日本の伝統的な発酵食「お味噌汁」を手軽に持ち歩く!?気軽にぱくっと一日一杯の味噌汁へ
新みそスタイルいつでもどこでも、味噌汁が飲めない時でも「一粒の味噌汁」
「美噌活」人気のしじみエスプレッソに、大豆栄養成分を強化、お味噌汁よりも大幅塩分控えめ

はじめに・ご挨拶

こんにちは、misogen 美噌元の横井愛子と申します。「一日一杯の美噌汁を」コンセプトに店舗を展開するお店です。日本の伝統的な大豆発酵食品である味噌は、現代人の生活にとっても嬉しいことが溢れています。今の生活にもっともっと味噌を取り入れる提案、様々なシーンやスタイルに合わせる「美噌活(みそかつ)」を広めたいです。

「お時間ある時には、お出汁とって好きな具とゆっくり楽しんでほしいですね。最近店舗では〝手造り味噌キット〟も人気、味噌造りから楽しんでいる方も増えました。でも、状況によって難しい時も。続ける事が大事、日々の元気と美へ味噌のパワーを活用しませんか。」

このプロジェクトで実現したいこと

  1. 「一日一杯の美噌汁を」

  2. 日本の誇る発酵食品・味噌汁で、美と元気へもっと味噌の力の浸透を図りたいです。
  3. 味噌汁は古くから日本人の健康を支えてきました。日本人が味噌汁を食べるようになったのは、今から800年ほど昔の鎌倉時代。昔から具を3種類いれた味噌汁は自然と栄養バランスが整うとされてきました。 近年は食の欧米化で、食卓に登場する機会も少なくなってきていますが、味噌汁は日本が誇るべき発酵食。 最近では、世界的な健康ブームで「ミソスープ」は、海外でも注目を集めてきました。今一度、私たちも日々の食生活にちょっと、気遣いを。

プロジェクトをやろうと思った理由

「美噌活(みそかつ)」 は、「一汁一菜」毎日の元気へお味噌汁をもっと取り入れよう、という味噌汁専門店・美噌元(みそげん)からの提案です。
でも暑い時、忙しい時、お湯がない時・・・そんな時でも味噌汁をうれしい栄養とともにギュッと閉じ込めた一粒で美噌活を継続できれば。しじみ味噌汁に大豆由来成分が強化され、気軽にぱくっとサポートできる小さなしじみ味噌汁を開発しました。

お客様よりよく聞くお声「作る時間がない」「出先で飲めない」「お椀がない」・・・ここからキュッと(具なしで)飲むエスプレッソスタイルなお味噌汁「しじみエスプレッソ」が生まれました。顆粒で溶かす濃厚しじみ味噌汁はカップで飲み元気注入、持ち運びや手軽さで人気商品となり、味噌汁シーンを増やしました。

今回共同開発いただきました、ユイット合同会社代表で管理栄養士さんの萩野先生にサポートいただきました。アスリートの栄養管理や有名人のダイエットサポートなど、年間500名以上の栄養指導をする人気管理栄養士さんです。味噌やお米の持つ力を提案、実践している方です。

萩野先生のInstagram✨未来の身体は今の食から✨ お味噌汁レシピも満載!

「味噌汁はその大切さを表して”御御御付け”(おみおつけ)とも呼ばれ栄養価がとても豊富、昔も今も健康的な食生活にプラス。大豆麹に加え、ビタミンEやイソフラボン、大豆の乳酸菌やオリゴ糖などは、栄養学・日々の食生活で大変重要と注目されています。継続したいですね。

日々の忙しさに合わせて摂り方を選べるところもお味噌汁の利点の1つ。出汁からとってこだわったり、粉末だしや出汁入り味噌を活用したり、フリーズドライなども美味しいですね。とっても忙しい時にはパクッと。」

これまでの活動

misogen運営 株式会社諸国美味 副代表の横井愛子です。

「生まれた実家が酒蔵で、発酵や麹の魅力を身近に感じ魅せられ育ちました。発酵食品の持つパワーってすごい!misogenでは笑顔を贈る「味噌汁モナカ」がギフトに人気ですが、どうぞお元気に、健康を贈るというメッセージが、「味噌」で媒介になり嬉しいことです。今回は栄養学の観点や、運動と食の観点からもアドバイスを頂き、今までにない味噌汁を超えた一粒の味噌汁が完成しました。好きな具を入れた手作り味噌汁から、忙しい時の簡易版まで、臨機応変に味噌汁のパワーを取り入れませんか。 横井愛子」

もっともっと親しんでもらうために、misogenでは様々なシーン、スタイルにあう味噌を提案しています。具で遊び、これだけで一汁一菜満足「おかず味噌汁」本も出版しています。お時間にゆとりある時にはぜひ、好きな具をたっぷり入れて色々と挑戦してみてください。

「暑い時期は・・」「お湯がない」「時間がない」「塩分が」・・・お味噌汁は身体にいいけれど、のご意見をお聞きし、構想2年の「粒化計画」がスタートしました。試行錯誤の末、人気商品「しじみエスプレッソ 」をベースに、ギュッと大豆の色々いいところプラス、ぱくっと簡単に味噌汁!をコンセプトに開発へ。新開発の素晴らしい素材、大豆麹も一早く使わせていただきました。

大豆由来の成分で安心安全に〜仕様

1袋30粒入り、1日1〜2粒を目安にお召し上がりください。

しじみエスプレッソと大豆のいいところをギュッとした内容は、専門機関にお調べいただきました。

※各メーカーさんから信頼される、徹底した品質管理を行っている国内高品質工場さんで作っていただいております。

原材料名:脱脂加工大豆麹粉末(国内製造)、還元麦芽糖水飴、デキストリン、オルニチン、大豆 エキス発酵物、豆みそ、大豆ペプチド乳酸菌発酵物(大豆ペプチド、デキストリン)、難消化性デ キストリン、米みそ、しじみエキス、ガラクトオリゴ糖液糖、米胚芽・大豆発酵抽出物、でん粉、みり ん、酵母エキス、かつおだし、魚介エキス、ユッカ抽出物、椎茸エキス、砂糖、キラヤ抽出物、小麦 グルテン酵素分解物、野菜エキス/セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、ク エン酸、酸化防止剤(V.E)

特定原材料 :一部に小麦・乳成分・大豆を含む

賞味期限:1年6ヶ月

資金の使い道

集めた支援金は、次世代の味噌汁開発や「一日一杯の味噌汁」浸透へ使わせていただきたいです。
CAMPFIRE手数料にも使用されます。よろしくお願いいたします。

リターンについて

  1. 日本の伝統的な発酵食「お味噌汁」を手軽に持ち歩く!?気軽にぱくっといける・新みそスタイル
  2. いつでもどこでも、味噌汁が飲めない時でも「一粒の味噌汁」で美噌活を
  3. 人気のしじみエスプレッソに大豆栄養成分を強化、通常の味噌汁よりも大幅塩分控えめで


味噌汁サプリ3袋 4,800円 限定30

味噌汁サプリ6袋 9,500円 限定30

味噌汁サプリ6袋、しじみエスプレッソ20本 11,000円 限定30

実施スケジュール

4/25〜6/30 7月初お届け(クリックポスト便を想定しております)

最後に

わたしたちは【味噌汁サプリ・しじみエスプレッソ】の製作、【美噌活】プロジェクトを誠心誠意進めております。 デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 製造スケジュールについては、上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合には、できるだけ早く活動レポートなどで共有を図る予定です。 応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

私個人の見解ですが毎日1粒、お腹絶好調です。【味噌活】にご関心いただきました皆さまへ、チーム一同心を込めて提案対応させていただきますので、応援のほどよろしくお願い申しあげます。

(お読みいただきました皆さま、笑顔になる味噌汁もなかで感謝です。)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/01 12:28

    株式会社諸国美味の横井と申します。「味噌汁サプリ」、応援いただきありがとうございました。昨日終了いたしました。近日発送させていただきます。少々お待ちくださいませ。一日一杯のお味噌汁で、健康維持に、腸活サポートに、提案しております。このような本当に暑い時期、熱い味噌汁が飲みにくい時にも、味噌汁で...

  • 2022/05/02 15:10

    皆さまこんにちは misogenの横井愛子です。私たちはみそ汁の整腸作用、美と健康へもっともっと味噌汁を飲んでもらいたいと、おみそ汁の製品を販売しております。この度、忙しい人にも、旅先でも「一日一杯の美噌汁を」続けていただきたいため「一粒にみそ汁」を作りました。大豆麹のおかげで、また安心な天然...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください