度管理』『食に対する知識』『職人の技術』『徹底した衛生意識』

 この5つが揃って初めて『食の安心安全』が確保されると思っており、

 このうちひとつでも欠けている商品は自分が買いたい。友人に薦めたいと思えないですよね。


② 自分の一番大切な人がお客様として来店。

常日頃、私がみんなに口癖のように言う言葉なんです、、、、、、

自分なら小学校2年生の時に亡くなった自分の父親が来店すると考えて仕事するのですが、、、

きっと厳格でありながら優しい親父ならこういうダメ出しするだろなあと考えてしまいます。

自分の大切な人が喜んでくれる顔を想像するとヤル気も出ますし、なにより楽しくなれます

大切な人を思う時間ってかけがえのないものだと思います。


③ 常に相手の希望とシチュエーションを考えた提案を心がけます。


1人1人にぴったりの提案を常に模索し続けます。

柔らかいお肉が好き!霜降りは胸焼けしちゃう。カロリーは控えめで!

人の好みは十人十色です。

例えばですが、ご進物の場合『成人祝』、『退院祝』、『還暦祝』など

送られる側の立場に立って商品提案をさせて頂きます。

人の好みもありますが、『おいしい』は人によって様々です。

よくビジネスの報告に使われることですが『5W1H』

『いつ?どこで?だれが?何を?なぜ?どうやって?』を常に意識し、商品づくりを模索しております。


●北海道は国内外から非常に人気の高い観光地として、その地位を築いてきました。

豊富な海産物乳製品冷涼な気候。豊かな大地。良質な雪のコンディション。

非常に魅力が多い土地だと感じております

しかし2020年1月28日、北海道で初のコロナウイルス感染者が確認され、

観光地として尽力してきた北海道にとっては大きな痛手となり

現在まで約2年7ヵ月経ちますが外国からの観光客は、未だに半分以下な状況、、、

閑散とした狸小路7丁目

内の観光客もコロナ禍以前とは比べ物にならない悲惨な状況が続いております。

平日昼前の函館市場

私が携わる食肉業界も大きなダメージを負いました

たび重なる外食産業休業要請時短要請酒類提供自粛による客数減

ホテル、宿泊関連業への納品数量の減少。

学校関係の休校や学級閉鎖に伴う学校給食の停止と数えればキリがありません。

コロナ禍と上手に向き合う方法も常に模索しておりますが、自分の力不足を痛感しております。

取引先様の倉庫にも行き場を失ったお肉が山積みになっており、

今か今かと出番を待っております。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは北海道が元気になれるお手伝いをしたいということ。

●みんなの心にワクワクを与えたい!

●お取引先様の在庫の軽減をさせていただき市場を活性化させたい。

私たちのスローガンである『心に寄り添う』を全員で分かち合いたく思っております


コロナ禍において北海道の観光業、食肉関係者は心が疲弊しております。

ただ指をくわえて待っていては、状況は改善しない

ならば、生産者、卸業者、観光関係者、そして支援者の皆様

みんなが元気に笑顔になれるよう私にお手伝いをさせてください。

皆様のご支援を宜しくお願いいたします。


●資金の使い道・スケジュール

食材の仕入れ費用及び

CAMPFIRE手数料に使わせていただきます。


最後に

おいしいものを届けたい気持ちは誰にも負けないはずです。

お肉は斬り方で味が変わる温度で味が変わる包丁の切れ味で味が変わる

本当に奥が深いと、日々笑いながら苦悩しております笑


ここまで読んでいただきありがとうございました。

私『まるやまことはる』の活動内容は

ホームページまたはインスタグラムにて更新しております。

興味がある方は是非一度ご覧になってみてください。

http://www.instagram.com/maruyamakotoharu/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/09/02 01:18

    9月1日より『北海道を元気に!!第二弾』が始まりました。改めまして『まるやまことはる』です。9月1日~9月30日の1か月間。よろしくお願いいたします。前回、初めてクラウドファンディングを実施させていただき、緊張して緊張して、仕事の合間合間に携帯が手放せなくなりました(笑)いや、ほんとに、、、ず...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください