【初めに、ご挨拶】

 こんにちは、山口県山口市を中心に活動しています、山口大学よさこいやっさん!!です。総勢約100名で活動しています。県内のお祭り、イベント以外にも、県外のお祭りやイベントにも参加させていただいています。今年は20代目が代持ちとして活動しています。

黒崎よさこい祭り

 


【高知に行く目的】

 私たちが高知に出る目的は大きく分けて3点あります。


①本場のよさこいを感じたい!!

 私たちよさこいやっさん!!20代目がサークルに入ってから、約2年間、コロナウイルスの影響で、今までと同じような活動ができませんでした。思い描いていたようなお祭りの熱を、仲間と汗を流しながら過ごす青春を、味わうことができませんでした。だからこそ、高知での大きなよさこいのお祭りという本場のお祭りに参加し、本場のよさこいを見て、実際に自分たちが踊って五感全てからたくさんの刺激を得たいと思いました。



②先輩たちの想いを受け取り、一緒に高知へ!!

 私たちの先輩である、18代目、19代目も高知よさこい祭りに参加予定でしたが、コロナウイルスの影響で中止・規模縮小になり、参加することができませんでした。二年間、そんな先輩たちの背中をみてきました。お祭りがなくて悔しい思いをしたのは私達も同じですが、18代目・19代目は代持ちの時に思うように活動ができず、もっと悔しい思いをしてきたと思います。そんな中でも、たくさんの工夫をして、やっさん!!を紡いできてくれました。20代目が入ったころは、オンラインでしか練習ができませんでしたが、ほとんど辞める人がおらず、今のメンバーでここまで来れたのも、先輩たちのおかげです。先輩たちがいなければ今の20代目はないと思います。そんな18代目、19代目が紡いでくれたやっさん!!への想い、やっさん!!という団体の存在を繋ぎ、18代目・19代目・20代目・21代目・22代目、5代の想いを胸に、2022年よさこい鳴子踊り特別演舞に参加したいです。5代全員の想い、努力、汗と涙、全部を一緒に高知に連れていきたいと思います。

よさこいやっさん!!18代目

 

よさこいやっさん!!19代目

 


③先輩たちのように後輩へと想いをつなぎたい!!

 私達が高知に出場することで、後輩たちがまた高知に行くきっかけができると思っています。実際に私たちも、先輩のおかげで高知よさこいを知り、先輩の力も借りながら少しずつ準備を進めていっています。代々受け継がれてきたこの想いを大切に指定と思っています。また、本場を肌で感じ、後輩たちがもっともっと よさこいを、やっさん!!を、好きになってくれることを願っています。先輩たちからつないできた想い、自分達の出場したい想い、後輩たちへとつなぐ想い、たくさんの想いがあるからこそ高知での大きなよさこいのお祭りに参加したいと思います。

 

 以上3点が、私達20代目が2022年よさこい鳴子踊り特別演舞 に参加する目的です。


【高知目標】

熱晴!!(あっぱれ!!)

私達の20代目よさこいやっさん!!の代テーマであるあっぱれとかけて、「迫力ある演舞で会場全体をやっさん!!の熱気で晴れやかにする」という意味を込めました。



【資金の使い道】

 集めた資金は、2022年よさこい鳴子踊り特別演舞への参加の費用・今後のやっさんの活動費用等に使わせていただきたいと思います。     

(例)参加費用、宿泊費用、移動費用、地方車費用、給水費用、アイテム費用、スタッフ費用、体育館使用費用等


【リターンについて】

リターンに関しましては、高知で撮影した動画(演舞動画以外のものも含む)のURLの配布、お礼のメッセージカードの郵送といたします。やっさん!!のグッズに関しては、リターンとして提供いたしません


【今後のスケジュール】

8月10日:高知に向けて出発

8月11日:2022年よさこい鳴子踊り特別演舞 本番

11月頃:リターン郵送、URL配布


【最後に】

 我々20代目は代のテーマとして、「あっぱれ!!」というテーマを掲げています。あっぱれ!!の代一同、みなさんにあっぱれと言ってもらえるような演舞、笑顔をお届けいたします。この世の中をパッと晴れさせます。

どうかご支援、ご声援、よろしくお願いいたします!!


 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください