このプロジェクトをご覧頂きまして、ありがとうございます!
猿渡正幸と申します。ボウリング認定1級インストラクター兼ドリラー(ボウリングの球に指穴をあける技術者)として活動しています。

ボウリングは、老若男女問わずに誰でも楽しめる国民的なスポーツです。

2011年の総務省調査によると、日本人で年に1回以上ボウリングをする人は、なんと1500万人いると推計されています。これはウォーキングに次いで、競技人口第2位のスポーツです。

アメリカではプロスポーツとしての人気が高く、PBA(全米プロボウラーズ協会)は世界13か国4300名の会員からなります。ツアーではプロボウラーたちの白熱した試合が繰り広げられ、その一部は日本でも開催され毎回大人気のボウリングイベントとして市民権を得ています。

しかし、2020年から新型コロナウィルスが猛威を振るい、急激に来場者数が減ってしまったボウリング場は経営不振に陥り、次々と閉鎖していく状況になっています。

その事に危機を感じ、ボウリング場の存続やボウリング業界全体を活性化をより考えるようになりました。

そして、ボウリングの面白さをより多くの人に知ってもらうために、長年「こうだったらボウリングはもっと面白くなるのにな...」と頭の中でイメージしていたことを実現しようと、今回このプロジェクトを立ち上げました!



自分の投球スタイルをだれでも簡単に診断できるアプリを開発したい!

ボウリング初心者から上級者、そしてプロまで幅広く使えるボウリング投球スタイル計測アプリを開発して、もっと手軽にボウリングに触れ、上達していく楽しさを味わってほしいと思います!

ボウリング計測アプリをスマホにインストールして、実際の投球フォームを動画で撮影します。
アプリ上でその動画を解析して、ボールのスピード・軌道・回転数を客観的な数字で把握することができます。

自分の投球スタイルを感覚だけではなく、数字で把握することで、課題が明確になります。
ボールの回転数に課題があるのか、軌道を修正する必要があるのか、スピードアップを図るべきなのか、といったテーマごとに具体的な指標を設定することができ、効率よくレベルアップが可能となります。

ボウリングで上達するために大切なことは、自分のスタイルに合わせた理想のイメージと実際の動きを一致させることです。このアプリを使うことで、自分の投球フォーム動画と計測した数値をその場でチェックすることもできますし、お家でゆっくり見直しながらイメージトレーニングすることもできます。

コントロール重視のオーソドックスなスタイルを目指す場合は、スピードと軌道のバラツキをなくすことで、安定した投球フォームを身につけることができます。アプリで計測した数値をチェックして、ミスをした時の傾向がわかり、対策を立てやすくなるでしょう。

現在経験者の間で主流となっている、ボールに強い回転をかけてピンを遠くへ飛ばすスタイルでも計測データを数値で見える化することが上達のためにとても有効です。ボールに強い回転をかける場合は、何回転以上をかけて投球するとストライクが取りやすいかというイメージをつかみやすくなります。


ボウリングで上達するために大切なことは、自分のスタイルに合わせた理想のイメージと実際の動きを一致させることです。このアプリを使うことで、自分の投球フォーム動画と計測した数値をその場でチェックすることもできますし、お家でゆっくり見直しながらイメージトレーニングすることもできます。
プロの世界はもちろんのこと、アマチュアの世界であっても、スポーツをしている人はみな「上達したい」という思いは持つのではないでしょうか?


上達するから楽しくなる。楽しくなるからもっと上達したくなる。そんなサイクルが生まれれば、自然とボウリングの人気が高まっていくのではないかと考えたのです。


「ボウリングが上達するにはどうしたらいいのか?!」

そもそもボウリングとは?

板のレーンの上に並んだピンに向かってボールを投げて倒す

とてもシンプルなゲームですね。


使う道具はボールひとつ。

ボウリングがうまくなるための第1ポイントはズバリ「投球フォームを安定させること」

でも自分の投球スタイル(ボールのスピード・軌道・回転数)を客観的に判断することは、かなり難しいです。そのためボウリングの上達のために、レッスンに通って教えてもらうという方法もありますし、投球スタイルを第三者の目で見てアドバイスをもらい改善していくことはとても有効です。

また投球スタイルを計測できる設備が整ったボウリング場は、全国に数か所あるようですが、わざわざそこに出向くことは難しいのが現状です。


自分の投球スタイルをだれでも簡単にかつ明確に診断することが出来れば、もっとボウリングの上達が早くなり、楽しさを感じてもらう機会が増えるのではないだろうか、と思い専門家に相談してみた結果、今回のプロジェクト実施に至ったのです。


今回のアプリ開発にあたって、プロボウラーのみなさまから応援メッセージをいただいています。

野瀬千春プロ
「ボウリング初心者から上級者、そしてプロにも幅広く使えると思います。
自分を知ることで、レベルアップも出来、楽しくなると思います。
皆様のお役に立てると思いますし、ボウリング業界の底上げに繋がると思うので応援しています。」

大坪菜摘美プロ
「このアプリの製作に携われること嬉しく思います♫ 
このアプリを通して、ボウラーの方々の悩みの解決や、スキルアップに役立つことを期待しています。」


プロジェクト目標金額50万円達成
・アプリ開発費用
ネクストゴール100万円達成
・アプリの年間サーバ使用料
・アプリの広告宣伝費
ネクストゴール150万円達成
・アプリを活用したイベント企画運営
・ボウリングの普及活動
※CAMPFIRE手数料を含みます。

実施スケジュール:
2022年7月30日プロジェクト終了
2022年11月アプリ公開、利用開始予定

アプリ利用(3か月)2000円
アプリ利用(年間)5000円
ボウリング大会参加権
ボウリングレッスン
個人スポンサー、企業スポンサーなど

※詳しくはリターン詳細にてご確認ください

私は大阪にあるボウリング場でドリラーとして働きながら、ボウリングの研究を日々重ねています。
ドリラーというのは、ボウリングにおいてボールに専用ドリルで指穴を開ける技術者の事です。

ボールの穴はただ開ければよいと言う物ではなく、投げる本人(ボウラー)の手の大きさや指の太さ、柔軟性等を総合的に分析し、各個人の手に合わせた掘り方をしなければなりません。ボウリング上達のためには、自分の技術に道具(ボール)をカスタマイズしてくれる良いドリラーを見つけることが必要条件だったりします。

マイボールをつくってボウリングを楽しんだり、競技として取り組んでいる人たちはもちろんの事、もっと気軽にボウリングというスポーツを楽しんでもらいたい、というのが私の願いです。

YouTubeチャンネル「ボウリング研究所(Bowling Labo)」では「青空ボウリング」イベントの様子を紹介したり、 技術的なアドバイスを公開しています。



私自身、一度ボウリングと疎遠になった時期がありました。
それでも心のどこかでボウリングに関わりたいという思いが残っており、今こうしてドリラーという技術職をしながらボウリングの奥深さやスポーツとしての楽しさを日々実感しています。
そんな経験から今回開発するアプリにはとても力を入れています。
ボウリングを始めたばかりの方から本気で競技を目指したい方まで、ボウリング上達に役立ててもらい、もっともっとボウリングの楽しさや奥深さを体験してほしいのです。
たくさんのご支援、どうぞよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/06 13:01

    支援頂いた皆様には大変お待たせして申し訳ありません。現在の進行状況ですがプログラミング会社が苦戦を強いられてる状況でございます。何とか形にするべく動いておりますので何卒宜しくお願いします。

  • 2022/09/02 22:15

    多数の支援ありがとうございました。先日、支援金受けとりまして本日、着手金を入金することが出来ました!無事にプロジェクト開始できたこと皆様に感謝しております。これからも宜しくお願いします。

  • 2022/07/16 21:00

    パピオボウル様広告チラシ掲示していただきありがとうございます!33名様の支援者様ありがとうございます!ボウリングの投球をスマホを使って撮影をし、解析をするアプリです!自分がどういう投球フォームで投げ、ボールがどんな軌道を描いて転がり、自分のスコア管理などができるものを作ります! 最初はできるこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください