初めまして。プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
大学名誉教授・中井明美です。

私は、定年退職するまでの間、大学教授として働いていました。
被服学『被服を通して人間がどう成長するか考える学問』を教えてきました。

40代から大学で教え、最初は短大の家政科に所属し、その後改組で大学に移行し、九州女子大学家政学部人間生活学科の教授となり23年間在籍いたしました。

教えた内容は家政学一般論、被服学概論(すべて)、特に被服整理・管理学(主に洗濯、染色など)被服材料学(繊維の素材、特徴など)、被服衛生学(体、健康との被服、着心地など)です。

長年この分野に携わってきたことで、名誉教授の称号をいただきました。


定年退職した今、私は「人と交流する生活をしていきたい」と考えています。

みんなで集まっておしゃべりできるような、そんな場所を持ちながら、私が今まで大学教授として教えてきた被服学『被服の豆知識を知ってもらうことで洋服選びが楽しくなり、綺麗な状態で長く着ることができると人生もっと楽しくなるよ』と言うことを少しでも多くの方にお伝え出来たらと思っています。

ファッションケアは日本では馴染みがないのですが、外国では当たり前のことで、一般的な日本人が考えている「洗濯する+クリーニングに出す」ことが全てではないことを知って欲しいと思っています。


そろそろ暖かくなってきましたので、皆さんは冬の衣類などを片付けましたか。

1回か2回しか着てないけど、「とりあえずクリーニングに出すか」となんでもクリーニングに出していませんか?
もしくは、「1回しか着ていないだけだから、そのまましまえばいいか」と思っていませんか?

実は、ほんの少ししか着ていない衣類、クリーニングに出さずに「ちょっとしたケア」をするだけでOKなんです。
また、数回しか着ていない衣類でも、そのままタンスなどにしまうと、次の本番で着たい時にびっくりするような状態になってしまうんですよ。

こんな時には、晴れた日にブラシをかけてほこりをはらい、湿気を取るだけでよいのです。
数時間、日陰で日光にさらすだけでOKです。


例えば、日本の伝統である「着物」。

昔は、ほどいて仕立て直しをして、何回も繰り返し着る、と言うことが当たり前でした。

その点、外国での「ドレス」はドライクリーニングができる前までは水洗いができず(水洗いをすると形が崩れるので、水で洗えない)に、着倒して捨てるしかなかったのです。


もちろん、着物とドレスは素材が違いますし、文化も考え方も違うのですが、この二つの大きな共通点は

着倒す=捨てるまで大切に着る

違いは、そのための考え方と方法が異なっている、ということでした。


現代において、普段着が洋服となっている日本は

「ケアの方法が浸透しきれていない」

と感じるのです。


このように、水洗いという洗濯ができなく外国では当たり前となっていた「ファッションケア」は、実は日本にはなかなか浸透していないのが現状です。


私は、もっと多くの方にこの「わかりやすく手軽なファッションケア」を知っていただきたいと思っています。


ファッションケアは日本では馴染みがないのですが、外国では当たり前のことです。

洗濯するだけがすべてではないことを、一人でも多くの人に知って欲しいと思っているので、今までの23年間の教授経験を活かし、『ファッションケアの本』を出版したいと考えています。

教授をしていた今までも、実は出版のチャンスはいくつかありましたが、結局出版せずに終わってしまいました。
ですが、今回、ファッションケアを広めるために出版したいと考えています。

他にも、今は人と会い辛いといったこともあり多くの人との交流がしにくい状況です。

その中でも、私が培ってきた知識や経験を通して皆に知ってもらって楽しい生活を送ってもらうことができたら、という思いでおしゃべりサロンの開催も計画しています。


今は、どの様な年代の方も洋服は着ます。

私が知っている被服学というものを通じて

皆の人生を明るく照らしたい!
その様な思いでいるのです。

短大の家政科に所属・その後改組で大学に移行・40代で九州女子大学家政学部人間生活学科の教授となり23年間在籍。

教えた内容は家政学一般論、被服学概論(すべて)、特に被服整理・管理学(主に洗濯、染色など)被服材料学(繊維の素材、特徴など)、被服衛生学(体、健康との被服、着心地など)です。





資金の使い道です。

・リターンに関わる費用
・本出版諸費用
・キャンプファイヤー手数料

一式に使わせていただきます。

リターンについてご紹介します。

・お礼のメール
応援してくださる方へのお礼のメールをお送りさせていただきます。


・出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分

出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分です。



・出版本+大学名誉教授のファッションケア講座zoom45分
出版本+大学名誉教授のファッションケア講座zoom45分です。質問も可能です。

*こちらは当初予定していました7/24(日)13時〜が、同日10時〜に変更となっております。


・【おすすめ!】出版本2冊(サイン入り)+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分
出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分です。


・出版本5冊(サイン入り)+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分
出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分です。


・出版本10冊(サイン入り)+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分
出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分です。


・出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分+おしゃべりサロン(北九州・小倉)ファッションケア講座60分×1回
おしゃべりサロンでは、ファッションケアを深めたい方に、マンツーマンで対面でレクチャーします。


・出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分+おしゃべりサロン(北九州・小倉)ファッションケア講座60分×3回
おしゃべりサロンでは、ファッションケアを深めたい方に、マンツーマンで対面でレクチャーします。


・出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分+おしゃべりサロン(オンライン)ファッションケア講座60分×1回
おしゃべりサロンではファッションケアをより深めたい方に、マンツーマンでレクチャーいたします。


・出版本+大学名誉教授のファッションケア講座音声45分+おしゃべりサロン(オンライン)ファッションケア講座60分×3回
おしゃべりサロンではファッションケアをより深めたい方に、マンツーマンでレクチャーいたします。


・出版本+出版パーティー北九州: リーガロイヤルホテル小倉
令和5年(2023年)2月23日(祝日)予定にて出版パーティーを行います。こちらのパーティー参加券となります。


・出版本+出版パーティー京都:リーガロイヤルホテル京都
令和5年(2023年)2月11日(祝日)予定にて出版パーティーを行います。こちらのパーティー参加券となります。

 

 


~2022年6月末:プロジェクト終了
7月上旬~:各リターンの発送・ご連絡


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/23 16:33

    こんにちは。先日はクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございました。リターンでありました、大学名誉教授のファッションケア講座を無事に開催し音声特典として送付しています。もし、届いていない、という方がいましたらご連絡下さい。また、書籍に向けてもまた進歩状況を改めてお知らせしたいと思っ...

  • 2022/07/01 18:51

    こんにちは、この度は、私のプロジェクトへご協力、拡散、ご支援等をいただき、本当にありがとうございました。7月より順次リターンの準備に入らせていただきます。改めて心より感謝申し上げます。中井明美

  • 2022/06/24 14:41

    こんにちは、中井明美です。クラウドファンディング終了まであと6日となりました!ご支援、また拡散くださった皆様本当にありがとうございます。本を書きたい!ということで活動を行ってきましたが、まだ目標額に届いていない状況です。今のところ39%なので、あともう少しご協力頂けたら嬉しいです。また、ご質問...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください